アダキの葉

 | 

2009-08-31 小津詩音の凄惨な過去が明らかに……! 今週のCOPPELIONの感想

[]Mission.35 【鉄グモ感想

・とうとう 『彼岸島』 と同じジャンル漫画になった先週のCOPPELION

第一師団秘密兵器 "鉄グモ" は、いつか来るはずの対日本政府用決戦兵器だったのだ!

……

うん、やっぱ第一師団のみんなは、ちょっと考え方がおかしくなってしまったみたいだな。

武装ヘリの方が役立ちそうじゃね? とか、きっと言ってはいけない事なのさ。


ともあれ、そんな 『彼岸島』 に出て来そうな馬鹿げた敵キャラであれ、

ロクな武器を持たない現在の陽動班にとっては、戦うことすら無理な相手。

成瀬荊たちは逃げるばかりだ!


場面は変わり、スワンボートの爆発に巻き込まれて気絶した小津詩音は、夢を見ていた。

「もうやめてよ‥‥ なんでこんなひどいことするの‥‥?」

夢に見るのは、幼い頃に受けた人体実験

"骨肉組織の超強化" という特殊能力を備え付けられ生まれてきた小津詩音は、

能力の程を測るべく、残虐極まりない強度実験を受けていたのだ!

全身を鉄板に固定され! 掌を釘で打ち抜かれ! 鋭利刃物で切り裂かれ! 銃弾をその身に受け!

その実験内容は、もはや悪魔の所業としか言いようの無い拷問だ! 魔女裁判かよ。


「素晴らしい‥‥ こんな状態でも生命反応は正常値を示している

開発は成功‥‥ この検体はまさに鋼鉄の肉体を持っている

小津詩音‥‥

人形コッペリオン) の一体に加えよう」


目覚めた小津詩音に、もはや躊躇う気持ちは無かった。


f:id:adaki:20090902234715j:image


「ブッ壊す 何もかも粉々にしてやる」


なお、妹:小津詩音に対し、姉:小津歌音はえらいこと余裕綽々に見受けられるのは、

おそらく電気操作という能力ゆえに、強度実験のような非人道的な検査は受けなかったから、なのだろう。

コッペリオン:小津詩音人間に対する憎しみは、小津詩音だけにしか理解できないのだ。

また、生を実感するために毎朝行うリストカットには、

幼少時に受けた この人体実験記憶を薄れさせないために行っている、という裏があるようにも思えるな。


また、何故あんな拷問まがいの非効率的な実験方法を採るの? との疑問もあるが、

これはきっと、最終章で、

「実は拷問人体実験をしたい一団が合法的に自分達の欲望を満たすべく開発したのがコッペリオン

という秘密が明かされるからだったんだよ!

井上智徳先生ヤンマガ編集部適当だから」 とかであるはずがない。 ……そう思いたい。


その後はまあ、ノーセンスが機転を利かせて鉄グモに一泡吹かせたり、

ギャグ担当の深作葵が鉄グモに捕まった末に顔面から地面に着地してみたりした後に、

いよいよ次号は、小津姉妹 & 第一師団 対 成瀬荊率いる陽動班の全面戦争突入するらしいよ。


全体の感想としては、まあ小津詩音過去が掘り下げられてきたね!

小津詩音好きとしては嬉しい展開だが、まったくまあ酷い展開でもあったぜ……

それはそうと、折角今週小津詩音が全身びしょ濡れになったのに、

その描写はもう完全にカットと言ってよいほどにカットとは!

執拗に描写してほしかった。まあそれは無理としても、もう少しは丹念に描いてほしかった。

今週最後には既に制服はすっかり乾いているし。残念だ。

2009-08-30 投票所に一番乗りしてきた

投票所に一番乗りすれば 投票箱の中身を確認する権利が貰えるという事で、

7:00前から投票に行ってきましたよ。


6:45頃に到着すれば、誰もいなくて俺が一番乗り。

そんな訳で、投票箱の中身を検めることができましたー。


てっきり、7:00前に投票所に入って、係員さんと一緒に中を見るんだと思っていたら、

7:00を過ぎてから投票所に入り、普段通りの進行で投票用紙に記入して、

投票する直前になってから箱の中身を確認するシステムだった。

箱の中身を確かめて、そして蓋を閉じて鍵を閉めて、一番乗りの人が投票


これを全ての箱で繰り返してきたよ。当然ながら、どの箱も空箱だった。


ちなみにこれ、一番乗りした人が投票しないと、

二番目以降の人が 投票用紙に素早く書き込んで追い抜いて投票しようとしても、投票できない手順の様子。そうなのか。

つまり、これは牛歩戦術が使えるってことじゃないか! いや、無理だろ。

実行しても、きっと普通スルーされるだけだろうな。


なお、他の人のブログやらを見てみたら、

なんと投票箱の中身やらを撮影してもOKだったりするらしい。これは意外だった!

まさか撮影が許されているとは思ってなくて、係員さんに聞いてみることすらしなかったよ。惜しい事をした。

俺も記念に空箱を撮影しておけば良かったなあ。

ゆかゆか 2009/09/07 11:14 はじめまして。

わぁ!! そういうシステムなのですか!! 初めて知りました!
凄いですねえ。

過去記事の、ギャグ王をほとんど取っておいていらしたというのにも驚きました!!  打てマツ!! 懐かしすぎます(感涙)
スタットの先生は病気で休筆の度に名前を変更して復活している(?)のか、→里見悠栖→神戸ゆう になっているそうですよ。

生徒会役員共は皆好きですが、個人的一番はシノちゃんでしょうかv

とりとめのないコメントで失礼しました。

adakiadaki 2009/09/07 23:55 はじめまして。色々とコメントありがとうございます。
一番乗りの投票者のシステムは、自分も今回初めて知ったので驚きましたよ。

まさかギャグ王のあの日記に反応があるなんて! 嬉しい話です。
うめぼしの謎とかもけけ日記とか、昔は凄く楽しみにしてたんですよ。
前島先生は、そんなに名前を変えていたんですね。漫画家を続けていてくれて良かったです。

そして生徒会役員共も読まれているんですか! ますます嬉しいです。
自分的に一番なのは出島さんですけど、たしかにみんな素敵ですよねえ。
凄くいいと思います。

2009-08-29 『サマーウォーズ』 & 『ぼくらのウォーゲーム』 を観たよ

・「カズマヒロインだろー! カズマヒロインだろー!」


サマーウォーズ』 の上映終了後、いの一番に聞こえてきた感想がこれでした。腐女子こえー。

言われてみれば、確かにヒロインかもだけどさあ。


そんな訳で、『サマーウォーズ』 を先日見てきたよ。パンフレットは既に完売。欲しかったぜ。


映画自体は、まったくこの夏に見るのに最適な映画な感じだった。活力を貰ったよ!

まったく俺も頑張ってみようじゃあないのと思えて良かった良かった。

予備知識が無くても、パッと見てスカッと楽しめる爽快映画でした。丁寧作り。

オズのシステムとかスパコン持ち込むシーンとか良かったです。


そしてその後に観たのが、『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』 。

実はこの映画が、同じ監督の手による作品であり、

しかも 『サマーウォーズ』 とそっくりそのままだという話を教えてもらったので観てみたよ。


……これは同じ映画だろ!

いやーやばいやばい、話の大筋どころか、細かい所までそっくりでした!

一体どんな映画なの? それは 『サマーウォーズ』 を観れば分かることですよ。

ぼくらのウォーゲーム』 を後に見た自分としては、「サマーウォーズ:序」 としか見えなかったほど同じ!


そして中身の面白さも変わってなかった!

たった40分でこれだけ詰め込めて、デジモンを全く知らない自分でもすんなり楽しめるという素晴らしい出来。

サマーウォーズ』 を先に観ていたからと言って、『ぼくらのウォーゲーム』 が楽しめなくなるって事はないと思う。


どっちの映画も心が洗われたよ。夏のうちに観れて良かったです。

2009-08-26 生徒会役員共 「#53」 感想

[]生徒会役員共 「#53」 感想

・いよいよ2学期開始目前!

そこで今週の 『生徒会役員共』 は、一足早く2学期を先取りさ! いや、誰が得をするんだ?


そんな訳で、何故か夏休みは既に終了。

『活』 では、休みボケの津田タカトシたちに七条先輩のハード下ネタが降りかかるも、

ダルいからつっこまない」 とツッコミ放棄。

ただし天草シノ会長は、七条アリアが手にする荒縄に興味津々のご様子。

っていうか七条先輩は、今荒縄で身を締めているの? そこが大事な事じゃあないか!

本当に締めているのなら、自分自分を締めるスキルをお持ちなのか、他の誰かに締めてもらったのか?

どっちにしても、全く朝からハードすぎる。

個人的には出島さんと締めあいっこしてきたんだったらいいなあと思うんだ(n'∀')η


そして久しぶりに、新聞部部長:畑さん登場。

思えば夏休みの間、1度も登場しなかったなあ。ご無沙汰ですよ。

早速撮った写真が偶然にも風俗写真っぽくなるとは、なんたる能力


『私の本心』 の 「勉強したくありません!! (キリッ) 」 には笑ったw これは言い放ってみたいセリフだぜ。

しかしそれよりも、1コマ目で 「あついよー」 と言いながら、

時さんにくっつく津田コトミに目を引かれてしまわざるを得ない。

この2人の仲良しっぷりは、見ていて実にニヤニヤできるな!


お約束じゃ済まさないぜ』 が、よく分からない。

パンツを描写できないTVアニメ等で、どう考えてもパンツが見えないとおかしいシーンでさえパンツが見えない事から、

「このキャラパンツを穿いていないんだよ!」 という素敵な解釈ネタにした4コマって事か?

単純に、「天草シノがノーパンであるのが七条アリアから見えましたー」 って話では無さそうだし……

というかマジでぱんつはいてないなら、天草シノは学校でなんという露出プレイをしているんだという話な訳ですが!

「#48」 にて、「露出プレイは誰かに見られないかというギリギリ感が大事」 との指導をしていた天草シノなら、

マジでノーパンであってもおかしくはないと思うんだ! 夢が溢れ出す!

でも待てよ、『活』 の七条アリアを参考に 荒縄をパンツ代わりにしてるのかも? マゾの下着は編んだ縄と言いますし。

そうも思ったけれど、そりゃさすがに無いな。天草シノはMじゃないもの。


そして久々登場、轟さん。

『即席日避け』 は、友達だから出来る優しい行いだよね。( ;∀;)イイハナシダナー

萩村スズの 「やだ」 ってシンプルツッコミも、なんか素直な感じで良い!

2009-08-24 このマンガはどこを目指しているんだ…… 今週のCOPPELIONの感想

[]Mission.34 【第一師団の逆襲】 感想

・ここ数ヶ月、すっかり陽動班と小津姉妹のバトル漫画になっていたCOPPELIONだけれども、

今週はもう一方の主役である、整備班の状況報告から始まったよ。


"野村タエ子" "黒べえ" "源内" "梶井息吹" "梶井五次郎" からなる整備班は、

この地区を脱出するため、電車を復旧させる任務を担っているんよ。

ただし、野村タエ子は梶井息吹さんの出産を手伝っていて、梶井五次郎さんは何の知識も無い一般人なので、

実作業を行えるのは、黒べえと源内だけ。

それでもどうにか、死の風到来のタイムリミットまでに電車の復旧は終了したよ。


けれども何故か、電車に電気が届かない!

「これはそもそもの電気を送る変電所に異常があるのだ」 と判断した一行。

タイムリミットまで時間が無いのに、広い変電所のどこかで起きている異常を解決する必要が出てきた!

これはもう、脱出作戦は絶望的か? と思われたその時、

「変電所なら私に任せてくれ」 と言い出したのは、何のスキルも持たないと思われた梶井五次郎さん!

一般人のはずだよね? 無茶すぎるだろ!

その疑問を払拭すべく、梶井五次郎さんは 「私は電力会社の社員だったからな」 と過去を明かした。


場面は変わり、陽動班サイドからメルトダウン事件の真実が暴かれた。

東京を死都へと変貌させた 新都電力台場原発のメルトダウンは、

直接の原因は大地震によるものながら、新都電力による情報隠蔽という人災による被害も大きかったのだ!

つまり、もしも梶井五次郎さんが新都電力の社員だったのであれば、

それは、あの大事故の責任を負う一人であるかもしれないということなのだ!


まあ、伏線は張ってありまくりだったので、

「あるかもしれないということなのだ!」 じゃなくて、その一人で確定なんだろうけどねえ。

息吹さんの子供の父親は、「(新都電力の奴らは) 死んで罪を償うべきなんだ!」 と怒りまくりなので、

今後に二人が対面するような事態を迎えれば、何が起きるか分かったものじゃないぜ。

そんな説明パートの後は、すっかりバトルマンガになったCOPPELIONの本領発揮。

第一師団が襲い掛かってきた!


余談だけど、同じヤンマガ掲載の 『彼岸島』 も、実は最初はホラー漫画として始まったんよ。

今のトンデモバトルマンガと化した 『彼岸島』 しか知らない人には、とても信じられないかもしれないけどね。

ヤングマガジン編集部には、バトルマンガ好きな編集者でもいるのかな……

COPPELIONも近未来SFマンガを辞めて、バトルメインの 『彼岸島』 みたいな漫画になる日が近いのかもしれない。


余談終了。

説明パートを担当していた陽動班に、襲い掛かるは第一師団と小津歌音。

ついさっきまでは同志であった 息吹さんの子供の父親も陽動班と一緒にいるけど、既に裏切り者扱いのようで容赦無し!

成瀬荊も 「あの女は生かしとくと計画の邪魔になるよ」 と小津歌音から評されたおかげで、

第一師団は全力で殲滅にかかってきたよ!

「自然文化圏へ追い込め! アレを起動させる!」 との、謎のセリフも見受けられた。

アレとは何なのか?


窮地に追い込まれた陽動班を救ったのは、どうにか無事なノーセンス。

深作葵は物陰から逃げ道を指示するだけ。相変わらずだなあ。

そして 「アレを起動させる!」 と存在を明かされたアレが、コッペリオンたちに襲い掛かる!


 


って、


f:id:adaki:20090827230715j:image


COPPELIONは彼岸島になりました。


ツッコミどころが多すぎて、逆にツッコめないぜ……

でも、これは突っ込まないといけないよな? うん、頑張るよ。


まず、何のためにこんな大型機械を造ったの? 戦車で充分じゃないの? 何と戦っているの?

クモを模した姿にする利点って何さ? ひょっとしてその尖った足で移動するの? 戦車の方が動き回れそうだけど?

操縦席が剥き出しだよね? 操縦者がやられたらおしまいでしょ? 下に潜り込まれたら、操縦席から見えなくない?

そもそも誰が作ったの? 第一師団に技術者がいたの?

「壱」 って書いてあるけど、まさか弐号機は造ってないよね……?


……たぶん、井上智徳先生やヤンマガ編集部の人が、

「最近のバトルマンガ路線になってからアンケートが良くなったから、

ここらで巨大メカでも出して一層バトルマンガっぷりを強化しよう!」 って考えでこんなメカが出てきたのだと思うけど……

いや、これはもう、

「第一師団の皆さんは、長い間放置されたせいで、ちょっとおかしな考えに支配されてしまったのでした」 との説明でもないと、

とても納得できる事態ではないと思う。


COPPELIONは、出来る限り良いとこだけ見て行きたいという方針で感想を書いていたけれど、

この事態には、さすがにツッコミ祭りを始めざるをえないよ……


そんな訳で、次号に続く。

えーとあれだ、バトルマンガ的に考えるなら、こいつを真正面から打ち倒すはずだ。

でもそれには今の陽動班だけでは非力すぎるから、きっと小津詩音が一時的にでも味方になって協力してくれるフラグなんだよ!

骨肉組織の超強化コッペリオン "小津詩音" VS 第一師団の秘密兵器 "クモ型超巨大ロボット" !

そんなカードを井上先生は描いているものともう期待するしかない。

いや、とにかく小津詩音が出てきてくれればいいや。お願いしましたよ。

krmkrm 2016/12/31 19:27 結局はバトル漫画化して終わりましたねぇ
震災+F1の事故で、アニメ化見送りになったりして注目あつめて急に過大評価されたりはしましたが。
SFサスペンスとしては原発事故関係はほうりなげましたね。

まあでも、初っぱなから20年も放棄された土地に、装備を女子高生の制服で行かすみたいなノリのあたりからして骨太なSFになどはじめからするつもりはなかっのかめ

adakiadaki 2016/12/31 21:23 あの震災に関するすべてはCOPPELIONにとっても不運だったと思っております。
あれが無ければ当時多くの注目を集めることもなかったでしょうけども、
全体としては作品の方向性がぶれる方向に働いてしまったのでは……と思います。

原発事故は日常から遠く離れた世界での出来事という価値観で楽しまれるはず、として描き始められた漫画だったのではないでしょうか。

2009-08-23 コミティアに行ったり、お台場ガンダムを見たり

・先週知った 大井町経由りんかい線ルート国際展示場駅に向かえば、

なんとドアtoドアで1時間かかるかどうかの早さだったよ! こんな便利なルートを見落としていたとは……


そんなわけで、ビッグサイトに行ってきました。そりゃあもちろん、コミティア89があるからですよ!

なんだか随分人が多いなあと思ったら、

同日に他のホールガンダムEXPOハムフェアが開催されていたからだったみたい。


週刊少年チャンピオンで連載された 『現在怪奇絵巻』 の作者さんのサークル

札幌の六畳一間さんの新刊 『怪奇探偵 血吸い村』 もゲット。

推理モノの作品なんですが、こういうおどろおどろしい 「犯人は人か魔か!?」 という雰囲気の作品は大好きです。

しかも100ページ超の同人誌なのにたった100円での頒布という、もはや逆ぼったくりの領域。


おしゃれ団さんのつきみくんシリーズの新刊、『つきみくん6.5』 も無事購入。

つきみくんがヱヴァ破を見た感想ネタ "ツキミエル" には唖然としつつも爆笑w 一体何を見に行ってきたのかと。


そしてコミティアを出た後は、潮風公園へとレッツゴー。

ゆりかもめに沿って風景を楽しみつつ歩くこと1時間弱、とうとう白いアイツとご対面!


f:id:adaki:20090825214155j:image


ガ、ガンダムだ!


f:id:adaki:20090825214154j:image


さすが実物大だけあって、足でさえもこの大きさ!


f:id:adaki:20090825214153j:image


うしろすがたー。


f:id:adaki:20090825214152j:image


お台場ガンダムのある太陽広場はこんな感じ。日曜という事もあって、人多すぎ。


f:id:adaki:20090825214145j:image


あまりに大きいので、レインボーブリッジからも見えるほど!


いやー堪能しました。巨大建造物は文化の極みですよ。

あいにくの曇り空だったことは、後で写真を見て気付いたくらい熱中してました。

ガンダムを観賞してからは、お台場海浜公園レインボープロムナードからの景色も楽しんで帰路に着きましたよ。

楽しい日曜日でした。

2009-08-20 サンデー・マガジンのDNA-週刊少年漫画誌の50年- レポ

・遅ればせながら、先週行ってきたサンデー・マガジンのDNA-週刊少年漫画誌の50年-の様子を報告するよ。

先に書いておくと、訪れた大目的である 氏家ト全作品関係の展示は一つも無かった。


武蔵小杉駅からバスで15分、徒歩30分の川崎市市民ミュージアムに到着後、

案内板に従って奥へ奥へと進んでいけば、最奥部に企画展示室2があるんよ。

こここそ、『サンデーマガジンDNA』 展が開催されている展示室なんです。

出展作品は、「サンデー・マガジンのDNA」展・ブログさんを参照されたし。


まず企画展示室2に入ってすぐは、赤松健先生畑健二郎先生コラボイラストがお出迎え。

マガジン側が久米田康治先生だったら面白かったのにね。

続いて両誌50年の代表作を列挙したイラストパネルを通り抜けると、

50周年記念大同窓会にて歴代作家たちがサインを寄せ書きした巨大Gペンを見れる。

まじまじ観察してきたけれど、当然氏家先生サインは無し。そもそも大同窓会に参加していないはずだし。

このGペンの見所は、『波打際のむろみさん』 作者の名島啓二先生サインかなあ。

もはや本人なのか違うのか分からないサインが、Gペンの最下段にこそっと書かれているの。笑った。


2本の巨大Gペンを通り抜けた先は、数々の展示がある大ホール

展示されているものは、まず 両誌から選出された100作品の解説と原画1,2ページ分。

ギャグ」 「学園モノ」 「スポーツ」 等、

ジャンル別の代表的な作品の掲載歴を DNAのように螺旋状にまとめて記載したオブジェ

おそ松くんカレー・ふりかけの発売当時のCMの上映。

サンマガ誕生から現在に至るまでの、

その時代ごとの世界情勢や流行をまとめたパネルPS2週刊少年チャンピオン創刊号などのアイテム

などなど。

このうちギャグマンガ歴史オブジェになら、『濱中アイ』 なり 『アイドルのあかほん』 なり 『生徒会役員共』 なり、

氏家作品名前があるだろうと期待したのだけど これが無かった。

『レッツぬぷぬぷっ』 や 『脳みそプルン』 は名前が挙がっていたのに!


ホールを抜ければ、後は出口へ向かうだけ。

出口までの通路には、あだち充先生高橋留美子先生作品歴を紐解いた展示や、

サンデー編集長が当時実際に使っていた 連載作品についての方針を書いたノートの一部を公開した展示やら、

あしたのジョー』 に使われた梶原一騎の手書き原稿など、漫画制作舞台裏の資料が展示。

トキワ荘ミニチュアなんてものもあった。

っていうか 「梶原一騎原稿用紙」 みたいに印刷された専用原稿用紙を使っていたことに驚いた。


そして最後に出口には、

この展示に出展された100作品単行本第1巻を自由に読めるように置いてあった。

俺はその存在すらこの日に初めて知った、『釘師サブやん』 というマンガを読んできたよ。

なんだか 『包丁人味平』 の同じ原作者 & 作画担当者のタッグによる作品という事で、

なかなかに面白い作品でした。この日一番の収穫だったよ。


そうそう、書き忘れていたけど写真撮影は禁止だったよ。

また、8月16日以降から 展示されている100作品原画が取り替えられたのだけれども、

これは原画が同じ作品の別の原画に取り替えられるだけで、別の作品原画に取り替えられる訳ではないので、

「これから氏家先生作品が新たに展示される」 って事は起きていない様子。


まとめ。

「特定のマンガのファンだから」 って動機で訪れると、肩透かしを食らうかも。

特に、今回の展示に選ばれていないマンガのファンの人は尚更だよ。

っていうか俺の事なんだけど。

サンデーマガジンDNA』 という展覧会名前の通り、

漫画雑誌自体に興味のある人は行ってみるといいんじゃないかなあ って思ったよ。

2009-08-19 生徒会役員共 「#52」 感想

[]生徒会役員共 「#52」 感想

・今週の生徒会役員共は、夏だ! 浴衣だ! 花火大会編だ!

やったあ、夏祭り的に色々な登場人物が入り混じった展開になるのかなー と思いきや、

なんと七条家が広大な敷地を活かして自宅で催す花火大会でありましたとさ。桁違いすぎる。


明るいうちから、生徒会メンバー + 津田コトミの4名が七条邸をご訪問。

女子勢は浴衣に着替えたけれど、津田タカトシ出島さんは普段の格好のままだ。

メイド私服メイド服ですから」 と、かつてもメイド服の着用を頑なに守っていた出島さんだけど、

折角だから、浴衣姿も見せてくれたらよかったのに。きっと可愛らしい事だろう。

まあ 出島さん分は、「恥らい分が足りない‥‥」 と涙する出島さんにて補給できたけど。

ああもう、本当に出島さんはお嬢様大好きっコだなあ!

っていうか 出島さんは裸になって七条アリア着付けてもらえば、

恥らい分は補えずとも、また別の養分を補充できたのではないだろうか。

やっぱり出島さんは浴衣に着替えるべきだった。


ハッスルタカトシ』 の背景を見ると、七条家がマジに半端なく広いことが分かる。どれだけ広いんだこの家は!

そりゃ津田タカトシたちも、初めて訪れた時に迷うわけだ。


爆音大会』 の 「花火の音で声が聞こえない」 ネタは、

花火の音に合わせて淫語を叫ぶ」 という一種の羞恥プレイネタが、『妹は思春期』 にありそうでなかった

天草シノがわざと言っていたのでない辺りに下ネタ抑え感を受ける。


『黄色い水』 は、もう 出島さんの一人舞台だ!

下ネタ言葉遊びの領域を突破した、前職:開発関係 (肛門とかの) でなきゃ出来えないこの少年誌ギリギリ感!

頭の中をかっと掴まれたような衝撃があるよね! 青年誌でもこんなマニアックプレイはそうそう無いよ。

こういう下ネタ世界の生活様式に痺れるんだ!

っていうか津田タカトシが止めなければ、出島さんはマジでそのまま排泄するつもりだったのだろうか?

出島さんは七条アリアお嬢様しか見ていないようなフシがあるからなあ。

津田タカトシがいなくて誰も止めなかった場合の未来も見てみたい。

萩村スズはドン引きするだろうけど、津田コトミや天草シノはどう反応するのだろうか! 見てえぇぇぇ。

まあ、そんな未来は仮に掲載誌がヤングマガジンだったとしても載りえないだろうけど。

チャンピオンREDなら載りそう。


次回掲載日は8月26日 (水) 。いよいよ夏休みネタも終わりだろうな。

ここらで私生活が明かされていないキャラ夏休み生活も見てみたいところだ。

2009-08-17 やったーびしょ濡れだー! 今週のCOPPELIONの話

[]Mission.33 【遥人の銃】 感想

・スワンボートに乗って逃げる深作葵を、同じくスワンボートに乗って追い掛ける小津詩音

遂に追い付いたかと思われたその時、ノーセンスが小津詩音のスワンボートを爆撃した!

池へと頭から落ちる小津詩音

おいおい……つまりこいつは来週びしょ濡れって事じゃあないですか!

小津詩歌はびしょ濡れになってほしいという俺の期待が叶うとは! 井上智徳先生ありがとう!

あとは井上智徳先生が どれだけ力を込めて水に濡れた小津詩音を描いてくれるか次第だな!


さあて、そんな訳で今週もやってまいりました、今週の小津姉妹感想! もとい、今週のCOPPLEION感想

先週は合併号にてお休みだったけれど、今週は問題無く小津詩音も小津歌音も登場だよ。

COPPELIONとは同じジャンルである 『彼岸島』 も相変わらず絶好調だし嬉しいね。ヤンマガ嬉しいね。


一方その頃、小津詩音のお姉さんである小津歌音はと言えば、気絶からすぐに回復したよ。

うつ伏せでぶっ倒れたのに、起き上がった時には何故か仰向け。

これはきっと、第一師団が介抱したからなのだろう。

コッペリオンである小津歌音は、第一師団にとって作戦遂行に絶対不可欠な存在の一人だものな。

怪我をそのまま放置して、もしも死なせてしまう事があっては 取り返しがつかないもの。

つまり手当てのために、仰向けへ寝かせ直したのだろう。

「きっとエロい団員がいたずらしたんだよ(*゚∀゚)=3」 等と思ったことはありません。


意識を取り戻した小津歌音は、第一師団が調べていた とある物を取り上げる。

それは、黒澤遥人が成瀬荊を助けるために捨てた銃。

いきなり銃を取り上げる理由が見付からないっすよ。黒澤遥人の道具を第一師団に調べられるのが嫌なのだろうか?

前回、あんなにも黒澤遥人から抵抗された小津歌音ではあるけれど、

心のどこかではまだ、「黒澤遥人は、人間とは違うコッペリオンとしての仲間同士」 という想いを持っていたのかも。

けれど、小津歌音が銃に込められた銃弾を取り出して目にしたものは、なんとそれは麻酔弾。

つまり黒澤遥人は もしも発砲する事態になっても、第一師団や小津姉妹を少しでも殺さないようにしていたという事!

コッペリオン人間の生死を気にする必要は無い、的なことを言っていた昔の黒澤遥人とは大違いだ。

そんな黒澤遥人の決意を知った小津歌音は、

「あの野郎‥‥ すっかり人形の心を失ったか――」 と寂しそうに呟くのであった。


これにて小津姉妹の出番は終了。

人間に対する考え方は黒澤遥人も自分と同じだろうと思っていた小津歌音が、

黒澤遥人の心変わりを知って、来週はどんな態度を見せてくれるのかというのもまた一つの見所である訳ですよ!

これで 「心を許せるのは妹の小津詩音だけ!」 とかなって姉妹で仲良し展開が来たら嬉しいんだぜ!


ああ あと、そして今週の成瀬荊たちの話。

成瀬荊と黒澤遥人と、そして梶井息吹さんのお腹子供の父親は、この父親の身の上話を進めていたよ。

梶井息吹さんは この子供の父親の名前すら知らないのだけど、

どうやら2人は一緒に写真を撮ったりする 真っ当なお付き合いをしていたみたいだよ。


f:id:adaki:20090819235115j:image


そこに聞こえてきたのが 京都会議の模様を伝えるラジオ放送。

お台場原発事故からまだ20年なのに、原子力復権の可能性が高いと分かって衝撃を受ける成瀬荊たち!

けれどただ一人、黒澤遥人だけは 「これが人間限界だ」 と冷ややかに笑うのでしたとさ。


そんな訳で来週に続く。

しかしまあ、梶井息吹さんの子供の父親は、早いとこ名前を出してほしいね。

成瀬荊は 「息吹さんのダンナ」 って呼んでいるけど、ダンナって呼べるか微妙だし。

感想を書く時に、いちいち 「梶井息吹さんの子供の父親」 って書くのはめんどいぜ。


あと電車改造班もちょっと出てきたんだけど、

「はたして、死の風到達前に電車の改造は間に合うのか――!?」 ってだけだったよ。

2009-08-16 3日目ドスルー

コミックマーケット76、3日目はスルー。行けたのに初めてスルー


2日目終了後に話していて気付いたことに、

3日目に行きたかったサークルさんは、来週のコミティアにも出展するとこばかりだった。

コミティアには絶対行く予定だし、そうするとなると3日目に行く必要が、あれ なくね?


今回コミティアに出ないサークルさんでも、とらのあなに新刊委託するって話だし。

「絶対行くに決まっている」 と思えていたコミケ3日目が、

まさかよくよく考えてみれば行く必要の無いイベントだったとは……おどろきですよ。


そんな訳でまったりしてましたとさ。

コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 見てみたり。


484 名前カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:09/08/15(土) 10:27 ID:???

424はネタ

うみねこ  列打ち切り

黄昏    列打ち切り

ちくま新作 メモリ完売

東方      完売

eXceed3rd    完売


完売はえー。なんだこれ。

東方新作とか 俺らみたいな一般参加者は同人ショップで買うしかないなこりゃ。

2009-08-15 誰だよ東方を2日目に配置したの

コミケ76、2日目行ってきた。


「俺の行く2日目って東方ジャンルあるじゃん! やった! 欲しい本があるんだよねえ。

普段通り11:00に到着すれば入場規制は解除されているだろうけど、

並ぶのはめんどくさいから、念を入れて12:00頃に着くよう出るか。」


その考えは甘かったよ。

いざ、12:00過ぎに国際展示場正門駅へと降り立てば、目に入ったのは 「一般入場者 ←」 の立て看板


説明しよう!

コミケ会場への入場規制が解除された場合には、

「一般入場者 ⇒」 と、右側へ行くよう指示する立て看板が出されているのだ!


つまり12:00を回ってすらまだ入場に並ぶ必要があるということ。

仕方が無いので並んだ訳だが、結局入場規制が解除されたのは13:00頃。

これって一体どれくらい人が来ているんだ……?

俺がコミケに通い始めてから10年以上経つけれど、

13:00頃まで入場規制が解かれなかったなんて初めてのような気が。


一番欲しい物を買えなくなっては大変なので、まずは西ホールへ向かう。

そして目にしたのは、西ホールから東ホールへ向かうための広場に溢れる人の山!

ホールへ向かう通路がいっぱいなだけじゃなく、

通路の手前のエスカレーターがある大広場まで、いっぱいに人が溜まっているの。

そこが溢れているって事は、つまり東ホールへ向かう人が大勢いたって事ですよ。


一体、何を求めて多くの人が東ホールを目指すんだ……? ……あ、東方か!


そういうわけで、東ホールの半分ほどを占めるジャンルに成長した東方Projectのおかげで (多分) 、

西ホールから東ホールへ移動するだけで40分近くかかったよ。

誰だよ東方今日に配置したの。俺の行かない日に配置してほしいわ。コミケ前の気持ちは雲散霧消

今回初めてビッグサイト内ではない、一般道を通るルートで東ホールへ移動した。


入場規制の解かれた後の13:30頃の東ホールは、どうにか普段通りの人の多さ。

上手いこと東1ホールへ到着したので、目的東方サークルを目指した結果は既に完売

こんなに悲しいのなら苦しいのなら東方など要らぬ!

スケブ無料で描いてくれる様子だったけれども、スケブを忘れた俺を恨むのみ。

あとはその他の目的サークルを色々と回った。


f:id:adaki:20090817210755j:image


戦利品の一部。

サークル "サバれもん味" さんの ゴルゴ13 VS 範馬勇次郎を描いた夢の対決本と、

いつも買ってる某サークルさんの BLEACHの射場本。

ゴルゴ VS 勇次郎本は、バキ世界ゴルゴがやってきた感じ。

ブリーチ本は、BLEACHブレイド・バトラーズ2ndにて 射場鉄左衛門がプレイヤーキャラで無い事が惜しまれるわー。


そういや今回、初めてコミケカタログを分解して持っていったのだけど、

分解したのが出発直前であったため、

表紙と1ページ目の間に挟んでおいたチェック済みの会場地図を忘れてきたよ!

おかげで会場に着いてから改めてカタログでチェックするはめになった始末。アホだ。


コミケ後は友人と合流して、6,7時間ぶっ続けでしゃべってきた。

そして今回初めてりんかい線を利用したけど、

ゆりかもめを使うよりもこっちの方が安く済む事を今日知った。なんてこった。大損してた。

2009-08-12 生徒会役員共 「#51」 感想

[]生徒会役員共 「#51」 感想

夏休みでも、桜才柔道部の臨時マネージャーとして駆り出される生徒会役員メンバーの回だ。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。第51話目。


柔道部にはマネージャーがいないようなので、

今回は生徒会役員メンバー柔道着の洗濯やら、マネージャー活動を務める事に。夏休み中もお仕事だとは。

「なんで柔道部マネージャーまで担当するのよ?」 と思ったけれど、

それは昨年設立したばかりの柔道部が 対外試合で快進撃を続けているようで優秀な成績を残しているからだろうか。

学園祭でも、他校の空手部と異種格闘技戦を繰り広げるというイベントまで開催していたし。

まあ細かい事はさておいて、つまり今週は三葉ムツミ回だって話だ! 扉絵も三葉ムツミだよ!


柔道部に密着した話だけあって、他の柔道部部員も出番が多い。

ナナコさんにセリフがあったり、三葉ムツミとよく一緒にいる名無しの娘が便秘気味なオチを務めたりしてる。珍しい。

「どんな相手でも主将がいれば100人力ですよーっ」 とはナナコさん初の長台詞

まあ生徒会役員共は下ネタマンガである訳なので、登場比率は下ネタをやる生徒会役員メンバーの方が高かったけど。

「将来を約束した仲!?」 と驚く三葉ムツミが可愛いぞ。


『道着の勲章』 は天草シノの言葉が正しかったなら、それは一体どういう状況なのかと思ったよ。


柔道部編ながら、差し入れを届ける役目で出島さんも登場。

七条アリア使用済みストローを貰って頬を赤らめるとか、特殊性癖が全開だ! もう少年誌限界突破してるよ この人。

平常時から七条アリアの貞操帯の鍵を閉めたり、裸を見たりしている仲なのに使用済みグッズを欲しがるとか、

まったく出島さんのお嬢様大好きっコっぷりがたまらんぜ!(*゚∀゚)=3 ジュースを口移しで飲ませてもらえばいいのに!


 

さて。

ラストネタスーパームツミちゃん』 では、「明日はいよいよ対外試合です」 とある。

合宿編だった今回を受けて、次回は試合編となるのだろうか。

以前あった柔道部対外試合編 (生徒会役員共 #5) では畑さん以外の新聞部部員が姿を見せたが、

そういった脇役や、もちろん他の柔道部部員などの脇役の登場にも期待したいね。

そしてそろそろ便秘気味の子の名前が明らかになってほしいところだ。


・最後に報告。

先日、サンデー・マガジンのDNA-週刊少年漫画誌の50年-に足を運んだものの、

生徒会役員共』 どころか 『濱中アイ』 すら、氏家ト全先生作品については微塵も出展が無かった。

サンデーマガジンの代表的なギャグマンガDNAのごとく螺旋状に記載したオブジェ」 というものがあったのだけど、

そこにも氏家作品名前は無かった。『レッツぬぷぬぷっ』 や 『脳みそプルン』 は名前が挙がっていたのに!

会場で確認できた氏家作品関係のアイテムは、

例のマガジン50周年記念はじめの一歩コスプレ表紙天草シノのみ。残念だ。

2009-08-11 「絶望的絶望的絶望的」 から5年か

・人生 何があるか分かったものじゃあないな。


この結果は良い未来へ繋げられるものと思いたい。

2009-08-10 初代ストリートファイター2のムックを入手

・スト2ダッシュのムックも一緒に入手したんよ。

「今からそれが何の役に立つのか?」 と思うかもしれないけど、

当時のゲーム観や攻略テクニックなど、今から読むと新しい発見があって面白い。


吉崎観音例えばそれは、

今や 『ケロロ軍曹』 ですっかりおなじみ吉崎観音先生ゲーメストへ投稿していた頃のイラストとか。

そういや吉崎先生マンガって、 『護衛神エイト』 しかまともに読んだ事がないなー。


Evil Ryu (エビルリュウ)板垣恵介先生による描きおろしのリュウイラスト

表情が邪悪すぎるぞ! とても真の格闘家を目指しているリュウには思えない。

このリュウこそ本物の Evil Ryuエビルリュウ) だよな。


板垣先生は、次のようにイラスト感想を述べている。

グラップラー刃牙の板垣です。

勝手自分好みの顔にしちゃいましたが、どうでしょう。」


どこが自分好みなのかと問い詰めたい!


そして、面白かった発見をまとめてみた。


・ 「キャンセル」 は、その昔 「リセット」 ととも呼ばれていた。


・スト2稼働後の数ヶ月間は、キャンセルできる技はリュウケンのアッパーだけ、

キャンセルで出せる技は昇龍拳だけだと思われていたらしい? (これはちょっと微妙


・スト2とスト2ダッシュで、実はゲームの容量がほとんど変わらない。


・ 「キャンセルは元々バグだが、開発中から既に見付かっていた」 という説は正しい。

ムックに詳細は全く書かれていないのだが、

おそらく、必殺技を出しやすくするため 空振りキャンセルシステムを設けたところ、

相手に攻撃がヒットした際にもキャンセルができてしまった、という事だろうと推測してみる)


ベガの 「通常投げ」 「ヘッドプレス」 は、

それぞれ元々は 今で言う当て身投げ当て身打撃技として想定されていた。

もしかしたら、当て身投げの元祖はギースではなくベガになっていたかもしれないんだねえ。


サマーソルトキックは、

納期1日前まで技を出した位置より後ろに着地する仕様だった。


真空投げバグは、香港プレイヤーが見付けてビデオ録画して送ってきて、

それでカプコンが気付いたとか。

ビデオを送り付けるというのが凄い。時代を感じる。


・スト2ダッシュムック刊行当時には、海外では既に連続技を 「コンボ」 と呼ぶ事があった。

という事は、連続技という意味の 「コンボ」 の語源は、「コン」 ビネーション 「ボ」 ーナス じゃあないって事か。


・スト2ムック刊行当時には、見知らぬ人に乱入する事はほとんど無かった。


・スト2ムック刊行当時には、

既に 「気絶」 「ピヨピヨ」 「めくり」 「目押し」 という用語があった。


・スト2ムック刊行当時には

対戦攻略よりもハイスコアを出すための攻略の方が需要があった。

通常技や必殺技画像に併記されている内容は、技のダメージではなく技を当てた際の得点。


・スト2ダッシュムックにて、

「スト2は最もマニアックゲーム」 と石井ぜんじが書いていたので笑ったw

それじゃあ現行の格ゲーはなんなんだろうな。


その他これらのムックでは、

春麗がまだ少女キャラの扱いを受けているので懐かしい。今じゃあ大人の女性キャラなのにね。

ほか、氏賀Y太先生になる前の、古葉美一先生マンガが掲載されていたりもしたよ。

あ 2010/10/28 11:55 懐かしいなぁ…。手前のリュウが2Pカラーのリュウ(黒)なんでしょうね。だから悪く描いたのかと、おっさんになって気が付きました。

adakiadaki 2011/04/12 21:49 返信とてつもなく遅れてすみません。そんな理由付けが推測できたとは……!
たしかにそういう、"キャラが2Pカラーだと性格が違う" 的な風潮が昔あったとか聞いたことがありました。気付きませんでした。

2009-08-09 先祖供養をプレイしてるけど

まさか地元には一台も入荷されないだなんて……

デモブライド単独台のあるゲーセンや、KOF12を置いてあるゲーセンなら絶対稼働すると思ったのになあ。


そういう訳で、豪血寺の新作 『先祖供養』 の話。

そういや正式タイトルは 『豪血寺一族 先祖供養 祭』 じゃないのだろうか? 「祭」 が付くのか付かないのかが謎。

アトラスでもノイズでも公式ページで 「祭」 をスルーされているし。

「祭」 は単なるロゴの模様なのか? はっきりしてくれ。


閑話休題

キャラやら新システムやら増えたけれども、細かいところは闘婚から変わっていないみたいですよ。

「光で一発奥義 (当て身技) を成立させる ⇒ 相手は取られた攻撃をキャンセルして 光の反撃部分を避ける」

って事が、先祖供養でも出来てしまうんです。

というかこれをラスボスにやられたわ。


また、CPUアルゴリズムもどうやら変わっていないみたい。礼児はまだ、飛び道具×2 ⇒ 昇龍拳連携をやってるよ。

距離を離すとダッシュ攻撃で突っ込んできたり、小足を連打するとガードし続けるパターンまでそのまんま。

どうしてもラスボスに勝ちたい人は、体力勝ちして小足連打をタイムアップまで続ければOKっぽいよ!

まあ、エンディングはまたしてもしょぼいんだけど……

それとも隠しで真エンディングとかあるんだろうか?


システムカットインは、意外と長い。

頻繁に使う技にカットイン仕込むなよ、と思う。干滋のなんて、もう1,2秒は短くて良かったはず。


そして対戦事情やなんかは、これが全然分からない。まだ全然対戦してないんだぜ!

とりあえずの感じとしては、どのキャラも強いポイントがあって強キャラになれる可能性を秘めている感じ。

触って動かして楽しいゲームなので、みんなもプレイすればいいと思うんだ。

2009-08-05 生徒会役員共 「#50」 感想

[]生徒会役員共 「#50」 感想

・開幕いきなり津田タカトシの部屋に2人きりでいる状況になってる理由が分からないんだぜ! 何のためなんだ!?

そんな訳で、『生徒会役員共』 50話目の感想


『2人のときめき』 を読む限り、やはりそれなりには臭うんだねー。

まあ津田タカトシ健全高校生男子であるので仕方ない。

……あれ? 改めて思うと、津田タカトシと 『妹は思春期』 の城島シンジは 一つしか学年違わないのか。なんか意外だ。

今更ながら、少年誌であるマガジン青年誌であるヤンマガとの作品カラーの差を感じたよ。


津田コトミのサイズもデカいんだな、と 『夜の親睦会』 にて判明。

七条先輩が借りたパジャマできつくないとか、これが天草シノのパジャマだったらそうはいかないはずー。

そして七条先輩が普段寝る時の格好が判明。これは絶対寝起き姿は描かれる事が無いんだろうな……


タイトル 『闇の中でうごめく』 って、おい……うごめく程のサイズなのかよ!?

そしてつまり、津田コトミもまたうごめくボリュームの持ち主って事になるわけだ。なんという巨乳密度。

それはさておき、天草シノの役目を津田タカトシがやらない辺りが氏家作品らしさだと思う。


そして久々に萩村スズが髪の毛おろしっぷり全開で素敵な事態を迎えているじゃあないか! 迎えているじゃあないか!

背景にていちいちビクリと反応しているリアクションやらたまらなすぎる。

停電 + 夏の夜の怪談とか、あれ これって、萩村スズを堪能するのに御あつらえ向きの舞台じゃね?

ああもう、ちっちゃくて顔が半分見切れてる萩村スズでさえたまらない。実に魅力的だ。

何かの間違いで、『熱帯夜の常時』 の主役が萩村スズになったら良かったのに。

っていうかこの 『熱帯夜の常時』 、何ゆえに七条先輩がこんな事態になっているのか分からない。

怪談猥談脳内変換して聞いていたのだろうか。


そして次号は、8月12日 (水) 発売。普通に発売するので注意だ俺。

マガジンお盆休みを取らずに刊行するんだとさ。その分、9月連休には休むらしい。

2009-08-03 今週は小津歌音祭り! カラーページもあるよ! COPPELION感想

[]Mission.32 【人類歴史感想

・ぃいやったー! 小津姉妹のカラーページが来たじゃあないか!


f:id:adaki:20090807224639j:image


小津姉妹初のカラーだよ! こいつは嬉しいぜ。

単行本表紙やらに使い回しされるかどうかは分からないので、今週号は入手推奨。


そんな訳で、今週のCOPPELIONの感想だ!

はてさて先週、梶井息吹さんのダンナらしい人に話しかけた成瀬荊だけど、この推測が大当たり!

その人こそが見事に息吹さんのお腹子供の父親だったとさ。


この人を連れて戻ればミッションの1つをクリアできたのだけど、

周囲を第一師団がうろついているだけあって、話している間に見付かってしまったよ。

邪魔者死すべし と銃口を向ける黒澤遥人! さすが頼りになる。

しかし成瀬荊は人間を殺したくないので、黒澤遥人に撃つのを止めるよう呼びかけた。


その声を聞きつけて現れたのが、俺たちの小津歌音姉さんだ!

黒澤遥人とは 同じ掃除係にして元クラスメイトであった小津歌音は、

成瀬荊を人質として、黒澤遥人に仲間になるよう呼びかける。

どうにも忘れがちだけど、実はCOPPELIONの世界では 物語の開始からまだ数日間しか経っていないんよ。

そりゃ小津歌音も、まさか黒澤遥人がすっかり成瀬荊と友好関係を築き上げているなんて思わないよな。


抵抗する成瀬荊を、小津歌音は電機操作の特殊能力で痛めつける!


f:id:adaki:20090807224631j:image


サンダーボルトをおみまいだー! っていうかこれ自分感電するよね?

それとも小津歌音は感電していないの? なんなの? まったく、コッペリオンの特殊能力は謎すぎるな!

まあコッペリオンの特殊能力を真面目に考察するのは、

彼岸島』 のチワワ様 (↓) がどうして高熱に耐えられるのかを真面目に考えるようなものだけど。


f:id:adaki:20090807224610j:image


「よ――し 二つに一つだ黒澤遥人♪ オレらの仲間になって人間どもに たっぷりヤキ入れっか‥‥

それともこいつの代わりにオレのサンダーボルトを味わってみっか?」

小津歌音は、黒澤遥人に降伏勧告を行った。

やっぱ、黒澤遥人が本当は成瀬荊のために動いているって事は知らないんだねえ。

成瀬荊が人間を守りたいから黒澤遥人も人間に危害を及ぼさないのであって、

邪魔人間なら黒澤遥人は容赦なく殺してしまうんだぜ。

ついさっきだって、第一師団の人に銃口を向けていたってのに。


そんな黒澤遥人は、「人間はいずれ滅ぶから」 と小津歌音を説得するも、

とうとうブチキレた小津歌音からサンダーボルトの攻撃を浴びてしまう。

そりゃ人間より先にコッペリオンが突然死してしまうはずだしねえ。納得しないっしょ。


「オレのシモベになるんだ! じゃねーとブッ殺してやる!!」

「君の言うことはもっともだが‥‥ 僕のDNAが言うことを聞かなくてね」

あくまで小津歌音の降伏勧告を受け入れない黒澤遥人。交渉は決裂だ!

ブチ殺すための本気の電撃が今、黒澤遥人に放たれる!


ガン!

その直前、何者かが小津歌音の後頭部を強打した!

電気操作の特殊能力を持つコッペリオンではあっても、防御力は一般人並の小津歌音は一撃ダウンだ!

この一撃を喰らわせたのは、息吹さんのお腹子供の父親。

「今だ! 逃げろ!!」 とか言ってくれたけど、一体何が今なのさ。

周りを第一師団に囲まれているんですけど……逃げ切れるのか?

ピンチの状態は変わらないまま次回へ続く! それより小津歌音が心配だ!


すっかり忘れていたけれど、今週は他に京都会議の描写もあったよ。

内容は、オーストラリア原子力利用を訴えるのは 自国のウランで儲けるためではないか? という話だった。

2009-08-02 PS版 闘姫伝承 ANGEL EYES 技表

[]PS版 闘姫伝承 ANGEL EYES 技表

・なんかどこにも無くて難儀したので。

そんな訳で、プレイステーション版:闘姫伝承エンジェルアイズのコマンドリストです。


基本操作

A : 弱パンチ

B : 弱キック

C : 強パンチ

D : 強キック


投げ : 近距離で、左 or 右+強攻撃

空中投げ : 空中近距離で、左下 or 下 or 右下+強攻撃

レバー入れ攻撃 : 左 or 右+各種ボタン (該当技は無い場合の方が多い)

空中レバー入れ攻撃 : 空中で、左下 or 下 or 右下+各種ボタン (該当技は無い場合の方が多い)


多段ジャンプ : 空中で、左上 or 上 or 右上 (最高4段ジャンプまで可)

空中ダッシュ : 空中で、左左 or 右右 or 左下左下 or 右下右下

急降下 : 空中で、下下

空中停止 : 空中で、AC


ハイジャンプ : 素早く、下上

ホーミングジャンプ : BD (空中可)


ガードキャンセル : ガード中に必殺技

打ち消し : 飛び道具に合わせて、弱攻撃

跳ね返し : 飛び道具に合わせて、強攻撃

追い打ち : 「ATTACK CHANCE」 の表示中に、左上 or 上 or 右上+強攻撃


特殊技 : 主に、レバー入れ攻撃のこと。何故か一部の特殊技のみ、名前が付いてコマンド表に載っている。

必殺技 : 他の格ゲーと同様、単なる必殺技

感情超必殺技 : 他の格ゲーと同様、単なる超必殺技。感情ゲージMAX状態でのみ発動可能。


感情ゲージ : 攻撃を当てたり喰らったり 必殺技を撃ったりすると少しずつ増える。

感情ゲージMAX状態では、感情超必殺技を発動するか、一定時間が経過すると感情ゲージはゼロまで戻る。

体力が一定以下まで減少すると、感情ゲージは自動的にMAX状態まで増え続けるようになる。

この自動増加状態では、時間が経過しても感情ゲージはゼロに戻らない。


御鎚雷弥 (ライヤ)

○特殊技

昇雷脚 : 左+D

御鎚蹴り : ジャンプDヒット/ガード中 or 昇雷脚中に、D

地裂閃 : ダッシュ中に、右下+D


必殺技

雷神・登龍寧怒 : 右下右下+パンチ (空中可)

雷光弾 : 下右下右+パンチ/キック (空中可)


☆感情超必殺技

轟裂・閃光波 : 下右下右下右下右+AC


麗華 (レイカ

必殺技

ダブルバースト右下右下キック

バーニングテール : キック連打

フレイムスラッシュ下右下右キック

プレイジングポット : 空中で、下左下左キック

フレイムファング下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

エターナルフレイム下右下右右下下左下左+AC


矢追知美 (ちび子)

○特殊技

パタパタパンチ : ジャンプA連打

急降下アタック : 空中で、左下 or 下 or 右下+A


必殺技

どか〜んパンチ : 右下右下+パンチ (空中可)

大玉あたっく : 下右下右+パンチ

な・わ・ち・び : キック連打 (空中可)

炎のちびスパイク : 空中で、下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

す〜ぱ〜ちび子玉 : 下右下右下右下右+AC (ボタン押しっぱなしで溜め可能)


有栖川マリー&キングゴルゴニア三世 (マリー&キング

必殺技

ハニーラッシュ左左下下右下右+パンチ

チェンジブレス下右下右+パンチ

ボリショイマジック : 近距離で、右右下下左下左+パンチ


☆感情超必殺技

オールオーバー・ベアー : 下右下右+AC


星道子 (ハイウェイスター)

必殺技

ホイールブレイキン : 下右下右+パンチ

スピニング・ギア右下右下+パンチ (空中可)

アタックトランスフィールド右右下下左下左+パンチ

ダンシングギア : 近距離で、右右下下左下左キック


☆感情超必殺技

バニシング・エグゾースト : 右左左下下右下右+BD


フジ子 (ミステリアスパワー)

必殺技

ミステリアスノヴァ下右下右+パンチ (空中可)

フィンガー・スナッパーズ : 右下右下+パンチ

ミステリアススピン : 近距離で、右右下下左下左+パンチ


☆感情超必殺技

ミステリアス・フォーチュン : 右左左下下右下右+AC


霞霧湖 (キリコ

必殺技

斬 : 右下右下+パンチ

妖 : 下下+パンチ/キック

裂 : 下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

暁 : 下右下右下右下右+AC


LINA(リナ)

必殺技

ムーンブレイカー右下右下+パンチ

シューティングスター : 左下左下キック

スパイラルリング右右下下左下キック

ツインフォール : 下右下右キック


☆感情超必殺技

スターダストレイブ右左左下下右下右+BD


B・ライヤ

○特殊技

ライジングキャノン左+D

ブラッディームーンジャンプDヒット/ガード中 or ライジングキャノン中に、D

ヘルフラッシュ : ダッシュ中に、右下+D


必殺技

ブラスティクロウ : 右下右下+パンチ (空中可)

プラグスマッシュ下右下右+パンチ/キック (空中可)


☆感情超必殺技

ラグナイレイザー下右下右下右下右+AC


2Dレイカ

必殺技

ダブルバースト右下右下キック

バーニングテール : キック連打

フレイムスラッシュ下右下右キック

プレイジングポット : 空中で、下左下左キック

フレイムファング下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

エターナルフレイム下右下右右下下左下左+AC


貧乏ちび子

○特殊技

パタパタパンチ : ジャンプA連打

急降下アタック : 空中で、左下 or 下 or 右下+A


必殺技

どか〜んパンチ : 右下右下+パンチ (空中可)

大玉あたっく : 下右下右+パンチ

な・わ・ち・び : キック連打 (空中可)

炎のちびスパイク : 空中で、下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

す〜ぱ〜ちび子玉 : 下右下右下右下右+AC (ボタン押しっぱなしで溜め可能)


ロボチビ

必殺技

ビリビリカーン右下右下+パンチ (空中可)

鉄球あたっく : 下右下右+パンチ

ビームなわちび : キック連打 (空中可)

ロボチビスパイク : 空中で、下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

す〜ぱ〜ロボチビ玉 : 下右下右下右下右+AC (ボタン押しっぱなしで溜め可能)


マリー&パンダ

必殺技

パンダラッシュ左左下下右下右+パンチ

パンダビーム下右下右+パンチ

オールレンジパンダ : 近距離で、右右下下左下左+パンチ


☆感情超必殺技

パンダ爆弾下右下右+AC


重傷ハイウェイスター

必殺技

未完全ホイールブレイキン : 下右下右+パンチ

飛ばないスピニング・ギア右下右下+パンチ (空中可)

アタックトランスフィールド右右下下左下左+パンチ

ダンシングギア : 近距離で、右右下下左下左キック


☆感情超必殺技

バニシング・エグゾースト : 右左左下下右下右+BD


ハイパー=ミステリアスパワー

必殺技

ミステリアスキャノン下右下右+パンチ (空中可)

フィンガー・スナッパーズ : 右下右下+パンチ

ミステリアススピン : 近距離で、右右下下左下左+パンチ


☆感情超必殺技

パーフェクト・スナッパーズ : 右左左下下右下右+AC


2Dキリコ

必殺技

斬 : 右下右下+パンチ

妖 : 下下+パンチ/キック

裂 : 下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

暁 : 下右下右下右下右+AC


アカネ

必殺技

斬・改 : 右下右下+パンチ

旋 : 下下+パンチ/キック

砕 : 下右下右+パンチ


☆感情超必殺技

紅 : 下右下右下右下右+AC


2Dリナ

必殺技

ムーンブレイカー右下右下+パンチ

シューティングスター : 左下左下キック

スパイラルリング右右下下左下キック

ツインフォール : 下右下右キック


☆感情超必殺技

スターダストレイブ右左左下下右下右+BD


リナ2

必殺技

ムーンブレイカー右下右下+パンチ

シューティングスター : 左下左下キック

スパイラルリング右右下下左下キック

ツインフォール : 下右下右キック


☆感情超必殺技

スターダストレイブ右左左下下右下右+BD


大天使

必殺技

エネルギーボール(仮)

スパイラルエンジェル(仮)

ぐるぐるエンジェル(仮)


☆感情超必殺技

プルトリューム光線

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |