アダキの葉

 | 

2004-03-31 こんなウマイ牛肉の肉汁を食べたことナイ・・・・!!

・軽く気絶の仕組みを調べる。全キャラ気絶値が統一された以外は、一幕と変わってないっぽい。

また、DC版で気絶不可能になった技が想像以上に多かった。

守矢の屈Bも、キャンセルがかかる部分では気絶不可とか嫌がらせみたいな性能になってる始末。

連殺斬(気絶)>B月影は無理って話。面倒くさがらずきちんとリストアップした方が良いのか。


・昼飯は大失敗。ふと目に付いた食堂に入ったのだが、入店前に店内の様子を窺うべきだった。

昼飯時だったのに明らかに常連、っていうか店主の知り合いらしき人達しかいなかった。

つーかテーブルくらい拭けよ。前の人が使った痕跡が残りまくりなんだけど。


・借りてきたCDを聴き、別段洋楽からといって特別に身構える必要は無かったと思った。

良い物は良い、と書いておこう。


・そしてひめくりあずまんが2004を注文してきましたよ。明日から4月なのに。

行くとこ行けば今でも売ってるだろうと、たかをくくって買わずにいたら売ってなかった。

2004-03-30 ピートペピートペピラトン いつもいつでもどこでも

・夢を見た。超巨大な男がワイドショーに出ている夢。

男にメジャーで自分の身長を測ってもらったが、メモリ290cmフルに使っても測りきれない。

それもそのはず、男の身長は374cmだったから。


世界的に有名なボクサーらしいその男。名をリリー・フランキーと言ったが、外見は目を除いてマホメドJrそっくり。

サンドバッグにコンボを決めつつ、タモリと会談していた。

タモさんが自分の子供に付ける名前を迷った話をしている間も、コンボの練習を続けている。

俺としては空中コンボが1パターンしかないのが気になった。浮かせた後は毎回同じコンボを入れているのだ。

また、溜まった超必ゲージを使わない事も謎だったな。連続技には組み込めない技だったのか?

それからリリー子供の名前は、その空中コンボの名前にすれば良いのにとも思った。


起床。丁度いいともテレフォンショッキングゲストリリー・フランキーだと。だからか。

しかし当然身長は374cmも無い。その辺は寝る前思い返していた泣き虫サクラだろう。

つーか374cmあったらある意味泣き虫サクラ並みの怪物だよな。


・泣き虫サクラについてちょっと説明しようと思ったけど、また今度に。

少しだけ書いておくなら、餓狼伝5巻〜8巻は一度読むべきですよ。泣き虫サクラが出てる巻ね。

心の底から嬉しそうな巽の笑顔も見れるし。あれより嬉しそうな顔はそう見れないっしょ。


武蔵コンボ目押し系を撮る。

最初は立A始動だったが、J攻撃を足せるのではないかと考え直し、無事足す事が出来た。


・っていうかタイトルの言葉でぐぐっても全くヒットしないのには度肝を抜かれた。

ガンバ メガンバ ギガンバ すぐに完全回復では1件ヒットしたけど、他は終わってる。

あーもーありえねー。こうなったら下に覚えてる分だけでも書いとこう。

分かる御仁は懐かしめ。

分からないお前らはサザエさんを見ていればいいんだ!ヽ(`Д´)ノ


 君は夢の戦士(ソルジャー)

 地図(マップ)に描かれた未来

 封印を解くために 一人で旅してる


 私 愛のヒーラー

 (忘却)

 すぐに 冒険しようよ


 ピート ペピート ペピラトン いつもいつでもどこでも

 (忘却?)

 ガンバ メガンバ ギガンバ すぐに完全回復


 ChuChuChu ChuChuChu 治癒して治癒して

 君と終わらない 伝説を始めよう

 V!

2004-03-29 とてもだめです

ツタヤへ行ったら、品揃えが悪くてもうぶち切れ。嘘。

でも「とんだファッ○ンなツタヤだな」と、危うく放送禁止用語を口にするとこでした。


音ゲーやってたゲーセンに行ったらば、三味線が2台に増えてるんですけど。

つーかそんな余裕があるならポプン10も置いといたらいいのに。11だけじゃなくてさ。


他にイスカが稼動してた。相変わらずビデオゲームに人がついていないのに。

いやそれ採算取れないって絶対。他人事ながら心配になる。


・歩月があるから何とかなってる事を痛感した月華の対戦をしましたの。

この日一番やったコンボは、6C>B歩月>B歩月。うわー。しかもそれはコンボじゃない。

しかも開幕朧が開幕バックステップに化けてるし。帰った方が良いと思った。


これってやっぱりキンタマなのかな。

ってキンタマなんて恥ずかしくて人前で言えないよ。

誰が命名したのか知らないけどさ、せめてふぐりにしてくれれば良かったのに。

2004-03-28 訂正

・前日の音楽をあまり聴かない発言だけど、あれはかなり間違っていた。

というのも、PCを利用して聴く音楽を考慮に入れていなかったからさぁ。mp3やMAD動画だけど。

それらを含めれば、人並みには音楽に接する機会があると言えるのではないでしょうか。


・わざもりやでほげつをれんしゅうしました。

むげんこんぼができたのでよかったです。

えい・びい>(びいほげつきゃんせる)>しい>いざよいげっかができてうれしかったです。


っていうかこの守矢寒すぎるんだけど。俺ダメすぎ。

2004-03-27 夜中に書く文章2

・記憶は美化されるものだと改めて感じた。

3月28日午前4:00頃、ハートバザールのジギタリスを数ヶ月ぶりに聴いて愕然。こんな歌声だったものか。

どのような歌かはぐぐっていただくとして、自分的好きな歌ランキング上位に位置していただけにショックだった。

「好きな歌なのに数ヶ月も聴いていなかったのか」との意見もあるだろうが、音楽を聴くという行動パターンは日常生活に組み込まれていない。

正確には脳内で好きな時に再生して聴いているものであり、記憶が薄れてきた時やオリジナルに触れたくなった時のみCDを再生するものである。

つまり脳内で再生を繰り返す事が次第にオリジナルを自分好みに仕立て上げてしまい、あまりにオリジナルとかけ離れた姿になっていたのだ。

しかしその事実に気付かず変貌した曲をオリジナルと思い込んだままオリジナルに触れた俺は、大変ショックを受けたのだ。というお話。

なお、今回オリジナルを聴いたきっかけは他人が音楽について色々語っている文章に影響されたが故で、今度ツタヤに行こうと思いました。

ハートバザールCDが見付かれば良いのだが、マイナーかつ解散したとあっては、その可能性は低いだろう。というか前にも探したしな。

だが次のツタヤ来訪の際における主目的はハバザではない。洋楽を聴かんと向かうのだ。

誰に恥じるものかは分からないが、今までまともに洋楽を聴いた事が無いのは恥ずかしい限りだ。

というのは俺が洋楽とは高校生までには目覚めるものとの自分勝手に作り上げたイメージに縛られているからだろう。バカじゃねーの俺。

洋楽を好もうとも好まざるとも人の勝手だというのに、先日のリンクの件同様、人からどう見られるかのみを判断基準にしてしまっている。

それでは物事の本質があれだというか、つまりそれは良くないと思う。良くないように感じる。俺好みではないようだ。

しかし俺がどうにも肯定的に感じないだけで、人からの評価を絶対基準として生きていく事も一つの選択だろう。


さて、そろそろまとまりがなくなってきた。さすが夜中に書くだけのことはある。まとめ。

 ・ハートバザールは良い。

 ・奥井亜紀は良い。しかし何故こないだライブにいかなかったのか。俺はもっと行動するべきだ。

 ・俺にはもっと音楽を聴く時間が必要だ。

 ・今度ツタヤに行って借りる。洋楽(何を借りるかは決まっている)とか。片腕カンフーとか少女革命ウテナとか。

 ・「あ孟子か!」と「母さんが言う〜」のCDも借りてこよう。


・曙の戦などのテレビ番組を見る。クエがMVPだった。

2004-03-26 フラノの歌は名曲だよな

・DCの調子が悪かった。予告無しにリセットがかかる現象が頻発したが、置き場所をかつての位置に戻したら直った。

2004-03-25 夜中に書く文章

・予告通りの酢めし疑獄最終回。とんじるも終わってしまったし、それらはとても残念だ。

バキは非中国人サイドが5on5マッチを受諾して次週へ。休載ではなし。つーか受けなくてどうするよって話だけど。

春成と龍が勇次郎に意識させる程の存在だとかはともかく、「烈海王萌えキャラだな」と思うのでありました。


・土産物屋の娘は死なず。死にそうになったけど。


・プレイしましたランブルフィッシュを俺は。何処が堕落天使だよとかそれは前にも書いたか。

ボイドで強昇龍撃って、ヒットしたらそれでOK、ガードされたら投げの繰り返しでクリアできた。70%くらいの安定度。

「昇龍あるキャラならいけるだろうか」と、ガーネットで試してみたが通じず。高く飛びすぎるのがいけないのか?


・俺の力守矢は全く使い物にならないレベルだと完全に証明された。地対空弾きからの潜在失敗してる時点でだめぽ。

つーか弾き>B>B月影はテンパリすぎだろ。


クロマティ高校最終回を見て(笑)す。でじことか。クロマティ女子高とか。


リンクは大別して2種類に分けられるのではないか。これ即ち相手の許可を得たか得ないか。

このサイトリンク簡易版は基本的に先方の許可を得て張っているものですが、俗にいう無断リンクも存在します。

別に「無断リンクは是か非か」を問う訳ではなく、「リンクはかくあるべきだ」と記す訳でもなく。

小心者にて器の小さい俺として思うところを垂れ流す。


つまり要はあれだ。勝手リンクを貼ったなら、方法の如何は問わず、その事実が相手方に知られる事もあるでしょう。

そして相手方がこちらに好印象を抱いたなら無問題ではあるが、嫌悪感を抱いたならどうしようと被害妄想に陥ります。

「こんな奴がうちのサイト見てるの? うわー閉鎖したくなるよね。」とか思われるんじゃないかと思うとy=ー( ゜д゜)・∵. ターン

まったくそういう訳で、俺は自分の巡回先を勝手リンクに加えることが出来る人は凄いと思います。いやマジで。尊敬するよ。

最近ははてなアンテナという文明の利器も存在して俺もその恩恵に与っている身分で御座いますが、

上記の理由に寄り自分のアンテナを持とうとか考えると死にたくなるよね。死なないけど。

とはいえ俺もよく過去を振り返れば許可を得る方法が突発的だったのではないかと後悔して鬱です。


しかしそもそもこの日記では無断リンク街道邁進中故に今更何を言ってるか感が漂うかも。


・夜中に書く文章。やはりそれは一層日本語を破壊しますよね。

「プレイしましたランブルフィッシュを俺は。」を素で書いてる辺りやばい。

しかしやはり夜中はいい。勢いが出る。むしろ勢いしか無いけどな。

2004-03-24 影響受けやすすぎた

・「みなみけ」って「南家」の事だったのか! 「みな・みけ」で分断して覚えてしまってた。

「テイクノープリズナー」も「take no prisoner」で「捕虜いらね=生かして帰すな」の意味なのに、

「テイクノー・プリズナー」で分けてしまい、何か分かってなかった事もあったなぁ。語感で覚えるなよ。


餓狼伝BOY、次号次々号と休載かぁ。こんなに休載多くなるなら、バキと餓狼伝本編の2つで良かったのに。

文七の猛攻にも平然としてる切雨先生。これから再修業 → 再挑戦 → 勝利 → 完って流れなんだろうけど、

このペースで行くとあと3,4ヶ月かかりそうで嫌だ。


・分母が大きいとやっぱり違うもんだなぁ。

それはともかく、麺王フタツキ打ち切りの瀬戸際らしい。作者のサイト日記に書いてあった。

どれか料理マンガ終わらせるなら味の助じゃねー?とか。フードハンターは読んでない。


つーか餓狼伝BOY終わんないかな。早く餓狼伝本編が読みたいからだけど。


・箸を買いに行ったのだけど、どうにもどれも手に馴染まず。使っている内に馴染むものなのかもしれないけど。

他の棚も見てみたら、納豆専用かき混ぜスティックとかあって驚く。「箸より短時間なのに効果的」だとか。

いやそれ箸でちょっと時間かけてかき混ぜればいいじゃん。わざわざ専用棒出してくるより早いでしょ。


努力して寝るのが遅くなる。努力は良い。問題は成果が出ているのかどうかだが。

亀の歩みよりも粘菌の繁殖よりも遅い進歩の気がする。退化していないだけマシと捉えるべきなのか。

俺にしては珍しく、そう前向きに捉える事が出来た。

2004-03-23 生活リズムを整えなければ

テレビつけっぱなしにしてたら「ゲームセンターCX」という番組が流れてた。

特に意識せず見ていたら、たけしの挑戦状が出たり高橋名人が出たりで良い収穫。

スターフォースで16連射する姿を見れたのは良かった。

2004-03-22 おちる×3

・夢を見た。

FF10−2のような世界観で、つんくプロデュースアトラクションパークを訪れる。

そこのメインは、浮遊できる傘を使って高所からパラグライダーのように飛ぶアトラクション

まず、舞空傘だったか浮遊傘だったか、その傘を拡げてスキー場のリフトみたいな乗り物に乗る。

そしてリフトが先端まで行くとリフトだけが戻り始め、拡げておいた傘で空を飛ばせてくれるのだ。

俺はその先端に巨大な金具を嵌める必要があった。

全ての乗客がいなくなったのを確認してからリフトを止めて嵌めれば良いのに、

「先端についてからリフトを止めれば良いや」と横着して傘も持たずに乗る。

しかし俺が乗った後にも乗客が途絶える事は無く、リフトを止める事が出来なかった。

傘を持っていない俺は当然落ちるしかない。眼下は底の見えない暗闇。明確な死。

幸いリフトが先端に達する前に起きる事が出来たが、足は汗でびっしょりだった。


そう言えば今まで一度も高い所から落ちて恐怖する夢は見た事が無い。

ビルから落下する夢なら見た事はあるが、まるで天空の城ラピュタに出てくる飛行石で浮いてるように遅く、

夢の中では階段を下りるように自然な移動手段だったので、恐怖を感じる類の夢ではなかった。

今回の夢も落下する前に目が覚めたので、やはり落下しながら恐怖する夢は見た事が無い事になる。

2004-03-21 好きなファミコンゲームはヒルズファー

最近プリキュアネタを目にする事が多い。

流行ってるのか、丁度行く先々のサイトに限ってプリキュアを見ているだけなのか。

番組明日のナージャネタよりもよく見るような……

ってそれは明日のナージャ見てなかったから、そのネタ見ても分からないだけだろ。

まぁそれは抜きにしても、プリキュアネタ多く感じる。


・385 :ゲームセンター名無し :04/03/21 09:08 ID:???
今回の斑鳩。

今まで「森羅さん」「篝さん」と呼んでいた二人がけんか。
仲直りできぬまま、つーか口ゲンカ中に邪魔をした烏帽子鳥を力の解放で瞬殺。
そのまま別れるも、お互いの機体を間違えて操縦していたことに気づく。
お互いの気持ちを知り、次の日仲直り。
「森羅」「篝」と呼び合うようになる

斑鳩スレから。笑った。


・夢を見た。

どこかの組織が裏ルートで名門学校入試問題を手に入れたんだけど、

それを俺がうっかり警察に渡してしまい、殺し屋に狙われる事になる夢。

タクトランド跡地のパチンコ屋の前で殺し屋に気付かれる。

その殺し屋が俺だったのは何か意味深だなーと起きてから思った。


・録画しといた「くりぃむしちゅーヲタクイズ」という番組を見た。

お厚いのがお好きを見るため、どんな内容か知らないまま番組名だけで録画したんだけど、録画して正解だった。

今回は?、ファミコンヲタクって事で様々なファミコンについての知識が出題されてたんだけど、

選手自分クイズを考えて出題できる対戦形式はどうなのよ。それはまずいだろ。

クソゲー名付け親みうらじゅんドラクエ抱き合わせで買わされたソフトは?」とかほとんど関係なくない?

正解があの「いっき」だったからまだしも、別なゲームだったら本当関係無い事じゃん。


つーか「うっでぃぽこのBボタン2000回」って「バキュラ破壊可能の噂」並に有名なものだと思ってたのに。

「大人はそのまま、子供はBボタンを押してね」とか、「シンシア野球拳ウソ技」とか、

「めぐみのバスタオル」とか、「ムーンブルク王女のあぶないみずぎ」とか、いやそれはファミコンと違った。

ともかくそれら並に広まってる事だと思っていたのだけど。あーなんか挙げたのが偏ってるのは気のせいだからね?

まりこないだのファミコンソフト人気投票の1位がドラクエ3だった事くらい有名じゃないのかなーって。


あと、検索したら番組収録に参加した人の日記があった。

2004-03-20 そうか、アニメか

・歩月の練習をしにアメグラへ。

やはりキャンセルで出した歩月のキャンセルが上手く行かない。

ACを押すのが早過ぎるのだと分かってはいるが、指が思い通りに動かない。

また、CPUあかりに負けそうになり、B月影を連発せざるを得なかった。

「ひたすら月影にゃーパターン」という珍妙名前のお陰で覚えていたが、

まさか今更ネオジオフリークのCPU攻略に頼る羽目になるなんて。


今度はフリーダムへ。

プレイし始めてから気付いたのだが、ボタン配置が全くの横一列。

かつ、ボタンコンパネのかなり手前にあるので、何気にこの配置はきつい。

これじゃろくに歩月も出せねーよと思いつつプレイしていたが、

これがなかなかに良くて、何度も6C>(B歩月)>乱れ雪月花を決める事が出来た。

押しづらいボタン配置が歩月キャンセルを遅らせて、ベストのタイミングでキャンセル出来たのだろう。


しかしそれ以外はまだまだ、というかかなりダメ

気付けばB歩月からは垂直小ジャンプしかしていなかった。どんな守矢だ。


・餓狼伝BOY。相撲取りは強いなぁ。

最後には文七が切雨先生に勝利するんだろうけど、やっぱり本編で描かれた過去の文七に繋がらない気がする。

単純に考えると、文七を倒した先輩が切雨先生より強いって事になるし。

2004-03-19 結局萌えとか出てきた日記

漫☆画太郎っていう漫画家さんいるじゃないですか。ほら、あの「珍遊記」を描いた人。

他にDVDも発売した「地獄甲子園」とか「ババアゾーン」の人なんですけど。


色々と有名な漫画家さんだけれども、俺はついこないだまで、まともに作品を読んだ事がなかったんよ。

珍遊記小学生の頃に少し読んだけど、まぁ正直、あまり良い印象は受けず、流し読みだった。

その当時、珍遊記は「絵が汚いし、話が無茶苦茶。つーか内容が汚い。うんこ出せばウケると思ってんのか? 帰った方が良いよ。」

と、思いながら読んでた。結局読んでたんだけど。


多分連載開始当初から読んでた、と思う。最初の頃は、山姥の家から逃げたりしてた、はず。

記憶にある最後の場面は大男が自分の首を引っこ抜くシーン。それが最終話、なのか?

一番印象に残ってるのは、1ページ使って三蔵法師が「じゅうまんえーん!!?」って叫ぶ場面かな。


それはともかく、当時は別段気にせず読んでいたんだけど、

昨年見てた2漫のなかったことにしてくださいで興味を覚え「樹海少年ZOO1」を読み始め、

今更ながらにして漫☆画太郎氏のマンガの面白さに気付いた訳だ、と。

小学生の頃はさっぱりだった笑い所が分かるようになってきた。

例えば繰り返し。2種類の絵を交互に置いて何ページも使ってたり、2話連続で展開も構図もコマ割りもセリフもほとんど同じだったり。

つーか他のマンガにまず無い種類の面白さだよな。漫☆画太郎ワールドとか書くしかない。


そうして漫☆画太郎氏の面白さを知ってしばらくした後、

ふとヤングジャンプを見れば、「つっぱり桃太郎」という漫☆画太郎氏のマンガが連載してるじゃないですか。

途中から読み始めたのでどうして「つっぱり」なのか謎だがさておき、相変わらず氏の世界全開。

先月辺りのババアの「タトゥーだよ!」はかなり笑った。今になってタトゥー

あと用心棒3人がババアの投げた木に貫かれるシーンとか。

そして話は進み、土産物屋の娘を救出する必要が出てきて、前回その娘が登場したんだけどなんだこれ


画像は俺がスキャンした物ではなく、拾った画像をくっつけて縮小した物ですとかそういう事じゃなくて!

氏のマンガに出てくる女性キャラは、ババアゾーンのババア風のが90%を占めている言って良い中で、

まさか、まさかの普通の女性キャラ、っていうかむしろ萌えすらあり得るんですが!?


あー……なんつーか、ないよね。漫☆画太郎氏のマンガ萌えキャラとか。

「まんゆうき」の開始当時に娘々を見た人の気持ちが分かるよ。ありえないジャンルキャラが出るなんて。


まああれだ。

次回か次々回辺りで「タトゥー!」って叫んでるババアに鬼と間違って殺されないよう祈っとこう。


っていうか「土産物屋の娘」で検索したら既にイラストエロ)があったのには笑った。

06.08.21:画像削除

2004-03-18 今更だけど、ブロードバン度ってどうよ?

「どっと混む」は良いと思ったが、「ブロードバン度」はなぁ。ルシファードといい勝負だよ。

2004-03-17 バグは楽しいな

サクサクジゴロウが「萌えー」とか「萎えー」とか叫んでた。

2ch発言もそうだけど、絶対よく意味分かってないよなぁ。というか知らないからこそ公言できるんだろう。

前にIGSスレで知ったスト2動画にも通じると思うけど、

知らないから大衆の目に触れるメディアで気兼ねなく言ったりパロったり出来るんじゃないかなーって。


正直スト2動画を見て、コミケで見かける、いやコミケ以外ではまず見かけない、

「衣装を着ただけっぽい、女性キャラコスプレをした男性(髭すら剃ってない)」

を見たようなこっぱずかしさを覚えたのだが。俺だけなんだろうか。

(略)

話がどうにもあれな方向に行ってしまったので止め。


ああそれから上のサイトの「朝の風景」は、いつぞやのアナウンサー転落事故の映像ですが、

最後に怖い顔が出てくるので、見る人は心の準備をしておいた方が良いかと。


AVG2。

霧島以外に増田でもオリコンが出来ると知った訳だけど、

別に増田に限らず全キャラオリコンを発動できた。

とりあえず新条サキと6Pミランダオリコンを撮る。

2004-03-16 ガク!ガク!ガク!ガク! カーフン!

がんばれ酢めし疑獄!!3月で最終回かよ打ち切りではなく新スタートのための連載終了だそうな。

ここ最近で1番面白いギャグマンガだったのに…… ちなみに次回作は時期も内容もまだ未定との事。楽しみにして待ってます。


夢を見た。GS!の月華ビデオ3が出た夢。

取説のコンボレシピしか見なかったのだけど、「JB>伍の追×3>B>伍の追×3>ガード不能攻撃」とかありえないレシピ

今なら流石にそりゃありえねえの一語だけど、夢の中では出来ると信じてて、全く理解不能で絶望してた。

ちなみに福助利用なら「伍の追>無銘(伍)>A」が繋がったはず。


アッパーズを読んだ。

やっぱ1対2は無理でしたー、と。

1対1だったらむしろ朱絹が有利だったっぽいですが、さすがに1対2(しかも如月左衛門に気付いてない)では敵わないと。

朧の破幻の瞳が封じられている事実も伝えられ、これで甲賀の勝利が目前に……とは行かず。

顔は隠してるけど、本物の天膳来たー。

左衛門が会話中に少しずつ囲まれ逃げ場を失う様子がやばい。

つーか「志村、後ろ後ろ!」って、こういう時に使うのかな。あの番組見た事ないから分かんね。

天膳の術を知った左衛門だけど、この状態からの脱出は無さそうだなぁ。


それからもはや分かりきってた事だけど、

3月再開予定だった餓狼伝は、4月6日発売の次号でも再開しないそうです。

2004-03-15 飛燕撃祭

増田千穂でもオリコン発動が可能だと判明。

いろいろ考えたが、飛燕撃を数回組み込む形にしようかと。


キャンセルで出した歩月をキャンセルするのが安定してきた。まだとても実戦で使える精度じゃないけど。

それでまた7島で練習しようと思ったら餓狼SPが動いていたので、アメグラで月華。

ところが歩月キャンセルどころかキャンセル歩月すら安定しねえ。よもやレバー次第でこうも違うとは。


世界丸見えの前に、アミノ式カテキン式のCMがほぼ同時に流れて、変な感じだった。


爆笑問題のススメに「フェイスガード虜」のおおひなたごう氏が出演してた。

想像していたより若くて驚く。最低でもあと10歳は上だと思っていたのに。


pya!さんから。

おまえの子供か?   ペンギンが可愛すぎ。

曉に死す   色々な日本語サイト。画数の多い漢字や、長い訓読みの漢字ほか。

アル中Masaのおつまみ GAMES!!   折り紙サイト。お札の折り紙は必見。

見たな   鳥怖。

南無でやねん   不覚にも笑った。

ヤクルト   普通に違和感無いんですが。

擬態   そっくり。

この人ウザイ   雰囲気が読めない人の図。

パイ   シンプルで笑えた。

最後のあがき   よくこんな瞬間を撮れたもんだ。

なんだ、実は結構やさしそうな人なんだ   中の人

2004-03-14 自分で自分の首を絞める範馬勇次郎って

前日の乱れ雪月花>4A〜は、ヒット数が繋がらない事も問題だ。

どう見ても繋がっているのならともかく、このコンボトレーニングモードで無いと、本当に繋がっているか分からない。

とするとこれは180ダメージを与える必要がある。

180でダメージが止まれば、繋がっていると分かるからな。よし、そうしよう。

同様の問題を抱える李の潜在からの地上コンボも、180減らすというこの解決法を取ろう。

ただ問題は、守矢で180減らす方法だ。

気絶を挟むしかないけれど、気絶値調整が上手く行くだろうか。想像するに、どうも面倒な事になりそう。

潜在(発動せず)>連殺斬(気絶)>B月影×4>昇華の予定だが、位置調整をしている間に、気絶値が回復しそうだ。


夜には幾つか月華のコンボをキャプチャする。

そうだ、家庭用限定コンボと言えば、1発出しを利用するコンボもあるよね。

例えばコマンドが「逆ヨガ×2+ボタン」の技で、最速で出しても10フレームかかり間に合わない技でも、

1発出しボタンを使うと1フレームで出せるため、コンボに組み込めるようになったりとか。

他には溜め技が溜めずに出る事や、高度を無視して空中必殺技が出る事を利用したコンボとか。

DC版月華では超必・潜在しか1発出しに対応してないので、下りJB>昇り鳳凰天昇くらいが関の山だけど。


タイトルコンビニで見かけた何かの雑誌の表紙のこと。

血管浮いてるし、本気で自分の首を絞めてるようだけど、何が目的なんだろう。自殺

確かにドリアンですら絞首刑に耐えられたんだから、勇次郎なら死なないだろうな。

でも勇次郎が死にたくなるとは思えないから……首を鍛えているのかも。勇次郎ならありえる。


あと、AVG2で新条サキのコンボをやったり、バグを楽しんだり。


                , -─- .、
        _,/ ,;;    '' \    「w」だっ…!
        \ \ ,;      ,, ヽ
        ,イ,.へ、 ヽ、         |  長い間…
      ,ノ//-、// ヽ、 ヽ、    ;!  オレはこういう「w」「(笑)」や顔文字
      ノ i/、.7/ r‐ 、| |ヽ、 @ 、./    って文末に付けるのが苦手だった
.   /   lし'/. ヽ。 ル' ∠=、ゝ、!   なんか…
 /   ,.H'´ 〜 r   く・-イ┘ `   「(木亥火暴)」と同次元のような
 ‐r‐''"´ :|.! u r= 、 `   〈 r'´       気がして……
. │    |! ,. `ヾミ: 、 Yゝ
  ト、   ::\  ' ,   `''<._      しかし…… もうそんな…
.   ヽ\ :::::::\  '  ,  /      ひっかかり… こだわりからも
    \ヽ、 ::/,> 、 /\       飛び立たなきゃいけない…
l|  .;:  \'V/  |l`´ \ \
.!|     //!;リ|`\ ||  ;:   \冫、    いけないんだ…!

「こいつwの使い所を分かって無さすぎ」って思われるんじゃないか、って気がしてるのもあるけど。

2004-03-13 夜更かししすぎた

「起きたと思ったら夢だった」というのを5度繰り返して起床。


DCの調子が悪い。

プレイ中、強制的にリセットがかかる現象がしばしば。

ほこりが付いているのかと掃除をしたら、前よりもリセットの頻度が上がった。嫌がらせか。


ひょっとしてDC版では、乱れ雪月花がヒットしても発動しなかった時の硬直が長くなっているのか?

それとも以前確認した時と、どこか位置調整を間違えているのだろうか。

まあ仮に硬直が増えていたとしても、乱れ雪月花の終わり際を当てれば繋がるだろうけど。


「ふたりはプリプリ」ではなく、「ふたりもプリプリ」らしい。


どうにもだめだ。

2004-03-12 カツラ飛んでるし<追記>カツラではなく、靴との事</追記>

基礎練習とでも書いておくか。

あとは悪い癖が出たんだったな。時間を大量に潰してしまった。

2004-03-11 郭海皇格好良すぎ

バキが面白いんだけど。

何が面白いかって、今週の郭海皇の豹変ぶりがいい。

インタビューには「武術とは弱者を守るために〜」とか言っておきながら、

海王の低レベル化の罰として武術省の老人達の利き手を切断、

しかも「海皇の名を海外に持ち出してはならん=中国人以外優勝させんな」とか言う始末。

かっけー。いやマジ格好いい。

やっぱこういう好々爺が残虐な面を見せるのは素敵。

「大擂台祭無視して中国連合軍勝手に結成」「120歳で子作り」「要らないなら味方も倒す」とかやりたい放題だし。

ドリアン参戦や「バカ力だけが自慢だ」より遥かに燃える。

次回のバキが待ち遠しいな。

でも来週休載。またかよ。


どうにもだめだ。

2004-03-10 ふたりはプリプリって

まあなんていうか、検索しても必ず思い通りのサイトに辿り着けるとは限らないですよね。

何気なく書いただろう言葉に引っ掛かり、全く関係無いサイトに辿り着く事もしばしば。

そのサイトが気に入って巡回先の1つになる事もありますが、そういう事を書きたいんじゃあない。


プリキュア保管庫」で検索して来られた方へ。

お手数ですが検索しなおしてくださいとしか書けません。

プリキュア保管庫さんにも事情があるようでしたので、ここでリンクを貼る事はやめておきます。

つーかなんでそれでぐぐってこのサイトが上位に来るんだ? 謎。


ブシドーブレード 技表」で検索して来られた方へ。

サイトで扱っているのは、ブシドーブレード弐のコンボレシピのみです。

動画は削除しましたが、3月からサイトに倣い、再UP希望があれば再度UPするようにしました。

お求めの技表やシステム裏技に関しては、生来必殺さんを訪れるのがベストでしょう。


プリキュア 足りない」で検索してこられた方へ。

申し訳ありませんが、何が足りないのかすら皆目見当がつきません。

あ、別にふたりはプリキュア完璧アニメ、足りない物など無い!」と書いている訳ではありませんよ。念のため。

とりあえず、このサイトプリキュア情報を得ようとするのは限りなく非効率的です。


キマリ 18禁」で検索して来られた方へ。

お気の毒ですがこのサイトにはキマリの18禁画像も18禁小説もありません。

しかし一体なんのキマリなんだろう。思い当たるマリは、FF10のキマリくらいなのだが。

まあ去年の冬コミで某毎年恒例夢の祭典の柔道家の「やらないか?」な本があったくらいだから

FFほどのビッグタイトルになれば、キマリ18禁も存在するんだろうね。


そう言えば「アルカノイド 大山」で検索してきた人もいた。

確実に3月3日の大山のぶ代アルカノイドの話が引っ掛かったのだろうけど、

今ぐぐってもキャッシュは2月8日が最新で、どうしてそのワードで来れたのか不明


コンボを撮る。

安定しないのを撮って喜んでいたら、1Pと2Pを逆で撮ってしまった事に気付き愕然

撮るだけでなく新しいコンボ探しにも時間を割きたいのだが、何故か時間が無い。

何故かも何も、当然の事だろうけど。

2004-03-09 「わかる」の漢字を調べたり

ちょっと気になっていた事を軽く調べた。

「分かる」は漢字が正しいのかどうかだ。

今まで気にも留めず「分かる」を使い続けてきたが、

考えれば「分」という字に「理解する」の意味があると断言出来る自信が無い。

「分断」「分割」などを示す「分かつ」の音が、「判る」「解る」と似ているから一緒くたになっているのではないか、と。


なお、「分かる」が正しいか否か、別段そこまで気になっていた訳では無い。

実際「分かる」が間違っていようが、このまま「分かる」を使い続けようと考えていたくらいだ。

気になると言えば、むしろ「以外」と「意外」の方だ。

許しがたいとまでは思わないが、数ある誤変換の中で、これだけは気になるのだ。

それが何故かは分からない。だが気になる。

まあ世の中には、「あまり間違いは気にしないが、必を左から書く人は信じられない」とか、

「正しい日本語がどうこうとは言わないが、こんにちわは撲滅したい」という人もいるので、

人間そういう誤変換・間違いの何か1つは気になるのが自然なのかもしれないけど。


それはさておき、まず、広辞苑第五版で「わかる」を調べた。

以前にも調べた記憶があったが、念のため再度調べた。

わかる【分かる・別る・判る・解る】 と書かれており、また「分かる」に「理解する」の意味が無いとは書かれていなかった。

と、すれば「分かる」は正しいという事になるが、それがどうにも腑に落ちない。

「分かる」が「判る」等と混同され始めた時代が古く、広辞苑作成の時点では既に一般に浸透していたのでは? とも思ったので。


次に、新明解漢和辞典第四版で「分」を調べた。

こちらは広辞苑と違い、調べるのは初めて。

早速「分」のページを開く。206ページ。

【分】分 漢フン (平)文 呉ブン (去)問 慣ブン・ブ (上)吻 (中略)ワかるイ:理解する ロ:明らかになる(後略)

他、明瞭という意味の「分明」という語が、「史記」の始皇紀に「貴賤分明」という言葉で出てくるそうだ。

明瞭の意味が「あきらかであること。はっきりしていること。(広辞苑第五版より)」であり、

「分ける」ではなく「理解する」の意味から史記時代には既に「分」には「理解する」の意味があったと考えて良いだろう。

なお、「イ:」「 ロ:」は、実際には○の中にイの字、ロの字が入った字。


となれば、「分かる」には「理解する」の意味があると考えるべきだろうし、

例え間違っていたとしても、これはもはや時効なのではないだろうか?

豆腐」と「納豆」の名前が入れ替わったからと言って、<追記>これは諸説あり、確定ではなかった</追記>

現在本来名称で呼んでいる人は聞かないし、「新しい」を「あらたしい」と発音する人を見た事も無い。

というか正直これ以上の事は、間違った日本語で溢れるこのサイトでは手におえません。

より詳しく調べたい人は、何処かちゃんと日本語研究しているサイトを訪れる事をお薦めします。

2004-03-08 タイトル未定

コンボビデオに撮る。久々のビデオ撮り。最近は直キャプチャが主だったので。


本当はビデオ経由のキャプチャーは手間がかかり動画も若干ぼやけるので行いたくない。

しかタイムラグが生じてしまうため、マクロ1台で可能なコンボならともかく、

マクロが使えないゲームコンボや、協力系コンボはどうしてもビデオ経由でしかキャプチャできない。

この日撮ったコンボは全て協力系であり、一旦ビデオに録画せねばならないのだった。


キャプチャーついでに書いておくと、月華の半透明処理はキャプチャする上で厄介だよなぁ。

派手な剣の軌跡を描いたモーションと軌跡が描かれていないモーションが、1フレ毎に交互に表示されるため、

タイミングが合わないとずっと軌跡が表示されず、地味な感じの動画になってしまう。

他のゲームでも起きる現象で、これがRBDMの一部の飛び道具だと更に困る。全く見えないものな。

自分キャプチャするようになるまで、まさかこんな問題があるとは思っていなかったよ、

全てのキャプチャ機器は、秒間60フレでキャプチャしてくれるものだと信じ、疑いもしなかったから


その後はコンボビデオを見た。

今はそのコンボで見せたい部分以外は別に適当で、いや適当では語弊があるかもしれないが、

ともかくあまり使わない技で締めようと考えている。

例えば 飛燕翼>ダッシュ上段・6B>投げ>>3B の、6Bからの投げがそうだ。

しかしこうして他のコンボのあり方を見てみると、ダメージを追求するのも悪くないかもなーとか思った。

他のコンボで頻出するパーツでも、やれる事はやっておいた方が良いか?

これに習うなら、上記のコンボは剣質を極にして、6B小足連殺斬焦咆吼昇華3Bとなる。

だけどどうにも、月華の超必の演出が長い事や180制限存在がそうさせるのか、何か好ましく思えない。

もっとも、この辺は個人個人の感性次第なのだろうけどね。

上のコンボで投げに繋いでいるのも、「手抜きじゃねーか。」と感じる人もいるのだろうし。


この日の猫にゃんにゃん番組は、圧倒的に時間が飼い主と飼い犬紹介に割かれていた。

ワンゴロニャーだから飼い犬紹介は構わないが(最近ずっと猫続きで、ワンは無いに等しいが)、

飼い主の素性を知るために見ている訳では無いぞ。

2004-03-07 だめだ

示源の4A>ダッシュ上段は無理っぽい。

マクロがもう1台あったら出来るかもしれないが、現状では無理。


高嶺響萌えスレプリキュアネタに笑った。

AAこれか。


欲望は抑えてこそだな、とか。


pya!さんから。

「Dynamic Minesweeper」とっても(゜Д゜)ウマーなマインスイーパー(情報:暇人様)

速えー。一体どういう動体視力と判断力をしているのだろう。

志村、横っ!

タイトル元ネタを知らない人の多さに愕然。いや俺も生では見た事無いけど。

なんか出てきたクマー

今更だけど、熊が「〜クマー」ってのはどうなのさ。可愛らしいけど、「〜イヌ」「〜ネコ」と同じじゃん。

あ、「〜イヌ」「〜ネコ」ってのは「〜ワン」「〜ニャー」より良いかも。すると「〜クマー」もOKだな。

(゜Д゜)

凄い顔の猫。

溜まり場

ほのぼの。こういうのはいいな。

マイチェアー

ほのぼの2。かわいらしい。

アチャー5連発

アチャーとか言える次元じゃないですよ。

2004-03-06 連邦のトム・ソーヤはスクウェアか!

身辺整理に大半の時間を費やした日。

他には月華のコンボとか。

守矢でダッシュ上段>B月影×3>乱舞初段>A・2B>新月双月>3Bを確認したのみだけど。

示源で4A>ダッシュ上段が出来ない。何とか繋がらないものか。


前日のバキのところで、「しかも次回は休載じゃないし。良い事だ。」と書いた。

しかしよく考えれば、休載しないのが普通だったな。


タイトルはふと頭に浮かんだフレーズ

この日記タイトルを付け始めてから最大級寒いタイトルだと思う。

更に前日の親父ギャグと違い、検索して1件もヒットしなかった。これはこれで悲しい。寒さが際立つ。

あまりに寒くてうちのテレビ画期的な……いや、止めておこう。

2004-03-05

ふと思いついた親父ギャグでぐぐってヒットしてしまったの悲しさと言ったらもう


最強伝説黒沢、今回のだけ読んだら丸っきり格闘マンガだな。

とてもアジを弁当に仕込んでいた頃と同じマンガとは思えない。


そういえば福本伸行氏は格闘やってたとかいう噂を聞いた事があるけど、デマだったのかな。

キックボクシング?と聞いたけど、ソース思い出せないし、ぐぐっても全くヒットしないし。信憑性無さすぎ。

他に格ゲーが強いって噂を見た事もあるけど、こっちも1件も出てきやしねえ。


今週のチャンピオンはバキが巻頭カラーという事で表紙もバキ。

なのは良いけどなんだこれ。汗だくのバキの顔が表紙って。一瞬精神的ブラクラかと思ったくらい。

今回は烈海王が握力自慢海王に真っ向から握力で挑んで勝利する、烈海王たんハァハァな話。

しかも次回は休載じゃないし。良い事だ。

今回の200回記念に備えて休載が多くなってただけで、これからは休載は滅多に無い、と良いなぁ。

つーか3月から連載再開予定の餓狼伝本編はいつになりますか。夏までには始まってほしいところ。


この日は適当な買い物を済ませて午後は家にいる予定だったのだけれど、

「抑える必要はあるが、人間は欲望に従ってこそだな」とか考えていた事が主な原因となり、ワールドに行く事にした。

そうそう、欲望と言えば除夜の鐘の108煩悩ですけれど、

あれってのは食欲だの睡眠欲だの具体的な欲が108個ある訳ではなく、

6種類の3つの評価と2つのなんちゃらが現在過去未来とかで108だったりする説や、

それらは俗説でしかなく、とにかく煩悩全てを指すのだって説もあったりするんだそうな。


それで到着。

復活してたエレベーターアクションリターンズをプレイ。

ダッシュの勢い余って転落して1ミスしたが、あとは残機を失う事無くクリア。その程度のレベルですが何か。

っていうか残機って1発変換不可だったとは。慙愧。


それからロケテ中のゼロスペを我旺でプレイして。

槍なのにそのリーチを活かした攻撃が少なかったり、ぱちきが夕顔よろしくガード可能だったり。

それから羅将神ミヅキの超必相撃ち事実上フリーズバグを見たり、

壬無月斬紅郎無限なのかそうじゃないのかループしてるコンボを見たりで。

つーか腐れ外道の立Cの遅さはなんなんだろう。2倍くらい遅くなってるんですけど。


っていうか一番やる予定だった月華を数回しかせずって何をやっているんだろう。

数回やって満足するくらいになってしまったのだろうか。いや、それは無いと信じたい。

あれだ、多分俺は新し物好きなんだろう。それだな。


疲れていたのだろうが、ミスはミスだな。

なんか俺エスカプをカプエスと言ってしまった気がする。とんでもないミスだぞそれ。


まったく話は変わるけど、ジョジョ5部の「情熱を持って〜」って素敵な言葉じゃない?

人間、情熱っていうか、欲望が無くちゃダメだよなぁって思って。話が変わるって言うか、戻ったな。

っていうかこういう事は、情熱を持っている人は書かないよな。書くのは情熱を失い始めている兆候だろうか。

ジョジョ繋がりで言うならば、「あたしの赤ちゃーん!」か。あ、これは全く関係無いや。

ほらあれだ。うん。まあいいや。

ふと思いついた親父ギャグでぐぐってヒットしてしまったの悲しさと言ったらもう


最強伝説黒沢、今回のだけ読んだら丸っきり格闘マンガだな。

とてもアジを弁当に仕込んでいた頃と同じマンガとは思えない。


そういえば福本伸行氏は格闘やってたとかいう噂を聞いた事があるけど、デマだったのかな。

キックボクシング?と聞いたけど、ソース思い出せないし、ぐぐっても全くヒットしないし。信憑性無さすぎ。

他に格ゲーが強いって噂を見た事もあるけど、こっちも1件も出てきやしねえ。


今週のチャンピオンはバキが巻頭カラーという事で表紙もバキ。

なのは良いけどなんだこれ。汗だくのバキの顔が表紙って。一瞬精神的ブラクラかと思ったくらい。

今回は烈海王が握力自慢海王に真っ向から握力で挑んで勝利する、烈海王たんハァハァな話。

しかも次回は休載じゃないし。良い事だ。

今回の200回記念に備えて休載が多くなってただけで、これからは休載は滅多に無い、と良いなぁ。

つーか3月から連載再開予定の餓狼伝本編はいつになりますか。夏までには始まってほしいところ。


この日は適当な買い物を済ませて午後は家にいる予定だったのだけれど、

「抑える必要はあるが、人間は欲望に従ってこそだな」とか考えていた事が主な原因となり、ワールドに行く事にした。

そうそう、欲望と言えば除夜の鐘の108煩悩ですけれど、

あれってのは食欲だの睡眠欲だの具体的な欲が108個ある訳ではなく、

6種類の3つの評価と2つのなんちゃらが現在過去未来とかで108だったりする説や、

それらは俗説でしかなく、とにかく煩悩全てを指すのだって説もあったりするんだそうな。


それで到着。

復活してたエレベーターアクションリターンズをプレイ。

ダッシュの勢い余って転落して1ミスしたが、あとは残機を失う事無くクリア。その程度のレベルですが何か。

っていうか残機って1発変換不可だったとは。慙愧。


それからロケテ中のゼロスペを我旺でプレイして。

槍なのにそのリーチを活かした攻撃が少なかったり、ぱちきが夕顔よろしくガード可能だったり。

それから羅将神ミヅキの超必相撃ち事実上フリーズバグを見たり、

壬無月斬紅郎無限なのかそうじゃないのかループしてるコンボを見たりで。

つーか腐れ外道の立Cの遅さはなんなんだろう。2倍くらい遅くなってるんですけど。


っていうか一番やる予定だった月華を数回しかせずって何をやっているんだろう。

数回やって満足するくらいになってしまったのだろうか。いや、それは無いと信じたい。

あれだ、多分俺は新し物好きなんだろう。それだな。


疲れていたのだろうが、ミスはミスだな。

なんか俺エスカプをカプエスと言ってしまった気がする。とんでもないミスだぞそれ。


まったく話は変わるけど、ジョジョ5部の「情熱を持って〜」って素敵な言葉じゃない?

人間、情熱っていうか、欲望が無くちゃダメだよなぁって思って。話が変わるって言うか、戻ったな。

っていうかこういう事は、情熱を持っている人は書かないよな。書くのは情熱を失い始めている兆候だろうか。

ジョジョ繋がりで言うならば、「あたしの赤ちゃーん!」か。あ、これは全く関係無いや。

ほらあれだ。うん。まあいいや。

2004-03-04 大失敗の巻

つーか最近「〜の巻」って聞かないな。「虎の巻」とか本当聞かないし。


AVG2で相撃ちコンボ他に費やすも良い結果は出ず。


「〜あります」を「〜ありません」と打ち間違えて苦笑。

いくら何でも、その打ち間違いはひどい。脳が寝ていたのかな。


2,3年も前に書いた文章を読み返さなければならないのか。微妙に嫌だな。

前にも読み返したはずだが、どうにも同一人物とは思えぬ文体で、ひとり恥ずかしくなった記憶がある。


音ゲー動画を見て感動。

家庭用ビデオでの撮影でフレームが飛んでいるだろう事を考慮しても、これではもはや全部暗譜しなければ無理だろうに。


以前から気になっていたセリフを思い出した。って、それは気になっていたと言えるのか? まあいいや。

「それが世界の選択である」というセリフなのだけど、一体何に出てきたセリフなのだろう。ゲームのセリフだそうだが。

ぐぐれば一発で知れるのだろうが、その前に一応考えてみる。


脳内検索してみるに、俺的1度はプレイしてみたいRPGの第1位、「高機動幻想ガンパレードマーチ」ではないだろうか。

何処かでこのゲームのセリフ集を見たのだが、どれも屈指の名セリフばかりだった。

また、言葉の感じもそれらのセリフに共通するものがあるように思える。


再度脳内検索。しかし第2候補は挙がらない。

それでも無理矢理捻出するなら「怒首領蜂」だろうか。ほら、後ろに「死ぬがよい」とか続きそうじゃない? じゃないですね。


そしてGoogleで検索

あ、意外だ。意外な事もあったもんだ。記憶に残っていただなんて。「高機動幻想ガンパレードマーチ」のセリフだっただなんて。


というか最初から何のゲームかを知っていた人の目に、今までの文はどう見えていたのか。それを考えると非常に恥ずかしい。

まったくこれじゃバカみたいじゃないか。つーかバカだよ。醜態晒しただけじゃないか。何をやっているんだ。

もっと恥ずかしい事は色々あったが、去年ユニクロの服着てユニクロに行った時くらい恥ずかしい。

「何を今更その程度で恥ずかしがってるんですか? このサイトのが恥ずかしいよ。」とか思われているのかもしれないけどな。被害妄想万歳だ。

結論:分からない事があったらまず検索。

2004-03-03 ネオジオCDのロード時間だって、別に我慢できない範囲じゃないじゃ

あ、久しぶりに自分感性おかしい恐れがある、と思ったな。


AVG2。

教えてもらったネタ弱気吼弾×3を試したほか、相撃ちとか出来ないかと探したのだけど、

意外に硬直が長くてほとんど出来ないっぽくて残念。


アケ板見てて、気付いたら2時間近く経ってた。迂闊。


テレビ大山のぶ代アルカノイドプレイしていたのだけど、相当上手かったらしい。

過去アルカディアで「新宿ゲーセンアルカノイドクリアしていた。」との目撃談があったが、

あれは本当だったのか。

2004-03-02 アッパーズプレスの方が良かったのに

でもまだ2回目だし、「あぱちか」は様子見するのが良いのかな。


鼻兎オールカラー、って白い、白いよ。

もっさん塗り絵ほどじゃないけど、カラーページなのに雪ネタかよ。


今回のつくねちゃんは絵柄通りのハートフルストーリーだった。

のは別に良いんだけど、残酷さが! 残酷さが無い。

先月10日の単行本感想で書いた通り、このマンガの魅力の1つは「残酷描写」だと思う訳ですよ。

だけど今回は市長さん他が溺れただけで、爆ぜたり撥ねられたり吹っ飛んで窓破ったりしてなくて残念。


そういえば匿名キボ夫氏のつくねちゃんファンサイトが、単行本発売という目標達成という事で、

実は作者の、まがりひろあき氏本人のサイトだった事をカミングアウトしてた。公然の秘密だったと思うけど。

それはそうと、氏のサイト最近UPされたこの右のイラスト特につくねちゃんテイストで素敵。

っていうか掲示板のアイコンに夢若かよ。なんてマニアックな選択だろう。


如月左衛門強えーって改めて思った今回のバジリスク

仮にも阿福を護衛する侍達で、弱い訳じゃないのに一瞬であれかよ。

それにしても変身能力は強いな。

大抵他の作品ではあっけなく見破られているけれど、本当はこれくらい有効なんだろうね。

朧の目が見えなくなっている事を知って、朱絹をおびき出す事に成功して、圧倒的に甲賀有利で次回へ。


あとまあ、なんだ。

やはり全ての人間は分かり合えるまいって言うか、

先月28日のドラゴンボールの絵でも需要があるのかなーって思った。

つーかポキュンのマンガで良いじゃん。


この日もまた変換作業。


ああそうだ。2月の日記を、2月の敬称略日に変更する事を忘れていたと気付いた。

こないだのプチ大量更新の際に、敬称略日に変更したと書いたが、あれは大嘘だったという話。

まったくあてにならない更新履歴だな。これぞまさしくウド大木。恥ずべき事だ。

2004-03-01 みぞれ降った

スタジオパーク一青窈

とてもサクサクにわざわざ映らない緑色の服を着てくるようには見えないな、とか。

「15倍だからいいじゃないですか」なんて言うようには見えないな、とか。

何気なく一青窃でぐぐったら、2000件以上もヒット。

「窈」って「よう」で変換しても出てこないのだけど。


前日プロアクションリプレイ体験版をもらったので、折角だからと起動してみた。

適当なソフトで無敵化を試す。

なるほど、こりゃ2Pとも動かせるトレーニングモードが無いゲーム辺りでは大活躍だな。

それに通常操作不可能なキャラも動かせるのか。便利そうな代物だ。

つーか格ゲーにしか使わなさそうだと気付いて愕然としてみた。

こういうのは普通はRPGとかに使うんだろうね。

間違っても、「RBDMのホワイトコンボできるのか」とは思わないんだろうね。


キャプチャしたりmpgをwmvに変換したり。


AVG2で弱気吼弾×3が出来ない。追い付けない。


月華。

嫌な予感がしたので詳しく調べたら的中。

なんていうか、こう、八稚女>豺華が繋がらないみたいな。


夜にはピザを食べて、ふと思い付いたので色々ぐぐってみた。

ピザ食べて寝た 2件。

そば食べて寝た 3件。

ヨーグルト食べて寝た 5件。

ラーメン食べて寝た 21件。

朝食食べて寝た 3件。

昼食食べて寝た 1件。

夕食食べて寝た 10件。

飯食べて寝た 14件。

カレー食べて寝た 6件。

歯は磨けよ、と。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |