アダキの葉

 | 

2010-11-28 アニメ版 『生徒会役員共』 イベントに行ってきたよ

[]生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!! 〜入れ心地最高(の収納BOX)!皆で出そうよ応募フォーム・皆で入れよう収納BOX〜 記録日記

生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画!!

〜入れ心地最高(の収納BOX)!皆で出そうよ応募フォーム・皆で入れよう収納BOX〜 に行ってきたので記録日記


場所は "なかのZEROホール" 、19:30からの開演であったとさ。

俺はその1時間ほど前から並び始めたけれど、会場前には既に長蛇の列が出来ていた。

約1000人を収容できる1階席が70%ほどは埋まっていたから、700人くらいは集まったのではないでしょうか。

後ろの方とか空席が多かった。

日曜日の開催ってスケジュールのせいもあったのか、倍率は1倍を切ってたんじゃあないかなあ。

応募した人は全員当選したんじゃないかと思える。


開場は19:00からで、19:30の開演までは物販コーナーが設けられた。

販売物は、アニメ版生徒会役員共』 のBDDVDCDのみ。

なお BDDVDの購入者には、非売品の公式ポスタープレゼントされていた。

ポスターとは、先行上映会の時から貼られていたそうな、桜才学園をバックにしたアニメ版天草シノのあのポスター

ちなみに今回のイベントでは、会場にポスターなどは貼られていなかった。


19:00〜19:30までは待ち時間ホール内には、BGMとしてアニメ版生徒会役員共』 の音楽が流れていた。

そして19:30から、トークショー開始。

20:15前まで、増田夏永さん・日笠陽子さん・矢作紗友里さん・佐藤聡美さんによるミニトークが繰り広げられた。

増田夏永さんって誰よ?」 って話だけど、

この人がアニメ版 『生徒会役員共』 公式twitterでよくツイートしているあの女性の人なんだとさ。

キングレコード所属の、アニメ版生徒会役員共アシスタントプロデューサーディレクターとのことだ。


ミニトークの内容としては、

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!のDJCD第二弾が2011年1月26日に発売予定と明かされたり、

DJCD第二弾の新録のため、女性声優陣は熱海ホテル男性声優陣は熱海秘宝館へ行ったそうだったり、

増田夏永さんが畑ランコの回想シーンがあった話を12話目とか言ってたり、

印象に残ったキャラクターは、声優さん全員とも今でも畑ランコだったり、

トリプルブッキングの話やキャラクターを演じる上での心構えとか話していたり、

DJCD第二弾の宣伝として、矢作紗友里さんがロリ声でとか、それぞれの声優さんなりの販促アピールをしていた。

ちなみにまあ、氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 についての要素はゼロと言ってよかった。


トーク中、撮影スタッフ写真舞台の様子を撮っていたけれど、後日どこかで公開されるのだろうか?


トークの最後声優さんによる販促アピールが終わった後は、増田夏永さんがご開帳しておひらき。

もちろん脱いではいないので安心してほしい。

声優陣だけ先に退場。退場曲は 『情熱の花』 だった。


イベント終了は遅い時間につき、早く出なければ都合が悪い人は、ここで退出してよしとされた。

その後は、増田夏永さんから一言二言あっただけでイベント終了。


そして最後最後に、メインイベントである、入れ心地最高の収納BOXのお渡し。

ホールの出口でスタッフさんが手渡しだ。割と薄いビニール袋に入れられており、中身が透けていた。

ちなみにビニール袋自体は無地の白色。特別なものではない。


気になる絵柄は、総作画監督古田誠さん描き下ろしイラスト

桜才学園が背景の、アニメ版公式ホームページの登場人物にいるキャラ + 轟ネネの集合イラスト


f:id:adaki:20101130002846j:image


ネネの両手には、モザイク必須の機械が握られている。

ほか、上面と底面には、"生徒会役員共" のマークが入っている。

2010-11-24 『生徒会役員共』 が休載だけど 『全ラ!』 の話と雑談

[]今週の生徒会役員共は休載

週刊少年マガジン2010年52号に、『生徒会役員共』 は載っていない。今週の 『生徒会役員共』 は休載だよ。

次回予告のページでも、別に取り上げられていない。


ちなみに 『生徒会役員共』 が休載でも、

アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!は19回目の配信が始まった。

なお、アニメ版生徒会役員共』 のtwitter公式アカウントによると、

12月22日発売予定の 『全ラ!』 第一弾DJCDには、

アニメ制作スタッフによる、収録回に出演された声優さんが演じるキャラクターイラストが描かれているとか。


また、これはこの記事を書いている11月28 (日) のイベントで発表になった情報だけど、

『全ラ!』 第二弾DJCDが、2011年1月26日 (水) に発売予定とのことだ。

女性声優さん方は熱海ホテルに、男性声優さん方は秘宝館に行ったりしたらしい。


雑談1。

濱中アイ』 ・ 『アイドルのあかほん』 ・ 『生徒会役員共』 では、同じ登場人物が別作品に登場するなど、

同一の世界舞台になっていることが明かされた。

しかし、『妹は思春期』 ・ 『妹はひまわり組』 の登場人物は、他の氏家先生の作品に登場していない。

これはなんでなのだろう。

「『妹は思春期』 だけは、掲載誌がヤングマガジンだったから」 とか、そんな理由なのだろうか?

それとも、氏家先生世界観リンクを拒否していたりとかするんだろうか?

そもそも特に理由はないのかもしれないけど。


ただ実際、『妹は思春期』 だけは他の氏家先生作品との絡みが、明らかに少ない。

「登場した銀行名前が他作品と同じ」 とか、「別作品に 『妹はひまわり組』 のキャラっぽい人がいた」 とかあったけど、

どれも "世界が同じ" とするには、自分で書いておいてなんだけど、根拠が弱いと思うんよ。


雑談2。

講談社では漫画家さんに担当編集者を、2名以上は付けるらしい。

そして、氏家ト全先生担当編集者さんのうち1人は、デビューから現在まで、ほぼずっと千葉素久さんが務めている模様。

その千葉素久さんは、かつてヤングマガジン編集部にいて、8,9年前に週刊少年マガジン編集部へ異動になった経緯があるのよ。


つまるところ、

氏家先生活躍の場がヤンマガからマガジンへ移ったのは、千葉素久さんの異動も関係しているのかもなあ。という話。

すると、もし今後、

たとえば千葉素久さんがモーニング編集部へ異動になったりしたら、氏家先生モーニングで連載することになるんだろうか?


雑談というか、妄想になってしまった。

2010-11-17 『生徒会役員共』 関係いろいろ

[]生徒会役員共 「#113」 感想とその他

・なんかこのサイト的には普段より書くことが多いな。

それはともかく、順番に行くぞ。


まず私事だけど、

生徒会役員共、まさかの緊急スペシャル企画に俺も当選

まさか夜にやるとは思わなかった。

必須アイテムは 「生徒会役員共6巻 (DVDorBD) 」 と 「身分証明書」 と 「プリントアウトした当選メール、または携帯電話当選画面」 。

うっかり忘れないようにしないといけないな。


次は、『生徒会役員共』 「#113」 の感想だー。

まずは扉絵のお知らせによると、

アニメ生徒会役員共オフィシャルガイド 『桜才学園生徒会 活動報告』 アニメイラストも網羅して、12月10(金)発売!!」

とのこと!

夏に予告されていたオフィシャルガイドブックが、ついに発売決定だよ。

秋から冬へとちょっと発売が遅くなった分、内容もパワーアップしてくれていたりするんじゃなかろうか。


【どストレート】 【接触ライン】 は、桜才学園が共学化されてからの新しい校則ネタ

最初の新校則は、「学園内での男女の恋愛禁ず」 。

なんか微妙に変わって 「男女の」 が追加されているけど、前に載った読み切りでも扱われていた校則だねえ。

共学化されてから、新しく出来た校則だったのか?


オチはこれを 「リア充禁止」 と噛み砕く天草シノ。

"アヘ顔" などに引き続き、またしてもネット用語が作中に出てきた!

まあ、氏家先生自作品のオチにもそういう言葉を扱うのは、

妹は思春期』 での 「それなんてエロゲー?」 の時から分かっていた話だけど、

しかしこれ、"リア充" はマガジン一般読者とかにも分かるくらい広まっている言葉なのだろうか。

そういう事が気になるようになりました。


「異性の手から肘以外の身体の部位に触れるの禁止」 って校則もあったとか。

生徒も先生全然守ってない。っていうか生徒会長天草シノも知らなかった様子。

七条アリアに 「津田君を踏むこともできないね」 と言われて冷静に突っ込む津田タカトシ賢者モードなの?

ソフトMだから、踏まれることには快楽見出したりしないのかも。

じゃあやっぱ 「#87」 【何も間違ってはいない】 で萩村スズに踏まれた時も、マッサージ的に気持ちよかっただけか。


【風紀向上計画】 は、フラグなのだろうか。

五十嵐カエデの三つ編み見るたびアナルビーズ連想してか、

七条先輩が 「お尻ムズムズしてたの」 と五十嵐カエデ本人に面と向かって告げちゃった!

ふしだらっぷりに気絶してしま五十嵐カエデ

これは髪型チェンジフラグなのか? それとも次回以降も三つ編みを続けるのだろうか。


【甘いのきらい?】 では横島ナルコ先生教育方針の話……が下ネタの話に。

しかしこれ、天草シノは "アメとムチ" のうち 横島先生がムチをご褒美に考えているものとしてツッコミ入れてるけど、

横島先生的には、"アメもムチもご褒美じゃん?" とか思っていそうだよな。

だから 【甘いのきらい?】 ってタイトルなんだろうけど。


野菜会場】 【魚見さんのメッセージ】 では、

前回登場した英稜高校生徒会会長の魚見さんが1コマずつ登場だ。

アガリ症で演説が苦手な魚見さんに、人をナスきゅうり見立てるようアドバイスを送る天草シノ。

もしも轟ネネから同じ悩みを打ち明けられたら、機械見立てるようアドバイスを送るのだろうか。


そしてなんと次回には!

天草シノたち生徒会メンバーが、英稜高校文化祭を視察するぞ! な、なんだってー!

おいおいこれはひょっとして、

濱中アイ』 で小久保マサヒコたちが訪れた時と、同じ時の文化祭ってことになったりするのか!?

まあ、細かく言うと、

濱中アイ』 での文化祭9月開催だったから、『生徒会役員共』 での文化祭は時期が全然違って別の年度のはずだけどさ。

それに小久保マサヒコはまだ英稜高校に入学していないはずで、英稜高校生徒の小久保マサヒコと会うこともないはずだけど。

まあ、その辺がどうなるのかは不明だ。


そんな次回が期待される 『生徒会役員共』 は!

なんとなんとの次号休載! えぇー。2010年週刊少年マガジン52号では 『生徒会役員共』 休載でござい。

つまり次回 「#114」 掲載のマガジンは、12月1日 (水) の発売になるってことじゃないの。

ちなみに氏家ト全先生が休載するのは、2009年6月以来のことだよ。


しかしだな! これは逆に嬉しいお知らせかもしれないんだぜ!!

滅多に休載しない氏家先生が休載する時は! 大体が単行本作業や読切作品掲載や増ページ準備のためなんだ!!

そしてしばらくは単行本が出る予定もない。

つまりこいつは! 近々読み切り作品があるか、もしくは次回の英稜高校文化祭に力を入れてくるかって可能性が高い!

氏家先生は休載して1週休んだ分、ほぼ毎回 1週分以上のリターンを返してこられる漫画家さんなんだ。

まったくもう、実に読者にやさしいな。そういうプロ根性もあって俺はファンです。

ちなみに別に何のリターンも無く1週休むだけの時もあるよ。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の18回目の配信が始まった。


・私事2。

氏家ト全先生についての情報まとめページから、先生が "氏家ト全" としてデビューする前の絵を削除。

あの絵の画像は 1,2年前から削除しようとは思っていたんだけど、

「もう既に多数の人が目にしたはずだから、今から削除しても遅くてどうしようもないかもな」 と、削除せずにいたんよ。

そうこうしているうちに 『生徒会役員共』 のアニメ化が決まって放映されて、

数年前より遥かに多くの人がまとめページを見たと思われる。 (まとめページにはアクセス解析いから分からないけど)

そんな訳で、

「まあ今から削除しても多少の拡散防止はあるかなー」 と、削除した次第でありました。

2010-11-11 「2chの作品スレから、読者アンケート結果が大体予測できる」 とか

・ "読者アンケートの順位で掲載順が決まる!" と名高い週刊少年ジャンプの読者の人には興味深い話かも。

なんと、2chの作品個別スレを調べれば 読者アンケート結果の大体の順位が予想できるらしい。


そう話を明かしているのは、ちゃんとした講談社漫画編集者の方。

詳細は ⇒ 『別マガ』班長は今日も困っている。: 2ちゃんねる活用法(by(か))


詳しい仕組みはリンク先を読んでもらうとして、

作品個別スレッドへの書き込みの数の "変化率" から読者アンケート順位の予想がつくとは面白いなあ。

誉めるレスでも叩くレスでも良いとは……!

つまり、反応がある事こそ大事ってことかねえ。"好きの反対は無関心" とはよく言ったものです。


リンク先の結論では、"1日待てば読者アンケート結果が分かるから意味無いな" となってるけれど、

その読者アンケート結果を知りようがない一般読者には、ありがたい話……! という人もいるのかな。

俺は "あぁ、やっぱネット意見調べたりしてるんだ" って段階で面白かったです。まる。


今これを読んでいるあなた面白いと感じるかどうかは知らないけれど、

上のような裏話もちらほら出てくる 『別冊少年マガジン』 公式ブログ『別マガ』班長は今日も困っている。は、

俺はたまに面白いと思うのでチェックしています! しかしこ意見あなた面白く感じることを保証するものではありません。

なんだこの段落

距離を置いて宣伝してみようとしたら失敗した。まあいいや。

2010-11-10 まさか今から 『生徒会役員共』 に新キャラが出るとは!

[]生徒会役員共 「#112」 感想

・ 「「学園交流会」

他校の生徒を招き互いの校風行事を話し合い 今後の学園作りに生かす場だ!!」


というわけで、『生徒会役員共』 「#112」 の感想だ!

なんとまあ、この記事のタイトルの通り、今週の 『生徒会役員共』 には新キャラが登場!

扉絵もさっそく新キャラさんだよ!


【TAKEII】 では、"学園交流会" なる桜才学園生徒会お仕事が登場したー。

【印象の要】 では、天草シノが見栄を張る。

相手は他校の生徒でたまにしか会わないだろうせいか、パッドが微妙に大きめじゃないだろうか。

そして 【ごあいさつ】 では! 新キャラとうとう登場だ!


f:id:adaki:20101113092024j:image


はじめまして 英稜高校生徒会会長 魚見です」


げぇー! なんと他校とは、英稜高校


英稜高校と言ったらば!

そりゃあもちろん、三葉ムツミ率いる桜才柔道部異種格闘技戦を繰り広げた学校! ……でもあるけれど、

氏家ト全先生の代表作、『女子大生家庭教師濱中アイ』 にて、

主人公である小久保マサヒコが、志望校として目指していた高校だよ! 重要ポジションにあった学校なのよ。


おいおいおいおい、

かつての読み切り児童会役員共』 では、『濱中アイ』 の登場人物の天野ミサキが登場したし、

読み切りの続きの 『児童会役員共アフター』 では、成長した天草シノと天野ミサキの邂逅が描かれたけど、

これ、場合によっては、小久保マサヒコや濱中アイの再登場まであるのか……?


まあ昔から、何気に氏家ト全先生自分の作品の世界観をよく共通させていて、

アイドルのあかほん』 でも最終回に 『濱中アイ』 の登場人物を正体ぼかして登場させたりしてたんだけど、

今度の魚見さんの扱いは、なんだかド直球に絡めてきたように感じるなあ。

まあもう既に、『アイドルのあかほん』 が 『生徒会役員共』 と世界リンクしてるけどさ。


「英稜高校がまた出てきただけでそこまで言うか?」 と思われるかもしれないけれど……

正直な話、「きっと来年3,4月で 『生徒会役員共』 は終了するのだろう」 と思ってきたのが、

キャラ登場によって来年度も続投の予感がしてきた。


閑話休題

まあその辺は、未来にならなきゃ分からないんだし今は放置。今に大事なのは魚見さんであることよ。

【ごあいさつ】 のオチは、堂々とした誤解っぷりと、「遠近法じゃねぇ」 のツッコミの相乗効果でかなり笑った。

ちなみに後ろにいる女子生徒 (副会長?) は、一言セリフがなかったぜ。


魚見さんは下ネタサイドのキャラではない様子だよ。

【共学生活】 4コマ目では、顔を赤らめているように見える。

というか、この4コマ目の流れるようなボケツッコミリズムは良いなあ。

禁則事項】 は、今回唯一 魚見さんが積極的にボケる。


【英稜イベント】 によると、英稜高校では定期的に映画鑑賞会が行われるとか。

ちなみに 『濱中アイ』 の時は、スポーツが盛んで他県から受ける人も多い、生徒数約1000人の高校って紹介されてた。

氏家先生作品の時系列だと、この時は小久保マサヒコたちが英稜を受験する1,2年前だろうから、

そんなに学校事情とか変わらないんじゃあなかろうか。


f:id:adaki:20101113092022j:image


【つるっつる】 。スベスベな手の魚見さんに対して、ヌベヌベな手の天草シノ。理由がひどい。もちろん下ネタ

○に入る文字って "愛" だよなあ。

「#107」 の 【あいさつの基本】 で、七条アリアがしていたようなことを天草シノもしているのかと思わせるネタだ。

今回の畑ランコは、真面目に新聞部仕事をこなすだけでの登場。珍しい。


そんなわけで、今週終了。

魚見さんの下の名前は不明だ。【ごあいさつ】 でもみんな苗字での挨拶だった。多分設定されていないのだろう。

他校の生徒ということで、学校行事では学園交流会がないと登場してくれなさそうだけれども、

今後は放課後に会う形とかで登場するんだろうか。


個人的には、なんかこう…… 「次世代のキャラが来たな」 って感じた。

天草シノたちとは異文化感があるっていうか、キャラデザインが今までの 『生徒会役員共』 らしくないというか。

感じるままに説明すると、

こないだの読切版 『生徒会役員共』 の柱に 「かむとフニャンフニャンフニャンニャニャン♪」 が使われていたけど、

"噛むとフニャン" で有名なロッテ Fit's のCMダンス氏家先生作品キャラに踊らせたとき、魚見さんが一番違和感なさそう。

踊るのはもちろん無表情で。そういう感じ。

まあその違和感も 登場回数重ねれば、次第に作品世界に溶け込んで、消えていってくれるものと思ってる。

あとなんかそこはかとなく百合っぽさを感じる。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の17回目の配信が始まった。

2010-11-03 チャンピオンの新サイトが面白い

サイトのメインを飾ってるマンガについてはさておいて、

下段にある 「週刊少年チャンピオンTHE WEB」 という名の、

チャンピオン漫画家さん方によるショートウェブマンガ集が面白いのよ。全部無料


というわけで、

日刊!浦安鉄筋家族 THE WEBなるサイト期間限定オープン

浦安は日替わりで過去作品の中から編集部オススメ1話を読める。太っ腹だなあ。

浦安あなたの好みかどうかは知らないけれど、

その下の方にある 「週刊少年チャンピオンTHE WEB」 には、きっと好みのマンガも見付かると思うんだ。


チャンピオンの三大ジャンルは "ヤンキーギャグスポーツ" だと思うんだけど、

上のウェブサイトギャグに特化しているので俺に嬉しい。

現時点では 『THEキザクラショウ』 と 『ドラゴンスワロウ』 がおすすめだけれど、

受け付けるギャグのセンスは人それぞれだから全部みればいいじゃない。

『真々田さんと生物部で』 はホラーだと思う。

2話1ページ3コマ目には恐怖を覚えた。『不安の種』 を彷彿とさせないか。


しかしまあ、これが全部無料で読めるのは、やっぱ紙媒体じゃないからなのだろうかねえ。

ジャンプマガジンサンデーだったら、新人の読切や連載作品は、まず本誌の兄弟誌とかに載るけれど、

チャンピオン場合新人漫画家さんの作品を載せる雑誌が、浦安増刊くらいしかないっぽいのよ。

その増刊は季刊誌だったはずなので、新人作品をばんばん掲載していくことが出来ない。

そこでウェブで作品を発表する事になりましたー。

とかいう経緯がありそうに思える。


まあいいか。

ともかく大事なことは、日刊!浦安鉄筋家族 THE WEBの下のほうにある「週刊少年チャンピオンTHE WEB」 が面白い

という話だよ。

2010-11-02 扉絵も天草シノだし

[]生徒会役員共 「#111」 感想

生徒会メンバーとその顧問だけで構成される、秋のある一日の話。

つまりは今週の 『生徒会役員共』 「#111」 感想


架空の竿】 の2コマ目津田タカトシのその返しは、もう絶対そう返されることを狙って言ったようにしか見えねえ。

っていうか生徒会メンバーで、制服姿で学校外だろう公園にいるのは珍しいな。


プラス マイナス ゼロ】 の励まし方は、ライトMの津田タカトシには効果が薄いよな。

全裸主義の七条アリアだから、根底には自分が脱ぎたい欲求があり、脱がすことに着想を得た励まし方になったのか?」

とか考えてみたよ。

深読み通り越して明らかに妄想の域だ!


横島ナルコ先生高校生の頃 演劇部に所属していたと判明。

「演技が超絶に上手かったからねー」 とのことで、この4コマタイトルは 【桜才のマドンナ】 。

桜才高校演劇部には、そんな歴史があったのか。

それはさておき、ひどいオチだw "やりたい放題な羞恥プレイだ!" と思ったけれど、

むしろもう、横島先生レベルだと、本当に用事があったからと電話をしたのかもしれない。


【いくつ】 は直前の七条アリア天草シノの会話を受けて、

萩村スズは一瞬でその返しを思いついたものだと思ってみたいよ。


しかしまあ、出島さんが登場しないな…… 「#105」 を最後に出ていない。もう1ヶ月以上出ていないのか。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の16回目の配信が始まった。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |