アダキの葉

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2007-06-23 SVCカオス、コンボ未完成キャラ

・まだ終わってないキャラについて考える。


チョイ:

レシピは出来てる。あとは撮るだけ。問題は杓死だ!

杓死から追撃するには、「杓死が相手を落とさず連続ヒットし」 、

「杓死終了後のチョイが地上に現れて」 、「両者が画面端に近くなければならない」 !

正直最初の連続ヒットの時点で50回に1回あるかどうかの確率なのに、

杓死の要素全てが完全に運だけなので困る。だるすぎる。

この3条件が満たされるのは10時間に1回くらいっぽいよ。「36000秒分の1秒」 思い出す。

一応 妥協したレシピも用意したけど、出来れば満足行くパターンで収録したい。


ギース:

何処から何でも繋がるけれど、そうすると結局 「まとめたコンボ1つで良いじゃあないか」 って事になるので困る。

コンボの締めに使いたい技は沢山あるのに。どんなパーツ構成に振り分けたら良いものか。

構成さえ決まれば、後は気絶値と格闘するだけでまとまりそう。


アテナ

何も無さすぎ。初代スト2ザンギの方が まだコンボあるんじゃないだろか。

どうにかコンボ2つは捻出したが、これ以上は無さそうだ。

対全キャラへの調査から始めても、コンボ組み終えるまで半日かからなさそう。


ダルシム:

即死が出来るのかどうなのかが、まず気になる。

ヨガファイヤー相撃ちや超ヨガフレイム相撃ちとかすれば行けそうなんだが……とりあえず、もう少しで答えは見えそうだ。

ただ、超ヨガフレイムとD版EXCEEDを何処で組み込むかとの懸念要素も残っているので、ちょっと不味い。


バルログ

即死が出来るのかどうなのか。気になるのはその一点のみ。

というか即死には超必とEXCEEDを当てる必要があるので、

つまりスカーレットミラージュから なんとかEXCEEDまでを繋げられないかどうかの一点のみ。


ロックマンゼロ

キングオブSVC。考えると頭が痛くなる。

空中コンボに各種飛び道具、ヒットさせて有利になる技も多数で目押しとか どう組み立てよう。

サイバーエルフのハチはもう使い終えたと考えても、使ってない技はまだまだあるしなあ。キツいなあ。


ミトリ:

もうあらかた片付いてしまっているので 正直完成させてしまっても良いのだけれど、

やっぱ気にかかるのは、あの消えるダッシュの緊急停止。

これまで 「可能らしい」 との噂しか見たことはないけれど、

実際 消えるダッシュを利用した他のバグが見付かっているから、本当に可能っぽくて怖い。

出来るのならば収録したいしね。


神人豪鬼:

結局は豪鬼なのでパーツは問題ないけれど、やっぱ構成を考えると頭が痛い。

触ってみれば案外簡単にまとまりそうな気配はあるけどなあ。

滅殺豪波動も、弾速が速いから豪鬼ほどには発展しないし。


レッドアリーマー

気絶もEXCEEDも使わない即死は出来ないかどうか、と。

一発気絶は組んであるので、コンボ希望はそれくらい。

後は飛び道具必殺技の最多ヒット回数でも目指してみるとか? 3ヒットの飛び道具を上手いこと使ってみたいな。

始めたら1週間かからず終わったりしそうな気もする。


以上9キャラ。ってあれ、もう9キャラか。

まあ、「もう」 とか言ってると全然終わらなくなったりするのだが。

2007-06-21 文章テスト2

・あー。あー。

格ゲー歴史が19年だかあれば、コンボ歴史もそれくらいあるわけで。多分。


その昔のコンボを伸ばす要素と言えば、のけぞりが長いとか 空中コンボが沢山入ってウハウハくらいだったかと思います。

そこから格ゲーが発展するにつれ、スーパーキャンセルとか、打撃キャンセルから繋がる投げとか オリコンとか、

コンボが伸びるシステムやらも沢山作られていきました。


けれどまあ、コンボは攻撃さえ繋がれば、そんな大層なシステムを必要としなかったわけです!!!1!

開発スタッフが仕組んだのかコンボプレイヤー側が見付けたのかは知らないけれど、

コンボを伸ばすための要素はどんどんさりげないもの化が進んでいってるのです。

というかあれ、

最近コンボはそんなさりげない要素を利用するまでになってきてるーという事なんでしょうけど。


つまり今日日記はあれ、実際さりげないのかは知らないけれど、

俺が 「そんなとこまでコンボに使えるのか!」 と思ったりした要素をうだうだ垂れ流す日記


まあまず基本だけど、スティールレインとか誰が考えたのだろうね?

最初にあの技を思いついたスタッフは、余程の相撃ち好きだったはず。偶然作られたとは思えん。

あとついでだけど、カプエス2でダンとロレントにだけオリコンダウン投げ出来るのは仕組まれてると思う。


今俺がしてるSVCだと、投げ封印とかコンボに使えるのが凄い。

普通相手を投げられなくなったら困るじゃん。ザンギとか死活問題

なのにそれを利用して、空振りすれば有利になる投げ技を空振って追撃とか、お前それ立場逆じゃね? って感じなのが凄い。

個人的には、KOFのK´の炎の水溜りとかAVG2のオリコンとか、発動されて本来不利になるはずの側でコンボする方が好き。


あとNWまでのKOFで出来る画面軟固定もおかしい。

画面のスクロールバグらせてコンボに使うとか、何までコンボに利用しようとしてるんだ? って思う。

KOF11の弾拳バグとかも、飛び道具が出ない事でコンボが伸ばせるとか、よく出てきたものだ。

ちなみにSVCでも弾拳バグが出来ないかと試してみたけど、処理落ちするだけで何も無かったよ。


最近、「これはキてるな」 と感じたのは、メルブラ椅子や白猫。

まあ俺が知ったのが最近のだけですが、だって行動を阻害するだけの障害物だよ? 攻撃判定も何も無い。

どうにかヒットバックを抑えようとはコンボする人みんなが考える事だけど、

ヒットバックをそのまま抑えられる技が出てくるとか もうびっくりだ。ここまで来たか、と。


そんな俺の常識を一層破壊したのがバトコロね。っていうかこないだのサンクリコンボDVDなんだけど。

まさかキャラが向いてる左右を入れ替えるだけですらコンボが伸びたとは。スゲェやT−7さん。


以上そんな感じ。眠いので。

あと暗転モノの凄さも忘れてはいけないと思うのだけど、お腹が空いたうえに眠いともうどうしようもない。

5+3=85+3=8 2007/06/29 23:45 長文御容赦。同業につき羽目外しました。

レインの原点はレイレイの暗器砲かな〜と思うんですが
(レイン→ZERO3/98年、暗器砲→VAMPIRE HUNTER/95年)、
当時のコンボ職人はその秘めたる利用価値に対して、
しっかり嗅覚を発揮してる辺りが呆れます(笑

HUNTERは暗器砲以外にも、コンボで大活躍のキルシュレッド、
ダウン状態を起こして地上やられに戻すシーレイジ等々、
とかく実験性の強い飛び道具が多い印象があるので
(ES飛び道具の停滞現象に関してはバグだと思いますが)、
流石にまだ相打ち、というかコンボへの悪用を計算に入れて、
採用に至った技だとは思い難いところ。

参考動画(※4分割の1個目。合計で30分ほどあります)
ttp://www.youtube.com/watch?v=yQd4SZRYUIw

コンボに組み込めるギミックの多様化に関しては、
私個人としては割とネガティブ思考。正直憶えきれない(笑
今一度、協力系に依存しない正攻法の美徳を見直したいです

adakiadaki 2007/07/01 18:14 暗器砲! すっかり失念しておりました。
ヴァンパイアシリーズは触れた事が無いので、全く思い浮かばず。

参考動画、観賞しました。
全キャラ入りで、見せたいパーツを全部まで詰め込もうとしたような、
こういうたっぷりとしっかりしたヴァンパイアハンターのコンボ動画は、初めて見ました。
95年どころか、今でさえ珍しい性質の飛び道具群には驚くばかり。独創性高すぎ。
こうした飛び道具の数々を見てると、たしかに最初から相撃ち目的に用意されていたとは思えなくなりました。

コンボ要素の多様化自体は、まあ特に。増えたならそれはそれで歓迎します。
ただ、正直追いつけていけてるのか怪しいのが現状ですけど。
あと見落としが無いかのチェックや、逐一検証する手間が増えるのは正直面倒くさいです。

2007-06-20 マンガ出すぎ

・ただでさえ水曜でマガジンサンデーが出るのに、

加えてマガスペオリジナル覚悟のススメ4巻とベクター・ケースファイルが出て読む時間無い。

オリジナル増刊号もまだ読んでない。

[]「生徒会役員共」#3

・そしてマガスペが出るのなら、つまりこの日は生徒会役員共の日。月イチ。

今回がどういった4コマ群なのかと言えば……の前に、1ページ目からお知らせが。

「※前号彼女の名前はマリアと記されていましたが、正しい名前はアリアです。」


開幕誤植報告。

たしかに 「マ」 と 「ア」 は見間違いやすいだろうけど、こりゃひどい。

編集さんとの打ち合わせ時点では、名前は決まってなかったのだろうか。

もしくは巻末コメントみたく、ずっと 「七条先輩」 で呼ばれてたのか?


それはともかく本編はと言えば、もう連載2回目から氏家ト全ワールド全開だ!

いやまあ、良くも悪くも。

っていうかマガスペという雑誌立ち位置がよく分からないのだけど、少年マガジン本誌の読者対象誌なのだなあ、と思った。

既にこう、氏家世界観を受け入れてる人向け気味だよなあっていうか。他マンガの顔ぶれからしてそうだけど。

もう少しキャラ紹介ネタとか、共感しやすい下ネタで来るものと思っていたから驚く。

「今回で連載1周年です」 みたいなアオリ文が付いてても不自然でない読後感。


まあそれはそれで良いんだけれど、

「このキャラはなんで下ネタを好むのよ?」 的な初々しい頃を見れないのは残念だ。

既にパーフェクトな下ネタキャラ。それはアイドルのあかほんの時もそうだったけど。

という訳であれ、

俺としては七条アリア辺りが天草シノらを下ネタ色に染め上げていくようなエピソードを見たくてたまらないなあと思うのでした。

が、それはつまり濱中アイにおける中村とアイの関係だよな、と気付いた。


まあ端的に言えば、俺は中村とアイの関係やそこからのネタが好きなので、それみたいなネタが見られれば幸いです。という話。

2007-06-17 クラークさん

・気付けばサンクリ36がもうほぼ1週間前とか早すぎ。これ書いてるのは23日です。


とりあえず、前にRBDM出せたのは偶然が重なりまくりの結果だったと思った。俺無知すぎ。


SVCコンボDVDは10月には出したいです。

2007-06-14 「『ナインボール完全犯罪』」

・「俺様に全部!!」 「彼女の「心」を打ち砕けッ!!!!(チャンプハートブレイクショットッ!!!!)」 「『ナインボール完全犯罪』」


週刊少年チャンピオンは表紙アオリ文からして斜め上に煮えているけれど、

今週のギャンブルフィッシュはもう、「これが少年チャンピオンだ!」 的なエキスが溢れ出ていて凄い。


っていうかそもそもの、「主人公が100億円稼ぐために金持ち学園を毒牙にかける」 って設定からして飛び出てるよな。

他の雑誌なら、「詐欺師養成学校をぶっ潰す」 とか 「ギャンブル楽しいから」 とかが目的になるだろうのに、

まず100億ゲットが目的にあった上で、手段がギャンブル。悪役だー!

ダークヒーロー格好良いよダークヒーローヒーローか?

単行本1巻での、対 全裸マジシャンこと月夜野さんとのブラックジャック対決での 「マジックは光、ギャンブルは闇」 発言とか最高だ。


ともかく 「チャンピオンってどんな雑誌?」 と聞かれれば 「今週表紙のマンガみたいな雑誌」 というのがその答え。

いい加減バキ・ドカベン浦安だけ立ち読みするのは止めてください。

最近ギャンブルマンガは、ライアーゲーム・嘘喰い・ギャンブルフィッシュと充実していて嬉しいなあ。

2007-06-11 心底私的メモ

氏家ト全氏が今週号の妹は思春期の柱アンケートで、

「全巻そろえたお気に入りのマンガといえば?」 の問いに 「『るろうに剣心』です。」 と答えてたのが自分的に意外だった。

「○○とか」 と 「とか」 も付かない、具体名挙げた回答が来るとは予想してなかったので。

というかジャンプ読者だった事にまず驚いた。なんか、あんまりマンガは読まなさそうに思ってた。なんとなく。

2007-06-07 ギャンブルフィッシュが好調で良いな

・来週表紙&巻頭カラーとか素敵過ぎる。

一部がネタで盛り上がってるだけでなく、きちんと人気あるようなので良かった。

でも単行本は相変わらず秋田書店が全然刷っていないようなので、

窃ない事になるんじゃあないかとの不安はまだまだ拭い去れないけど。


あと来週の表紙は、先週みたいに全面を1人のキャラが占めてる図だったら嬉しいなあ。

五木島が表紙を占めてて 「実話マッドマックスかと思った」 みたいな感想で溢れかえったら良いじゃない。


覚悟のススメ完全版第3巻を読んだのでした。

かの有名な名台詞 「何だか知らんが とにかくよし!」 が出てくる巻。

それまでの話の流れから行って、散様が目覚めた時に発した言葉なのかと想像していたら、

使いどころが全然違ったので笑ったり驚愕したり。

「えええ! そこで言うの!?」 とか素で思った。覚悟の姿に喜んでるみたいじゃん。

よくこれが有名なセリフになったなあ と思ったけれど、むしろこんな使い方だったから有名なのかもな、とも思った。

正に、何だか知らんがとにかくよし!

あと3巻前半は熱い展開が続くのだけど、後半は相変わらず笑うしかなかった。

「ムム 全裸!」 とか 「これで私はファイヤー散!」 とか、3巻はこれまでで一番笑ったよ。


・あとどうでもいいけど今週の鼓さやかに出てきたキャラ矢野アキかと思った。

2007-06-03 ブレイクブロウとか

アクセス解析見てると自己紹介ページから飛んできてる人がいるのだが、

一体何を目的に検索したらこのページに辿り着くのだろう。


しかし自分で作っておいで何だが、本当最低限の自己紹介だな。


餓狼伝ブレイクブロウ:小ネタ動画UPったついでに、続編に希望すること書く。

  • 勝利ポーズが途中で勝手に省略されるのは止めてほしい。サクラの 「素敵な夜だ。しずk」 とか勘弁してください。
  • 勝利ポーズを選択できるようにしてほしい。出来れば登場ポーズも。
  • キャラ決定時セリフも選択できたら嬉しい。つーか文七選んで 「悪いな、本当は退屈してたんだ」 が出ると長くてげんなりする。
  • 原作への愛情が真面目過ぎないだろうか。
    というかつまり、原作に無いとは言え 私服バージョン神山徹とかも使いたいという話。腰タオル藤巻も使いたい。
  • 北辰館トーナメント2回戦進出キャラは全員使いたい。っていうか畑が使いたい。遠野春行までは希望しないけど。
    あと伊達チョー先輩を名無しキャラ待遇でも良いから使いたい。
  • FOTでは 相手と一定距離以上離れられないようなったけど、いくらでも離れられるように戻してほしい。
    これだと工藤建介のレベル1奥義が決まっても、あんまり飛ばないから残念。
  • 工藤建介のフェイント掌底は、自分でフェイントしたい。
    例えば通常技に右掌底があって、それを空振りキャンセルして左掌底 (脳震盪) を出せるとかにしてほしい。
  • 関節技で頭部を破壊して 「脳震盪」 とか、フェイント掌底で頭部を破壊して 「頭蓋骨骨折」 が起きるとちょっと萎える。
    特定の技で部位を破壊したら、特定の部位破壊エフェクトが出るようにしてほしい。
  • ヒットした後にその様子がリプレイされる演出は減らしてほしい。見てるだけの時間が長くて萎える。
    ピンポイントブローやフェイント掌底は、正直格ゲーとして微妙なくらいに長いと思う。
  • サクラ折檻は、自分でボタンを押す意味が分からない。どうせ原作通りか、最大ダメージの順番でしかボタン押さないのだし。
    相手が同じボタンを押すとダメージ減少とかの仕組みがあるならともかく、
    無いなら最初から最後まで演出にして、声も通常技使い回しを止めて専用のものにしてほしい。
  • ステージに段差を設けてほしい。
    まあ設けるとなったら調整とバグ取りが死ぬほど面倒くさいことになるだろうので、あまり希望はしないけど。

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