アダキの葉

 | 

2004-07-31 KOF00適当話1

・2回目はあるのかどうか。ただ適当に感じた事を推敲とかせずに書いただけだし。


KOF00って、STとCMバグ取ったらろくなコンボ無くない?とか。

いやそりゃ当然繋がる要素取っ払ってけば何も無くなるけど。

っていうかさ、庵で上記3要素無しのコンボってどうすりゃ良いのよって話なんだけど。

バグとSTとCM使って、最後のコンボの締めにどんなパーツを入れたら良いんだ。

地上じゃ屑風くらいで、浮かせたら葵花2段目からの追撃しかないしーとか。

追っ掛けも確か浮遊使わないとダメだし、八稚女中に闇払い当てても相手行動可能になっちゃうし。


なんつかSTが便利すぎるんだよな。呼び出せないのなんて超必中・やられ中くらいじゃん。

それでパーツやら思い付いても、「それってST次第で代用出来るでしょ」みたいになっちゃって。

特にSTネオ&ジオが無駄に有能。

大体の超必もネオジオ呼べばその後に追撃できるようになるしー。つーか追撃出来ない場面ってほとんど無くない?

そういう訳でネオジオとかに取って代わられないよう、

「そのSTでしか出来ないコンボ」を模索する必要があると思うんですが、

そんなのそうそう見付かる訳が無く、ST香澄同時投げバグが安定なのだろうかとか。


つーか俺がコンボ思い付かないからって「コンボ無ぇ」とか言うのはアホすぎ、が正論であり結論なので終了。

<追記>何とか完成させてみたけど微妙。</追記>


・お風呂あがりからサッカーを見た。丁度PK戦が始まったとこ。良いタイミングだ。

2004-07-30 おお、日本語が適当だ

・我ながら普段どうやって物事を考えてるんだろうと思うな。


・あんまり深くプレイするつもりは無かったから、

いや、正しくはやるのが面倒だったから放置してたKOF00ST香澄の同時投げバグを触ってみたりした。

それで漸くあのKOF99ビデオコンボの方法やら理解したり。

でも包とか謎なコンボもまだ凄いあるけど。透明な包でももう1人いるのか?


・つーか金曜ロードショールパンのだめっぷりが凄い。

朝の再放送より劣ってるんだが。いやこの日の再放送も酷かったけどね。

過去作品のオマージュっぽい要素も使いまわしとかパクリに見えてくる勢い。

最初の30分くらいで見てらんねーとか思ったよ。最後まで見たけど。

数年前のアルカトラズコネクションだっけ? あれは良かったのに。


そういやこないだビデオ整理してたら、

去年録画してそのまま見てなかったお宝返却大作戦があったんで、

まあいつか期待しないで見ようと思います。

2004-07-29 つっぱり桃太郎やカオシックルーンも終了だし

・おいおいスポラン別館が8月8日で閉店だと。

堕落天使の対戦台やゲーメストの切り抜きや専用ノートとかあってありがたかったのに……

大会にも参加したしな。当時は閉店するとは夢にも思っていなかった。


っていうか堕落天使がもう無いらしいんだけどー。マジで?

2004-07-28 「卑猥」

・卑猥。


・「あしたまにあ〜な」はスペイン語の「またあした」が元ネタなんだとか。

今週のどのトリビアよりも「へぇー」って思った。

2004-07-27 勘違いも甚だしいな

・全くあのMAD動画勘違いの極みだった。何も分かっていなかった。

というのは、内容は違えど在り方がそっくりなMAD動画に出会ってしまい、

これまでになく客観的に自分のMAD動画を振り返る事になってしまったからだ。

同じ欠点でも、他人から指摘されるとより酷い落ち度に感じられるようなやつか。

つか、他人から指摘されたのが素の姿で、自覚している方が補正がかかってるんだろ。


スランプ? 限界でなければ良いのだけど。


濱中アイの、いや「濱中アイ」じゃなくてね?

あーもう、タイトルと登場キャラ名が同一だと紛らわしいなッ。

それはともかく、濱中アイの人気の無さに笑ったり萎えたり。ミサキが一番人気だと。

2004-07-26 「ヨ!! 俺の名は月本浩次!! コーギーって呼んでくれ!!」

・相撃ちコンボを一応完成させる。


・初めて生で蛆虫を見たが……何かこう、もっとグロテスクな生命体だと想像していたのに。

それとももっと間近で見たり、大量発生している様を見たなら吐き気を催すほどにキモイのかな?

まあこの蛆虫観察というイベントは「幻滅した」という結果で終了させておきたい。もう2度と生涯で望みはしまい。


・「女豹」って一発変換出来ないのな。

2004-07-25 絶望という名の地下鉄

・KOF00。

これは良い感じの相撃ちだ、と思ったら普通にSTネオジオとかで代用できてやがんの。

つか、上手い具合に相撃ち出来ねー。才能の無さを感じる。


・この日は今日の横浜ばりにありえなかったな。


ヲタとDQNは2chの華、いや華じゃないんだが。

つまるところ、適当にEZTV見てたらアメリカオタクを特集してたので、

何気なくフジテレビ実況板を覗いてみたところ、6分で1スレ消費する勢いで笑ったという話。

とりあえずあずまんがが海外でも普通に受けているのには驚き。

2004-07-24 「そんなコトねえよ! くよくよしようゼ!!」

・変り種ばかりだと気付いた。直すべく努力をして直そう。


・こないだふと気が向いてマガジンの読者投稿コーナーを見たら、「濱中アイキャライラストがあった。

「猫vs犬」とかいう企画で、要はマンガキャラに犬耳やら猫耳やらを付けようという企画。

その犬側に、犬耳を付けたイラストがあったのだ。


俺は「濱中アイ」が好きだが、正直世間じゃ「チェンジングナウ」辺りと同程度の認知度だと考えていた。

だからイラスト描いて送ろうというファンの人がいるとは思っておらず、軽く驚いた。


ともすればひょっとして今まで描かれた「濱中アイ」のファンアートを見逃していたかもしれないという事で、

次号からは読者投稿コーナーもチェックしようと思った次第。

ちなみに犬耳付けてたキャラはマサヒコ。


・自覚していた事だが、改めて俺の人間性能の低さを思い知り、嘆いた。

なんていうか、「|∀・)ニヤニヤ」なんだよな俺は。

先月18日で書いたのが原因なんだが、それはTPOによって全くまずいのだ、と。

とにかく今回出遅れた事は、それだけショックな出来事であった。


・夜中に書いたメールを見直したら、一層不出来になってしまった。

2004-07-23 「ザンギエフとチャン・コーハン 2人同時に(中略)たよ」

コミケカタログ買ってきてサークル名覚えてる所だけチェックしたんだけど、

タイトルのセリフがある同人誌描いた人のサークルが無いじゃないですか。残念だなぁ。


ポップジャム見てたら木村カエラ出ててびびった。


・夜中に書いたメールを起きてから見直す事もせずに送信するという暴挙!

2004-07-22

画太郎せんせいがえっちマンガにちょうせん!!! → 次週打ち切り


・バキが3週も続くとは。いや続いて当たり前なんだけど。ほら最近休載多かったし。


・そういう訳で、来週つっぱり桃太郎打ち切りとか言ってネタであって欲しい。

「新つっぱり桃太郎」とかになって続いてくれないものか。今週みたいなエロマンガになっても良いから。


エロ繋がりで書いておくと、エルフェンリートは先週今週とえっちマンガだったな。

ああこないだ単行本読んだ事もあって、どういう話か大体分かってきた。それまでは分かってなかったけど。

それで首ちょんぱの方法が、「もぐ」だったのでびびった。

「もぐ」って凄い怖い表現だと思いません? 「もげる」だとより怖い。

あれ、マンガでは「むしる」だった気もしてきたな。まあ「もぐ」は怖いって事で。


話が分からないと言えば、ゼットマンはさっぱり話が見えてこない。

半年近く読んでるのに、何故主人公達が閉じ込められてるのか、主人公と女性達や老人はどういう関係なのか、

何故主人公は戦ってるのかすら全く不明。読んでた限り、謎の機械と戦って女性達が殺された描写程度だけだったし。

同じ戦い続けでもタフやカフスはどういう話か見えてきたけど、ゼットマンは未だ暗闇の中。

その間につっぱり桃太郎は上陸してキジに会って打ち切りになるってのに。展開遅すぎだろう。

ん、タフとカフスを一まとめにしてタフスと呼ぶと良い感じかもしれない。一まとめにする理由は無いが。


あと表紙の翼が「ぼくらのおっぱい革命!」て言ってるようで笑った。


・クーラでいらない×3とかやろうとしたけどむりのよう。

つーかあの反射した氷の塊の判定見た目よりでかくね? 闇払い消してるんだけど。

2004-07-21 優しい先生ハマナカ

[]女子大生家庭教師濱中アイ感想

・いやもう最近マガジン濱中アイが一番楽しみな訳だが何か。

餓狼伝BOYも終わってしまったしー。

そして水着きたー。はぁはぁ。来週も夏季合宿だし。素敵じゃないですか。

つーか浮き輪は萌え要素だな。あれ何書いてんだ俺。まあいいや。


しかし最近濱中アイの扱いが脇役っぽいのが淋しい。

初期の頃みたいに、メインでマサヒコと絡んでほしいー。

今週最後の若田部の役がアイだったら良かったと思うのだがどうかとか。


・ちょっとした事でも印象操作出来るのだなぁと少し感動。


ゲーメストスレテンプレは2ch内でも1,2を争う程笑えると思うがどうか?

いや、勿論全てのスレテンプレを見た事ある訳じゃないけど。


そういや誤植と言えば、昔放送していたダウトという番組で紹介された、「大ゲバーン(大バーゲン)」というのが忘れられない。

おぉ、ぐぐってみたら結構ヒットしたな。「落ち込んでる」の誤植並じゃないか。


・つーかVスラッシャー後にST暴走レオナがヒットしないんだけど。嫌がらせか。

2004-07-20 JudasPriestかよ

・絶望的にうぜーとか言ってた。


アッパーズで新連載の巨乳ドラゴンはおかしいと思った。


ストリップバーが舞台マンガだけど、

もう1ページめから明らかにストリップするようなキャラじゃないし。

なんか昔の少年誌に載ってる格闘マンガ風。


最初はストリップしてたので、夜王ネタ色を一層強めたようなマンガかと思って読んでたんだけど、

なんか黒伊マリアの殴られるシーンに1ページぶち抜きで使ってるし殴られて数メートル吹っ飛んでるし、

どうやらそっち系のマンガだった様子。

っていうかまったくエロくないのが凄い。ストリップしてるのに。むしろジョバレランペイジのがエロい。


しかも最後は何故か客や店員がゾンビになって襲い掛かってきてんの。

カラーページで紹介された主要キャラ?もいきなり死んでるし。ストリップバーなのに。なんだこのマンガ


昔のジョジョっぽい空気がするこの「巨乳ドラゴン」、俺は気に入りました。

休刊までの数話とは言え、1つ楽しみなマンガが増えて嬉しいです。


杉作はあっという間に志武羅が対等な立場になったな。これも休刊の影響なのか。

その割には次号でも新連載が始まるようだが。謎。

それより餓狼伝を早いとこ再開してほしいものだ。しない気がするけど。

2004-07-19 Sinnerの入ったCDが見付からない

・KOF00にて見た目格好良いコンボというのに挑戦したが、これがまた上手く行かない。

一体何をしたらば格好良くなるものか。

俺としては、左右位置が入れ替わりまくりなコンボが良い感じだと思うのだが。


そういえば前に見たK’オンリー動画は、見た目良いコンボの見本のようだったな。

キャラ限定ながら、見ていて飽きなかった。

あと選曲やら曲と動画の合わせ方とか参考になった。


しかしそれより普通に凄いコンボを模索すべきではないのか俺。


・JudasPriestの「Riding On the Wind」という曲を聴く。

これこそ俺の中で最も「洋楽」のイメージに近い曲だと思った。


でもだからといってこれが好きだという訳では無いが。それより同じアルバムの「Electric Eye」のが気に入ったし。


ダブルクリックで事足りたのか! 今までの苦労は一体なんだったんだろう。

言うなれば、VIXを使いながら画像加工にペイントを使っていたような物だ。過去の俺の事だが。

2004-07-18

トゥデイはそれはそれはもう何もしていなかったっていうか、

そりゃもういきなりトゥデイとか言ってしまいますよ。


しかし全くウェブサイトは本当にどれだけあるのかっていうか、

適当にぐぐったら未だ知らないコンボ動画サイトに辿り着いて落として見ていたりしました。そんな日曜。


あれだな、本当に書く事が無い日もあるというのに、

どうして俺はこれを毎日分書く事にしてしまったのだろうと後悔するのです。

っていうかこれ何度も書いた気がする。

2004-07-17 落ちたかも

・あのクラウチングなんたらとかいう、海外版KOF01をプレイして落ち込む。

もっとレインボーレインボーしいゲームだと期待していたのに。


・何処に行ってもチャンピオンが見付からないのだが。


・アケ板移転かよめんどくせ。

まあそのお陰で新たなスレ見付けられたのは良かったが。

2004-07-16 最近の不運っぷりは尋常じゃない

・ここ数日は本当に調子悪い。運補正が消滅しているのかもしれないな。


・PCの調子が悪い。

唐突に数秒間操作を受け付けなくなる事が頻繁に起こる。

10秒以上続く事もあるばかりか、そのままフリーズしてしまったりする事も。

2004-07-15 次号、「おくさまは女子高生」みたいな展開に!!!!

・「おすぎ天野ひろゆき浜崎あゆみ点字携帯+巨大試験管+法律改正+拡張」という夢を見て早起きした。


・最近のつっぱり桃太郎のめちゃくちゃぶりは、とても面白い半面不安になる。


美少女キャラが短期間に2人も出たりキジを喰ったり乳ぽろりがあったり、

狙ってやってるのか行き当たりばったりなのか、全く想像がつかないが故に怖い。

何せ「今までの事は無かった事にしてくれ!」の前例があるからなぁ。

あと、土産物屋の娘・コビャッコという画太郎氏のマンガに似つかわしくないキャラの登場には、

読者人気が下降気味という背景があるんじゃないかと穿った見方をしてしまう。


それと掲載位置が気になるー。

「嫁に来ないか?」「最後の楽園」「柔道放物線」「王様はロバ」みたいな「毎回最後に掲載」ならともかく、

現在桃太郎は「毎回最後の方に掲載」。似ているようで全然違うぞ。

2004-07-14 なによそのエンディングは。ふざけてるの?

[]女子大生家庭教師濱中アイ感想

濱中アイの6ページこそが水曜日だと思った。


・つーか久々に「ぱんつはいてない」の言葉を思い出したな。敢えて描かなかったんだろうけど。


タイトルアンリミテッドサガキャッシュでクリアしての正直な感想


説明不足もここまで来たか、って思ったよ。

なんつーか、サムゼロ骸羅のEDみたいだよね。

それともあれか、全身鎧やってたからこんなEDになってしまったのか?


クリアに要した時間は、攻略サイトを利用して26,7時間。

2人目以降はもっとスムーズに行けるだろうから、

7人全員クリアには140時間くらいかかるのかな。

もちろんやりこんだりせず普通にプレイした場合の話。


ちなみにED終了後、当然の様に「1人目クリア!」と出たので、

全員でEDを向かえるのを想定して作ってあるらしい。そうでなけりゃ短すぎるしな。

っていうか7人ともクリアしないと、真っ当なEDを見れない仕組みなのかも。

2004-07-13

・汗で濡れたシャツを気持ち良いと感じれば良いだけの事だが、それが出来ない。何と俺は不器用なんだろう。


・初武力ONE。

レバーボタンの役割が正反対である事にはすぐ順応できたが、ガードをボタンで行う事には慣れられなかった。

なんとなくラスボスを使ってみたが、技表も無いしさっぱり扱えず。

39とか46とか286とかBB6とかしか出してなかったな。

最後はお馴染み超反応の前に撃沈。


・初めてランブルフィッシュマンガを読んだところ、

かつてザ・プレイステーション誌上で連載された、RB餓狼DMのマンガを思い出した。

ちなみにそのマンガは話の途中で打ち切られてたけどね。何のフォローも無く。


・「おすすめコンボ動画です!」ならリンクを貼れるが、

「最悪なコンボ動画です!」じゃあリンクは貼れないよなぁ。


ふと思ったが、コンボ・対戦動画ニュースサイトは、その辺どう対処しているんだろう。

つまり巡回先でレベルの低い動画がUPされた時に、

その事実をサイトで伝えるのか伝えないのか、という事。


ましてやその動画に評価やコメントを付しているなら問題だ。

基本コンボがUPされた時は、なんて書くんだろう。

「○○さんのサイトで1つコンボ動画UP

内容:J強P>近強P>6A>アイントリガー>セカンドシェルヒートドライブ

コメント:落とすだけ無駄」

とか書くのか?

まあ実際そんな基本コンボをわざわざUPするサイトも無いだろうが。

2004-07-12 要約

・「ひたすら同じ技を繰り出し続ける必殺技って妙に格好良くない?」って事を書こうとしたけど止めた。


KOF99の鉄球大撲殺が26ヒットするバグとか、あれ良い。

2004-07-11 みぞれ降った

・正に夏の雨といった風情の豪雨で雷どーん。何だこの日本語

2004-07-10 「アンリミテッド?」って聞かれたら

・今の俺は「デザイアー」じゃなく、「サガ」って答えそう。


そんな意味不明な質問は存在しないが。

2004-07-09 動画は全部別鯖で公開した方が良いのかも

・そしたら日記やらで使える画像を増やせるし、動画を公開しておける数も増やせるし。


・格闘の章がどんなゲームか気になる人もいるんじゃないかとそれは絶対に無い

折角だから動画UP。

まあほら、それはコンバット越前が赤の扉を選んだように、折角だから。

「なんでこいつはこんなクソゲーばっかり好んでプレイするんだか」と思われるのが関の山だが、

毒を喰らわば皿までの心でUP。

2004-07-08 遭難クッキング

・今回のつっぱり桃太郎は色々ショッキング


桃太郎キジを食べた

勿論ただの鳥のキジではなく、こないだババアに殺された人語を喋って2本足で立って歩いていた服を着たあのキジ

それをババアが火葬と称して焼いて食べて、桃太郎も食べた。

……単行本未収録にならなきゃ良いんだけど……人間じゃないからいいのか?


そして後半はコスザク登場の回のコピーで敵側に新キャラ登場。

ババアが猿を殺す → 敵新キャラも殺す → 敵新キャラ登場 → ババアが犬を殺す〜」

の大規模なループになりそうで怖い。


・いきなりtxt形式のアイコンが、gif形式のアイコンに変わってびびった。

以前からたまに起こる現象だが、一体何が原因なのか。

2004-07-07 技刹那

大分昔のスティールボールランで「ならばこっちからもう一度触ってやるぜェェーーッ」というセリフがあったんだけど、

俺はその時「あぁ、荒木作品らしいセリフだなぁ」と思ったんだ。


読んでの通り、決意を表したセリフではあるけれどそこまで重要じゃあないセリフ。

しかし俺はこのセリフを見た時に、「俺は今、荒木飛呂彦氏のマンガを読んでいる!」と強く感じたのでした。


つまり「どんな文章でもその人らしさを含んでいる」と、

つまり「本性ってのは必ずどこかに滲み出る」と、

つまり「どうしてバカは『俺これ嫌いー』とか『自分には合わない』とか書けば良いところを、

わざわざ『これ好きなやつはダメだね、分かってないね』と書くんだろう」って思うんだ。


あーあと、天然で「俺が正しい・俺はセンスいい・俺に合わせて当然・俺中心・俺最高」という考えをしてたり、

ネタや芸風ではなしに無自覚で他者を貶してたり、奇怪な自分ルールが多々あるサイト

そういうサイトには一度たりともならないよう頑張っていきたいです。


・唐突に最近の日記を振り返ってみる。しかし適当に。


  04.07.05

考察系の中で特に楽しみにしているのは、「プリキュア考察」と「デスノートツッコミ」の2つ。

プリキュアの考察は、心理学とか引っ張り出してきてて感心する。

前回の迷子の犬を飼い主のもとへ送り届ける話とか、単に話数を増やすためでそこまで意味はないと思ってた。


デスノートツッコミは、感心するよりむしろ俺の頭の悪さに愕然とする。

何度もあったおかしな点や他の可能性にどうして気付けなかったんだろうって思ってさ。


  04.07.03

漸くヒロユキ仲間になった。

この状態でラスボス挑んでも多分クリア出来るんだろうが、もう少し強化したいところ。


しかしプレイし続けて思うのは、「説明されていない事項が多すぎ」という事。

プレイ開始当初にも感じた事だが、一層強く感じられるようになった。

一番最近思った事では、ヒロユキが仲間になる理由がそれ。


「主人公一行、祭に参加。

        ↓

そこにヒロユキ(主人公達とは無関係の一般人)が、知らない人から頼まれた伝言を主人公達に伝えに来る。

        ↓

クエストクリア後、ヒロユキが仲間に。」


……なんで仲間になるんですか?

クエストの間だけならともかく、クエスト終了後にも同行する意味が分かりません。誘拐か?


このクエストが「暗殺されそうな主人公の父親を助ける」という物なんだけど、

「暗殺を阻止した上に暗殺者を顔を知られた → 逆恨みが怖いから守って → 仲間に」とかの描写は一切無し

実際は「暗殺阻止できて万歳 → 仲間に」 おかしいだろ。ヒロユキは普通の生活に戻るだけだろ。

せめて「平凡な生活は飽き飽きだ、君達に付いて行くよ」の一言でもあったらまだ納得できるのに。


あと、ラスボスが出てきた時も意味不明だった。

今まで一切存在を匂わされてなかったのに出てこられても……

仲間は「こいつを倒して帰ったらヒーローだぜ」って言うけれど、いやもうプレイヤー置いてけぼりですよ。

倒したらどうしてヒーローなの? そもそも誰なの? なんで仲間は何者かを知ってるの? 説明して無さすぎ。


  04.07.02

ハトのおよめさん」は、ハト一家の日常を描いたギャグマンガ

名前と絵柄だけ見たらほのぼの系に見えるけど、

中身は魔女っ娘つくねちゃんをもっとアグレッシブかつストレートにした感じ。分かりづらい例えだな。

やりたり事をやりたいままにやって生きるハトよめと、時たま入る作者からのツッコミが笑えます。

まあなんていうか、作者の名前がハグキって辺りからどんな感じかをイメージすると良いかも。


  04.06.30

今までの話の中でベスト3に入るだろう回だった「女子大生家庭教師濱中アイ」ですが。


天野ミサキ

                        ___
'´ ̄`ヽ.        ,  ---、_      /´     `ヽ
  う  l.     /   ´´   `ヽ   /  才 私 や
  う  |  / / ,ィ 、 、ヽ ',  l  能 に   っ
  :   !  〃 i | l { !| il  !ミ l  !   が は  ぱ
  :   ! /イ H十! ヽH-!| |ミ、j !   な  2   り
、_____,ノ リi. __,  、___ ! /´Y   !   い ゲ
         l '''     Uレ' _,バ\!  :  ッ
        ゝ、 tっ   /Y´`>、}ヽ  :   ト
          j `!ーr ´ // /二」 \  の
        / | トー7/ /´ ̄ l    `ー───'´
       ./   !二二二オ´   lヽ
       ヽ___l    /    ハ. 〉
        7===lヽ.  く___/ Vヽ
        7ー7´ ゛、   7===}  V´ ̄`!
        / /   _jー- 7ー'7_, `〕_ノ
      ./ /  /、  /  /    /::::ト、
       ./ /r'´   `V゛  //  /:::::::| }
    / r‐'´ ̄`ヽ-y' /⌒ヽ. 〈:::::::::ル'
   /, , /⌒ヽ::::::::::` ̄´::::::::::::::::V::/`ヽ---ァ
    {j」jl    `ーァ-‐'⌒ヽ::::::::::::/  _. -一'
     ヽ、  _i′    _,><, '"´
        ̄ ヽ   '´  , '´
           `ー ‐ ´


AA来たーっていうか早ッ!

中村リョーコの時とは比べ物にならないくらい早いな。

元はここから。

2004-07-06 暑い

・終了→開始。


・そういや昔、アサッテ君というマンガを読んだ事があった。

かなりつまらなかったんだが、新聞4コマだし、たまたまかもしれないしと適当に納得してそのまま忘れていた。

そして最近、同じ作者のタンマ君というマンガを読んで驚いた。

だって、


<1> 本を読む女性社員『←世界の中心で愛をさけぶ

<2> タンマ、女性社員に「ボクもね 似たような体験があるの」

<3> トイレで用を足した後、紙が無い事に気付くタンマ。

<4> 女性社員、「どこが似ているのよ?」 タンマ、「トイレの中心でカミーッとさけぶ」


との4コマ2ページに薄めた内容だったから。


「このマンガって世間で受けてるのか?」と気になり、

探してるうちに辿り着いたアサッテ君スレを見てみたら、

「使い回し多すぎ!」

小学生レベルの駄洒落で落とすな!」

「つまらないだけならまだしも不快になる」

とか非難轟々だった。

新聞四コマ漫画に君たちは何を求めているのかね?

の書き込みに、

最低限、朝から読者を不愉快にさせないで欲しい。
最低限、超大手の全国紙の朝刊に見合う内容を書いて欲しい。
最低限、漫画家と言える絵を描いて欲しい。
最低限、新聞社中の人も明らかな大きな間違いをチェックして欲しい。
最低限、既視感を感じる程にすぐに思い出せる範囲でネタを露骨に使いまわさないで欲しい。

ってマジレスが返ってくるくらい、スレ住民達は御立腹の様子。


極めつけはこれ。

オール読物7月号のエッセイより

最近わたくしは隠居の心境になりつつある。
隠居といっても心静かなほうの隠居ではなく、タチの悪いほうの隠居である。
すなわち小言幸兵衛のほうの隠居。
人間トシをとってくると体も思うように利かなくなり、身辺のことごとく思うようにならず、
したがって年中イライラ、ブツブツ、人に当たり散らすことになる。
これが楽しい。
やってみるとわかるが意外に快適である。
斟酌ということを一切考えず、あと先のことを考えないで思いついたことをすぐさま口にする。
これが健康にいい。
人に当たり散らせば当然嫌われることになる。
これが嬉しい。
やってみるとわかるが、人に嫌われるのは嬉しいことなのである。
人に嫌われまいとして嫌われるのは嫌だが、嫌われようとして嫌われるのは思いが叶うわけだから
嬉しくないわけがない。
こうなるともう怖いものなど一つもない。
気に入らないものはすぐさま気に入らないという。けしからんものはすぐさまけしからんという。
ああ、こうして人は意地悪爺さんになっていくのだなあ。(後略)

こんな心構えの人に描かせてて良いのか?


魔女っ娘つくねちゃんがOVAでアニメ化するアッパーズ

まさかアニメ化する作品を休刊と共に打ち切ったりしないだろうから、移籍確定だろうね。

しかし一体何処に移籍するんだろう……何処に移籍しても今以上に浮く気が。

それとも代わりに創刊される新雑誌での連載ってなるのかなぁ。


・「アンテナからのアクセスがあっても、そのアンテナを設置した本人がアクセスしたとは限らない」

そんな当たり前の事を、どうして今まで気付かなかったのか。

しかも俺自身、他人のアンテナでもってサイト巡回を行っていると言うのにだ。


更にリンクからなら「本人のアクセスとは限らない」と気付いていただけに一層悪い。

何故その可能性に気付かなかった……! 気付いた所で何が変わる訳でもないが。

2004-07-05

・ハデー・ヘンドリックス物語購入。


・×nという事だなつまり


マンガでも音楽でも対象は何でも良いけど、それに対して考察とか出来る人って凄くねぇ? って話で。

元の作品を何倍も面白くしたりするじゃないですか。

そういうレベルの考察を見るのは楽しいです。

いや本当は自分考察するのが一番良いんだろけど、俺はどうでもいい感想垂れ流すだけしか出来ないんでね。

この日に至ってはハデヘンの感想を書く事すら放棄


それはともかく、プリキュアとかデスノートとかバキとかの考察を読むのはとても楽しい閲覧だな、と。

でもツッコミが無いと面白くないのは良くないよね、味の助とか。

2004-07-04 窓際にはおじぎ草

・眉毛がっ、眉毛がっ!

2004-07-03 毒皿予定

・最近アンリミテッドサガしかやってません。まだ1度もクリアしてません。

適当ラスボスに挑んでみたら、第4段階でダメでした。運が良くても勝てなさげ。

仕方が無いのでイベントやらこなしてレベル上げみたいな物の最中です。


なのでコンボとかやってません。……格闘の章ならやってるけど。やるなよ。

2004-07-02 「おいしい水ね…… でもまずいわ!」

・まったく幾ら後悔する事が多い俺といえども、古本屋についての後悔は意外と少なく、

ブックオフで欲しい商品を買わずにいたら、誰かに買われてしまっていた事しかありません。

ああ別に「古本屋ブックオフ」の図式が成立している訳ではありません、

それはたまたま行動範囲内にある古本屋が全てブックオフであるというだけに過ぎないのです。

それはともかくその誰かに買われた商品というのは、ハトのおよめさん1〜3巻と国民クイズ1,2巻です。

どちらも立ち読みしてまた今度来た時にでも買おうと思っていたのですが、

次に行った時には既に売られていたというお話です。

これがきっかけで欲しい物はすぐに購入するようになりました、という訳では無いのですが。


つまるところはいい加減ブックオフで見かけなくなって久しいので、

せめてハトのおよめさんだけでも買おうと本屋を回ってみたら全然無くてプチぶち切れしそうになり、

ゲーマーズやらも回った挙句、結局はダイエー本屋で見付けてハトよめ2巻だけを購入してきましたよという話。

古本屋であったのにも関わらず吹き出してしまった「花の妖精」の回が収録されている巻です。

本当は番組名を決める回が収録されている巻を買ったつもりでしたのけれど、記憶違いであった御様子。


国民クイズ横浜有隣堂にあったような気がしますけれども、そっちは古本屋での遭遇待ちに回します。


酢めしの人の新連載が、7月15日売りのチャンピオンから。見まいでか。

2004-07-01 4コマは神楽つな氏か

・良かった良かった。


・郭春成=コスザクという事でよろしいか。

まあどっちも相手が悪すぎたな。


数週間前の巻末で、「何かにつけてすぐ『ありえない』っていうのは止めろ!」みたいに板垣氏は言っていたけど、

「郭春成が2秒で負けても『ありえない』とか言うな!」って意味だったのかなと思ってしまいます。

っていうか最初っからこうなる予定だったのか?

最近のバキは週刊2本が描けなくて休載してるのではなく、ストーリーが思い付かないから休載しているように思える。

オリバvs龍書文戦中にこの展開を考え出した気がしてならない。

仮にもし万ヶ一そうだったなら、本当に先の読めないマンガだな。


つっぱり桃太郎1巻購入。

ガソリンだ」、キジ、土産物屋の娘の父親とかが1巻から出ていて驚いた。

ちゃんと筋道考えて話作ってあったのか。


でも最近はZOO1みたく、とんでもないラスト向かえて終了しそうで怖い。

前回今回無茶苦茶で爆笑したけど、正直打ち切りに近付いてるんじゃないかと不安になったよ。

掲載位置も最後の方だしさ……無事に最後まで行って欲しいのだけど。


・しかし漫☆画太郎氏の世界でも「爆発 → 髪がアフロ」は通用するのか。

誰が考え出したかは知らないが(ドリフターズか?)、とても偉大な記号だよな。

爆発後の髪型がアフロである事もナイスチョイス。

「爆死するだろっ」との真っ当なツッコミを、笑い飛ばし無効化する髪型はアフロしかありえないだろうから。


あ、現在はアフロ犬とかに代表されるようにコミカルな印象を持つアフロでも、

記号登場当時にどんな印象だったかは知らないですけどね。


LOVELY DAY購入。

何やら「目覚めて聞きたい爽やかでアッパーな曲を集めたコンピレーションアルバム!!」だそうだが、

そんな曲を聴きたくて買ったわけじゃあない。


目当ての曲は、最後の1曲のみ。

そう、esrevnocsweet strawberry toast、これ。これを聞きたいが為に買ったんだっての。

「エスノフレックのsweet strawberry toast? 何それ」っていう人が大半でしょうが、聞けば一発で分かります。

ワンダフルスモールダイハツ提供の番組主題歌です。

もうお分かりですね、「明日の予定は決まったかなー? 濱田マリでした、あしたまにあ〜な!」の主題歌だってんだよッ!


買えて良かったです。


(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


脳内自動再生が完全になるまで聞き続ける勢いで。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |