アダキの葉

 | 

2003-10-31

カラオケ屋跡地に漫画喫茶が出来ていた。

そこの宣伝で、街中をきぐるみ達が練り歩いていた。驚く。

ところでその漫画喫茶名前はMANBOOとかいうのだけれど、

看板には、


MABOO


といった感じのロゴが描かれていた。

実物を見てもらえればありがたいのだが、

もう思いっきりYAHOOを参考にしましたというのが一目で分かる表記

遠目じゃは全く見えない。

実に素敵なロゴだ。

2003-10-30

ネオジオコレクションの作業してたら、4種類目のメッセージ確認してしまったと。

でも4種類だけで5種類目は無いみたい。

すぐ終わることっぽくて良かった良かった。

アルカディア読んだり。

なぜベストを尽くさないのか。を見たとかそんな木曜日

ブシブレって寝た。

2003-10-29

へなちょこ大作戦最終回だってよマガジン

激烈バカやスーパードクターKも何時の間にか終わってたし、

どんどん昔から知ってる漫画が終わります。

れっつぬぷぬぷは終わる所を見た。

つーか俺はもっとまともな文章を書くべきだ。こんなとんだ電波じみた文章ではなく。


えっと密室船ってのをやってたんだけど解けた日がこの日。

それで良かった良かったって。それだけ。


あと日本ブレイク工業タモリ倶楽部特別版動画が、pya!でUPされてた

見たことが無い人は一度見てみたらいかがでしょうかとか何とか。


あとねーバスに乗るじゃないですか。

それで自分がボタン押そうとしたら、誰かに先に押されるって事あるでしょ。

これがこの日その前の日と2日連続で起きたんです。

まったくなんということでしょう。


ポップンをしたのですが、9ボタンはやはり無理でした。

奥と手前にボタンが分かれているのがどうにもダメなのです。

それから5ボタンで16,7レベルくらいのをやってみたら無理でした。

片手でボタン2つ同時に押すとかよくできるなぁって思った。


この日のトリビアはやはり西郷さんのが格別にへぇーでした。

ブシブレして寝た。

2003-10-28

闘劇タイトル正式発表されたみたいだけど、

結局前から言われてたタイトルなのか。

つーかどうしてまだ稼動してないのを入れるのかと。

とんでもないクソゲーだったらどうするんだ?

2003-10-27

走るバスを追いかける→無謀だった。

俺はバスに敗北してしまいました。

当たり前か。

でも前にバスが赤信号で何度も停まって、次のバス停に先に着けた事もあったよ。

だけど全速力で走った直後に乗ったせいか、

すげー気持ち悪くなって目眩がしてきて吐き気と寒気に襲われたので、

途中下車せざるをえなかったけど。


ポップンやろうとしたら先客がいたので退散。

そいえばポップン言ったら、アケ板質問スレのやり取りに笑った。

365 :ゲームセンター名無し :03/10/19 20:28 ID:???
>>360
漏れ神戸で1台みかけたよ。

PCでKONAMI IDが登録できるようになり、携帯持ってない漏れでも
ようやくeeMALEに触る機会が来たけど、こんな時に以前あった、
eeMALEスレがなくなってて(´・ω・`)ショボーン。
公式逝ってもポイントの貯め方で分からん所があるんやけど・・・。


366 :ゲームセンタ−名無し :03/10/19 20:45 ID:???
>>365
スレちゃんとあるよー スペルミスで検索掛からなかったのかな?(正しくは"MALL")
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1064492333/l50


367 :ゲームセンター名無し :03/10/19 20:49 ID:???
MALEでは漢だな


368 :ゲームセンター名無し :03/10/19 21:00 ID:???
>>367
UHO! ee’MALE


先週のタモリ倶楽部見てたら、日本ブレイク工業が出てきて驚いたー。

日本ブレイク工業ってのは、そのぶっとんだ社歌で今ネット上で話題の解体業者。

03.10.29の19:00現在サーバーも飛んじゃってるほど。

有名になったのはこの番組のせいだったと今更気付いた。


あと同番組中に出た、岡山の内需拡大キャンペーンソングも良かったと思う。

オーカーヤーマー アッハッハー! とかそんな出だしが素敵。


つーかあれだ。

何か書こうと思ってたニュースがあるのだけど思い出せない。

しかもこの月曜に見たニュースだったか、書いてる水曜の今ではもはや忘れてしまった。

やっぱ日記は毎日書いてUPした方が良いのかなーとか微妙に繋がってない事を考えてる今。

まぁとりあえずあれだ。

pya!モグラ・・・を見て、BMネクタールを思い出したのは覚えてる。

ちなみにグロ画像ではないけど、ダメな人にはダメそうな気持ち悪めな画像なので注意。

STARNOSEDMOLEっていう、ごく普通にいるモグラなんだそうだ。

2003-10-26

こたつが昨日でた。ぬくくて良い感じです。

PCに向かいながらでも足を突っ込める配置なのが素敵。


ゴルゴって弓が撃てなかったそうな。

今号のビッグコミックで読者応募の脚本大賞の結果が出てたのだけど、

その特別優秀賞に輝いた漫画化される脚本で、ゴルゴ弓道を習う場面があるんだって。

つまり弓の心得は無かったって事だよね。

なんでもできるイメージだったのに。意外。


あとUPする分のブシブレ動画もキャプチャ済みだから、

しばらくブシブレ弐やらなくても良いの。

なので前に買っておいたアンリミテッドサガでもプレイしようと思った。

けどブシブレ弐やった。

そしたら前より良いコンボできた。

ああ、やっぱコンボっていいなぁって思って。

そういうわけでブシブレ弐やってました。

位置調整が上手く行きません。

2003-10-25

20000ヒット(予定)記念に、ブシドーブレードコンボムービーをUPした日。

しかいどうなんだろね。正直すげー微妙だよねこれ。

何もブシブレじゃなくたって、とか思われてんだろうね。

前から「期待してもそれは裏切られる期待だ!」って言ってた意味が分かりましたでしょうか。


で。

それで久々にゲセーン行ったの。

月曜以来か。

レッツサムゼロー、と思ったけどポップンしてみた。

当然5ボタンですが何か。

まだボタン配置覚えてないんです俺。

それでジャンルが選べるって初めて気付いたよ。

あの手前のボタン押すと、テレビの曲とかクラシックとか過去のポップンの曲が選べるんですよ。

まったく気付かなかった。

2度目プレイしてたら人が来ちゃったので退散。


ゼロサムる。

烙印押しすら出せなくなってたりしてなーとか思ってたら出せた。

つーか喰らい烙印や近屈弱烙印の成功率が今までよりも高くなってるし。なんだこりゃ。

でも獲物狩りはまったく出せませんでしたーっておかしいだろ。

そんなこんなで初クリア。

不意打ちキャンセル烙印押しって、CPUはガードしたままだからほぼ確定みたいだね。

やっとエンディングを見れたわけですよ>いただきます>兵どもが夢の跡。

2003-10-24

他人が他人をどう思ってるか知るのって楽しくない?

この日にそういう事があった。

それより楽しいのは他人が自分をどう思ってるか知る事だろうけど、

それは全く大変な恐怖を感じますね。つーかそれには勇気が必要だという事です。

翌日UP予定のコンボを何からUPするか迷った。

2003-10-23

日が沈むのが早いなーと思って。

そいえばこの日だかにバス不具合があって、運転手さんが停留所名前マイクで言ってた。

2003-10-22

家庭用3D格闘だか3Dアクションだかのゲームコンボの解説文を書く。

ここ数日ずっと書いている。

とてもマイナー極まりないゲームで、かつコンボをやった事がある人などいそうに無いため、

今までで一番時間をかけて詳しく書く。

今までのコンボムービーの解説文の比では無いくらい書く。

しかしそれでも結局「ふーん」で終わりそうだが。

選んだゲームがまずかったとは認めたくないが、正直それが一番の原因だろう。

というか丁寧に書いていたら、自分でも読み直したくないような物になってしまった。

誰が読むのか。まぁ良いか。


先週のトリックを今になって見た。

今週のトリックが翌日にせまっていたので急いで見た。

どうにも違和感が拭えない。

何をどう言って良いか分からないが、露骨に受けを狙ってきているような感じがする。

「天然ボケでうけてた人がわざとボケ始めたらつまんなかった」みたいな感じっていうか。

何だろ、古畑任三郎3思い出した。

前から随分間空いたから、慣れてなくなっちゃっただけだと良いのだけれど。

2003-10-21

解説文を書く。

2003-10-20

解説文を書く。

2003-10-19

この土日はコンボに費やした。

例の3Dゲー。

コンボ自体はどうにかなりそうだが、まださっぱり解説文が書けていない。

そもそもこのゲーム自体、どれだけの人が知っているというのか。

全く反応が無い可能性すらある。素敵だね。

2003-10-18

圧縮! 圧縮! 解凍! 解凍

それはさておき土曜日の分だけでなくて、木曜からの分も含めてここに書きます。


カップラーメン買おうとしたら、小さな蓮華付きのが目に付いた。

特に好みの味でもなかったし蓮華必要なわけでも無かったのに、それを買ってしまった。

後悔。

しかも帰ってから蓮華を取り出してみたら割れていたし。もうダメすぎるだろこれ。


サムゼロ初めてラスボス行けた。

キャラは腐れ外道

角で突進してくる技を、変身が解けるまでずっとガードしてたら5,6割減ったんだけど。

ジャンプでかわすのを失敗して終了。


ポップン10とかい音ゲープレイしてみた。

プレイ100円で4曲設定だったからがその理由で、特にプレイしたかったわけでもないというのに。

バーゲンから必要の無いものまで購入する人みたいだね俺。

ポップン無印っていうか初代以来だったわけで、5ボタンでやってみたらクリアできたよ。

でも9ボタンでやったら速攻終わった。ボタン配置を完全に覚えてなかったのが敗因か。

しかも普段はあまり人が来ないというのに、俺がプレイしてるときに限ってプレイしに来た人がいたし。


98円ショップに入店。

コンビニで2,300円で売られているものが98円で売られていて愕然

今までどれだけの損をしてきたのだろうとか、考えてはならない事を考えた。

適当プラスチックケースを買ったが、どうにも大きすぎた。


再度音ゲープレイする。

今度は太鼓の達人5というもの

しかし2曲で200円設定と、ポップンと比べて単純にコストが4倍。

知ってる曲が多くて、叩く箇所が2箇所のみなのは素敵なのだが。4倍は痛いな。

こっちが4曲100円だったら良かったのにと思った。手が痛くなりそうだが。


土曜日は布団にくるまっていたら何時の間にか寝ていた。当たり前じゃないか。

2003-10-17

(略)

2003-10-16

無駄に潰した。

2003-10-15

2003-10-14

コンボった。

これといった収穫が無いまま就寝。

上手く行けば10個程UPできると思っていた3Dゲーだが、

その半分でもUPできればめでたいとかいう現状。

いつまでもしつこいとは思うが、どうして見た目のけぞっているのに防御できるのか訳分かんね。なんなんだよこのゲーム

2003-10-13

前日の偽コンボを繋がるように改良して就寝。

前日の位置合わせの方法にはランダム要素があるようなので、開幕の位置からわざわざきっちり動く事にした。

しかし繋がらなかったのが繋がるようになったのだからパワーアップのはずだが、どうにもパワーダウンに思えてならない。

仮にもし万ヶ一偽コンボが繋がる物だったとすれば、それと比べりゃ改悪版になるからだろうね。

2003-10-12

セットアップに伴う不都合の後処理で昼頃まで過ごす。

あと、実は目押しで防御可能だった偽コンボを、パーツ変更して繋げてようとした。しかし繋がらず。

開幕時の位置なら繋がるコンボを、ステージ端まで移動して決めて、最後リングアウトするようにしたいのだ。

だがどうにもステージ端にて開幕時の間合い・角度を再現できない。そこまでのコンボ問題は無いのだが。

「つーか普通3Dゲーではリングアウトコンボとして扱わなくない?」と自分でも思うが、

それがこのゲームに限っては、ある特殊事情により自分的には「あり」なのだ

というかそもそもこのゲーム、3D格ゲーとして扱われていないのかもしれないような気がしてきた。3Dアクションかも。


月華メインでサムゼロ少々やれたら良いなと新宿行った。

しかし結局月華は1プレイもしなかったわけだが。

そしてやはりミナがきつい。どっちが腐れ外道なんだか。

そういえば初めてラスボスを見たけど、一体何処の中ボスなのかと。

なんつーか、ラスボスの威厳とかそういうのが一切無し。四天王とかそういうの止まりな感じ。

あんなに格好悪いラスボス見たのは久々だ。


それで飲み会に行った。

何か腐れ外道がどうとかずっと言ってた気がする。

腐れ外道萌えポイントはその人外っぷりに尽きるだろうと。

妖怪乱闘」とかそういうゲームではなく、普通の侍の斬り合いに妖怪がいるから一層魅力が引き出されると。

からないのは萌えベクトル勘違いしているからだとか言ったような。

まり「CCさくらたんハァハァ」とかいう萌えではなく、「CBサクラたんハァハァ」という萌え

「『萌え』ではなく『燃え』」とかいう言葉を聞いた事があるが、腐れ外道やCBサクラはその「燃え」の方だという話。

俺が「萌え」も「燃え」も一緒くたに「萌え」と書いてるから誤解を生んでるのかもしれないね。つーかそれだろ。

ちなみにサムゼロでの「萌え」は……二四かな。理由露出が多いから中学生か俺は?

2003-10-11

サムゼロがら空きだったのでCPU戦がじっくりできた。

初めて2度目の中ボスと戦ったが、変身にほとんど隙が無いのな。

他人プレイを見ていて「どうしてあんなに隙だらけの技しかないのに負けるのか」と思っていたが、

羅刹丸の立中(ガード)>旋風波にモズ落としで割り込んでくるとは。変身にほぼ隙が無く、しか威力がやたらと高い。

中ボスが使えないかと思ったが、やはり隙無しストライカー完備の三九六共々使えたら強くて危険だろうな。

そういうわけで、以下サムライスピリッツ零の感想を再び箇条書き風に。


・腐れ外道

 6Dは普通っぽいが、外道がでかいから飛び道具を飛び越すのがかなり困難。

ミナの下段弓なみに早くないと飛び越せないようだ。

 悪霊呼びは、出が遅くて使えたもんじゃないな。普通に出したら見てから余裕で反撃食らえそうだ。

一瞬しか出現しないから重ねるなんてのも無理っぽいし。

ただ相手も「使えない技=腐れ外道側も使ってこない」と思っていたらしく、

相手どころか俺にも予期しないタイミングで(つーか暴発で)出たときには妙に掴めた。何でそうなる。

 胃液吐きは、意外に使えるかも。いや使わざるをえないのか。

崩し斬り後とか、何をするとも無い場面ってのが結構あるから、その時にはこれを吐いとくとか。

ダウン追い討ちにも使えるけど、レバー入れ起き上がり使われると確定する場面は無さげ。

ただレバー入れ起き上がりを使わないと永久に当て続けられる。CPU戦では便利かも。

 外道烙印押しは、まだ空ジャンプからしか出せない。移動起き上がりからも出せていない。

キャン使えば立ち烙印押しも可能だそうだが、そんな外道はまだ見た事が無い。

投げ成立後は僅かに外道有利だが、胃液吐きを出したら反撃食らうほど僅か。6Dでも出すべきなのか?

コマンド失敗するとJ蹴りが出るけど、今はそれでも相手が飛んでてヒットする事も多い。

 飛び頭突きは、外道のメイン超必か。獲物狩りより烙印押しの方が便利だと思うのだが。

バックジャンプしたところや下手な飛び道具に合わせて使うのか? 削りダメージは低くて、ガードされたら隙は膨大。

頭が飛んでも攻撃喰らうと頭が戻ってしまうのがきつい。出が遅いから飛ばす前に潰されたりするんだよなぁ。

 とりあえずのそのそ歩いて、遠距離立中とか遠距離立強とか撃って、飛んできたら6C、先読みで屈強とか。

投げには出せない烙印押しより崩して斬ったほうが良いみたい。


・千両

 蝦蟇地獄は、屈中とかガードさせて、反撃が来たところをこれで飲むとか。何気に威力高いし、その後追い討ち確定だし。

でもガードされたら強斬り確定だしなぁ。リスクのほうが大きいけど、それでも使わないとダメだろうな。

 大津波は、何か普通の飛び道具っぽいけどどうなんだろう。このシリーズの飛び道具の位置がまだ分からない。

攻撃ガードさせてキャンセル大津波とか? 蝦蟇より安くなるけど、リスクも減るしな。

 火炎曲舞は、起き上がりに重ねて削るのに使うんだろうなぁ。キャラによってはガードしても反撃出来ないようだし。

置いておくと対空になったりして良いな。便利だ。

 回転曲舞は、対空と対地なんだろう。見た目には真上から攻撃には弱そうだが、どうなんだ?

つーか強だと相手と位置次第では反撃不可能なんじゃないか? 飛びすぎ。

 跳尾獅子は、使いどころが分からない。下段がすかせるから、蝦蟇みたいな用途で使えるのか? 隙が少ないなら行けるかも。

対空にもなったり……って、それは結果としてであって、対空には回転曲舞の方が良いか。乱心はさっぱり。

 血肉の舞は、対空なのか? 突進速度利用して、反撃とかの方が良い感じの気もするけど。無の境地でも良いかも。

ガードされてもやたら削るのは強いけど、ガードされたら強斬りがずばっと確定。


・弾き

タイミングが良く分からない。何処までが弾き受付時間なんだ? 外道だったら腕を上げたらもう受付時間は切れてるんだろうか。

あとひょっとしてJ攻撃って弾けないのかな。全部喰らった。


・右京

何かの間違いみたいな配色のがあるんだけど。なんか薄くて消えそうだ。

昇りツバメって本当に見えないね。小足>昇りツバメとか確定みたいな勢い。


ナコルル

突進技の判定の強さに驚いた。無敵技以外には打ち勝ちそうだ。でもそれだけっぽいな。


羅刹丸

攻撃>立攻撃>浮かせ技>超必。ゲームによっては基本コンボだけど、このゲームじゃ随分繋がる方だな。

というかこのキャラ使って、外道だけじゃなく千両も遅いタイプのキャラだったと初めて気付いた。


・ミナ

やばい。いや本当やばい。弓矢の隙が無さ過ぎると思うんだが。

しかも空中ヒットするとダウンするって何だよ。中段と下段で同時攻撃だとか。こちらの間合いまで近寄るだけで一苦労。

やっと近付いたと思ったら、物凄い勢いで反対側まで飛んでいくし。それと同時に矢まで撃つって。

先読みで落とすといっても、読み外したらまた弓矢喰らうし。こっちに物凄い不利な読みをひたすら続けなくちゃならない。

お前これに腐れ外道でどうやって勝てと言うんだ? 徹底されたら本気で詰みそうだ。


そんな感じ。

2003-10-10

あーもうなんかずたぼろだ!

もうね、物事物事全て全て悪い方悪い方選び選ばれている気がしてならないよ。

本当何なんだろう。厄日か? どこが大安なんだ。運悪すぎ。

久々に肉体的にも精神的にもずたぼろになった日。


それからサムライスピリッツ零をプレイしてきたよ。

以下感想を箇条書き風に書いてみるつもり。


妖怪腐れ外道

意外と人外っぽい攻撃が少なくて微妙に萎えた。

ガード不能の波動は強いんじゃないかと思ってたら一瞬過ぎて使えないっぽい。

コマ投げ出ないよ。

でも今は出せなくても長いリーチと高い防御力のおかげで何とかなってるけど。

つーか中段攻撃ってどうするの?


千両狂死郎

不知火幻庵以外で、初代であと使ってたのはこのキャラくらい。

まぁ初代っつってもほとんどプレイしてないから、こだわる理由は無いんだけど。

何故か連勝できた。強キャラなのか?

それと跳尾獅子乱心がキャラによっては確定反撃無さそう。

つーか強昇龍が飛んでいきすぎ。スト2レインボーのケンかよ。


音楽

いや何か、格ゲーっぽくないBGMステージがあったんだけど。

何のRPGかと。ほのぼのしすぎ。


・投げ強くない?

投げがやたら決まりやすい気がした。

つーか相手のジャンプや6Dを潜ったら確定してそうな勢い。

しかも何気にダメージ大きいし。かなり重要っぽ。


・CPUは弱いほう

SNKじみた超反応を見せてくるかと思ったら、これが意外にそうじゃなかった。

まぁ萬三九六は空ジャンプ投げだけで倒せるとか、中ボスとかはその気があるようだけど。


水邪変だ

やばいよ、やばすぎる。

性能じゃなくてキャラが変。ニュートラルポーズがジョジョみたいに奇妙。

しかも声が通り過ぎ。うるさくてもしっかり聞こえてた。怪しすぎるよ。


・徳川

あの5段ゲイザーって通常技だったんだね。何だこのキャラ

つーかジャンプ攻撃やら暫烈剣やら多段が多くてきつい。

突進技の強さが鬼。しかし主人公っぽくないな。


・ガード硬直短いね

異様にガード硬直が短くて驚いた。

それと多段ガードな技が多いから、途中で動こうとして喰らう事が俺も相手も多かった。

つーか強斬りとかガードされたら、キャラによっては超必確定なのな。


そんな感じ。

しかし怒り爆発と無の境地と弾きを忘れてたのはどうかと思うよ俺。

2003-10-09

流行りらしいらしいその武器占いなど試みる。

というか(略)

以下結果をコピーペースト


ハンマー武器あなたは−

普段はあまり怒ったりしないタイプのあなた

しかしプツンと切れた時の攻撃ものすごい威力を持っています。

チクチクと攻撃することが嫌いで攻撃するときは一撃必殺です。

相手が一番言われて傷つく部分を確実に攻撃します。

「怒らせたら怖い」「あいつの本気はすごい」というのがあなたの印象でしょう。

しかし、普段は優しく気の利くあなたは周りからはとても好かれています。

ですのであまり周りもあなたを怒らせるようなことはしてこないでしょう。

また、内に秘めたものがとても大きいのもこのタイプの特徴です。

人一倍妄想癖があり、寝る前には必ずといっていいほどドラマ仕立てのストーリを考えます。

もちろん主役は自分です。これを本当の生活で行動すれば成功するタイプです。


恋愛傾向−

守ってあげたいと思わせるタイプのようです。

男性なら、母性本能をくすぐるタイプ、女性なら少しかよわそうな女の子タイプ。

また自分自身も甘えるのがとても上手で猫をかぶりがちです。

本当は怖くもないお化け屋敷でも怖いフリをしてみせます。

恋人同士の喧嘩の際には一撃必殺があるので最終的には負けません。

見かけはかわいいが中身はとてもたくましいタイプです。


−相性の良い相手−

武器が『アイスピック』の人


コピーペーストするだけでなく、改行しタグを貼り付けねばならなかった。

いやしかし(略)

とりあえず被害妄想癖は人一倍だが。

それから格ゲーなら「ちくちく攻撃するより一発でドカーン」タイプの方が好みであり当てはまる。

そんな事より、ハンマーよりもそのアイスピックの方が一撃必殺だと思うのだがどうか。

診断結果と共に表示されるGIFアニメのハンマーでは、到底それは為し得ますまい。

その釘を叩いている金槌よりも、ドラマお馴染み大理石の灰皿辺りの方がまだ強力だと思うがね。

2003-10-08

結論から言うと、大半のコンボが回避可能だったっつー話。

そういう訳で物凄い勢いで欝ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

何が回避可能かって、例の3Dゲーの話。

のけぞりに関してきちんと調べたら、クソ短いのけぞりだったっつー事です。

・(開始初期)見た目ニュートラルポーズに戻った2,3フレ後でも確定する攻撃があるなぁ。


・(03.10.07)見た目ニュートラルポーズに戻る2,3フレ前から動けるんじゃないか?


・(03.10.08)見た目ニュートラルポーズに戻る5,6フレ前でも目押しなら防御可能!?


・あぁ欝だ。


そういう訳で地上コンボはほぼ全滅ですが何か。

キャプチャするどころか一からやり直し。

ダウン追い討ち系はしっかり繋がるのが不幸中の幸いか。

っていうか何でどう見てものけぞってるのに防御できるんだよ。

何つか「もえもえどころではなかったな」って感じで、

今回のアッパーズのつくねちゃんで一番笑ったのが「もえもえどころではなかったな」でしたという話。

つーかアッパーズ面白いな。週刊になってくれないかなと思うよ。

2003-10-07

確定だと思っていたコンボの回避方法が見つかった。


しょぼん。

前日の所でコンボの不満点を解消すべきかとか書いたけど、

結局解消すべくこの日にコンボやったら見つかったよ。

何て事だ。

まさか繋がっていなかったとは。

すべての格ゲーにヒット数表示を付けるべきだと思ったよ。


この日確認したコンボは3つ。

1つは完全に繋がっていた。

1つは回避する方法があった。

1つは繋がっていないけど、どんな回避行動を取っても攻撃を避けられず事実上コンボ

上下2つはそのままUPしようと思うのですが、いかがなものか。最悪。

2003-10-06

えっとまた再セットアップしなくちゃならないと聞いたので、早速再セットアップした。

それで久々にネットー。つか2日と経ってないけど。


それで月華スレ見てて。

そしたら何か海外サイトで月華の新作の情報がどうとか

「へー良かったねー、あー示源使えないかなー」とか思ってたら、


制作:SNKプレイモア


はっはっは。勘弁してくれ。

お前、SNKプレイモアって。

あのエスカプ作ったプレイモアかよ!?

いや、お前それエスカプの惨劇を繰り返すつもりかと。

本当勘弁してくれよ。嘘であってくれ。


別に月華3が出るのは嫌じゃない、だがプレイモア制作の月華だけは嫌だ。

何故ってそりゃエスカプ思い返してみれば誰だって嫌がると思うんだが。

あの意味不明仕様が多いあのゲーム

あれ作った所が月華作ったらどうなるか分かったもんじゃないだろ。


エスカプの烈風拳や天昇脚が浮かせ技とかおかしいだろと。

月華だったら、弱空牙や蒼龍とかが浮かせ技になるようなもんだろ。

4A×n(連打キャンセル)>6A(新特殊技)>蒼龍(浮かし)>弱空牙(浮かし)>伏龍(何故か昇華

だとか、それくらいハァ?な変更加えかねない。

つーか乱舞奥義を廃止してどこキャンを代わりに採用してしまうんじゃないのか。


そもそもどこキャンの良さって何なの?

「必殺技を必殺技でキャンセルする」という発想自体は悪くないと思うけど、

その恩恵を受けるキャラ差が大きすぎるのを全く考慮に入れてないと思うのだが。

繋がるキャラは異様に繋がるが、繋がらないキャラは中段>必殺技程度。

それなら普通のオリコンの方が、幾らかキャラ差も縮まるだろうし良いんじゃないか?


それから豪昇龍のガード不能化とか。

何で攻撃喰らったら豪昇龍がガード不能になるんだ? どんなバグだよ。

月華3が出てしまったら守矢の新月辺りがガード不能化に対応しそうだ。

ガード不能と言えばマーズピープルの自爆ガード不能化もあったな。

飛び道具起き上がりに重ねるだけでガード不能とかやっちゃいそう。

つか小次郎で疾空殺撃って瞬塵で走ったら、その瞬間に疾空殺がガード不能になりそうだな。


それで必殺技のグラフィックはKOFとかからの流用多すぎるんだろうなぁ。

エスカプサガットの弾に、虎煌拳とカイザーウェイブを流用するプレイモアだ、

覚醒前楓の疾風が白い闇払いとか、斬鉄の断鋼刃の2段目がカイザーウェイブとかやりかねん。

流用が多くなくても想像を越えた格好悪さになりそうだ。

エスカプのバスターウルフとか九頭龍裂破とかもう見てられない。

それにサガットのタイガークラッシュ。何あれ? 上からワイヤーで引っ張られてるの?

あんな動きのおかしい必殺技は滅多に見れないって。

プレイモア作最終狼牙とか想像するとぞっとするよ。


キャラが追加されるんだろうが、鉄雄みたいなパクリキャラだったりしてな。

まさかそこまで露骨じゃないと思いたいが、プレイモアだから平気でやるかも。

それで超必にはごく普通にヒット発動ロック型乱舞を当然の様に採用するんだろうね。

つーかいい加減芸の無いヒット発動ロック型乱舞はやめてくれ。


「月華3、出る前からクソゲー確定っぽ」とか思ってたら噂であって確定情報じゃないのか。

あぁ良かった。本当に良かった。

それなら「月華3は出ない」とか「月華チーム制作」とか希望が残っているんだね。

全く俺はすぐに最悪の状況を予想する癖はどうにかしたほうが良いな。

ノーモアエスカプ。是非月華チームの手による月華3が出て欲しいものだ。


しかし今になって漸く餓狼MOWを毛嫌いする人達の気持ちが分かったよ。

「たしかに今までの餓狼とは違うけど、そこまで何を嫌うの?」とか思っていたが、

俺だってSNKプレイモア制作の月華なんてものが出たら、毛嫌いしていたかもしれない。


そんな事よりタッグ戦って19日だったんだね。すっかり忘れてた。

つーか19日って日曜かよ。まぁ出るにしても組むパートナーすら探してないけど。


あーあと今になってキャプチャしたコンボに不満が出て来たー。

あと編集して解説文書いて容量確保してUPするだけだってのに。

まぁ『まぁ03.07.23にも書いたとおり「絶対こんなゲームコンボが見たいなんて人いないだろ」なゲームなので、

そのうち公開したいのですが、仮にもし万ヶ一期待している人がいたらそれは裏切られる期待だ!』なので、

見たいと思うのは「コンボなら何でも好き」とかそういう人くらいなのかもしれないんだけどさ。

この不満点を解消したほうが良いのかなーどうなんだろ。

2003-10-05

起きてから再セットアップしたPCの後処理してたり何だり。

キャプチャーするものはキャプチャーした。後で編集して調整しようと適当にキャプチャ。

順当に元通りになっていったんだけど、何故かボードを認識してくれない。

そういうわけでネット出来ませんでしたよ?

2003-10-04

最近気になる映画と言えば、

フォーンブース

スワット

カンガルー・ジャック

ですが、

今日はそのスワットを見に行ってきましたー。

それで感想とか。ネタバレっぽいところは文字の色背景と同じにしとくので、選択反転させてください。


えと、事前に得た情報CMくらいだけだった。

だからもう、全編スワット6人VSロス市民380万人だと思ってたけど、ほとんどそうじゃなかった。

なんつかVS麻薬王一味がメインで、VSロス市民なのは本当ちょっとだけ。

CMのヘリ墜落(これはギャンブルだっけ?)と、100人くらいのチンピラが護送車を襲うくらいで。時間にしたら20分も無くない?

だから「誰が敵か味方か分からないロスで、知力と体力の限りを尽くしたサバイバルバトル」とかじゃなくて、

普通に善玉VS悪玉でのドンパチ合戦。

仲間の裏切りも1回だけってのも期待外れだったー。

CMで流れてる「俺を逃がした奴に1億ドル」っての、あれ無くてもちょっと変えればこの映画成立しそう。


でもまぁつまらないってわけじゃなかったよ。

ただ期待してた方向じゃなかったってだけで、銃撃戦とか好きな人は見てみたら良いんじゃないでしょうか。

ホンドーとか雨水溝を行くシーンとか橋に着陸する小型飛行機だとかはかっこ良かった。

でも最後のストリートVSギャンブルの殴り合いは良くなくない? もっと派手に決着つけてほしかった。


そいえば墜落するヘリの操縦士が「メイデー! 墜落する!」って言うんだけど、

それが気になって英和辞典で調べたら、今更アルフレッドの必殺技「メーデーメーデー」の意味が分かったよ。

メーデー労働者の祭典だと思ってたけど、フランス語で「助けてください」って意味もあるそうな。

それが色々あって、船舶・航空機の国際無線救助信号になったんだって。へぇへぇへぇへぇへぇー……20へぇ

どっちかというと、技名の意味より性能の方が気になる方なので俺。

山崎とローレンスに昇りJS・JKキャンセルから繋がってそこから地上攻撃に繋がる技」くらいにしか思ってなかった。

っていうか自分で落ちといて「助けてください」は無いだろ。


技名と言えば楓の「活心流」って、本当は「括心流」だってどこかで見るまで気付かなかった。


最近やった格ゲーは、天草降臨とKOF96(しかもネオジオコレクション)くらいのもので、

コンボはさっぱりやっていませんでした。

それでもこの日久々にコンボやったんですが、しかしそれは「前にやったコンボに繋がってない可能性が!」という理由で、

それを確認するためにコンボる、前向きでない理由のコンボでしたよしょぼん。


結果:見事に繋がってなかった。

はいダメー。仕方が無いのでちょっと変えて妥協。


事件は現場で起きてる映画を見るともなしに見て、夜中にPC再セットアップしたよ。

理由はキャプチャー機器にエラー出るから。その他にもあったけど、それがメイン理由。

そういうわけで再セットアップ完了。性急接続GV−MPEG2/USB2。

いざキャプチャGO! ビデオソースが見つからない。

ハァ?と思えば、ビデオの電源入ってない。

レッツ電源オン、録画モードゴー! 画面に写るテレビ番組

あぁ良かった良かった。めでたしめでたし。寝た。

2003-10-03

だるい。


あーあのさー、ロシア民謡の「黒い瞳」っていう歌の歌詞が全部載ってるサイトって無いかなって。

合唱コンクールとかそういうイベントで必ずどっかが歌うとか思うんだけど。

まったくあんな良い歌滅多に無いね。つーか民謡は良いのが多いとか思わない?

もうずっと歌詞が気になって仕方が無い。

あー楽譜でももらっておけば良かったな。

憶えてる限り歌詞書くとこんな感じ。

忘れえぬ面影を 夢に見る切なさよ 雪の夜に去りゆきし 黒い瞳よ

悲しみの冬は行き 我が思い燃え上がる この広い草原に 美しい春が来た

いつの日も人知れず 泣いていた香しい 面影を忍ぶ夜 この胸が痛む

今は赤い薔薇も青い鳥も 光る風達も みんなで君と みんなで僕の やがての幸せ信じてる

風は鳥と楽しげに 鳥は風と舞い遊ぶ

寒い冬の日も君は 春の花や鳥のように 明るくいつでも 微笑みを見せてくれた

悲しみの冬は行き 我が思い燃え上がる この広い草原に 美しい春が来た

今は赤い薔薇も青い鳥も 光る風達も(悲しみの冬は行き 我が思い燃え上がる)

忘れえぬ面影よ 黒い瞳よ

たしかこんな感じだったかと。


つーか何気に一番下の「もどる」押しても戻れない仕様だったのかこの日記

今更気付いたよ。アホかと。

ぐぐるキャッシュで確認したけど、とりあえず先月もそんな仕様になってたし。

いつからindexに戻れなくなってたのか。アホすぎた。

2003-10-02

ぶち切れそう。


それはともかく天草降臨を初プレイしてみたよ。

以下感想を箇条書き。

・ヒットストップが独特だなぁ

・投げからアホみたいに減るね

・初代だけでなく天草降臨になっても強斬リがこんなに減るのか

・SNKらしくCPU超反応しすぎ

超必のコマンド書いてなかったので初心者向けのでプレイしてみたよ。

14連斬とかさっぱりだけど、零では消滅してるし別に良いかと思ったの。


視力を測る必要があったのだけれど、

視力測定でぐぐればFLASH視力検査表なるものがヒット。

これで測ったー。

しかし今の世は随分便利になったもんだな。


そういえばアニメ版クロマティ高校を見たけど微妙でしたよ?

2003-10-01

わざわざ朝早く起きてキャプチャー機器をどうにかしようとしたのですが、

結局どうにもならないまま時間切れ。

帰宅後にサポートセンター電話してみるも話中で全く繋がらず。

2,3時間粘ったが一度も掛からず時間切れ。


電話掛かるのを待つ間、pya!を見てた。

ニュースサイトとかで取り上げられてる画像は見た事あるけど、

トップページから入って自主的に画像見たのは初めて。

しかし同じ画像でもタイトル一つで、えらい見方が変わってくるものだな。

それはともかく、このとりあえず扉とかがツボでした。

つーか見てるとあっという間に時間が過ぎてしまうので、見るなら暇な時にしないとやばい。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |