アダキの葉

 | 

2010-01-06 COPPELION単行本6巻の内容と、今週の生徒会役員共の感想

[]コッペリオン単行本第6巻発売

電撃警報発令中!! 緊急退避せよ!!

最凶コッペリオンの小津姉妹祭りがまだ開催中の、『COPPELION』 最新単行本6巻が発売だ!


けれども表紙は、何故だか野村タエ子と 既巻に登場した狼のタッグ。何故このタイミングなんだ……

この分じゃあ、7巻表紙に小津姉妹は期待できないかも。黒澤遥人が来るのか?

まあ、「小津姉妹は評判が良かったので早めに単行本5巻の表紙に登場させた」 とかであると思っておこう。


単行本の収録内容は、第2部の26話 『記念写真』 から、35話 『鉄グモ』 まで。

小津姉妹が再登場した話から、深作葵とノーセンスが鉄グモに立ち向かった話までだね。

小津歌音 & 小津詩音の活動を描いた、井の頭公園での攻防がメインの内容。


そして気になる描きおろしは、登場キャラクター紹介欄のイラストだー!!


f:id:adaki:20100110151910j:image


つまり小津姉妹の描きおろしイラストがあったって事ですよ!

東京へ来る前に撮影したプリクラのようなキャラ紹介イラスト! あああもう超可愛いいいいぃぃぃ。

抱きしめられたいけどそれは死ねるので体重を預けられたいと思う。

まったく上の画像は小さいですが、大きい画像単行本で確認すればいいんじゃないかな。


ちなみにヤングマガジン掲載分からの変更点は、ほとんど無し。

何箇所かセリフ微妙に変わっていた事と、

グモ登場2回目の話で、冒頭にあった前話のラスト繰り返しのシーンがカットされていた事だけ。

変更セリフは、小津詩音が深作葵のスワンボートに飛び移ろうとするシーンの、

「今 飛び乗ってやんぜ!!」 → 「今 飛び移ってやんぜ!!」 が1点目。

2点目は、第一師団コッペリオン用通信機を拾い上げるシーンでの、成瀬荊の、

「うちらの無線や!」 → 「小津姉妹無線か!?」 。

たしかにぱっと見ただけじゃ、誰の通信機かは分からないだろうけど……細かいところを気にしたものだなあ。

他の変更点はどうでもいいので略。


読み返して気付いたこととしては、黒澤遥人と成瀬荊の恋愛描写が凄かったんだな、ってこと。

梶井息吹さんのダンナ成瀬荊が説得する回とか、黒澤遥人の胸のうちを想像すると……何気に熱いなこのマンガ

連載当時の俺が、いかに小津姉妹しか見ていなかったかよく分かった。

「小津歌音の倒れた向きが変わっているのは第一師団が触ったからじゃないかな?」 とか酷い感想だった。


そして小津詩音姉妹の絆でボディブローをかましてくれるコミックス第6巻は、2010年5月発売予定とのこと!

井上智徳先生はそろそろ描きおろしショートマンガとかに挑んでみてもいいんじゃないかなと思うんだ。

[]生徒会役員共 「#69」 感想

そしてここからは 『生徒会役員共』 の感想だよ。

今回は、生徒会メンバーが津田家におせち料理を持ってのご訪問。

両親は海外出張中で、出迎えたのは津田タカトシと津田コトミだけ。お約束である。


新年1発目の下ネタ 『豆娘』 から いきなり卑猥っぷりがやばい。

幼子が箸で豆を掴んで技術を上げたとか、そういう意味で読み取った場合の光景は全力でエロマンガ

普通は女体盛りでしかありえなさそうなマニアックプレイだ。そりゃあ七条アリアだって赤面するよ。


『拘束解除』 は、いつの間にか津田タカトシの隣に移動している萩村スズが満足げで良い。

それはともかくオチには笑った。そりゃあ初めて目にするものだよなあ。


気になるのは最後の 『ボケLv1』 。

下ネタはともかく、2010年には天草シノ達はもう卒業だっていうのに、役員増員の検討かよ!?

次期生徒会役員については考えなくて良いのだろうか。

単にオチのためのセリフなのか、それともループ時空への突入示唆したセリフなのかが気になるぜ。


そして単行本告知の話。

柱の予告が言うことには、

小学生時代のシノの活躍が読める『生徒会役員共』最新刊第3巻は1月15日(金)発売!!」 だとか。

つまり3巻には、去年の氏家ト全先生の読切作品 『児童会役員共』 が収録されるようだ。

濱中アイ』 の天野ミサキが 久しぶりに登場した読み切りです。

他、今週号の週刊少年マガジンには、白黒ながら3巻の表紙も載ってた。

やっぱり表紙は、三本指立ての萩村スズでした。


余談。

今週号の 『さよなら絶望先生』 の直前に、『生徒会役員共』 & 『だぶるじぇい』 の単行本宣伝ページがある。

妄想、空想、そして迷走‥‥? ガールズトーク花咲く。」 とのキャッチコピーなんだが、

久米田康治先生が今週の巻末コメントで、

最近シモネタをガールズトークって言うのか。いいこと聞いた。」 と触れてた。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |