アダキの葉

 | 

2010-01-15 『生徒会役員共』 コミックス3巻の詳細だよ! 氏家ト全先生が凄い!

[]生徒会役員共第3巻詳細

・やったねまったく嬉しい事に、『生徒会役員共』 3巻が発売なんだぜ!

今回の単行本は、なんか妙に描きおろしの特典が多いのでお得感満載。

氏家ト全先生サービス精神を出してきよった!」 と感じられる内容だよ!


描きおろし紹介は後に回して、まずは普通の収録内容の詳細。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#31」 から 「#60」 まで。

畑さんが七条邸を訪問した話から、桜才祭の前日作業の話までだね。

そして告知通りに、読切作品 『児童会役員共』 も収録だ。

天草シノと天野ミサキ小学生時代を描いた4コマだよ。


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト有り。

イラストは三葉ムツミと、描きおろし名前が判明した柔道部部員

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。『ハナとプチ』 は、今巻でも収録されず。


今回の氏家ト全先生には、髭が生えてたよ。


f:id:adaki:20100117130641j:image


「性別を特定されるような自画像イラストが初めて来たな」 と思ったけど、髭といえば久保ミツロウ先生がいたか。

いや、そんなことはさておき、今回面白いのは氏家ト全先生コメントなんだよ!!


3巻出ました。

実は1巻が出た時、雑誌に載った原稿

いろいろ修正を入れたのですが、

面白かったので、今回もやってみました。

ころころ絵が変わってごめんね。


なんか創作意欲に溢れていらっしゃるーーー!!???

まさかあの淡白な巻末コメントしか書かない氏家ト全先生から、作品製作の背景的要素が語られる日が来るなんて!

自らの絵の変遷についても触れているし!?

まるで講談社漫画賞を受賞する前後久米田康治先生ぐらいの変わりっぷりだよ!

今までの氏家先生だったら絶対最後に 「ごめんね」 とか書かねえええ!

一体氏家ト全先生の心境に、どんな変化があったんだ!!? アニメ化か? アニメ化でもあるのか!?


いやあ正直 俺的にはこの氏家先生コメントが3巻での一番の見所だったんだけど、

まあそうでない人もいらっしゃるだろうので、次は描きおろし部分について書くよ。


まずは本編の始まる前に登場人物紹介のページがあるんだが、

ここでなんと、今まで苗字しか明かされていなかったキャラ数人の名前が紹介された!


f:id:adaki:20100117130640j:image


見よ、この出島さんを!

なんとまあ嬉しいことに、お嬢様大好き」 ってのは公式設定であってくれたんだぜ!(´∀` )

俺とか古いタイプ人間なので公式設定とか気にするタイプだから喜ばしい事態じゃないか! やったね素晴らしい。

話ずれた。

そんな訳で出島さんの下の名前はサヤカだそうです。出島サヤカ。


次に本編終了後には、脇役キャラがちょっとだけ登場。

津田タカトシの友人とか、これまで名前の不明だったキャラ苗字が判明。

よく出る柔道部部員2名の苗字も明かされた。桜才学園女子柔道部日常創造したい人には嬉しい話じゃないかな。


それから女子大生家庭教師濱中アイ』 の 天野ミサキ好きな人は必見!

巻末には 『児童会役員共 アフター』 なるマンガが描きおろされてたよ!

桜才学園生徒会長となった天草シノが天野ミサキと再会する話だ!


f:id:adaki:20100117130639j:image


そして最後に、単行本化に当たっての変更点を報告だ!

氏家先生コメント通り、今回はセリフの修正だけでなく、絵の変更もこれまでになく多かったよ!

全容はそのうち生徒会役員共設定まとめのページにまとめますので、ここでは変更がどんな感じかをご報告。


f:id:adaki:20100117130636j:image


開幕1本目のネタから修正が入ったよ!

左側が単行本版、右側がマガジン掲載版。

1コマ目で畑さんが口を開いただけでなく、よく見ると2コマ目がまるまる描きなおされている。


f:id:adaki:20100117130635j:image


このネタなんて、ぱっと見は同じに見えるけど全コマ違う。

津田コトミの体つきが修正され 机に影がついてカレンダーに日付が入ったり、背景のスクリーントーンが違ったり、

萩村スズの顔が描きなおされただけでなく、照れの度合いも増加してる。

マガジン本誌と見比べずに気付けたら相当にすごいよ!


f:id:adaki:20100117130634j:image


ネタ意味まで修正が入ったのならこれだ!

「桜才学園の制服を着た津田コトミが、胸がキツイとの感想を漏らし、天草シノが黙り込む」 というネタ

マガジン版では生徒会役員共の帰る時には制服を脱いでおり、単行本版ではまだ制服を着ている。

つまり 「天草シノの持ってきた制服を借りて着てみれば胸がキツかった」 って話が、

自分用の高校1年生用の制服を着てみれば胸がキツかった」 って話に変わった! ……と思われる。


……いや、今これ書いてて思ったけど、マガジン版でも着ていたのは自分制服で、

「オニューの制服なのにそのまま着て過ごすっていう 津田コトミのぐうたらっぷりが強調された」 って話かも。


上記のような修正箇所は、前半と終わりに集中している。

中盤の#38から#58辺りに修正はほとんど無い。氏家先生としてはその辺りの絵柄に落ち着けたいのだろうか。

また、セリフでの重要な変更点はほとんど無い。萩村スズの好きなおにぎりの具が変わったくらい。


以上、『生徒会役員共』 3巻の紹介でした。

下ネタギャグ好きな人ばかりか、氏家先生の絵が気になる人にもオススメな中身だったよ!


それから最後に再告知。

2010年1月現在週マガファンクラブにて 『生徒会役員共』 キャラクターの人気投票が開催中なんよ!

少年マガジン編集部へ直接感想を送れたりもするので、忘れないうちに投票しようぜ!

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |