アダキの葉

 | 

2008-07-23 週刊少年マガジンで 『生徒会役員共』 連載再開

[]週刊少年マガジンで 『生徒会役員共』 連載再開

・去年5月からマガスペにて連載が始まった 『生徒会役員共』 が、

週刊少年マガジン本誌に移籍して連載再開したわけですよ。

おまけに単行本第1巻は、8月12日(火)に発売! こいつはめでたいねえ。


そのような訳で内容解説。

センターカラーマガジンへお引っ越し

メインキャラカラーページでキャラ紹介つきだ! 七条アリアカラーはこれが初。

季節を秋に移し、メインキャラ・サブキャラ フルメンバーで送る 親切設計の第1話だった。

ちなみにマガスペ時代のキャラ設定はこんな感じ

今のところマガジン連載分とは、一部キャラの学年&年齢しか違わないみたい。

以前に津田タカトシが貰ったサボテンも自室にあったし、それ以外の設定は引き継いでいる様子。


季節が秋に移ったけれど、夏休み明けの初秋のようなので 季節外れの感じは無し。半袖だし。

ただし、夏休みのエピソードは丸っきりスルーされてしまっていたよ。

まあ、学園モノが連載1話目から夏休みってのは 読者置いてきぼりすぎるものねえ。


そういや前号の次回予告で気になった 一部キャラの学年変更だけれども、

これは何かの間違いではなく、天草シノ・七条アリア・萩村スズの学年は1年ずつ引き下がっていたよ。

氏家ト全先生の巻末コメントでも 「設定の変更は単行本で直しています」 とのこと。

おかげで単行本化の際には、新作4コマが載るのでは、とも思うけど、

萩村スズを萩村先輩と呼べなくなるじゃないの、って事は気になる。超個人的な話だな。


ちなみに肝心の内容はこれまで通りというか、

マガジSPECIAL連載時代から変わらず、いつものおなじみ氏家作品でありました。

とある氏家ファンとある氏家ファン 2008/07/25 07:29 ついに連載開始ですね。フルメンバーが1話で出てきたのは
マガスペ版を読んでない人にとってはキャラ把握が大変そうですが。
(でも割とマガスペ版から読んでる人もいたりして)

スズが1年になって萩村先輩と言えなくなったのは残念ですが、
スズが4月生まれでタカトシが7月生まれなので「私のことは先輩と呼べ!!」
とタカトシに強要してるとかだったら…最高ですね!
(超個人的な意見でスミマセン)

とにかく私が言いたいのは、まあ今回はちゃんと続いてくださいよってことであります。

adakiadaki 2008/07/26 17:34 作品自体の完成度としては学年が引き下がろうとも問題ないのかもしれませんが、
個人的な感想を言わせてもらうなら、「萩村先輩」と呼べなくなったのは大問題ですよ!
小中高での1学年差は余りに大きすぎるとは思いませんかッ。
大体「なんで3年が生徒会メンバーにいないんだ?」って話になっちゃいますし。

「天草シノ達が津田タカトシより1つ2つも年上なのに、あの振る舞い」という要素は
キャラの魅力としてかなり大きかったと思うんですけど、
リアルタイム進行路線(おそらく)のために そこを捨てるとは残念な話です。
せめて萩村スズには、以前にあった海外大学進学ネタと絡めてなんかこう留学していたとかで、
どうにか先輩と呼ばれる立場かつ、
天草シノ達よりかは下であるとのポジションをキープしていて欲しいものです。

初回からフルメンバー登場は初見読者のためだったんでしょうけど、
逆に分かりづらそうだなあと思いました。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |