アダキの葉

 | 

2010-04-28 『生徒会役員共』 TVアニメ化決定!!

[]『生徒会役員共TVアニメ化決定!!

・今宵はめでたき日にござる… めでたき日にござる…


f:id:adaki:20100429113526j:image


生徒会役員共』 、TVアニメ化決定


「いったい何時以来だろう…… 心から好きな漫画アニメ化するのは……」

と一瞬思ったけれど、

2008年に 『ゴルゴ13』 がアニメ化していた。2年ぶりだった。


今週号の週刊少年マガジン本誌でも、『生徒会役員共』 本編の後に告知ページがあったよ。


f:id:adaki:20100429113525j:image


本当に動いても‥‥ 喋っても‥‥ いいのでしょうか?

生徒会役員共TVアニメ化決定!!

上のシャドウ天草シノです。カラーバージョンを見たい方は

http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/ でご確認ください。

詳細情報は次号24号<5月12日(水)発売>にてカラーページでお届けします。


なんという事態であろうか! よもや氏家ト全先生の作品がTVアニメで放送される日が来るとはね。

世の中 何が起きるかなんて、分かったものではないことだなあ。


そんなことより! この事態には!!

淡白な巻末コメントを書かれることの有名な、原作者氏家ト全先生も、きっと普段と違うコメントをしているのでは!?

"!" を多用とか、顔文字を使っていたりするさえあるかも!? うおぉ、こいつは楽しみだ!!!


f:id:adaki:20100429113524j:image


スポーツは苦手ですが見るのは好きです。


う、氏家先生ー! なんという平常心…… まさかアニメに、少しも触れないとは……


というか実は、これは氏家ト全先生のせいではないっぽい。

まあつまり先述の予告にもあるとおり、TVアニメ化の本格発表は 次号のマガジン24号での発表になる様子だからだ。

だから次回の巻末コメントでは、きっと普段と違った巻末コメントを見せてもらえることだろう!

マンガ本編もアニメの詳細発表にあわせて、普段以上に力を入れたネタを用意してたりするかもしれないし!

超久しぶりに、氏家ト全先生へのインタビューが載ったりするかも!? 超期待するんだぜ!


ちなみに今週の次号予告には、『生徒会役員共』 についての予告もあった。


アニメ化情報センターカラー記事付き!

少年少女妄想アニメを抱け!!

アニメ化が決まり、盛り上がりを見せまくる「生徒会役員共」!

××ネタアニメ情報ネタも満載でお贈りします!!


やったーセンターカラーだー。

おいおい週刊少年マガジン編集部さんさあ、氏家ト全先生の描きおろしイラストとかあったりしてくれるんだろうな!?

俺の胸が高鳴り踊るぞ! アニメの話に終始してマンガ本編がカラーに全く関係なかったら、さすがにがっかりするぞコラ!


そんな訳で、今週のマガジンにおける 『生徒会役員共』 のアニメ化情報はこれで全部。

でも、今週の 『生徒会役員共感想を書く前に、検索していて見付けた氏家先生ネタをお届けするんよ。


その氏家先生ネタとは、こちら。

『週刊少年マガジン』副編集長・千葉素久さまによるトキワ荘講習会の講義録公開!

2008年12月時点での週刊少年マガジン編集長だった方への質問記事なのだけれども、

実はこの方、氏家ト全先生の 『妹は思春期』 の担当編集者を務めた方なんだってよ!

じゃあつまり、『ヤングマガジンアッパーズ妹増刊(いもぞう)』 の、

「妹増仕掛人たちの赤裸々座談会」 における、『妹は思春期』 初代担当編集者編集Cさんってことかー。

そんな訳で、氏家先生デビューについてなどが少し明かされているのです。

[]生徒会役員共 「#85」 感想

・以上、そんな感じ。

ここからは今週の 『生徒会役員共感想です。


まあアニメ化が発表されても、とりあえず今週はいつも通り。

夕立ちに見舞われて、傘がないので下校できないー」 というシチュエーション

天草シノが傘を差す扉絵アオリ文の 「あなたとなら心ハレバレ」 は良アオリだな。


【夕方の出来事】 は 開幕さらっとカラッと下ネタ。好スタートを切ってきた。

よくよく考えると、下ネタにかぶせているけれど、まじまじ股間をガン見とか凄い状況だ。


【冷たい水】 がアニメ化に向けてのサービスカットだったらどうしよう。

そしてここに来て萩村スズがノーブラである事を 【どびっくり】 にて再描写。

【どびっくり】 は、2コマ目の構図もなにやら象徴的だな……


【笑ってください】 ではついに畑ランコの無表情っぷりにツッコミが入った。

しかしその笑顔セロテープで固定されたもので…… というネタ。やっぱ畑さんの笑顔には違和感を感じざるをえない。

それよりまあ、畑さんの 「いいとも」 という返答がなんか良いと思うんだ!


【ぎっちり】 では天草シノが三葉ムツミのような事を言う。

「靴ヒモと赤い糸はしっかり結んでおかないといけないゾ?」 なんて、

「(赤い糸がもしあったら)「へへへ‥‥お前 あそこから糸ひいてやがる」 と日常的に言われるんだろうな」

なんて言った人と同一人物のセリフとは思えません!


あとなんか 【ぎっちり】 3コマ目にはアニメっぽいって言うか、氏家先生らしくなさを感じる構図だった。なんだそりゃ。


そんな訳でありまして、次回の 『生徒会役員共』 はアニメ化の詳細情報も盛り込んで、

5月12日 (水) 発売の週刊少年マガジン24号に掲載だ。

今週合併号に付き、来週は出ないのよ。要注意だ。

とある氏家ファンとある氏家ファン 2010/04/30 07:56 畑さん「アニメの公式サイトが出来ました」
タカトシ「会長はどこに写ってるんですか?」
シノ「ここにいるじゃないか」
タカトシ「どこ?」
シノ「ここ」

全力スマイルのシノを見て1巻の「微笑限界突破」
を思い出したのは私だけでは無いはず。
とにもかくにも氏家先生アニメ化おめでとうございます。実に嬉しいなあ。

adakiadaki 2010/05/04 21:35 なるほどw っていうか本当に全力スマイルですよね!
何故にこうも笑顔の天草シノが出迎えるつくりにしたのかと、不思議に思ってしまいます。

次週のセンターカラー付き生徒会役員共が実に楽しみですよ。

2010-04-26 生存者きた! これで勝つる! 今週の 『COPPELION』 感想

・ 「コッペリオンの任務はさぁ、東京に残る生存者を助けることだけど、

マンガとしての 『COPPELION』 には、別に生存者を救助するパートってそんな重要じゃないんじゃない?」

そう考えていた時期が俺にもありました


やべーやべー、その考えがまったく間違っていたと今週気付いたよ!

つまり今週の 『COPPELION』 は、とうとう第3部の生存者が出てきて面白くなってきちゃったよ!!

という話だ!


成瀬荊たちの能力は変わらないわけだから、

登場人物が同じの場合 ずっとバトルも同じ能力で渡って行かなきゃならないわけだ。

でもそこに一味違ったエッセンスを加えてくれるのが、生存者の存在だったんだよ!

コッペリオン保護される、放射能に無力な脆い存在」 って前提ながら、

電車を改造できたり電力会社の元社員だったりと、一人一人が特殊能力を持っていたりするわけです。

しかも毎回 死に別れずとも、"救助されて東京から去る" って未来が用意されているから、

役立ちすぎるキャラでも、お話を壊してしまう要素にはなりにくい。

いやあまったく、井上智徳先生は上手いこと考えたものだな!


しかもコッペリオンは大抵が女子高生ゆえに、

いくら特殊な訓練を受けていても人生経験は少ないし、技能もそこまで身に付いていない。

だから東京に残る生存者たちは、長い人生経験や機転を利かすことによって、

時として彼女たちを上回ることさえできるのです。このバランス感がたまらないね。

それでいて人類は防護服無しでは生きていられない脆弱生物! いかに保護して、いかに協力してもらうのか!?

生存者の存在こそ、ゲーム戦略性を高めるってものなんだ! ゲームじゃないけど。


そんな訳で今週の 『COPPELION』 、「PHASE.5 【不具合】」 の感想だよ。


まずは最初に、成瀬荊たちの作戦ターイム。

どうにか円谷真奈を捕獲したいと言い出した小津歌音だけど、その具体的な策はどうするのか? と突っ込まれたよ。

それの答えは、「深作葵の能力を使う」 という方法。

円谷真奈能力にも似た 深作葵の謎の能力……

こいつを自在に発動できれば、成瀬荊たちの戦力は ぐーんとあがるんだぜ! そう小津歌音は考えたようです。

たしかに円谷真奈に勝てそうな能力は、現状それくらいだ。


そして生存者の救出任務へ赴くぜ!

成瀬荊の判断は、小津詩音が単独待機で、その他のコッペリオンで生存者救出に向かうという割り振り。

……おおお、こいつは小津詩音に単独イベントフラグが立ったんじゃあないだろうか!?

どういう展開になるのか期待したい。


さあさあ、そして第3部の生存者さんたちの登場だー!


f:id:adaki:20100427234116j:image


生存者は3名。

まずは画像中年女性とその子供子供男の子のようだよ。どうやら普通に一般人の様子。

そして残る最後の一人は、アシモフと呼ばれる謎の人物!

アシモフは円谷真奈に発砲したり 母子を守る余裕があったりと、身のこなしが明らかに一般人のものではない。

命からがら逃げ込んだ地下通路でも、アシモフは息を切らす事もなく、姿勢を崩したりもしていない。

どうやら特殊な訓練を積んだ人物のようではあるけれど、一体何者なんだろう?

第2部のノーセンスに引き続き、アシモフは意志を持ったロボットキャラだったりするのだろうか?

……と考えたけれど、直前に小津歌音が 「人間3匹」 と言っていたので、とりあえずロボット説は無さそうだ。


そして襲い掛かるは円谷真奈

例の中性子パワーで、エネルギー弾をお見舞いだー! 新宿の街は崩壊しまくり

この時、円谷真奈が同じ2年生と思われる他のコッペリオンとの通信を聞く様子が描かれているのだけど、

その2年生は "円谷真奈が銃弾に触れて火傷する" という "見えていないはずの出来事に触れている" のが謎。

これは単に物音と円谷真奈息遣いから何が起きたかを察知しただけなのか、

それとも千里眼の能力を持つコッペリオンであったりする描写なのだろうか? 深読みしすぎでない事を祈る。


それはともかく、エネルギー弾に狙われた生存者たちを、成瀬荊が地下通路へと避難させる。間一髪助かった。


f:id:adaki:20100427234726j:image


ツッコミを 「体質だよ」 の一言で流す小津歌音が良いな! 呆気にとられる成瀬荊もかわいい


それはともかく、判明したのは新たな事実! 新都銀行の地下金庫にも、生存者が残っているのだとさ。

そんな訳で成瀬荊たちは、地下を通って生存者の救出へ向かうのでありました! 次回へ続く。


そんな次回の掲載は、5月10日発売号。来週はヤングマガジン自体が発売しない。

けれどその代わりか、5月6日 (木) には 『COPPELION』 最新単行本7巻が発売だー!

単行本ならまだ第2部の小津姉妹祭り! 描きおろしイラストとかまたあるのかしら。期待しちゃうぜ!

2010-04-24 生徒会役員共についての重大発表の、周辺のことについて

・とにもかくにも、状況報告。


数年ぶりに、思い出したことがある。

それは、「週刊少年マガジンの最速ネタバレは、発売日前週の土曜日である」 ということ。


そして今の世は、華のネット全盛期! ……お分かりいただけただろうか?

もちろん来週発表される、『生徒会役員共』 の重大発表と関係しない話題ではありません。


このサイト的には ネタバレは公式発売日の0時からとしたいので、これ以上話を進めないけれど、

俺は 『バキ』 の 「人はその待つ時間にこそ恐怖する」 のセリフを思い出しました。

この待つ時間と恐怖の話は、板垣恵介先生の 『餓狼伝』 にも出てくるので、

おそらく板垣先生の思想に基づいたセリフなのではないかと思うんですが、けだし名言ですよね。


話ずれた。

っていうかさあ、twitterで "生徒会役員共" と検索すると、

生徒会役員共に重大発表! アニメ化? ドラマ化?」 みたいなツイートの多いこと多いこと。

数日前まで、検索しても 「初めて生徒会役員共読みました〜」 みたいなツイートしか出なかったのにね。

お前らなんで隠れファンしてるのよ。もっとツイートしろよ!


なお、「みんな別に生徒会役員共にはそこまで興味がなく、

"アニメ" "ドラマ" という自分フィールドに新しい素材がやってくるかもしれないので反応している」

というような可能性は考えない事にする。

そしてこういう考えを表に出さない人こそが大人なのだ。

とある氏家ファンとある氏家ファン 2010/04/26 21:41 先週マガジン読めなかったんで、
さっき読んで驚きました・・・なんという不覚。
まあ1O万売れてる漫画だし、隠れファンは結構いてもおかしくはないんですけどね。
もっとファン同士の交流がしたかったりしますが。
とりあえずあさってが楽しみです。

adakiadaki 2010/04/27 23:38 先週20日の時点では、よもやこんな事が起きるなんて予想もしていませんでしたよ。
それはともかく、ファンの声ってのが氏家先生の作品では少ない事は本当に不思議ですよねえ。
この手のジャンルでは売れているタイプの作品みたいないのに、何故なのでしょうかね。
マンガの感想を書いたり求めたりしない読者に受けているんでしょうか? 謎です。

2010-04-21 次号の週刊少年マガジンで、『生徒会役員共』 に重大発表あり!

[]次号の週刊少年マガジンで、『生徒会役員共』 に重大発表あり!

・まずはこちらをご覧頂きたい。


f:id:adaki:20100424021327j:image


CLAMP先生 氏家ト全先生の全員サービスショート漫画掲載!

マガスペNo.6にはつの特別企画!!


(中略)


その2!

ショート漫画ver.を引っ提げてマガスペ凱旋!

全員サービス&重大発表アリ!

生徒会役員共

現在週刊少年マガジン」にて大好評連載中の『生徒会役員共』がマガスペに久々の登場!

普段は4コマの『生徒会』がショート漫画versionで読める!


説明。

これは、毎月20日発売のマガジンSPECIALの次号予告である次第だよ。

そして次の画像も見てほしい。

これは、今週発売の週刊少年マガジンの、『生徒会役員共』 最終ページ下部の次号予告だ。


f:id:adaki:20100424021326j:image


次号22・23合併号で、重大発表があります。お楽しみに!!


ごめん、今眠くてテンション低いんだけど、

つまりは4月28日発売の週刊少年マガジンで、生徒会役員共ビッグニュースがあるって話だー!

とりあえず、

5月発売のマガスペに、生徒会役員共ショートマンガver掲載。さらに全員応募サービスあり」 ということは確定事項。

各自、5月20日 (木) にはカレンダーに印をつけて忘れないようにしておくんだぜ!

そして、重大発表とは一体何なのか!!? テンションあがってきた!


普通に考えれば 「生徒会役員共アニメ化」 、

講談社マンガということを意識すれば 「生徒会役員共実写ドラマ化」 あたりだろうか。

しかし 「マガスペショートマンガ掲載」 ということから、「生徒会役員共マガジンスペシャルへ移籍」 も考えられうるな!

それにマガスペからマガジンへ移籍した時のアオリ文句 (↓) は、「超重大発表」 だったんだぜ。


f:id:adaki:20100424021325j:image


とりあえず、重大発表の中身がマガスペへの移籍なら……それはそれでメリットデメリットともにあるけど、まあいいか。

気になるのは、今週のマガジン本誌の次号予告だよ。

次回の 『生徒会役員共』 に重大発表があるってのに、

次号予告の内容は、「金田一少年の事件簿復活!」 「新連載好評第2話!」 「読切掲載」 「来週のグラビア」 だけ。

生徒会役員共』 をまるで無視。

発表内容が本当に重大なのなら、次号予告でもう少し盛り上げてくれて良い気がするのだけども。どうよ?


まあそんなわけで 『生徒会役員共』 についての重大発表とは、十中八九 掲載誌の移籍か何かなんだろうけど、

しかしその予想が外れてこの重大発表がどう転んでも、十中八九俺に嬉しい内容であるだろうことこそが素晴らしいんだ!

なぜなら俺は 『生徒会役員共』 が大好きだからです!!! 俺に嬉しくない残りの1,2が来たら泣くけど。

[]生徒会役員共 「#84」 感想

・うだうだ書いたけれども、

ともかく次回明かされる 『生徒会役員共』 の重大発表の内容には期待したいです! ということで。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 の感想です。それも大事。

だって来週のマガジンを読めるかどうかなんて分からないわけじゃないですか。シュレディンガーの猫でござる。


しかしまあ、まったく重大発表とは関係ないネタ揃いだな……実に普段通りだ。

【ちょいと一筆】 の落書きは、下ネタ思春期というより小学生かよと思う。

津田タカトシへのネタ振りなのか、自分一人で楽しむための落書きだったのかが気になるところ。


扉絵は萩村スズ。

髪を下ろして犬のぬいぐるみを抱えて、これから眠ろうとするところであるカットの様子。かわいらしい。

本編じゃあ 【つっこみ所】 で七条アリアに疑問を投げかけたり。今週あまり出番無し。


【4人の関係】 は、七条アリアよりも天草シノの下ネタの方が酷いとは思わなかった!

「だが津田の場合 使える穴は2つ‥‥」 って、津田タカトシを受けにする気満々だよ! まあMだしねえ。

たしかにそれなら4Pだったら1人あぶれてしまいます。いや、そもそも4Pしないだろ。


【お疲れの会長】 には "賢者モード" のフレーズが出てきたよ。

少年マガジン読者には、この言葉とか分かるのか? そんなにみんなネットをしているものなのかしら。謎だ。

このネタあたりと比べると、【セーフかアウトか】 あたりは古典的にして分かりやすく王道だなあ。


うーん いつも通り。実にいつも通りだ。本当に次回重大発表があるのかどうかと思えてしまうな。

まあその辺はわくわくしながら待ったりしたいと思う次第なのでした。

2010-04-19 説明展開すげえな

・今週の 『COPPELION』 「PHASE.4 【不具合】」 は、割と説明展開だ!


あらすじ。

円谷真奈の "身体から中性子放出する" という現象は、東京に降り立ってから明らかになったものだったよ。

そして明かされる、掃除係の真の任務。

それは放射性物質の除染活動ではなく、コッペリオンの失敗作を処分せよ」 との命令に応えること!

つまり小津姉妹殺人を任務としているのでした。

小津姉妹オリジナルである小津句音が連続殺人犯であったことも、実は日本政府は把握していたのかもしれないねえ。


そして掃除係が殺し屋ならば、つまり黒澤遥人もまたコッペリオン殺し!

成瀬荊は もう激昂。

こりゃあ、黒澤遥人が死んだと聞いた時より取り乱すんじゃあなかろうか…… と思われたが、

話が次の展開に進むためか、あまりショックを受けなかった。いいのか?


「おめーらに人命救助を命じ‥‥

表では正義とか人道とかきれいごと言ってる奴らが 裏ではこういう汚いこともやってんのさ」

これを笑顔で小津歌音いわく。この小津歌音はいいな。


そして小津姉妹が根城としている、歌舞伎町高級クラブ "女王蟻" へと一同移動。

ここで先週の、「小津姉妹が本来の掃除係の役目に戻ろうとした理由」 が明かされた!

もちろん小津姉妹が今から学校の言うことを素直に聞く気はさらさらなくて、

円谷真奈を捕獲し、知っている情報を聞き出し、裏がありそうなコッペリオン計画の全貌を暴く!

これこそが小津歌音の野望なのだとさ。


加えて明かされたことには、なんとまあ欠陥があるのは円谷真奈だけでなく、

円谷真奈と同じ2年生の全員がどうやら失敗作であるらしいとのこと! もう今週こそが超展開だ。

これはもう、なんか露骨にバトル展開が予感されるなあ。

2年生みんなが円谷真奈と同じタイプコッペリオンなら、皆で空を飛べばいいと思うので、

ひとりひとり能力が違ってバトル展開になるように思えるぞ。


そして新宿にいた生存者が、円谷真奈と遭遇してしまう。

その様子を無線で傍受した成瀬荊たちが小津姉妹が、出発するところで次回へ続く。そういうあらすじ。


まさか深作葵に一番同意できる話が来るとは思わなかったなあ。

とりあえず、円谷真奈目的・小津姉妹目的が判明した話でした。

2010-04-14 『生徒会役員共』 感想

[]生徒会役員共 「#83」 感想

七条アリア花粉症の巻き。


お嬢様のたしなみ】 にて天草シノからあった 七条アリアの寝る時の格好は、

決して妄想ではなくて、「#50」 にて明かされていたネタ

白い靴下は履いて寝ていると判明。誰がために。夜の花嫁修業の自習編なのかしら。


【症状チェック】 の萩村スズの放棄気味なツッコミがひどい、なw

七条アリアの寝る時の格好の話の時点で下ネタに対する限界突破してしまったのか?


【回転スズちゃん】 の唐突度合いが凄い。

「突然だけど」 とか前置きされても、突然そんなこと明かされて我々はどうすればいいのか。


七条アリアのことが気になって、桜才学園内に入り込んできた出島さん。【メイド昔話】 の話。

入り込んできたうえ自分の昔話って…… ともかく出島さんは猫アレルギーだったんだってさ。

このネタ4コマ目のオチのための前フリなのか、普通に過去を語っているだけなのか分からない。

しかしまあ、マガジン読者のM男増加に貢献しているに違いないネタだな。

2010-04-12 小津姉妹を楽しむ回

・まあ刃牙ブリーチ彼岸島感想を書いている人が、どんな気持ちで書いているのかって話だよな。

気に病むことはなかった。

気に病まざるよ。気に病まざるけれど。


そんな訳で今週の 『COPPELION』 は、頭カラッポの方が夢詰め込める、素直に楽しむべき回なんじゃあないかな!

アクション展開だし。

見て楽しめればそれで良し。そんな回だってあるだろう。


前置きなげー。

つまりは今週の 「PHASE.3 【歩く原子炉】」 は、円谷真奈に対して小津歌音 & 小津詩音が大暴れするよ! って話だ!

もうお前ヤンマガ買って読みなさいよ。


f:id:adaki:20100415224143j:image


1ページ目から小津姉妹

小津詩音ポーズが先週の引きから随分変わったけれど、今週の方が素晴らしいからOKなんじゃあないかな!


ブルドーザーにて成瀬荊たちの窮地を救った小津姉妹

小津歌音 & 小津詩音は、そのままブルドーザーで円谷真奈に襲い掛かった!

襲い掛かるっていうか、まあ思いっきり轢き殺そうとするわけだけど。コッペリオン能力関係無し。


f:id:adaki:20100415224142j:image


対する円谷真奈は、謎の能力にて小津姉妹たちに反撃!

っていうかこれ 『COPPELION』 第2部39話 【決着!】 で、深作葵が見せた能力とそっくりじゃないか!

円谷真奈能力は、深作葵の能力と同じもの、同じタイプなのか?


「超展開にもほどがあるでしょ〜〜!」 とは、深作葵のセリフ

以前にも 「動物と話せる "設定" 」 とか、世界観自己ツッコミ入れるセリフが第3部に入ってからあったな。

こういうのはストーリーがつまらなかれ面白かれ、冷めるので止めてほしいぜ……


f:id:adaki:20100415224140j:image


円谷真奈は、まるで歩く原子炉さんでした。

成瀬荊いわく、「円谷真奈の身体の中で核分裂が起こってるってことになるぞ」 とのこと。


「ま‥‥ オレらもはっきりとは聞いてねーけどよ

ちょーど暇してたとこだ この際本業に戻るとすっか」

銃を用意し、小津歌音が語る。

本業とは どういうことか? 成瀬荊の質問に、小津歌音が答える。


「円谷真奈コッペリオンの失敗作だ」


「その欠陥品を処分せよ それがオレら掃除係に与えられた任務なのさ!


掃除係の役目が明かされたー!

次回からは本格的な小津姉妹 対 円谷真奈のバトル展開が予想されるな!

この展開は、君の中の 『COPPELION』 像と近い展開だったかな? どうかな?

俺の場合はどうだったかな? 俺はワクワク胸躍ったのかな? 喜び勇んだのかな? 嬉しかったのかな?

うわぁ、この段落 超回りくどいな。


……まあ俺は小津詩音好きだから、小津詩音活躍を嬉しく感じたく思います。やべー、これ逆だ。


ああまあこのままぐだぐだ書いても誰も得をしないので切り上げ終了。感想終了。

ただ一つ言っておくべきこととしては、画像を見ての通り、小津詩音衣装チェンジをしたってことですよ!

成瀬荊も野村タエ子も深作葵も小津歌音も、誰ひとり衣装は第2部から変わっていない中で、

ただひとり小津詩音だけが衣装チェンジ

つまりお前、こいつは小津詩音に対する読者の反響井上先生に届いているってことだと思われるじゃあないの。


すなわちそれは、井上智徳先生創造センスが、多数の人を惹きつけたって話じゃあないですか。

だから俺は 『COPPELION』 に期待したいと思うんです。

だから 「3部からはプロットも作ってない」 とか悲しいことを言わないでもらえればなあと思うのです。

何だこの段落。まあいいや。

2010-04-07 サザエさん時空に突入ですよ

[]生徒会役員共 「#82」 感想

氏家ト全先生メガネ男子なのか。

いやそれはともかく、先週の 『生徒会役員共』 の感想なのよ。


前の話までは春休み編であったけれど、この回からは新学期編。

去年までは高校2年生だった津田タカトシも、今年からは高校2年生です! ……サザエさん時空突入だー!

レッツ突入ループ世界

高2の次も高2」 と言えど、ダブってるわけではありません。

今まで 『女子大生家庭教師濱中アイ』 のようにリアルタイム展開だったけれど、

今年からは 『妹は思春期』 のように、季節だけ連動する形式に変わったわけです。


まあ何にせよ、引き続き氏家先生マンガを途切れず読めることは素直に嬉しい。うん。


そんな訳で、本編の感想

【ネバトロ】 は、新学期早々 七条アリアがひどいんだぜ。なんでそんなことになっているのよ。

【肩は貸せない】 は、友人のためなら自分コンプレックスも気にせず役立てる萩村スズがいい! ってことなのか。

頭を貸してる4コマ目の萩村スズは良い。ほのぼのである。


くんかくんか】 の津田コトミは献身的なのかなんなのか。

思春期なれど、『妹は思春期』 の初期の城島カナミばりに思春期すぎる! 実の兄妹でこれはやばいだろ……

よくこのネタ没にならなかったものだ。規制の範囲が分からない。

むしろ 『妹は思春期』 の例から考えると、更にここからスカートをたくし上げてもOKなのかもしれない。


【保管場所】 は、何気に毎回津田タカトシは三葉ムツミに必勝のお守りを渡しているのか?

「今回も」 というセリフが気になるところ。

お守りを貰うのが天草シノや七条アリアだったのなら、

きっと 「中身は下の毛なの?」 というオチが待ち受けていたんだろうな。

2010-04-05 誰がどうしてこういう展開になったのか

・『COPPELION』 第3部が、何が何だか分からない! という話。


前回登場した新キャラ "円谷真奈" は、なんか中性子を自在に操る能力を持ってたよ。

それなのに成瀬荊たちと同じくコッペリオン。高校2年生。

何故にいきなり攻撃してきたのかは不明。言葉も一切話さないので何がしたいのかも不明。

そんな謎過ぎる円谷真奈の攻撃で、成瀬荊たちは窮地に陥って、

そこを助けに来たのが小津姉妹でしたとさ。今週終わり。


もう何がなにやら分からない……

「何をやってるか」 でなく、「何故こうなったか」 が分からない。何のマンガなの、と思う。

上のあらすじだけ読んだらどうか知らないけれど、実際の誌面から受ける印象は完全にバトルマンガ

今週のタイトル 「PHASE.2 【最強の放射能】」 もバトルマンガっぽいぞ。


第2部の小津姉妹は 「人類に反旗を翻したコッペリオン」 という展開のために登場したと思うのだけど、

円谷真奈は、一体どんな展開のためのキャラなのだろう……

第3部はそれが分からず、今のとこバトルマンガお約束描写が続いているだけので、一体何がなんなのやら。


あと円谷真奈がいきなり攻撃を仕掛けてきた理由が、

小津姉妹同様 「成瀬荊がうざかったから」 だったら笑う。どんだけうざがられていたんだよ! と。

それくらい。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |