雑記(恋と嘘)

 
今回はテレビアニメ放送中の、「恋と嘘」のネタバレ考察を書くので、読みたくない人はブラウザバッグよろしくです。
 
 
異世界食堂(アニメ)
先に関係ない異世界食堂から。2話のAパート、Bパート、更に3話のAパートでも「上質な油〜」がどうのこうの言ってて、こりゃダメだと思いましたとさ。
物語が内容的に寸止め的というか。各話それぞれの物語の導入が示されて、ねこ屋にいって料理を食べるって話になって終わる。俺TUEEEE!ならぬ、俺UMEEEEE!なわけだ。食べてるシーンで食レポをやるんだけど、「上質な油」の言い回しが何回も出てきやがる。もう、うんざりが感覚的に近いかな。
彦摩呂が何食っても「宝石箱や〜」とか言ってたら、笑いとかネタだってなるけど、異世界食堂で「上質な油」を繰り返したら、たんなる手抜き食堂なわけでさ。穏便な言い方をすれば、愛情の足りない作品だなって思ったね。
せっかく料理が美味しそうなアニメなのに。アニメのデキは悪くない。なのに人物の書き分けをする気がないってどういうこと? どうしてこんな不出来なものを世にだしたかな?とか思ったんよ。もう真面目に見てもしょうもないわけで、あとは揚げ物が出てくるたんびに、上質な油を何回言うのか?みたいなネタ的な見方をするしかなくなったというか。……ネットを軽く検索したら、「上質な油」がもうお約束になってるみたいだけど。
異世界食堂:評価外(星なし)。
 
 
ではネタバレです。
 
 
恋と嘘ムサヲ著 漫画を6巻まで)
大変に見事なSF作品でした。決め打ちの設定と明確なルールがあり、まったくブレることなく描写されています。だから恋愛モノっぽいけど、本質はSFのはず。
 
恋と嘘の評価を語る時は、エグい2択になるよね。「キスがエロい作品」と正直っぽいことを言うべきか、「女性の心理描写が丁寧で興味深い」と本音を言うべきかっていう。まぁ、前者は購入動機ではあっても、評価ではないんで、後者が本音のつもりなんだけど。はいはい、キスシーンが舌絡めててエロいから買いました!それでいいですか?……みたいな(苦笑)。
 
個人的な話をすると、恋愛漫画は少女漫画の方が面白いと思う。少女漫画ゆえに、そんなに数は読んじゃいないけど、有名作品はやっぱ毛色が違うっていうか。視点に異質さがあって、読んでて好い刺激を得られる。
今作、恋と嘘にもその手の丁寧な描写が見られて、好物と言ってよい。しかし、設定描写なんかが妙に硬質で、まったくブレることがない。本当は男性が書いてんじゃないの?とかわかんなくなるほどだった。(マガジンのインタビュー漫画では女性で描かれてたんよ)
 
んで、本格的にネタバレしていくんだけども、どういうルールとか設定になっているか?というと、政府通知による恋愛は、いわば「自己愛」になっている。一方、ネジとヒロイン高崎の関係はいわば「性愛」だろう。自己愛と性愛は適当に選んだ用語でしかないけど、そういう方向性でかっちり固められている。しかもこの関係はパートナー同士で共有している。
 
ネジとサナダムシ、高崎と仁坂の関係はそれぞれ自己愛カップルになっているため、同じものを好きになる。性質がかなり近くて似すぎている。同質といっていい。政府通知での結婚をした場合の離婚率が低い原因も、自己愛の延長だからだろう。自己愛じゃ分かりにくいならソウルメイトでもいい。相手を誰よりも近しいものとして感じる。そういう特別さ。
ネジと高崎の関係は、性愛だろう。これは自己愛よりも強いっぽい。つまりタイトルの恋と嘘でいえば、政府通知は自己愛なので嘘ってことになりそうだ。ネジは高崎が好きなので、同質であろう仁坂のこともどうしようもなく好きだ。友人としてだけど。同時に、高崎はネジのことをどうしようもなく好きだけど、真田りりなのことも好きだ。ネジと同質だからね。りりなを傷つけると自分も傷ついてしまうほどに、りりなのことも好き。りりなはネジと同質なので、高崎がどうしようもなく好きだ。同性の友達としてだけど。
仁坂は自分を同性愛者だと自分で思い込んでいそうだ。政府通知を拒否しているかも? たぶん、それは誤解で、先に性愛関係の同質的存在である、主人公ネジと出会ってしまったのが原因かなって。今後の展開としては、仁坂のところに、高崎との政府通知がくるはずだと思うんだけども。マガジンに遠い未来の展開を描いていたから、大きく違いはすまいよ。高崎と仁坂の関係は、同志でありつつライバルだろう。二人ともネジが好きだからね。ネジを見つめる特別な視線に、お互いに気が付いたのだろう。
 
さらに書いてしまえば、厚生労働省の矢嶋・一条も性愛の関係だろう。処女裁判やらかしたのは、たぶん一条かなって。それと矢嶋の政府通知の相手は、一条の政府通知の相手と不倫しているはず。たぶん近いところで閉じて作ってるはずだ。
この問題の解決策って、性愛関係の相手のパートナーと、パートナー交換をすることだからね。永続的なスワッピングってヤツだ。これは結構問題で、今のところ上手くいってるカップルにも性愛の相手が存在している可能性だとかは、ちょっと問題として大きすぎる。イレギュラーぐらいでまとめてくるかも。
 
とまぁ、わかっちゃえば簡単なことなんだけど、それで面白さが減じるかというと、そうでもないと思う。続きが気になるし。特に仁坂とりりながどうなるか、どうするか。一応、変態で前振りしてあるから、ハーレクイン的王道ラヴ展開にもっていけそーな気もする。けど、ネジが両手に花している状態から、りりなをどうやって離脱させるつもりなのか、とかむずいよね。高崎にはまだ隠してる設定があるみたいだし、そっちはわかんないな。五十嵐にバレたのが中学2年の林間学校の後の写真を買うところだから、中3ぐらいの出来事のはず。高崎がなんらかの犠牲を払ったって感じの内容。既に処女じゃないとかがありがちだけど、それは読者への嫌がらせにはなっても、作品の質に寄与するとも思えないし。親の離婚っていっても一番下の弟の年齢が問題で、いろいろとタイミングが合わない気がする。
 
それに設定のネタバレをするべきかどうかって話もある。まぁ、細かい描写の理由とかが分かるようになるんだけどね。