受験期に

 「ああ、まだあれもあれもやっていない」とか「いったいどれだけやればいいんだろう」なんて思ってしまう直前期ですよね。
 どこまでやればいいかなんて本当は誰も判らないと思うんです。教師だってもう大丈夫などと軽口はたたけない。
 
 確かな事はただ1つ。努力した分だけ、そしてそれのみが結果になる、ということです。

 あなたの努力はあなたのみが知っており、あなたしか知らない。


 腹を据えましょう。据えられない人は、まだやることがあるはずです。何が足りないかは、どうやればいいかは教師がアドバイスできます。やるのはあなたです。

 最後の最後まで応援します。私から見放すような事は決してありません。


 雪が降っています。もうすぐ春ですよ!