ネタ更新:ネギま!野球団

ゆーな@171時間目



ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さんの企画に参加してみました!!
企画:ネギま!キャラで野球ベストナイン選出
投票フォーム
http://yan.kanpaku.jp/html/negi_best9.html



ネギまキャラで野球チームを作るという企画ですね。思わず参加です。
私の試行錯誤の結晶はこちら↓


1番 春日美空:ライト
2番 超鈴音:セカンド
3番 雪広あやか:サード
4番 神楽坂明日菜:ショート
5番 桜咲刹那:キャッチャー
6番 佐々木まき絵:ファースト
7番 明石裕奈:DH
8番 長瀬楓:センター
9番 大河内アキラ:レフト


先発ピッチャー:古菲
中継ぎ 〃 :ネギ先生
抑え 〃 :龍宮真名


監督:エヴァンジェリン



マジで勝ちにコダワってみました。


以下から解説へ進みます。


理屈で考えて武道四天王の配置が鍵になるはずです。
原作のボウリングを考慮して先発ピッチャーに古老師。抑えの大魔神に龍宮です。
龍宮は誰にも打たれないハズですが、球威でキャッチャーの命が心配です。
そこでキャッチャーに刹那を配置して安全に配慮。龍宮の球を受けて(流石だな……)と心の中で評価してくれるでしょう。
残った楓は分身を考慮して外野・センターです。


次に内野
特にセカンド・ショート・サードの配置は重要でしょう。
誰がどう考えたってサードはいいんちょの特定席。華麗なサイドスローが目に見えるようです。
そうすると明日菜をどこにやるかが問題になりますが、マンガ的面白さを思うと、ショートがベストポジションということになるでしょう。うまいこといいんちょと睨み合ってギャーギャー叫んでくれるハズです。
セカンドは「あだち充野球理論」的に巧いキャラを配置したいので超鈴音にします。
刹那の盗塁殺し(威力・大)を受け止めたりするのはちょっとニヤリ要素。
ファーストは、メンドクサガリにしようかと思ったけれど、体の柔らかいキャラということで佐々木まき絵
べたーっと開脚して捕球してくれるでしょう。


外野の残りですが、
足の速いキャラということで美空とアキラにします。
明日菜といいんちょが揉めている間に外野に抜けた球をフォローする時、美空では危険すぎますのでレフトは文句言わずにフォローしてくれそうなアキラで確定です。
残りのライトは美空でいいでしょう。


後は、監督とDHと中継ぎピッチャーですね。
勝ちにコダワるとすると、早い球を投げられそうなキャラということでネギ先生に参加してもらってマンガ的配慮を忘れないようにします。
DHに幸運ということで桜子にするかどうかで迷ったのですが、全体的なムードメーカーが必要だと判断して、ゆーな☆KIDを使うことにします。
定番パターンからすると、朝倉は司会とかで放送席、チア3人は応援、パルは夕映やのどかがマネージャーっぽく動くハズなので一緒に見てる場所にいることになり、元気なのがゆーなになるんですよね。
それとさっちゃんがお弁当係になるのはガチです。


監督を是非とも千雨にしたかったのですが、貫禄の問題でエヴァに。
くだらん……とか言わせておくのがよいでしょう。
口でどんだけブツブツ言おうと、監督風ファッションを完璧に着てくるに決まってます。
千雨は、テレビか何かを見ながら「そこはちげーだろ!」とかイライラさせときましょう。


打順ですが、
小技係ということで2番に超、主役級で4番に明日菜までは確定だと思います。
超が入っているということは、ハカセが外野応援席などから怪しげな機械などを繰り出してくれる可能性が高くなります。それと送りバントとかをクレバーに決めてくれるでしょう。
1番は足の速いキャラということで美空を配置。1順目はめんどくせーとかいうハズですが、2順目以降で目立たなくなったころに曲者になるかな、と。


重要なのは楓の行き先ですが、4番に絡めると卑怯な展開になるので、
パワーヒッターのアキラと組ませて下位打線で上位打線とつながる形でそこそこ活躍させます。
まき絵はアウト係でOK。
まき絵がアウトになった後に「打つぞぉ!」と気勢を上げさせる意味でゆうなをまき絵の後ろに配置しておきます。


いいんちょの打順ですが、明日菜と徹底的に組ませます。
どっちかが出塁しているときにどっちかが打席に入ることを思うと、
明日菜が打席に入っている時に、いいんちょが出塁している方がいいかな、と思うので3番。
刹那は芯を捕らえすぎて、ホームランを打ちにくいと思うんですよね。ライナーでそのまま外野の壁にめり込むようなヒットを打ちそうです。4番の明日菜は俊足ですので、5番で刹那がヒットで打ってホームに返す役割なんかそれっぽくていいと思います。




我ながら、なんて屁理屈…………