アダキの葉

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2007-03-29 未読マンガが増えてきた

・っていうかそのうち半分以上はゴルゴ13ですけど。10巻くらい溜まってる。

1冊読むのに30分かかるとしたら、全部読むのに5時間。ここまで増えるとだるいなあ。


他者に公開するものというより自分用のメモとして最近読んだマンガ感想を書くんですけど、

家政婦が黙殺 の読後感は、立川アキラ氏の同人誌の読後感に似てると思ったんだ。

いや、それ 男一発六尺魂 と オトナ篇 だけじゃない? とは自分でも思う。

あとあまり関係ないけど、ナツノクモ 萌えでぐぐったら、ナツノクモ萌えてる内容が多くの数ヒットしたのは意外だった。

個人的に篠房六郎氏の描くエロ萌えは、凄くコテコテでもダメ意味でそれを感じさせていないと思うのだけども。

アシスタントに 「ナツノクモ萌えどころは婆キャラ拷問されている場面」 と言われてたのは納得だし、

俺はナツノクモ萌える場面は、5巻までで2回しかなかった。


覚悟のススメ愛蔵版読んだ。連載当時の巻末コメントも収録されているのは嬉しい仕様

「神さまのつくりかた。 の描きおろし元ネタはこのマンガだったのか!」 とかそんな事はともかく、

どこまで本気なのか、どこまでネタでやってるのか判断つかない熱度が怖い。

「珠玉目次語録」 と銘打たれた巻末コメント集は、読んでるうちに笑うとこなのか感動するとこなのか分からなくなってくる。

強化外骨格に敬礼するシーンとか煮えたぎっていらっしゃる。

ちなみにこの愛蔵版は毎月発売なので、当分の間毎月覚悟のススメを読めるとか実に素敵。次巻も絶対買います。


人が笑顔であることの素晴らしさを説いたマンガといえばシグルイですが、

最新8巻はもう、「『息つく暇さえない』 とはこういうことか!」 と理解した出来。

なんで俺チャンピオンRED読んでないのだろう。続きを早く読みたい。


となりの801ちゃん読んだ。

まさか120ページ強のマンガで、ネタが100個くらいしかなかったとは。

1ページに4コマ1本が標準で、しかも4コマ1本に2ページ使っているのさえ数多く見られる少ボリューム。

しかしそこ以外は満足と言うか、「パペットってエロすぎるよね!」 のネタとか、

「これはもう! チベ君総受け本出すしかないね!!」 のセリフとか、読んでてニヤニヤしっぱなし。

人が欲望の赴くままに 自分が思う 「こうあったらいいな」 という本音をぶちまける様は恍惚ものだよね。

げんしけん6巻の 「“軽く”ワープ」 とか げんしけん全体で1,2を争うほど好きなネタなので、

そのような俺にはとても楽しく読めました。


不安の種2巻購入。

ていうか普段は 「見付けたら買おう」 と考えていても、

夜寝る時には 「やっぱ見付けても買いたくないな」 と思ってしまうー。いや買いましたが。

2巻になってからは、現在チャンピオン連載分みたいなノリのが増えてきて微妙

俺はもっと、まるで落丁してるみたいに話がオチないままにぶつ切りのように終わるのが好みなのだけど、

2巻は割と1エピソード単位というか、そこそこまとまったりしてる話が多くなってきた。

1巻 「しんがりの決まり」 とか、チャンピオン連載分 「キューコン女」 とか、

ああいうのがとても怖くてページを開きたくないけど、でもいいです。


何故判った少女


この何故判った少女は語り継がれるべきだと思ったんだ。

あと3巻はきっと2巻より微妙だろうし、何より怖いので買いたくないのだけど、

「お前は3年後」(AA)の実物を見たいので、買います。

2007-03-26 新展開だったら良いなあ、と

最近ヤンマガは何でか分かりませんが調子付いているので、

氏家ト全先生の 「CG勉強してます。」 コメントハッピーな出来事が起きることを表してたら嬉しいね、という話。

普段はコメント淡々としている氏家氏がそのような近況報告をするって事は、

何か特別な企画でもあったら良いよね、良いじゃない。と。いい加減俺は俺を些細なことに一喜一憂しすぎな人間と思います。

2007-03-19 君川や仁科や風間は使えないままっぽいなあ

・立脇如水には不意打ち技が1つしかないとか(他キャラは大体3つ)、

トーナメントモード優勝時のメッセージが使いまわしとかなのは餓狼伝Breakblow Fist or Twist 攻略系情報ページを参照のことなのですが、

古いバージョンのフィストオアツイスト広告では、立脇如水が使用可能だとは告知されてなかった事を思い出した。

っていうか公式サイトキャラクター項にも立脇如水の名前は無い。


それで思ったのだが、立脇如水がプレイヤーキャラになったのは開発期間が余ったからとかの偶然で、

本来なら君川や仁科や船村同様に、説明書には名前も挙がらないキャラになっていたのではないかと。

そしてもし立脇如水がそんな経緯で使用可能になったのなら、君川や仁科や船村はこりゃ使えないのだろうなあ、と思った。

2007-03-18 フィストオアツイストコンボとか

[]フィストオアツイストコンボとか

システムが基本的に前作から変化していないので、コンボとしてもほぼ変化無し。

大きな変更点は2つ。

まず投げ抜け不能状態で投げられた後、行動可能になる前に投げられても投げ抜け出来るようになった事。

そして障害物を挟んで投げても、投げ技中に相手との間合いを自動的に詰めるようになった事。

つまり、前作で出来た永久コンボが出来なくなった。


また、ステージ障害物の接触判定にも変更があった。

具体的には、松尾象山館長室ステージの利用可能障害物が前作とは異なっている。

つまるとこ、前作コンボムービーとしてUPした 「壁ラッシュ−本気腕ひしぎ逆十字−逆片エビ固め−踏付け」 が出来なさげ。


餓狼伝Breakblow Fist or Twist では、レベル1奥義 → レベル3奥義 の連続発動が可能になったものの、

これをコンボに組み込めるキャラはどうも安原健次ただ一人の模様。

キャラでは相手の攻撃に打ち負けてしまうか、そもそも技が連続ヒットしないかであるため繋がらない。


前作ではどうだったか記憶に薄いが、カウンターヒットした場合に特殊なのけぞりを誘発する技が増えているように感じる。

もしくはカウンターヒットを誘発しやすくなったのか?

CPU井野康生の足払い(カウンターヒット) から側面に回りこんで投げのコンボをしょっちゅう喰らったのだが。


永久コンボは今のとこ2種類。

堤城平の永久コンボは、普通に調整漏れっぽい。

投げられ判定が消失するまで時間のかかるデカキャラにしか繋がらない事から推測するに、

標準サイズキャラを木偶として、怒涛の連突き有利フレームの調整を行ったのだろう。


グレート巽の永久コンボは、何故繋がるのだろう。

おそらく、土壇場で梅川丈次のスリーパーホールドを流用したため、梅川丈次には施されている永久コンボ回避処置までは行えず、

グレート巽では永久コンボが成立してしまったうえ、おまけに技表への掲載も出来ないままだった。的な話なのだろうけど。

ただ、マンガ版には 「チョークスリーパーだけで永久コンボです」 みたいなセリフがあるので、

このセリフを見たスタッフが、ネタ的に繋がるようにした可能性も否定できないのが微妙なところ。

このゲーム、再現度が恐ろしく高いからこういう時 判断に困る。


あとコンボではないけど、

餓狼烈伝でL1R1を押しながら対戦に入ると君川京一や富田賢吾を使える裏技ネタ元:【拳か】餓狼伝Breakblow Part8【関節か】)は、

やっぱりCPU専用キャラデバッグのために設けられただけなのだろうか。

というか結局、君川京一や富田賢吾はCPU専用キャラのままなのかどうなのか。そこが気になる。

2007-03-15 餓狼伝ブレイクブロウフィストオアツイスト

[]餓狼伝ブレイクブロウ フィストオアツイスト

餓狼伝Breakblow Fist or Twistが発売された訳です。

キャラが増えて新システムがついて永久コンボが削除されて、真っ当に進化した感じ。


詳しくは餓狼伝Breakblow Fist or Twist攻略系情報ページを見ていただくとして、基本的にマイルド調整されてます。

何より永久コンボがなくなってたよ! しっかり調整してやがるッ。

前作でずば抜けて強かった泣き虫サクラも、無法に強かった技は弱体化したり削除されたりしている。それでも強いけど。

他に細かい、グレート巽社長室で神山徹のレベル2奥義を当てるとカメラワークがおかしくなる、等のバグも消滅。


1人用メインの 「餓狼烈伝」 モードも、原作マンガ版に沿ったエピソードが増えたし良い感じ。

CPUのアルゴリズム進化して、ひたすら投げてれば勝てるみたいな事はなくなった。

まあその分、隠しキャラを出す手間が増えたってのはある。押し崩しや引き崩しを100%近い確率で抜けてくるし。

中でも堤 vs 勇次郎戦は倒すまで2,3時間かかった (この対戦は隠しキャラ関係ないけど)。

真正面からぶつかっていくしかなくて、本当きつかった。

あと公式プロモーションムービーで出てた風間や君川がCPU限定キャラっぽいのは残念だ。


じゃあきついだけなのかと言うと、全くそんなことはないさ!

堤でひたすらラッシュかけてるだけでエンドルフィン出てくるし、

特に北辰館トーナメントの長田 vs 鞍馬戦を、奥義連続発動で逆瞬殺した時はスゲェ燃えた。もうマンガ版がこの展開で良いよ! ってくらいに!

今更言うことでもないけど、餓狼伝好きなら必携の一本だ!


はいはい。そしてこのサイト的に本題の話。コンボがどうなのよ? の話。

まず、エンディングとして流れるスタッフロールコンボムービーだった。

いや何を言ってるのか分からないかもしれないけど、スタッフロールと同時に各キャラコンボを決めてる動画が流れる。

今公開中の壁際ラッシュ−突き上げ掌底も収録されてる。誰だこのスタッフロール考えた物好きは。

ただ、まだ検証してないから微妙だけど、ここで流れる多くのコンボが回避可能だった。はず。

よろけてる時に回避行動を取れたり、投げ抜けできるようなパーツがかなりあったかと。

まぁそこにこだわる人は、つーか餓狼伝コンボを気にする人からして少数だから、別に良いんじゃない? と思った。

問題なのは、もしそれらが回避不能であるならそれらに気付かなかった俺がやばい、って話だけで。

あああと、そもそも餓狼伝コンボ気にしてない人には、ただ適当に片一方が暴れてるだけにしか見えないのでは、ってのもあるか。


また、上述したけど、永久コンボをしっかり削除してきているんだよねえ。

「投げ抜け不可能な状態で投げられると、その後自由に動けるようになるまで投げ抜け出来ない」 という性質も、

「障害物を挟んで投げると、キャラクターの位置関係がおかしくなる」 という性質も調整喰らってた。

ただ、久保涼二の即死コンボは残っているみたい。まぁ 「残されている」 って書いた方が的確だろうな。

ともかく開発スタッフの想定していないコンボはほとんど出来なくなった様子。


ちなみに前作情報ページの 「テクニック」 は、ほとんどそのまま残っている。

調整喰らったのは、よっぽど不味い箇所だけみたい。

たとえば鍛錬モードのロマンキャンセルは残っているけど、姫川のロマンキャンセルスロー継続バグは削除されている。

梅川丈次のレベル1奥義はダウン中の相手にも当たるけど、相手が完全にダウンしていると発動できない。など。


あと不満点として、鍛錬モードの異常な処理落ちがあげられるかな。

他のモードでは処理落ちしないのだけど、

何故か鍛錬モードでは 「常に」 と言っていい頻度で処理落ちしまくる。おかげでマクロ全然安定しない。

あと部位ダメージが追加されたせいか鍛錬モードの相手状態変更メニューが変わっていて、

精神ゲージを変更しづらくなり、奥義性能の検証に手間がかかるようになった。これは全プレイヤーに共通してマイナス要因だろ。

2007-03-08 ぐだぐだ

ジャンプ新連載のサムライうさぎが面白いなあと思ったのだけど、

今のジャンプだと、バトルマンガになるかすぐ打ち切られるかの2択なんだろうなあと気付いたら乾いた笑いしか出なかった。

前者になるくらいなら後者でお願いしたい。


ユタとか。

悪役が見事に残虐かつ下衆野郎で、素敵にヒール

ダークヒーローとか悪のカリスマとかそんなんじゃあなく、「好きな四字熟語酒池肉林」 とか言い出しそうな悪役。

最期までヘタレることも好印象を与えることも無く、立派に倒されるべき敵役として存在してくれそうで嬉しいな。


あと俺の記憶が正しければ、ユタみたいな漫画を正統派な少年漫画と呼ぶものだと思うのですが、

こういうマンガが今のチャンピオンに掲載されているって事は、

俺の思い描く正統派は、もう正統派じゃあないって事なんだろうな。

多分今の正しい少年マンガは、主人公が超人的な能力で敵とバトルするマンガ

少年成長物語とかは昔の流行なんです! たぶん。


でも結局、俺は俺が読んで楽しいものを読めれば良いので、

ギャンブルフィッシュ主人公が 「敵が光で、自分が闇」 とか堂々と宣言してても別に良いし、

ジャンRは他人のために料理を作る人が少なくて万歳だし、

椿ナイトクラブはやっぱアブノーマルな欲望に忠実な人間は輝いてるよなあと思うだけですが、

しかしチャンピオンが売れないのは勘弁な! という話。


つーか今のチャンピオンが売れてない理由は、「だってチャンピオンだから」 だと思うわけですが。

読んでいない人には 「チャンピオンって面白くなさそう」 と思われていそう。

「バキと浦安ドカベンだけが面白いマンガ誌」 とでも思われているのではないだろうか。

っていうか某所で、

ペンギン娘買ったけど大失敗だった。チャンピオンマンガって時点で警戒すべきだったのか。」 的なコメントがあって愕然。

いや地雷なのは1巻だけらしいので、せめて今は読める状態らしいチャンピオン連載分を読んで判断してくれ……! と願う。

ちなみに俺はペンギン娘ドカベンだけは読んでません。


まとめ:頼むからチャンピオンのバキと浦安ドカベン以外のマンガも1度で良いから読んでくれ!


あぁあと、ヤングチャンピオンもずくウォーキング! と、近代麻雀オリジナルのツモっ子の森も読んでくれ!

いやヤングチャンピオン近代麻雀オリジナルはそれらしか読んでませんけど。

2007-03-05 妹は思春期で濱中アイ登場

[]作中登場のマンガ本の表紙が濱中アイ

メモ系。

作中で登場したマンガ本の表紙が濱中アイだった、という話。


はまなか


「ハマナカ」 と カタカナではなくひらがななのか。いやどうでもいいけど。

2007-03-02 自分のファイル管理能力の低さにショック

・こないだPCを修理に出したりしたわけですが、

それに伴い、一部のコンボ動画消失していた事に最近気付いた。

具体的には昨年11月以降に収録した動画。っていうか幻影闘技の動画なんだけど。

これをDVDとかに焼いておくのをすっかり忘れていたので、見事にロスト。

こりゃ他にも消えたファイルとかありそうだ。

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