アダキの葉

 | 

2004-01-31 禁じられた遊び

禁じられた遊びっていうか、

凍った池に乗るのは禁じられていた訳ですけど、

しっかり乗ってしまったばかりか軽く飛び跳ねちゃったりなんかして、

どぼーん、といくかと思ったら行かなくて良し。

というのは前日の話。

この日に乗ったらしっかりどぼーん。


深夜は久保田即死コンボを探すの続き。

これは行けそうだ、と思ってたアイディアダメしょんぼりしたが、

結局は技の性能を理解していないだけだった。つまり出来た。

どうしてあそこから浮くのかよく分からない。浮かなさそうに見えるのだが。

2004-01-30 金ダライは空から降ってきます

禁じられた遊びっていうか、

凍った池に乗るのは禁じられていた訳ですけど、

しっかり乗ってしまったばかりか軽く飛び跳ねちゃったりなんかして、

どぼーん、といくかと思ったら行かなくて良し。


どういう訳かドラえもんを見る事になったんですけど、

よもやドラえもんでVIPという語が出て来ようとは。

しかもED曲がアニメアニメした歌ではなくなっていて残念というか、

今ではOP曲も東京プリンなんだったんだったかなぁとか時代は変わります。

つーか今回のドラえもん、2つのひみつ道具が同じような効果だったぞ。

2004-01-29 デフォルト残雪

いやね、山梨に行ったんですよ。

そしたらごく普通に雪が残ってるんです。つまり残雪

あんまりにも残雪基本設定とかそんな山梨だったから

俺は思わず雪原ですっころんでしまいました。しかも顔から

もうね、このサイト日本語おかしいのと同じくらい普通に雪が残ってた。

富士山が綺麗だったのは良かったです。

2004-01-28 お出掛け準備

翌日からのお出掛けに備えて準備したりなんだり。


しか餓狼伝BOYは本気で展開が遅いな。

バキにしろ餓狼伝しろ板垣マンガは展開遅めだけど、

それにしてもこの餓狼伝BOYはやたらと遅い。

つーか前回と今回ので1話分だろ。


餓狼伝BOYは2月か3月で終わる予定らしいけど、

このままだと「今の公園での会話が終わった時点で連載終了」ってのもありそうで怖い。

それとも本当は短期集中連載ではないんだろうか。


あと範馬勇次郎誕生の話を描いたマンガを読んだ。

こういうのは「範馬勇次郎、凄すぎ(怖)」だとか読者に思わせるのが普通なんだろうけど、

このマンガは「範馬勇次郎、凄すぎ(笑)」としか思えなかったです。

つーかギャグだろこれ。

その直後の花園誕生と同次元です。ギャグです。絶対笑わせようとしてます

無茶を無茶苦茶にやり過ぎたマンガだと思いました。

っていうか一人っ子なのに勇次郎かよ。


まさかダイヤモンドがあんな簡単に砕けるとは。

2004-01-27 処理処理

処理活動GOGO。


サクサクを見てたら、例のごきげんようのCOROZOに言及してた。

ジゴロウが見てもパクリに見えると言ってたよ。

その直後に笑点パクるジゴロウはまったくすてきですね。

2004-01-26 コンボに費やした日

AVG2で即死探す。

最初マテリアルで探し始めて、J攻>攻>超必の減りに驚いたり。

歩き立弱Pがやたらヒットする事に気付いて、これで減らして超必かと思ったら永久だった。

ん、なんか永久だっつー確信が無くなってきた。まあともかくその時は永久だと思った。

それで永久もGCも使わないキャラ即死探しに切り替え。

まず謝華レイミ。

とりあえず普通に繋ぐかーと普通に繋いだらミランダさえも即死しました、と。

あれ、一番硬いのミランダで良いんだっけか。

あと、一番軟らかいのはえりりんだった。楠じゃなかったとは。

次に八島聡美

立強Kからダッシュストレートもといダッシュパンチが繋がってそこから立強Kが繋がって万歳、と。

強化版獄炎踵を挟んで即死確認

木偶は久保田だったけど、変えれば強化版獄炎踵使わなくても即死させられないだろうかとか。

あーいや、出来なかったからそうじゃなくしたような気が。

あとまったく安定しなくて、撮るのに50回以上かかった。あー違う、きっと俺がだめなんだ。

仕方が無いからダッシュパンチ撃つたび「オアー」とか言ってた。

次に久保田で探し始めたのだけど、どうにも見付けられず。

木偶は一番防御力の低いはずのえりりんで探したが、80%ほどしか減らせず。

そのうち「のけぞりからの復帰フレームコマ投げ合わせたら確定では?」とか思って実験したけど、

結局リバサ気味のジャンプで抜けられるっぽいうえ、それ使っても2,3ドット残る始末。


とりあえず 1、超コマ投げ>小足〜 2、殴るor投げる>シャトル>殴る の2パターンが考えられるはず。

1は超コマ投げの前が何も無いし、小足からの追い討ちも減らない。

すると2になって、強化版アースシェイカーも使えていっぱい殴れていけそうな気がするけど、

結局これも80%しか減らせないくてだめー。

ダウン追い討ちに使う小足も空中ヒットの時と同じく、3ヒット目までしか当たらないのがだめな理由

小足じゃなくて大足とかでもダウン追い討ちできたら良かったのに、

小足とアースシェイカーしかダウン追い討ちに使える技ないし。

新条の時みたいに、ただ単に見つけてないチェーンコンボがあっただけとかいう、アホすぎる理由なら良いんだけど。


つーかどーでもいいけど、シャトルが下段なのは絶対おかしいよな。

いっきり上からパンチ振り下ろしてるのに下段判定。おかしくない?

刹那の無銘(参)が下段だったらおかしいでしょ。あれ絶対中段と下段間違ったんだって


詰まったので月華る。

楓で既存のパーツを組み合わせたコンボがなかなか上手く行かず、

守矢の歩月にしか使えないのに代用が効くネタコンボが上手く行かず、

まったくマクロもう1台欲しいなーとか思ったけど何とかした。

楓のは時間制限があるせいで焦って密着して無いだけとかいうどうしようもない理由で出来てなかった。

つーかDC版は気絶不可能な技が多すぎて困る。


他には完全自己満足コンボ撮ったり動画化したり。

直にキャプチャすると早くて綺麗で良いけど、時間差で表示されるから協力系がかなり無理なのが痛い。


あとは処理活動に費やしたかなーと。

2004-01-25 まあこの日を10バイトで書くとだ

アホだ俺。

2004-01-24 それはあまりに夜中すぎた

忙しいとしたい事をしたくなる。

そういう訳で、妄想と実験の繰り返し。楽しい。時間はいくらあっても足りないね。

「じゃぁ暇なときにもやれば良いじゃないか」って正論なんだけど、

暇なときはどうも有意義に過ごせない。有意義でない生活はいつもの事だけどさ。

夏休みは前半遊んで、後半も遊ぶような人だって事ですよ。それは人としてだめだろう。

とりあえず俺は忙しい時でもそうでなくっても、緊急を要する事から片付ける人になるべきだと思います。

やらなくちゃならない事はやって、ネットする時間は減らします、とか。それが今年度の抱負という事で。

おお、さすがに夜中に書くと勢いに任せて書けるな。脊髄が書いているんだろう。

ここで格言。

「夜中に書いた手紙は、朝もう一度見直せ!」

これは夜中だとハイになってて、普通に書いたつもりでも恥ずかしい事満載だから、

朝の正気的視点からの推敲が必要不可欠だという人生に欠かせない教訓なの。

誰が言ったか知らないが、まったく素敵な言葉じゃないか。

しかし俺は真っ向から反逆しようと思います。つまりこれこのままUPしてしまえと。アホだな。

あと月華の飛び道具の速度は異常に速いと思いました。

まったく飛び道具が使えないゲームだ。

知ってます? KOFなんか飛び道具が画面外に出てもちゃんと飛んできてくれるんですよ。

おいおい何て羨ましい仕様だろうね。

ロック技中全身無敵だなんて事も無かったりだし。あったりもするけど。

本当、月華スタッフバグをなくそうと努力しすぎだ! 理不尽極まりねーと自分でも思った。

だから月華は素敵なゲームなんですよ。いやマジで。

2004-01-23 それはあまりにダメすぎた

堕落天使プレイしにスポランへと行きました。

まぁなんていうか、堕落天使スタッフコンボについて特に考えてなかったんじゃないのかなぁって。

「とりあえず無限コンボが無ければいーや」とか、そんな感じだったんじゃないのか。

どう考えても威力高すぎるだろ。いろいろと。

それからいろいろ分かったので良かったです。プレイした甲斐があった。

知る事は大変な快感ですが、知らないほうが良かった事もあります。

ぼかして書くとね、堕落天使ちょっとあれかもなーって知った事実から推測。


帰りにワールドにも寄る。

時間時間なので月華は出来ないだろうと思っていたけど、

まさかエレベーターアクションリターンズが無くなっているとはね。嫌がらせか。


物凄い私信で、しかも見てるかどうか全く分からない訳なんだけど、サイト掲示板は消したんでしょうか?

アクセスできないし、アク禁喰らうような事した覚えもないし。つーか前の書き込みだって何ヶ月前だよって話で。

消されたんならともかく、消したなら消さなくても良いんじゃないかなーって思った。あったらあったで構わないと思うんで。

2004-01-22 それはあまりにツボすぎた

常日頃から悪い意味で俺は普通じゃないよなぁとか思ってた訳ですが、

ごめん、あれは思いっきり好きすぎた。ピンポイント。直撃。今週のチャンピオンは特に良かった。


バキを読んだ。

オリバがベッシアアアと勝利。ベッシアアアとです。いや、ほんとに。

「握力×体重×スピード=破壊力」とか言ってる場合じゃありません。

受けが通用しないとかそういう次元じゃないです。腕力だけなら勇次郎さえも上回ってそうです。

楊海王、傷一つ付ける時間すらありませんでした。

あとこれ楊海王死んだんじゃないんですかね? 勇次郎の顔面皮剥ぎよりやばい。五臓六腑が破裂してそう。


自分の被害妄想っぷりに笑った訳ですが、それは口には出さない訳ですよ。

本当何かにつけて物事を悪い方へ考えるんだから手に負えない。

普通に行いを受ければ良いのにね。

なのに「ああ、きっと反面教師として見てるんだろうな」だの「嫌いなサイトも含んでいるのだろう」だの考える。

あれ、妄想を書いてしまっていますよ俺。そういうところがダメなのだ。

まあつまり俺は幸せになれない人間だという話です。

きっと絶対の幸せを手に入れても、それを失う恐怖に怯えて過ごすんだろうね。


いや、きっと反面教師としてみているわけだ。間違いない、確定事項だな。

まあだからといってどうだと言う訳でもないんだけど。結局俺の行動は何一つ変わらないのだ。

2004-01-21 現実逃避に励む

なんていうか、こう、やらなきゃならない事が目前に迫ると部屋の掃除をしたくなったりするでしょ? それ。


いろいろぐぐっているうち、『「あ〜ん」を好きなマンガで埋める』というのを見た。

面白そうだなぁとか思ったり思わなかったりで結局やってみたんだけど、

「か」が「神様のつくりかた。」「がんばれ酢めし疑獄!!」「餓狼伝」と被っていた事や、

好きなマンガで埋める事よりとにかく埋める事に走ってしまった事があり止め。

2004-01-20 鼻のある兎は?

ひんと もうなくなっています

って、いつのドラマだったっけ? まあいいや。

雲ひとつ無い日は冬の醍醐味!


何度か思っていたけど忘れていて、あしたま見て思い出して折角だから書く。

スピッツスターゲイザーって超必みたいな名前に聞こえない?

どうしてもパワーゲイザーが出てくるんだよね。

つーかぐぐったら実際にそういう名前の必殺技?あったし。


みんな明るくお出迎え

絵? かなりの立体感があります。(共にpya!さんより)

ひんと もうなくなっています

って、いつのドラマだったっけ? まあいいや。

雲ひとつ無い日は冬の醍醐味!


何度か思っていたけど忘れていて、あしたま見て思い出して折角だから書く。

スピッツスターゲイザーって超必みたいな名前に聞こえない?

どうしてもパワーゲイザーが出てくるんだよね。

つーかぐぐったら実際にそういう名前の必殺技?あったし。


みんな明るくお出迎え

絵? かなりの立体感があります。(共にpya!さんより)


バジリスク

前回豹馬を倒した小四郎が倒されました。

如月左衛門と陽炎の連携プレイによってなんだけど、

どうにも陽炎に見せ場を作るためっぽい感じがしてなんだかなぁと。

つーか後の伊賀の面子を考えるに、陽炎はもう活躍の場が無いと思うんだけど。

それから春日局が出てきました。

物語も既に終盤だと思うんですが、

ここに来ての新キャラクター(しかも確実に重要キャラ)登場とは、一体どんな変化をもたらすんでしょうか。

しかも如月左衛門が朧と朱絹を同時に討とうとする場面で今回は終了なので、これは本当次回が待ち遠しい。


バジリスク3巻は2003年23号までと、つい最近の話まで収録してました。


あーあとタイトルは今回の鼻兎より。

このマンガって、読み流さず1コマ1コマ味わわないと面白さが見えてこないマンガだと思った。

でも、「だからアッパーズ読み始めた頃は面白く感じなかったのか」と思って昔のを読み返してみたらそうでもなかった。

最近の鼻兎は面白いので良いけど。

2004-01-19 強制場所移動技

ジャンプジョジョの人の新連載が始まったよ。

ジョジョパラレルワールド世界観だそうで、

「ツェペリ姓」「スピードワゴン石油会社」「ディエゴ・ブランドー通称ディオ)」「スタンドらしきもの」とか、

ジョジョとの関連リンクがたくさんあったです。


しかしどうせなら、こち亀読み切りで良いから描いてほしいなぁ。

以前見た、荒木飛呂彦氏が描いたこち亀両さんは凄いインパクトだったから


ジョジョを読み続けている内に、あの絵柄も当然の物だと順応してしまったけど、

あの両さんを描いた絵で、氏の絵柄が如何に独特で濃いものか、はっきりと再確認できた。

しかもFOREVERと書き添えてあるのがまたやばい荒木節が炸裂してます

あー本当、一回でいいからこち亀描いてくれないかな。勿論ノリもジョジョの感じで。



久々にドンタコスヨーグルトをつけて食べる。甘辛くて美味しい。

しかし途中でヨーグルトが足りなくなってしまって、全部食べられなかったのは残念。

残念ついでに言えば、新種の味のドンタコス流通し、メキシカンチリ味のドンタコスを見なくなったのも残念。

2004-01-18 回避可能コンボ

ぐぐってふと思った。

KOFシリーズとGGXシリーズ渡辺製作所ゲームは勢いがあるなぁ、と。

「続編が2作品以上作られる」と言い切れる格ゲーは、上の3つくらいなんじゃないかな。

とりあえず勢いがある事は確実にプラス方向に働く訳で。それだけで有利だと。有利は素敵だなとか。

2004-01-17 技中全身無敵

どうして繋がってるのか分からないコンボ発見して、いろいろ調べたけど良く分からない。

しかし一つだけ確実なのは、役に立たないという事です。

のけぞりが伸びるのは嬉しいけど、それも伸びる箇所次第だなと。


あとやっぱ完全移植じゃないのかなとか思った。

2004-01-16 やたらと巨神兵に反応

日めくりあずまんがという物がありまして、

あずまんが大王」というマンガの絵を使った日めくりカレンダーなのです。

そしてこの日、04.01.16の絵は「熊カレー」。

カレーがぽつんと置かれている絵でした。


まあそういった訳でしてカレーミュージアムへ寄ったところ、

ふと熊カレーが目に付き、この日の日めくりが脳裏をよぎり、結局買ってしまいました。と。

1缶(2食分)1000円でした。どろっとしてて、辛口なので辛かったです。味は普通カレー


「焼き払え!」

巨神兵がドーン

「薙ぎ払え!」

巨神兵がドーン

と、

ナウシカを途中から見たのですけど、やはり意識したのは巨神兵

つーか途中までは耳で聞いていただけだったのだけど、

巨神兵じゃ」というセリフが不意に耳を突いたので笑ってしまいました。

2004-01-15 バカ力だけが自慢だ

バキ。

死んだように動かなくなったドリアンだけど、

オリバが吐き出した飴玉を口に入れたら何事も無かったみたいに動き出した。何か不気味。

それで折角勝ったってのに、楊海王が「納得行かない」とオリバに文句言って、次回オリバVS楊海王の様子。

楊海王、結局オリバに傷一つつけられず敗北するんだろうなぁ。


どうでも良いけど、普通落ちてる飴玉の汚れを自分の口の中で落とさないですよ。

ドリアンが口に含んでて、血やら汗やら飛び散った擂台に落ちた飴玉だよ?

まあ自分の口内で汚れを落とすのは良いとしても、それをそのままドリアンの口に入れるなよと。拭けよ。


それからタイトルはオリバのセリフ。楊海王「バカ力が自慢か?」オリバ「そう、バカ力だけが自慢だ。」

そのバカ力が桁外れだからこそのセリフ。格好良い。


つーかドリアンはオリバが大擂台祭に参加するための手段で終わっちゃうのかね。

最後には負けるのでも良いけど、もう一回くらい自我崩壊前に戻って欲しいものだ。


  普段行かないゲーセンを訪れる機会があったので寄ってみたのだけど、

初めてこのeたこというゲームがある事を知った。

「つーかミッチェルって何処のメーカーだよ」などと思ったが、銃武者羅やパズループを出してた所だったとは。


  前日のコンボは見落としがあったので、もう少しなんとかなるかも。なんとかなるといいな。

<追記>本当にちょびっとだけ何とかなった。実質何とかならなかったに等しいけど。</追記>

2004-01-14 可否をはっきりさせる

餓狼伝BOYを読む。

東大を主席で卒業財務省に入り、ゆくゆくは支配階級になり日本に君臨する」という、

マンガマンガならアクメツ辺りに制裁されそうな野望を持った、木戸という少年の視点で丹波文七が語られるみたい。


とりあえず、丹波中学生に見えませんよ。

つーかこの中学生丹波より、堤戦の回想シーンで見られる16歳の丹波の方が弱そうです

回想シーンに出てきた先輩はこの時の丹波以上に強いって事になりますけど。

きっと丹波中学生の時に自身つけちゃって、高校生で先輩に負けるまで怠けてたんだろう。


あと、上記の木戸少年の野望を「最強になる」と表現してるのが格好良いです。

たしかにそれが今の日本の最強だろうなぁ。


それから短期集中連載とか、そういう事が書いてなかったように見えたのだけど。

餓狼伝が再開する3月までの連載なんじゃないのかね。人気が出たら連載続行とかそういう事なんだろうか。


  あるコンボが出来ないという結論になった。

妥協すれば出来るんだけど、しょぼい。

一応撮るだけ撮って動画にはしておこう。

今UPしてる超硬体術並にどうでも良さげだけど。


  04.01.15の2:00現在、先日購入したロシアの曲のCDを聴きながらこれを書いている。

その際初めてアンビエントという機能を弄くってみたのだが、まさか数十種類も用意されているとは思わなかった。


「通常の使用に必要としない機能には触りもしない」というのは俺の悪い癖だな。

普段使っているViXも、すごいたぬきの画像を加工するまでリサイズ機能の存在すら知らなかった。

これじゃ使っているうちに入らないよ。


  いろいろ処理に費やした日という事になるのだろうか。

2004-01-13 鬱だ

バス停で見た雲が、まるで絵に描かれた雲のようだった。


ロシア歌謡曲を集めたCDの中に、黒い瞳の名前を見付けて購入。

安物だったからか、歌詞カードまでは付いておらず。

何を言っているかさっぱり判らない。


やはりやらないとだめになる。


百回妄想するより一回実践する事が大事だと痛感。

妄想は妄想のまま終わる。

出来ないとはっきり判った。

2004-01-12 勢い無し

久々にサクサクを見た。

新年一発目のPVが日本ブレイク工業で笑った。

そうだ、この日見ごきげんようジゴロウパクリみたいなのが出てたように見えたけど、

あれは一体なんだったんだろう。

パクリしろそうでないにしろ、面白くなかった。

そういえば月曜のOPの霊能力者の人に聞くのはまだやってるのかな。

あれはお昼にやって良い様なもんじゃなかった。


ブレイクぐぐる日本ブレイク工業トップなのか。

ブレイクアウトでは違ったが。

2004-01-11 すごいたぬき

ふとKOF96ネオジオコレクションを見直したら、4つメッセージが書かれていないキャラが大量にいる事に気付いて愕然

キャラ4つメッセージを書いていると思い込んでいた。


懐かすぃ〜というか、実際には観たことがないWindows1.0です。pya!さんより)


あと弐寺 全キャラ解説 天使 用語でここに飛んで来た方、恨むならgoogleを恨んでください。

2004-01-10 むかつく夢だな

夢を見た。

場所は秘密基地か空港で、俺はそこの職員だった。

カリフォルニア州知事が武装して立て篭もって騒ぎになり、一番偉い人の部屋まで辿り着いたけど、

そこで軍隊に追い詰められて取り押さえられた。

それから何故か俺が文字通り首根っこを掴んで連行する事に。


基地内だか空港内だかにブッシュ大統領がいて、州知事が挨拶していきたいと言う。

手を放して自由にすると州知事はブッシュに挨拶した。しかし全く無視された。

自嘲する州知事。


場面転換。

スーパー地下にある定食屋に並んで入る。

シュワルツネッガーは何故かドリアンに、バキに登場する死刑囚ドリアン(下の方の人)になっていた。

俺とドリアンは和気藹々と歓談していたが、どうやら彼を空港まで連行しなければならないらしい。


ドリアンと2人で注文した料理を待っていると、隣のテーブルに座っていた学ランでリーゼント頭のヤンキー達が絡んできた。

「はぐヤン!とんじる」の影響だろうか。

俺はそれよりドリアンがマジ切れしそうだったから、ヤンキー達に暴力を振るわないかの方が心配だった。


再び場面転換。

ドリアンと一緒に住宅街を歩く。

約束の時間が近付くが、一向に空港が見えてこないため焦っていた。

現地の人に「飛行場はどこですか」と尋ねると、その人は「付いて来い」と建物の中に入った。

後に続き建物の中に入る。


建物の中は床屋。いかにも商店街にありそうな床屋。無理矢理席に座らせられた。

「そんな時間は無い」と抗議したが、押し切られて髪を切る事になった。

しかしその店員は全く真面目に髪を切らず、文句を言うと他の店員も一緒になって悪ふざけをする。

何故か裸になって腹を顔に押し付けてきたり、髭剃りが異常に下手だったり、何故か俺も脱がされたり。


時計を見ると時間は15:88だった。

だがそれは17:88だった。とっくに出発の時間が過ぎてる。

それで切れると、「間に合わないならもっと切ろう」とか言い出した。

ぶち切れたまま床屋を出た所で夢終了。

なお、ドリアンも店内に入ってきていたのだが、俺が席に座っている間に人体模型になってしまって運ばれていった。

とにかく後半がすげーむかつく夢だった。


pya!干物という画像を見たが、昨年9月には見た画像だった。

その際画像に付けられていたタイトルは、「死体に群がる動物たち」。

前に見た経験があったという事もあるが、それにしても「死体に群がる動物たち」で見た方が明らかに面白い。

例え同じ物でも、いかに名前次第で印象が変わるかが良く分かるな。

いや、名前ではなく先入観か?

とにかく事前の情報とのギャップの大きさで面白いと思ったんだな。

だから「死体に群がる動物たち」では面白い画像だったけど、「干物」という題で見たらつまらない。そんな感じ。

そしてうちのサイトの名前ってどうなんだろうと思った。

検索から飛んできたならともかく、リンクから飛んできた人の目にはどう映るのか。

「葉」とか付いてるし、植物とかそういうサイトイメージを僅かながらにでも持たれたのだろうか。


以前の日記にも書いたと思うけど、再度書いておこうかと。

「アダキの葉」というのは、夢に出てきた単語から取ったものです。

だから特に意味は無いし、この日の夢から取ったとしたら、「むかつく床屋」というサイト名だったかもしれません。

2004-01-09 嵐討>(強空牙>高空牙)×2決めすぎだと思った

7島にて食事長氏と対戦す。

月華の対戦は、先月の大会以来ではないのだろうか。

基本的に俺が乱入するパターン。つまり負け越しすぎた。


俺の課題

目押しの精度を上げる

・爪>昇華を確実にできるようにする

・反撃の2A>爪が生爪にならないようにする

金剛砕が白虎襲に化けないようにする

・烈咆吼>ダウン投げを100%にする

・垂斬の投げ間合いを覚える

・死を恐れぬ心也の存在を忘れない

乱入するとき剣質は前回のままだと覚える


……ひょっとして俺終わってないか?

2004-01-08 乱世の薬売りシンって単行本化されてないのか

今連載してるギャグマンガでかなり好きなのが、チャンピオン連載中の「がんばれ酢めし疑獄!!」ですけど、

今回は「鏡開きをしようとする」話で面白かったです。

絵のインパクトではなく文字で笑わせるタイプで、特に突っ込みボケより面白いような感じの気がすると思います。多分。

2004-01-07 家に篭って遊んでるだけじゃだめだと痛感

記憶違いのようだけど、どうにも間違いだとは信じがたい事ってあるじゃないですか。

前に書いたKOF93のCMの話がそういうのの1つで、あと「堕落天使アニメを見た感想を書いた日記」の話とかがそれ。


随分昔に「堕落天使アニメを見た感想を書いた日記」を見た記憶があるんだけど、当然堕落天使アニメ化されてない。

しかもその日記にも辿り着けないから確認する方法も無いし、記憶違い説が濃厚なんだよねー。

あの日記は「堕落天使アニメ化されたら良いなー」って願望を書いたものだったんだろうか?

でもそれにしてはおかしい。

だってその日記の内容だと、主人公が鬼瓦寅男なんだよ。普通クールか灰児だろ。

第一話は、鬼瓦がタロウにドス竜をかます話だったらしい。

「BJCまんまの灰児はまずかったのかな」みたいな記述もあったように記憶している。

あとはー……よく覚えてないな。

多分記憶違いなんだろうけど、そうとは信じにくくて。

2004-01-06 これまでと同様に

お腹が痛くなり困る。

2004-01-05 ゲームしてなかったけどゲームしてなかった訳じゃない

いきなり意味が分からない。

こういう場合は詳しく書けば分かるのに、詳しく書いてないから分からない事が多いと思う。

例えば「分からないけど分かった」。

これもそのままだと意味が分からないけど、詳しく書けば分かるのではないでしょうか。

じゃあここで何故詳しく書いてないかというと、詳しく書くつもりが無いからです。これ、すげー意味の無い文だな。


うなされるような夢を見たのですが、夢の中ならそれもまた楽しいと思う。

まぁ見ているときには必死なのだけれども。

四方八方が海だという場所へと着水しなければならない事には、とても恐怖を感じた。

同行していた男性が目の前で鯨に飲み込まれたし。

俺は手をイルカに激しく噛まれたけども、何とか陸地にまで辿り着けた。アメリカだったらしい。


どうでも良いんだけど、いや良くないな、

DC版月華って玄武の出る確率が低くなってる気がする。

ネオジオCD版が高かったのかもしれないけど、とにかくDC版の玄武は出にくいはず。


何となく残り時間と玄武の出る確率とか関係してるのかなーと思ったけど、やっぱそれは無い感じだった。


それからこっちはどうでも良いんだけど、

DC版に限らず、清姫にあかりが巻き込まれるのって、1/16より低いと思うんだけど。


あと示源の4Bは出が100フレくらい遅くていいよ。

つーかボタン押しっぱなしで遅らせられれば良かったのに。


ずっと前からちょっと気になっていた事を思い出す。

MUGENとかいう、既存の格ゲーキャラやらオリジナルのキャラやらで対戦できる格ゲーがある。

それにはキャラだけでなく、色々な格ゲーステージも用意されているようだ。

そこで疑問が湧いた。

RB餓狼のギースステージでルガールがゴッドプレスを決めたら、一体どういう結果になるのだろうね?


そのギースステージには画面端が存在せず、無限回廊になっている。

そしてゴッドプレスは相手を画面端へと叩きつける技だ。

ゴッドプレスで叩きつけるはずの画面端が無いのだから、普通とは違う結果になると予測できる。


単純に考えれば、「何時まで経っても画面端には辿り着けず、永久にゴッドプレスのまま」になるけど……

「一定時間経過で、いきなりニュートラルポーズに戻る」という事も起こりそうだし。

いや、「鉄拳3のように、実は遥か向こうに壁が存在する」ってのもありそうだ。

一番つまらないのは、「MUGENではギースステージ無限回廊ではない」というオチか。

気になる。

気になるけれど、自分で試してみようとまでは思わない、だからずっと放置したままな訳。

2004-01-04 ニューヨークの摩天楼を小型飛行機で飛ぶ夢を見た

やはり考えているだけでは上手く行かないよな。

どうにも都合の良い方向へと想像してしまう。

行動してみて初めて物事の成否が分かるものだと、分かっていたはずなのに。


あぁそうか、自分で決めればいいのか。

2004-01-03 何もしなかったな

アンリミテッドサガしようとしたら、3,4時間しても認識してくれなかった。

その間は同人誌読んでた。そういやマンレポ読んでねーや。

あと平成教育委員会古畑と今泉見て終わった日。

2004-01-02 初詣に行ったら道に迷った

初夢の内容は詳しく覚えていない。

いや、詳しくどころかさっぱりなのだが。

俺がテリーボガードになって内山信二に殴られたり、

昨日見た銭金に出てたカーンって人が最高記録保持者だったり、

卓球愛ちゃんが不安定な足場を歩いていたり、

汚れた洋式便座を使うか否かの選択を迫られたり。

そんな初夢ってどうなんだろうか。縁起が良いと安心なのだけど。


アッパーカットイメージ検索すると、最初に出てくるのがギースなのには驚いた。

2004-01-01 新年か

あけましておめで。

同人誌読んでたり溜まったビデオ見てたりテレビ見てたり寝正月

風邪でもないのに初詣に行かず。


同人誌を読む。

「評論・情報」の本はどうにも文章が多いので、読むのに時間がかかるね。

まだ全部は読んでいないが、「ビバ!メガネくん」発行の「夫婦電脳街道」は面白かった。

携帯パソコンなど、デジタルな物に異様なこだわりを持つ「デジタル君」の生態を調査した本。

「床が見える場所なんてのは、狭くて物が多い部屋においてはただの〔活用されてないスペース〕」って発言には愕然としたよ。

エレベーターの頭の悪さを語りたくなったら、君も今日からデジタル君だ!


あと「評論・情報」ではないのだけど、

A「料理は「さしすせそ」なんですよ!!」

B「へぇー  イミわかってるの?」

A「さ・・・砂糖  し・・・死体・・・」

B“イキナリ致命的だ!!”

やっぱ「付和雷堂」は面白いなーと思った。


サクサクを見る前に、「まだ元日なのか」と驚いたのを覚えている。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |