アダキの葉

 | 

2003-12-31 年の終わりの

年越し。

年を越すときには12chを見ていたのだが、

オーケストラが丁度年を越す寸前に終わったのにやや感動。

事前に計画通り物事が進行した事が、明確な形で表されたからだろう。


年を越すまでは楽しいのだが、年を越してしまうと「あー終わったなー」などと考えてしまう。

始まったばかりだというのにね。

まぁ「祭は準備している時が一番楽しい」というやつだな。

そういえばこれ誰が言ったんだろうか。気になる。

そうだ、最近気になっていた言葉なんたるちあは、大泉滉という人のギャグらしい。


星座×十二支×血液型運勢ランキングを見たが、500位にも届いていなかった。


17日の分の、フォーブース感想書いたよ。

2003-12-30 9:00過ぎて並んで10:30入場かよ

甘かった。


前々回のコミケ辺りから色々と思う所があり、

「3日目はゴッドハンドと付和雷堂と、あと2つ3つ回れりゃ充分かな」と思っていたのだが、

今回、時間を潰すために初めて「評論・情報ジャンルを初めて訪れた。


迂闊だった。

こんな面白いジャンルを見逃していたとは。

サークルカットを斜め読みする限りではそうも面白そうには思えなかったが、

実際に本を見てみないと分からないもんだね。

知識欲を満たす事って本当快感だなぁ。


そういう訳で新たなジャンルに目覚めたのは良かったのだが、

「評論・情報」は警戒せずに訪れた。ノーガードだった。

でも衝撃は大きくて。

ノーガードなのにストレートを叩き込まれた。

もしくは極なのに因果応報にかかった。そんな衝撃。

思いっきり買い込んでしまったさ。思わぬ出費。痛い。


会場内に貼ってあった間違い探しに幾度も挑戦したのだが、

とうとう最後の1つの間違いを見付けられず。


そういえば、あの橋のような場所から写真を撮ろうと思ったのだが、

「ここからの撮影を禁じる」といった張り紙が貼られていた。残念。

通りがかったスタッフの人に、写真撮影について色々と質問。

「屋上以外での撮影は望ましくない」というような回答が得られた。

サークルから苦情が出たらしい。

2003-12-29 夜の月光と共に あなたの窓に届け

タイトルと本文は全く無関係なこの日ですが。


今年印象に残った事とか書こうと思ったけどやめた。

2003-12-28 冬だコミケだもうダメだ

つーか9:00頃並び始めて10:30入場って。

日にちやスタッフの応対等の要素もあるだろうけど、

もっと早く来て10:30入場してたのは何だったんだ。


何をやっているんだ俺は。

(略)

何をやっているんだ俺は。

(略)

何をやっているんだ俺は。

(略)


ずっと前から自覚していた事だけど、俺本当に言葉の選び方が下手だな。

例えば物事を断るとき、「ダメに決まってるだろ」と「それはちょっと無理なんですよ」じゃ全然違うじゃん。

それだというのに、前者に匹敵するような物言いをしてしまった。

しかも物事を頼むときに。


いろいろ買ったけど、何を買ったかは秘密。なんでだよ。

ドラクエのやりこみ本とか買った。極限攻略研究会の。つーか前文に真っ向から反しているぞ俺。

えちぃ本は買ってませんよ。「ウホッいい男 やらないか?」な本は買ったけど。なんでそんなの買ってますか俺は。

格ゲー本だったのですが、まったくとんでもない世界があったもんだなぁと思いました。マジハマリコスメランキーング!


この日に行く予定のサークルは15と無かったのだが、

折角だからといろいろ会場の外の様子を見て回っていたら、帰りは14:00を過ぎた。


前日買えなかったアッパーズを購入。

しかし今号は何か物足りなかった。なんでだろ。

バジリスク

如月左衛門が生き返った天膳に不意を突かれて死」、と予想していたのだけど、そんな事は無く天膳は死んだまま。

おまけに衣類も剥ぎ取られて置きざりにされてた。如月左衛門は無事に弦之介一行を追いかけ始めた様子。

霞刑部に殺害された時はすぐ生き返ったのに、今回天膳は生き返る様子が全く無し。

死因や損傷の度合いによって生き返るまでの時間が違うんだろうかね。


一方弦之介一行は筑摩小四郎と遭遇。

とても盲目になって日が浅いとは思えない小四郎の身のこなしや武器捌きに、

「さすが人別帖に名を連ねるだけの事はあるなぁ」と今更思った。

今まではなんか小物っていう感じがしてたし。

弦之介と陽炎を逃がした室賀豹馬が小四郎と戦闘。

豹馬の瞳術も盲目の小四郎には効かず、耳を欺き裏をかく作戦に出たものの、

天に見放されたのか偶然といって良い様な小四郎の武器の軌道が原因で豹馬敗北。


バジリスク3巻は来年1月20日発売。次号アッパーズも同日発売。

死にすぎマンガ魔女っ娘つくねちゃんの初単行本が来年2月発売。


今回の全日本妹選手権はTHE大市民パロディだったのだが、

「野生の萌えキャラを仕留める醍醐味!!」って良い言葉じゃないか。


最近は「真っ白に萌やし尽くしてやる!」とか、そんなオーラ全開の萌えキャラが多いじゃないですか。

別にまぁそれはそれで萌えない訳じゃないんだけど、それはどうかと思うよね。

最初から萌えありきで作られただけならともかく、それ露骨に出してるのはどうかなぁ。

萌え」や「キャラウケ」を意図せずに作られたキャラの方が、結局萌えが長期間持続する事が多いと思いませんか。

そう、例えば藤堂竜白みたいに。


……いや、藤堂の例えはキャラウケの方なんだけど。ちょっと例えが悪かったかもな。


それで妹選手権、次回は再びたかしげ宙氏が原作だと。楽しみだ。

しかしどうでも良いけど、このマンガ妹である必要無いよな。

2003-12-27 好きなナッツはマカデミア

いろいろ買い物。

年末に備えたりコミケに備えたり。

アッパーズが見付からず。今日発売のはずなのだけど。

ゴルゴ13、今回中編かよ。すっきり終わらせて年を終えさせてくれよと。

ビッグサイトでの食事は前回同様マカデミアナッツチョコで済ます事にした。

フェイスガード虜がどうしてミステリーガイドブックの表紙を飾っているのかが分からない。

2003-12-26 どうしようもないな

つーか本当に今年時間流れるの早くない?

もう年末。もう12月26日。明後日からコミケだよ。

そういう訳で、コミケカタログをチェックしました。

そういう訳で、鬱になりました。

いやー本当鬱だよなぁーって。


進歩してないな。それどころか退化している部分もあるよ。

2003-12-25 無計画も甚だしい

早起きしたので映画を見に行く事にした。

まぁラストサムライかなーと思っていたが、2時間30分オーバーの長さに愕然。

急遽ファインディングニモを見る事にした。

感想:面白かったです。

つーかフォーンブースも「面白かったです」の一言で済ませば良いんだよな。


魚の擬人化っていうか、人の擬魚化した映画で。

なんつーか、障害を持った魚がたくさん出て来る訳だけど、

他の魚はそれを当然の事として考えごく普通に接しているのが、あぁ、こうあるべきだよなぁと思った。

バリアフリーとかより更に進んでる感じで。

とりあえず最近見た映画で比べるなら、ファインディングニモ>フォーンブース>SWATって感じ。

つーかどれも面白さの種類が違うけど。


くじを引いてポケットティッシュを貰った帰り、

7島の近くを通ったら何かのドラマの撮影をしていたよ。

フリーダムのポプソが終わるまで撮影を待ってた。

それはそれとして、道の片隅に座り込んで寝ている男性二人組みが気になった。

なぜそんな所で爆睡するのか。


バキ読んだ。

「予想は裏切る。期待は裏切らない。」とは作者板垣恵介氏の弁ですが、

今週のは全く予想できなかったっていうか。

つーかドリアンがパーフェクト負けしてるんだけど。

しかも相手はいかにも一回戦負けのキャラ

意味分からないっすよ。

次回ドリアンが起き上がって逆転勝利するんだろうか。

もしくはオリバが乱入するんだろうかね。

何にしろ、相手の人は無事に二回戦に出れるとは思えないです。


そういやオリバって、まだ本気出したとこ描かれてないな。

海王よりかは強いんだろけど、マホメドJrよりも強いのかな?

2003-12-24 作業に費やした日

作業だけで5時間近く掛かってしまった。

しかももう一つの作業に至っては、まったく取り掛かれなかったし。


AVG2を再びプレイ

最初のJ弱Kを抜かせば補正関係上、ややダメージがあがる事に気付く。

しかしそこからダメ

相手キャラえりりんに変えたら同じコンボでも9割5分は減ったのだが、あと5分が減らせない。

つーかえりりん防御力低すぎ。新条が高かっただけかもしれないけど。

2003-12-23 大会とか

夜には池袋GIGOへと月華の大会に参加しに出かけました。

着いたら丁度、あの西方無敗1/3氏の技小次郎プレイしていたので乱入

西スポでのリベンジだー、と。

結果:リベンジならず。

前よりかは動けたけど、結局2連敗して終了。

つーか6C因果応報やろうとしたら、6CA翡翠砕に化けてるんだけど。俺ありえなさすぎ。


しばらくしてトーナメント表完成。

俺は32番という事で一番最後

さて、まず誰と当たるのかなーと表を見た。

んー? 何か漢字がいっぱいだな、誰だろ。えーと。


西方無敗1/3氏でした。


もうね、終わりだな、と。

前に大会で勝ててたときみたいに、ペットボトル爽健美茶飲んだりゲーセンの隅にいたりして縁起担ぎに勤しむ。

っていうか縁起担ぎに頼ろうとしてる時点で終わってるだろ。

対戦と爽健美茶を飲む事に何の因果関係がありますか。

精神安定?

試合直前は緊張しっぱなしでしたっての。

さて試合


1回戦  対 技小次郎


最初のラウンドはどうにか何とかなりそうだったのだが、

思いっきり警戒されていただろう翡翠砕を何の躊躇いも無く出して飛ばれてコンボ喰らって終了。

次のラウンドもダメそうで、これは負けるだろうと思った。

つーかガーキャン絶咆吼が空振りして反撃食らったり、ガーキャン咆吼とかやったし。

だが、ダメもとで狙った6C因果が運良く決まって逆転勝利。うそくせー。

から思えば、大会前の野試合で6C因果が決まってなくて良かったな。

だってそこで決まってたら、ここで警戒されて決まらなかったかもしれないしさ。


で、最終ラウンド。

えーとね、うん。最終ラウンドなんだよ。

最終ラウンドなんだけど。どうしたんだったっけ。

しか画面端に追い込んだよ。そこから何とかして勝った。それは覚えてる。

だけど最後どうやって勝ったっけ? それが思い出せない。

待てよ、落ち着いて順番に思い出せ俺。

翡翠砕を飛ばれてコンボ喰らった、ガーキャン絶咆吼がスカった、ガーキャン烈咆吼を撃った、

中間距離での膠着状態で6B撃って飛ばれた、ばればれの投げ狙ってJC喰らったけど打点が高くて助かった、それらは思い出せる。

それら失敗した場面は思い出せるけど、2本目どうやって取ったかマジで思い出せない。

とにかく勝った。それは確かだ。


2回戦  対 力斬鉄


力斬鉄。

しかもどうやら骨破とか骸縫いとかのタイプだし。

名人氏が参加していないので今大会では対戦する事は無いだろうと思っていたら、

ここに来て力斬鉄が来てしまった。


それで試合

しか最初のラウンドは取れたはず。

相手の体力が点滅するちょっと前くらいで、起き上がったとこを動天驚地で投げて勝った。

2ラウンド目はたしか負けた。

そして最終ラウンド。

順調に体力を減らされた。つーか骨破強くない? 何を今更。

結局こちら体力点滅。相手1本以上残ってる。

もうダメかなーと思ったんだけど、何故か相手は大ジャンプ中連殺斬で突っ込んでバックステップで離れるの繰り返し。

「これは因果だ」とか思って早速因果。が、出なくてガードになった。

あーダメかなーと思ったんだけど、何故か相手はバックステップして再度大ジャンプ中連殺斬で突っ込んできた。

「これは因果だ」とか思って早速因果。が、出なくてガードになった。

あーダメかなーと思ったんだけど、何故か相手はバックステップして(略)


そんな事を2,3回繰り返して、ようやく因果が決まったものの、相手の体力はまだ1発分残っていた。

お互い様子見。

そんな中相手が飛んできた! ここで対空だ!

いけっ、対空……2C!


無いよね。

対空に小足って。

何を思って出したのか。

裏に回ってからとかじゃなくて、真正から小足で対空。

ありえなさすぎ。

普通JAか4Aだろ。

だけどあの時は、「これぞベストの対空だ」と思って出したんだからアホ一択

こっちも一発で死ねるってのに。


しかもその小足が当たって勝つとか言って、胡散臭いにも程がある。

相手は因果を警戒して空ジャンプしたのだろうけど、普通に骸縫いという選択肢もあった訳だし。


3回戦  対 技嘉神


しか1本目は取った。

これは行けるか? と思った2本目は、JBや小足に対処できず終了。

3本目は見るところも無くサクッと負けた。

つーか試合から負けるだろうなぁと思ってた。

嘉神を画面端に追い込んで空中受身取ったところに追撃してたとき、位置が入れ替わって逆方向に飛んだ。

あれを見たとき、何故か分からないけどもうダメだと思ったよ。

もっとはっきり意識したのは2ラウンド目負けた時、ボタン連打してる自分に気付いてもうダメだと思った。


そんな感じで運だけの示源敗北。

帰りにGPS3があったゲーセンへ寄ったのだが、

GPS3どころかGPS3があったコーナーすらなくなってしまっていた。

2003-12-22 作業に費やした日

左目が何か変だ。

妙な痛みを感じた後、何とも無い状態が数分間続き、また妙な痛みを感じる。

それが朝起きたときからずっと続いた。

診てもらったが、原因はよく分からないらしい。とりあえず様子見という事になった。


最近の不調子の原因は、大体が夜更かしにあったのだと今更気付いた。

2003-12-21

何か適当すぎる過ごし方をしたようだ。

2003-12-20 皮膚科とか

夜にはAVG2を少しプレイした。

一体前回プレイしたのが何時なのかすら分からないが、

とりあえずこのゲームについてさっぱり分からないというのは確実だ。

それで全キャラ即死標準装備らしいので、

新条サキ即死を探しはじめ、新条相手で約7割減らせるコンボ見つけて中断。

J弱K・J強K>遠強K・立強P>強P昇龍>超P竜巻>近強K>強K昇龍>乱舞 とかそんな感じだったはず。


あとメモ

・屈弱P>立弱Pの立弱Pが、ボタン押さなくても出たりする事が。

・SCは同時押しボタンではなく、コマンド2回の方じゃないと出ない?

・GGXXみたいに、コンボ始動技で補正が変わる?

・投げスカリ無し。

・空中コンボはどうやらカプエス式らしい。

・弱3、強5、K昇龍弱3・強5、超K昇龍9、超P竜巻5、超K竜巻幾つでも拾える?、乱舞5

2003-12-19 これはひどい

工場出荷設定のダンシングアイはどうやって1コインクリアするんだろう。

3機あっても足りないだろうに。

電パでもあるのだろうか。

2003-12-18 17日の分は後で書く予定

2003-12-17 マザーファッカー言い過ぎ

フォーン・ブースを見てきたよ。

書いてるのが04.01.04で、日記には残ってても記憶には残ってないので適当感想

適当箇条書きで書いてみる。ネタバレ箇所を見たいなら、反転させて見てくださいな。


電話がかかるのに、ケーブルやら衛星やら何をどう経由しているのかの映像には感動。

映画開始後、初めて登場&電話してた人物が日本人(役名:asia)で、一体日本人がどう思われているのか気になった。

・「ジャンプ」誌上で連載中の「デスノート」を思い出した。

自分こそ正義だと信じている人が、断罪・更正」目的で行動を起こす辺りが。

・パンフレットにはネタバレが多いので後で読むべきだと思った。

一応それパンフにも書いてあるけど、もっと目に付きやすいところに書けよと。

・「SWATの狙撃手がスチュに照準を合わせ直す伏線意味に感心。

・「犯人と動機の解明」より「スチュが更正してめでたしめでたし」って終わり方はどうなんだろう。


・「面白いよな 電話が鳴る 相手はわからない なのに電話を取ってしまう そうだろ?」格好良いセリフだ。


なんか白い部分ばっかりになってしまった。

かなり面白いので、見ようか見るまいか迷っているなら見た方が良い映画でした。

まぁ「面白そうには見えないなー」っていうなら見なくて良い映画だとも思ったけど。

2003-12-16 30歳前に老衰で死ぬんじゃないか

バジリスクは天膳がまた死亡。

しかしその際、天膳に室賀豹馬の術が瞳術である事がばれて、

かつ、当然ながら天膳を死体だと思い込んでる如月左衛門と二人きりに。

状況は伊賀に有利に傾き次号へ。


つくねちゃんはサンタクロースの話。

毎回思う事だが、このマンガは本当都合良く話が進むな。当たり前だけど。

トナカイコスには萌えた。


全く関係無いが、今サンタコスでぐぐって、「サンタコス公園」という公園があると知った。


pya!ドアが開かない、ぶち破ろうに感動。「巨神兵がドーン!」もあった。

一体どれくらいの枚数を描いたのだろう。こういう長いGIFアニメというのは、それだけで見入ってしまうな。

2003-12-15 正直、抱き枕ってどうなんだろ

久々に花とゆめを読む機会に恵まれたのだが、表紙を開いて愕然とした。

抱き枕だとさ。抱き枕。

キャラクター抱き枕しかもそのキャラクターが大きく肌を露出させている抱き枕

そんな物をまさか秋葉原コミケなどではなく、一少女雑誌巻頭カラーで見る事になるとは。

宇宙の果てからこんにちは」は、相変わらず裸が多いし。もちろん男性キャラの。

猫耳で裸エプロンの美少年が街中を歩いてたりとか、作者自身もホモマンガだと認めてたりとか。

ああそうだ。

念のため書いておくと、別に花とゆめ」のマンガは、全てが全てこういうマンガだという訳では無いので。

特に異常なのがこの宇宙の果てからこんにちはであるだけで。普通少女漫画が大半ですよ。多分。

つーか俺も全部読んでる訳じゃないしな。

06.12.24抱き枕画像削除

2003-12-14 どうやって取り調べるんだろう

ドラマ中止で1億円以上がドブにだって

原因は遺族の了承を取ってなかったからという単純なミス。怖いなぁ。

2003-12-13 過去日記で1画面埋まるのはさすがに見辛いか

ネットサーフィンしていたのだけど、

ふとぐぐった事からブラクラ踏むわのウィルス感染しかけるわの、久々に散々な目にあった。

ブラクラなんて、「精神的ブラクラしか最近踏んでなかったというのに。

(略)しかしどういう基準リンクしているのか。

なぜ格ゲーどころかゲームすらほとんど出てこないようなのに、

コンボ動画リンク貼ってあったのか。よく分からなかった。

2003-12-12 普段よりBRタグを多くしてみた

前日のバキの内容をゲーム風に例えるなら、

A「範馬刃牙復活!」B「範馬刃牙復活!×2」C「範馬刃牙復活!×3」A「怒李庵海王登場!」B「範馬刃牙復活!」……

って感じだと思うんですよね。


前日のバキの内容をテーブルで例えるなら、

範馬刃牙復活! 範馬刃牙復活! 範馬刃牙復活!ドリアーン

って感じだと思うんですよね。


つまり烈海王萌えキャラ)が「範馬刃牙復活!」と叫びまくってましたというお話



ポプンしたら9ボタンボタン配置忘れていて2曲目で落ちた。もったいない

レベル14がクリアできたりできなかったり。

しかし太鼓は本当落ちにくくて良いな。

太鼓は「全体の80%以上叩けばクリア」だけど、ポップンは「曲終了時にゲージを満たしていればクリア」だもんな。

つまりポプンは「途中すげー簡単でも、最後が難しかったら落ちる可能性がある」という訳で。

それでこないだジンギスカンで落ちたー。



堕落天使スレで何がやばいのかと裏公式に飛んだら、

本格的にスポラン別館の堕落天使が消えそうなんだとさ。

今週は無理だけど、来週には別館に行きたいなぁ。



ニュース23でCM大賞だか何だかのCMが入るからと見ていたら、あしたまと被った。



それからこういうのの元ネタなにかなとぐぐった。

39 名前妖怪名無し[sage]:03/02/14 00:23 ID:FKZePll3

  外道たんのAAを教えてください!お願いします!


40 名前妖怪名無し[sage]:03/02/14 00:36 ID:kOzZDmk4

  >>39

   ´・)・ω彡

  パーツを教えてやるよ。あとは自分で考えな。


41 名前妖怪名無し[sage]:03/02/14 00:57 ID:FKZePll3

  >>40


    ,. --─- 、   

   /       \ 

   l         l 

   l ||llll (___) (_) 

   ` |lllli! <。フ ;<  

   / ||lllli 、._ 〉  

  /   .llllll `wwフll 

 /   !l|! lー,ゝ!l! 


こうですか!?わかりません!教えて


ぐぐったら、○○のAAを教えてください!のガイドライン スレに辿り着き、元ネタ(154-158)も判明。

つーか元は別にあり、この会話はいじられたものだったのかと驚いたよ。

2003-12-11

特に何も。

タイトルも無しで。

2003-12-10

食べ終わったら・・・・・・・・

奴はとりあえず満足して・・・・

こう考えるだろう・・・・

明日からがんばろう・・・

明日から節制だ!・・・・と・・・・!

が・・・・・・・・・・

その考えがまるでダメ・・・・・・・・・・

「明日からがんばろう」という発想からは・・・・

どんな芽も吹きはしない・・・・・・・・・・!

そのことに20歳を越えてまだ・・・・・・わからんのか・・・・・・・・!?

明日からがんばるんじゃない・・・・・・・・

今日・・・・・・

今日だけがんばるんだっ・・・・・・・・・・・・!

今日をがんばった者・・・・・・・・・・

今日をがんばり始めた者にのみ・・・・・・

明日が来るんだよ・・・・・・!


堕落天使をプレイしにスポラン別館へ、

月華をプレイしにワールドへ行こうと考えていたけど、

16日にあるゼミの発表とレポートの提出に備えるべく出かけない事にしたというのに、

結局家で遊んでしまってほとんど何もしないまま夜を迎え、

「今日はすぱっと諦めて、明日から頑張ろう」と思うと同時に思い出したのがタイトルのセリフ。

出典は、講談社の「賭博破戒カイジ」。俺は今までに何度「明日からがんばろう」と考えたことか。

2003-12-09 吐息が普通に白くてさすが師走だなと思った

(略)非常に鬱だったのですが、

やはりパワーのある人の話は聞いているだけでやる気がみなぎるね。

続けて「力こそパワー」と書きたくなったが、ここでの使用は適切でないな。


中古の月華2ネオジオロムが売ってないかと、中古ゲーム販売を行っているサイト巡りをす。

普通に20000円オーバーで高いなぁ、と。

あと中古ならランドメーカーは2000円程で売ってるんだね。

でもそれに送料800円が付くから約3000円。

新品が約4000円だから微妙なところだ。

つーかファイティングアイズを580円で売りに出してる人がいてびびった。

マニア必涎の?クソゲーだろうに。


っていうか「ビスコ 中古」でぐぐったら、

ビスコの社長らが逮捕された記事に辿り着き驚いた。

ビスコは昔何度か利用した事があるんだけど。

あーそうだ、前に利用しようとしたとき在庫がホームページのどこにも書かれていなくて、

なのに「電話メールでの在庫確認は受け付けておりません」って書かれてあったの思い出した。

2003-12-08

ジオンの力を見たか・・・。しょせんあなたの力では勝てやしないのよ!


さあてこの日記タイトルも、いよいよ引用が増えてきましたがどうでしょう

この日のタイトルはMS−19ドルメルの(つーかラムイコ・シュタインの)勝利セリフの一です。

もちろんこの日の内容とは全く関係ありません。


ヤンマガが月曜発売だったと初めて知った月曜日

帰宅してからまったり過ごそうとしていたら、

何か近くのグラウンド日本代表が練習しているんだとさ。

それで俺もついでだからと見に行く事にしましたよ。


サッカー場に到着したけど、当然一般人は中に入れず。

全方向360度囲まれてるのは至極当然。警備員も多かった。

そういう訳で上から見た。



つーか小さすぎて誰が誰だか区別つかない。

これじゃ本当に日本代表かどうかも分からないね。実は偽者だったりしてな。

でも双眼鏡借りて見てみたらしっかり顔も見えたよ。

俺もこういう時のために、双眼鏡の1つは持っておくべきだな。


それで練習終わるまで待って出待ちするらしいけど、

別に俺はそこまでしたくないので帰宅。

後で話を聞いたら誰だかと握手してもらったとか。

2003-12-07 ファンシーリフター、楽しいよー!

ゲーセン行った事あるなら1度は上のセリフ聞いた事あると思いますが、

あれはどれくらい楽しいんでしょうかね? 俺はプレイした事が無いんで分かりません。

耳に聞こえたとおりに書けば、「ファンシーリフタアー! たのしぃーよぉー!」って感じ。


ただ普通にソファーで寝てただけなのに左太股が攣った。ありえないよね。


っていうか今日のほら、あれ。

20:00からの日テレ番組見てて知ったんだけど、人間って皮膚呼吸してないんだって。

いやもう初めて知った。

前に「大火傷すると皮膚呼吸ができなくなって死ぬ」って聞いて以来信じてた。


あとねー「足の裏の黒子は癌になるという噂は本当か?」ってのをやってたんだけど、

それ見て前からある首の黒子が気になって。

大きさも5ミリはあるし、なんかでっぱってるような気がするし。

近いうちに皮膚科に行こうと思いました。


ところでラストサムライって映画あるじゃないですか。

そのタイトル聞くたび、ファーストサムライ思い出すよね。同意を求めるなよ。

あーフォーン・ブース見に行ってないー。

2003-12-06 太鼓の達人にもジンギスカンを入れて欲しい

ゲセーン。

ポプソは9ボタンジンギスカンクリアできたりできなかったり。

つーか立ち烙印が3,4回に1回しか出せねーよ。

それより最近対戦してないというが一番良くないな。

あぁそういえば、立ち烙印でぐぐったら10件とヒットしないのに、ここがヒットしてて驚いた。


帰宅してからは本当に何もしてなかった。実に有意義でない。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を実践したよ。

別にそれ自体は嫌いじゃないんだけど、それが嫌いなものに関わってたので嫌悪感を感じた。

いや、だからそれが「坊主憎けりゃ〜」だろ。2回同じ事言ってるぞ俺。

まぁ03.12.08現在、それは妥協する方向に動きましたがね。

つーか妥協じゃなくてそれが取るべき道なのかもしれないが。

2003-12-05 何が見たいのか

コンボ動画の事について書こうかと思ったのだけど、

まぁ何かいろいろあって書かない事にした。

なんだかなぁ」って思った話。

2003-12-04 私が思う私など どこにもいやしないから

(略)ダメすぎた。

自分の頭の悪さが嫌になる。

2003-12-03 天衣無縫じゃないのか

バス停に向かっていたら、バスが発車するのが見えた。乗り遅れた。

日頃あまり歩かないから健康のため以前のように途中のバス停まで歩く事にした。


目的地まで半分ほど過ぎた頃だろうか。

ふと振り向くと、乗るべきバスがすぐそこに停まっている。

だが俺がいる場所は丁度バス停バス停中間辺り。

必死で前方のバス停まで走ったのだが、結局間に合わず。

日に2度バスに乗り遅れるバカいるか、と。

バスは速いな。


この日降りようとしていたのは終点でなく、その1つ手前のバス停だった。そこの近くに用事があったから

その用事のある場所の近くのバス停、そこをゴールと設定し、

バスに追い抜かれた場所からゴールまで再び追い抜かれなかったなら、勝った事にしようと思った。何にだ。

そしてそのゴールまでバスに追い抜かれること無く到着。やったー。勝ったー。

つーか最初バスに乗り遅れた時点で負けだろうに。


ゴール到着後、用事のある場所まで歩いていたらバスに追い抜かれた。

2003-12-02 こんにちは。映画、恋人はスナイパーの、内村光良です。

全席優先のお知らせ、これが一番よく聞く。


餓狼伝が3月まで休載だとさ。

マガジン丹波文七の少年時代を描いた「餓狼伝BOY」を短期集中連載するためだとか。

姫川がキックの人にサクッと勝利して、いよいよ2回戦始まるとこだってのにー。

前に対真剣で披露した紙一重の見切りで攻撃を全てかわしての完全勝利。姫川格好良いな。

姫川は動いてないように見えるのに、当たってない。あと1,2ドットってところで避けてるんだろね。

つーかドットかよ。こういう時にあぁ、俺ってゲーマーなんだなと思う訳だ。


バジリスクは番外編で、本編に進展無しだった。

不戦の約定が解かれる半年前の話で、朧と弦之介の初めての出会いが中心。

一応20人全員が出てきたけど、陣五郎や霞刑部とかはほとんど出番無くてしょぼん。

あと、来年1月20日にコミックス3巻発売だって。


回避可能なコンボの事について考えてみたり。


最高気温が19度だそうなので、薄着で出かけたのだが、寒かった。

2003-12-01 ダメすぎた

どうして夜に食べるカップラーメンってのは美味しく感じるんでしょうね?

その理由は分からないけど、美味しいものは美味しい。

からこの日の深夜もカップラーメンを食べようと思ったんです。


それでほら、最近のカップラーメンはお湯入れて3分経った後に入れるスープが付いてるでしょ。

その後入れスープが入った袋、これを蓋の上に置くってのは基本事項じゃないですか。

スープが温まるばかりでなく、蓋が開いて熱気が逃げるのを防ぐ役目も果たして一石二鳥

それってカップラーメン調理における基本だと思うんですよ。

ザンギ使いにとっての立ちスクリュー並の基本。


俺は何か変な人間かもしれないですが、カップラーメン作る時位はマニュアルに忠実に従います。

当然後入れスープの袋は蓋の上で温めました。

そして、いざ食べようかという時になって気付いた事が。


その袋、「バター」とか書いてあるんですよね。

バター

よくよく考えれば、「バターフレーバー付き味噌ラーメン」とかそんな名前だったなぁ……

しかも袋には「バターですので、蓋の上で温めないでください」と書いてあるし。


結局固形バターを後乗せで食べるはずが、どろどろ液状バターを溶かして食べる事に。


俺の不注意が引き起こしミスなんですが、やっぱこれはメーカーの罠だと思うんですよね。

後入れ具材は蓋の上。

これカップラーメン作る上で自然行為じゃないですか。

蓋の上に置かないのは不自然行為じゃないですか。

それを変更しただけでなく、「蓋の上には置くな」と真逆様式を取ろうとは。なんと回避し難い連携だろう。

初見だったらまず避ける事は不可能なんじゃないのか、と。

もうね、最近喰らった連携の中で1番恐ろしいと思った次第です。

格ゲーでも最近これほどの連携は喰らった覚えが無い。


そういう訳で最近対戦してないなぁと思いました。

つーかゲーセンでは音ゲーしかやってない。

やっと何とか5ボタンで最高レベルのガバとかいうのがクリアできたー。

それと9ボタンのすれ違う二人もクリアできたー。良かった良かった。

あと期間限定3曲100円だった太鼓の達人が、期間無制限で3曲100円に。

嬉しい話じゃないか。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |