アダキの葉

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2006-01-31 封知琉茱┘襯張凜 璽

[]封神領域エルツヴァーユ

・封知琉茱┘襯張凜 璽罎プレイしたので感想

っていうかタイトルは『封「叩徇琉茱┘襯張凜 璽罅戮芭匹い鵑世茲福

公式サイトでも『封「神」領域エルツヴァーユ』になってるから困る。

検索しても「封叩廚錬祁錙◆封神」は1720件との結果になるし。


閑話休題

エルツヴァーユと言えば、大作RPGに匹敵しそうな膨大な設定&作りこみで知られる3D格ゲーだけど、その部分には一切触れないです。

そんなんエルツヴァーユ解説しているサイト巡れば分かるわけですよ。

むしろエルツヴァーユサイトといったら、設定へ言及しているサイトの方が多数派なんじゃあないのかな。

まぁ俺は俺が興味のある部分、つまり格ゲー本編、特にコンボについて語るわけです。


・まず結論から書くと、コンボはほとんど無い。

現在のところコンボは以下の通り。


「全キャラ共通っぽい」

1.遠距離弾×5

2.遠距離弾(反射)×2−遠距離弾×3

3.遠距離弾(反射)−遠距離弾×4

4.通常直接攻撃(初段カウンター)−崩し状態誘発技−近距離捕縛or超必

「天法院 慧矢(限定?)」

1.遠距離弾−通常攻撃

「エリル・プローズ(限定ではない)」

1.遠距離弾×2−カレアバーラ−エルディバイラス

「ラインドウェル・レインリクス」

1.ラジエル−アルベルツス(溜め)−ジャンプ攻撃−アルベルツス

「イハドゥルカ」

1.灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(溜め)−ジャンプ攻撃−繊麗の灼炎、遺愛の珠箔となりし焦熱の耀き(1)−我はイハドゥルカ、悠久なる真如の自在

2.灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(溜め)×2−ジャンプ攻撃−灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(連打)


最後のキャラだけ技名の長さが狂ってるけど気にしない。結局普通の必殺技なので。


・次に、コンボに関係するやられ状態の説明。

本作のやられ状態は大きく分けて6個に分類される。

1個目は「のけぞり状態」。

これは普通の格ゲーと同じ。

どっちかと言えば、のけぞり時間は長めかな? ただ、自分の硬直も長い。

2個目は「浮き状態」。

つまり空中コンボ始動技を当てられた状態。

本作では、どんな状態から浮こうが追撃ヒット前に空中受身を取れるので、確定空中コンボ存在しない。さようなら。

3個目は「崩し状態」。

ボタン連打で回復できる無防備状態。つまりは一種の気絶。

この状態はマクロ連打でも回復まで時間がかかるため、欲張らなければ確実にコンボを繋げられる。

また、唯一捕縛攻撃(投げ)をコンボに組み込める状態でもある。

ここにもう1度崩し状態誘発技を当てると、滑り崩し状態になるので崩し状態での永久コンボは不可能。

4個目は「滑り崩し状態」。

相手と離れるように滑っていく崩し状態。

モーションこそ崩し状態と同じだけど、この状態は打撃にも投げにも完全無敵で、回復した瞬間に隙があるわけでもない嫌がらせか。

5個目は「ダウン崩し状態」。

体勢を崩しながらダウンする状態。

こちらは喰らい判定が残っており、好きな技で追撃可。

6個目は「ダウン状態」。

本作はダウンしている時でも喰らい判定がある。

だが本作では、ダウン崩し状態以外からではダウン追い討ちヒット前に起き上がれるので、確定ダウン追い討ちコンボはほとんどない

そしてダウン崩し状態からはダウン追い討ちよりも地上コンボへ繋いだ方がお得なので、実質ダウン追い討ちコンボ存在しない。


よってコンボに使えるやられ状態は、「のけぞり状態」「崩し状態」「ダウン崩し状態」の3個となる。

なのにこのゲームの攻撃は、大半が「浮き状態」「滑り崩し状態」「ダウン状態」を誘発する技なんだよ! コンボに使えない技ばっかりだ!


萎えてきたところでコンボ構成技、つまり攻撃方法の紹介に移ったり。

まずコンボに繋がらない攻撃から書き出すと、

「浮かし攻撃」「滑空攻撃」「バック捕りジャンプ攻撃」「ステップ攻撃」が該当。

これら4種は「浮き状態」or「滑り崩し状態」を誘発する技なので、ヒットさせても追撃は不可能。

例外として幽称のステップ攻撃は「崩し状態」誘発技なので追撃が入るけれど、超必入れるのが関の山。


また、本作では投げ(捕縛)もあまり意味が無い。

本作の投げ技は間合いを問わず、離れて投げを入力すると、相手の足元に投げ判定を持ったサークルを発生させられるのだが、

このサークル利用の「中距離・遠距離捕縛」は、やられ状態にあってもガードボタンで回避可能。なのでコンボに組み込めない。

密着で出せる肉弾投げ「近距離捕縛」は、崩し状態からならコンボに組み込めるけど、そこでコンボは途切れる。


結局コンボを構成させうる技は「通常直接攻撃」「遠距離弾」「ジャンプ攻撃」「必殺技」の4点に絞られる。

しかし「通常直接攻撃」は、カウンターヒットして「ダウン崩し状態」を誘発した場合にしか追撃が入らない。

続いて「遠距離弾」は、3発まで連続発射可能だが、途中で止めれば硬直が長く追撃は出来ず、最後まで当てると相手をダウンさせてしまう。

そして「ジャンプ攻撃」は、ヒット後の有利フレームこそ長いものの、攻撃判定発生までが遅いため、そうそうコンボに組み込めない。

最後の「必殺技」だけど、追撃可能な必殺技はおしなべて硬直が長く、やっぱりろくな追撃はできない。


ちなみに「通常直接攻撃」はガードやゲージ溜めでキャンセル可能なものの、そこからのコンボはない。硬直が長いので。

また、相手の遠距離弾がヒットする直前にガードすると、相手へと遠距離弾を跳ね返せる。そこからコンボ始動可能。


・そして実践編。具体的にコンボがどうなるのよ? と。

これは最初に挙げたコンボ解説という形で書いてみたり。


まず全キャラ共通っぽいコンボの3番目。

『通常直接攻撃(初段カウンター)−崩し状態誘発技−近距離捕縛or超必』

普段はキャンセルしようが絶対他の技には繋がらない通常直接攻撃だが、

カウンターヒットさせれば相手のやられ状態を「のけぞり状態」から「ダウン崩し状態」へと変化させられるので、コンボ継続可能。

「崩し状態」に叩き込むベストの技はダウン崩し状態誘発技。

しかし全てのダウン崩し状態誘発技は非常に出が遅いため、基本的に抵抗されると連続ヒットしない。よってそれ以外の技で追撃。


次はエリルのコンボ

遠距離弾×2−崩し状態誘発技−超必』

硬直がやたら長い遠距離弾だけど、例外的に硬直が短いキャラ存在するので、そういうキャラは追撃が入りますよというコンボ


インドウェル。

『崩し状態誘発技−ダウン崩し状態誘発技−ジャンプ攻撃−必殺技

崩し状態誘発技を遠距離から時間差で当てると、遅い発生のダウン崩し状態誘発技が間に合う。完全にダウンする前なら地上引き込み可能。

次に当てるジャンプ攻撃はのけぞり時間が長いので追撃可。


最後にイハドゥルカ。

『ダウン崩し状態誘発技×2−ジャンプ攻撃−浮き状態誘発技』

このゲームで唯一だろう即死コンボ

肝はダウン崩し状態誘発技×2で、初段発生後に相手の遠距離捕縛を喰らい、尚且つ遠距離捕縛中の相手に攻撃を当てる事で硬直解除。


そんな感じですよ。あと永久コンボは無さげ。


・つーかこのゲームやれる事少なさすぎる。

なんていうか……このゲームは「読み合いゲー」なんだよね。

「読み合いだけに特化したゲーム」というか、「読み合い以外の要素は切り捨てられたゲーム」。

有利フレームを得られる行動はあっても、それらは全て有利な読み合いを仕掛けるためのファクターに過ぎない感じ。

それが成功しているかどうか、面白いかどうかは別として。

2006-01-29 色々と俺には手を出せない世界だけど

サンクリ30。KOF03がこうも魅力的に見えてくるとは。

2006-01-27 無題

・今週の鈴木タイムラーは妙に不出来だった気がする。輸出すべき価値観だけではなく。

2006-01-26 気のせいなら良いんだけど

・俺がはてなアンテナに加えたサイトは閉鎖or更新停止しやすい気がする。半年で7サイトか……

2006-01-25 この日分UPが火曜日ですよ

[]女子大生家庭教師濱中アイ「118 ミサキおねえさん」感想

・例によって簡略感想ですすみません。

2006-01-24 ドリームキャストの周辺機器が無い

・DCツナイデントが欲しいのに見付からない。

っていうかヨドバシカメラ行ったら、DCコーナーが無かったので驚いたよ。もはや過去のものなのか。

2006-01-23 「こっちはヒゲのおっさん1人やで」

スーパーマリオワールドプレイしてました。

ワールド1−1でマグナムキラーに突っ込んだりした。ゲームセンターCXばりに。

2006-01-22 寝ようとしたら

ヘルシングが放送されててびびった。

OVAの宣伝らしくて、2話分の放送。当然フジテレビ版とは違ってて良かった。

ただあれ、アクションシーンの緩急が個人的に受け付けなくて嫌な感じ。スローのシーンがなんか、なんか嫌。


あと最近アニメって、人間の頭を踏み潰すシーンも放送して大丈夫なんだね。

人間っていうか、人間の形をした化物だけど。一応人間じゃあないから良いのか? よくわかりません。

2006-01-20 著者が同じだからよくある事なのだろうけど

古本屋行ったら『こんな女じゃ勃たねえよ』の隣に『ほんとに建つのかな』が並んでた。

2006-01-19 やったーーーーーーー

米吐き娘のネーム通ったそうですよ。

2006-01-18 別の漫画

・結局マスコットのモグラの名前が分からなかったマンガ雑誌掲載の、とあるマンガ感想。つまり今週の濱中アイ感想

マガジンのモグラの名前って何なんだろう……ちなみにチャンピオンマスコットキャラは「ショウちゃん」だとか。

[]女子大生家庭教師濱中アイ「117 先生達の一善」感想

・最大の見所は「嫐」回り。つーか「うわなり」変換だと出ねえええ。

それはともかく、全くの無表情でマサヒコの上に乗るミサキ。どんな心境だったんだろう。その体勢の卑猥さに気付いていないのか?

それに両手を置く位置が危ないよッ。触れてるの? 触れているのかッ?


そして気になるのは、マサヒコの「別の漫画でも見たぞ」発言。別の漫画って何?

大分前の妹は思春期にあった「漢字の成り立ちで「嬲」を想像する」とのネタ

それと「「嫐」っていう漢字もあるんです」の柱を指した発言なんだろか。

氏家ト全作品以外のマンガを示しているとは考えにくいし。


あと「母」の成り立ちイラストは……これ一応、服着ていないよなぁ。

小さくとはいえ、まさか全裸の絵が描かれるとは思ってなかったので驚きだ。「069」でパンチラが出た時も驚いたけど。


そしてあれ、個人的な感想丸出しなんだけど、ほのぼのした表情で「弾痕と男根とかね」と言い放つアイが可愛いすぎる。

開幕の「違います それはこれから読みます」と返すアイも素敵だが。

これが「それは一人で読みます」とか「それは家に帰ってから読みます」とかだったらもうたまりません。

ryu−zenryu−zen 2006/01/21 00:19 「別の漫画でもみたぞ」ってスゴイひっかかりますよね。柱文のことかなって俺も思いましたけど・・・。というか、ほかの漫画でこんな字が出てくるんすかね。

アイの「違います それはこれから読みます」は、女性のミョーにリアルなところをついていて素敵〜。

adakiadaki 2006/01/28 15:03 レス遅れてしまってすみません。
「別の漫画」は実在するマンガじゃないかと思ってます。わざわざマンガと限定しているくらいだし。
もし実在のマンガなら、そういうのって氏家作品じゃ珍しい手法なぁと思ってみたり。

そしてあのアイのセリフは、今までのアイのセリフの中でもスゲェ良いレベルに入ると思いますよ!
あのアイは本当に、実に良いです。それはもう。たまりません。

2006-01-17 はいはい3周年。

・アダキの葉開設からこの日で3周年ですが、おめでたい事は特にありません。

ってこれ2周年の日の日記と被ってる。仕方ないか。


あと「この日がそういう日だから、初心に戻るという意味合いで」ではないのですが、

格闘祭コンボ動画UPしたよ。

見所は「宇宙電波理保の屈小×15で、相手の超必ゲージが減る場面」とか? どんな調整すればそんな現象が起きるんだか。


そういえば、去年初めてUPしたコンボ動画は餓狼WAだったな。

今年と同じくコンボ需要の無さそうなゲームですよ。去年から大して変わってないじゃん!

まぁこのサイトはそういうサイトです、という事で。説明になっていませんがあれだ。考えるな、感じろ! という事です。

2006-01-15 メモ

サイト開設時から掲示板の宣伝コピペへもレスを返してきたけど、いい加減面倒なのでそういうのは削除するようにしたい。

2006-01-14 「恐竜に負けない適当な相手ってこと」

・PS2版月華も、ドラマ夜王も、ドラマ喰いタンも、みんなみんなアイアン・マイケル


・別物なのはともかく、ドラマ自体がつまんないと思った。一応夜王は見たい。

2006-01-11 既に日曜の訳ですが

・この日分を書いているのが、既に1月15日だってお話。

つーか1月8日から1月14日までの1月第2週は、一切サイト更新しなかったな。

1週間以上何も更新しないなんて何ヶ月ぶりだろう。いや、年単位か?

[]女子大生家庭教師濱中アイ「116 初夢プレイ感想

・そして今週の濱中アイ感想。例によって先週の濱中アイだけど。


濱中アイ第5巻発売日は2月16日(木)に決定。今回の「116」まで辺りが収録されるのかな?

そういや日販カレンダーによると、妹は思春期第7巻発売はまだのようだ。濱中アイ5巻との同時発売かなぁと思ってたのに。


今回は良かった。何より最終ページが大オチのみに割り振られていなかったのが良いね。

つまり、ページを開いた瞬間のインパクトが大きい、あのいつものオチ。

前にも感想で書いたけど、俺は今回のように普通に話が続く形式の方が好きなので。


何気にリンコの初夢中村がいないな。マサヒコとアイは出て来ているのに。


中村初夢は蛇だった訳ですが、夢占いだと蛇は「男性」や「性行為」の意味なんだよ

っていうか金運UPの意味合いもあったなんて初めて知ったよ。男性の夢だとばかり。

「蛇の皮を財布に入れると金運上昇」っておまじないは知ってたけど。


あとアイが敏感だという事はともかく、アイがそれを自覚しているという事実が実に素敵だ。


それから最後に、Yahoo!ブックス - 少年マガジンMUSEUM -濱中アイの紹介もあるわけですよ。

各作品には作者なり担当なりのコメントが付いているのだけど、何故か濱中アイは「主人公マサヒココメント」と、登場キャラが紹介。

これじゃあ氏家ト全氏が考えたのか担当アシスタントが考えたのか、はたまたyahooの人やら無関係な人が考えたのか判断つかねえええ。

マサヒコの性格っつーか口調が全然違っているので、氏家ト全氏ではない人が書いたものだとは思うけど。

ちなみに濱中アイ以外で登場キャラが紹介している作品は、クロ高と090の2つだけ。しかもクロ高は何故かネット番長が紹介。

2006-01-10 THE ALL★STAR格闘祭メモ

[]THE ALL★STAR格闘祭メモ

SIMPLE2000シリーズのTHE ALL★STAR格闘祭メモ。何がオールスターなのかすらも知らないけど。

  • 爆烈乱闘篇のもっさり感+格闘の章の長いヒットストップ=格闘祭 って感じ。誰が分かるんだこの喩え。
  • 空中で攻撃を喰らうとダウン。つまり空中戦で負ければダウン。受身も移動起き上がりも無い。
  • ゲージは10本まで溜まる。必殺技を1回ガードさせただけで1本溜まったり、凄く早く溜まる。
  • 30分触った段階で永久発見。投げ×n と 小×n。
  • 勝利ポーズを見られるのは1Pモードのみ。対戦の勝負決着後は、同じ組み合わせで対戦・キャラ変更・タイトルへ戻るの3択。
  • 空中にいるとヒットバックの方向決定は木偶の向いている方向に依存
  • 空中コンボは、始動浮かせ技を含めて7ヒットまで。
  • 喰らい判定は見た目のポリゴンそのままの様子。双葉妹の乱舞超必ラストの昇龍が、よく連続ヒットしなくなる。
  • 防御力の差が激しい。最低の宇宙電波理保が5割弱減るコマ投げが、最高の飛鳥だと2割強しか減らない。
  • インパクトヒーリングがうざい。被ダメージ時にボタンで、ゲージ1本で体力回復。即死コンボを阻止できたりする。
  • 投げ技は全キャラ同じ。宇宙だけ性能は微妙に違うけど。相手の投げられモーションを作るのが面倒だったんだろうなぁ。
  • IC(インパクトキャンセル、つまりはロマキャン)を使うと、相手ののけぞりモーションに変化が起きる。
  • 気絶をボタン連打で回復すると、頭上に星の輪をつけたまま動ける。最初見た時びびった。バグかと。
  • 永久連続ガードは無さげ。インパクトガードというゲージ1本でガード硬直消滅システムがあり、攻撃をガードしてもゲージは溜まるので。
  • 前投げからはコンボが入るが、後投げからのコンボは無理。
  • ヒット数は999でカンスト
  • 双葉妹の乱舞超必(鳳凰脚で突っ込み百裂脚から格好悪い対空)は、鳳凰脚以外の部分すべて?にIA・IC可能っぽい。超必なのに。
  • コンボヒット数が14,5を越えると、両者超必ゲージが減り始める。本当にデバッグしたのかこのゲーム
  • 宇宙の小美人はゲージが溜まる。1本の8割溜まる。隙が4,5フレームしかないので、相手に付け入る暇を与えない。
  • しゃがみ喰らいポーズに攻撃を当てると立ち喰らいになる。
  • 一部キャラはしゃがみ喰らいポーズ後にしゃがみっぱなしだと、一瞬立ち上がってからまたしゃがむ。喰らい判定も立ち状態になる。
  • チェーンコンボの制限がきつい。1つのコンボ中に同じ技を出せない上に、威力をさかのぼれない。「大IC−小・中」の繋ぎは無理。
  • 空中チェーンは更に酷い。飛込みから繋ぐと出ない。つまり「J小−屈小−浮かせ技IC−J中・J大」ってコンボが無理。
  • 連打キャンセルの制限もきつい。「大IC−小連打」ってのが無理。小に連打キャンセルがかからなくなる。
  • 宇宙の中美人はゲージ6本使用の超必なんだけど、当てるとゲージ3本溜まるので実質3ゲージ技。素敵過ぎる。
  • 気絶した相手には何故かチェーンコンボを決め辛い。

2006-01-09 戌年開幕廃人コース

コンボしてたら3連休が終わってました。

2006-01-06 開幕廃人コース

コンボしてたら1日が終わってました。

2006-01-03 初コンボ

2006年初めてコンボったゲームは、らんま1/2爆烈乱闘篇でした。

ちなみに初めてプレイしたゲームは、負けるな!魔剣道2。

やる気の無さがうかがえます。


まぁそんな話はどうでも良くて、本題は爆烈乱闘篇。

このゲームコンボやらせない仕組みになってやがる。

詳細は未だ不明だけれど、強攻撃ののけぞりを数回起こすと強制ダウン。

つーか男乱馬の近強とか、2ヒットした時点で強制ダウン。

更に非連続ヒットでも短時間に複数回殴れば強制ダウン。嫌がらせか。


見付けたコンボは、右京で 天カス(2)−近強(1)−遠強 くらい。

これでも画面端限定・キャラ限定・屈状態限定・ずれ当て・右京最多段と頑張ってる。


またこのゲームでは、通常技でもガードさせれば体力を削れる。

そしてガードならば、何発連続して殴っても強制ダウンは発生しない。

「それなら永久連続ガードを探すか」と思ったもののこれも無理。

ノックバックが大きすぎて、永久連続ガードは超無理の予感。

2006-01-02 初夢か

・結局初夢は見れなかった訳ですが。

2006-01-01 はつゆめイブ

あけおめござよろ。もとい、


いけまして

ぬめでとう!


とりあえず「ドーピングコンソメスープを作ろうと東奔西走する夢」が初夢にならずに済んで良かったです。

1日でもずれてくれて何より。ネタみたいだし、危ういところでした。

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