PAR

・いつか買うのだと決めていたし、思い立ったので買ってきた。


利用目的は当然RBDMでのホワイト使用。
何やら改造コードとやらの暗号が不可欠らしいが、
それはありがたい事にC0DE Breakerさんで公開されていたので利用させていただいた。
ついでに超必&潜在使い放題のコードも掲載されていたので使わせてもらう。2Pも動かせるトレーニングモード実現。
そういうのは今まで検索でひっかかるとうざいだけだったが、享受する立場になって初めて実感するありがたみ。


しかしありがたくないのは、「飛び道具の隙軽減」「ダメージ量調整」の改造コードも存在する事。
これからは「使っているのはホワイト使用可能の改造コードだけです」と、いちいち書かなければならないのか。


「ラウンド終了後に出るランク表示・浪費時間表示を消す」コードがあったら良かったのにな。
即死コンボを決めれば必然的にお目にかかるランク表示だが、最高のSSSならともかく、最低のCでは見た目をやや害するだろう。
同じく目にする浪費時間は2本目を取るラウンドでコンボを決めなければ良いだけの話なんだが、
背景がラウンド数に応じて変化するため、好みの背景で即死コンボを決めたい場合に時間表示は避けられない。
……ん、それは改造すれば何とかなりそうな感じだ。するとネックになるのはランク表示だけか。どうにかならないかなぁ。


目的は上の通り。そして早速実行。
てっきり特別な機械を要するものだと思い込んでいたが、
中古屋で買ってきたPARのCD1枚とネットで調べたコードだけあれば改造可能だったとは。
なんと便利かプロアクションリプレイ。案するより産むがなんとかだ。
ところでわざわざ分かっている諺の最後を「なんとか」とぼかす書き方は、何が出展なのだろう。まあどうでもいいか。


さて、触ってみるまではろくなコンボがあったもんじゃないと思っていたホワイトだが、
実際そんなにコンボは無かったよ。
パラリティックナップ×nは当然、パラリティックナップ−プーピーショットは予想通りとして、
後は若干の目押しコンボが存在するのみ。キャラ限入れれば増えるがね。
コンボビデオに入れるとかで最大限に煮詰めるなら、最多段・パラ−プピ・目押しの3個のコンボに凝縮できそう。


ところで今になって気付いたが、「ブービーショット」では無かったのな。プーピーショットだと。
多分「リアルバウト(略)オフィシャルガイド」という攻略本に技名が記されているのだろう。
俺は「リアルバウト餓狼伝説スペシャルドミネイテッドマインドファイティングガイド」とかいう、
はっきり言ってとても1998年発行とは思えない本しか持っていないんだが、
それにはホワイトの技名なんて、まったく書かれていやしない。
さすが、1キャラ4ページあるのに必殺技(しかも一部)の画像紹介で終わらせている本だけあるよな!
スペース削って挑発ポーズを載せる意味が分からないぜッ!


まあそれはともかく、
マクロのコマンド登録数が31しかない事と、マクロを1台しか持ってない事に大変苦労しながらも、不恰好だが最多段は確認した。
というか今のコンボでも登録数は1オーバー。足りない分は力技、というか手入力で補った。


・畠山お大事に畠山。


・金城可愛いよ金城。
というかこの「○○×××××○○」という文型は誰が生み出したのだろう。
初出がどこかはともかく、広まったのはここ数ヶ月以内で2ch発だと漠然と思っているのだが。
意思の対象、意思、そして最後に意思の対象を繰り返す。肝は最後の繰り返し。
文末でもう1度繰り返すだけで、リズム良く記憶に残る形態になるとはねぇ。凄いなぁ。


あと彼岸島
前回の作戦が本当に上手く行ってて笑った。綺麗さっぱり岩がどかされてるし。
あと兄貴が不憂してて爆笑。吉光じゃなくて偶然の一致なんだろうが、なんてセンスだ松本光司先生。