アダキの葉

 | 

2010-11-10 まさか今から 『生徒会役員共』 に新キャラが出るとは!

[]生徒会役員共 「#112」 感想

・ 「「学園交流会」

他校の生徒を招き互いの校風行事を話し合い 今後の学園作りに生かす場だ!!」


というわけで、『生徒会役員共』 「#112」 の感想だ!

なんとまあ、この記事のタイトルの通り、今週の 『生徒会役員共』 には新キャラが登場!

扉絵もさっそく新キャラさんだよ!


【TAKEII】 では、"学園交流会" なる桜才学園生徒会お仕事が登場したー。

【印象の要】 では、天草シノが見栄を張る。

相手は他校の生徒でたまにしか会わないだろうせいか、パッドが微妙に大きめじゃないだろうか。

そして 【ごあいさつ】 では! 新キャラとうとう登場だ!


f:id:adaki:20101113092024j:image


はじめまして 英稜高校生徒会会長 魚見です」


げぇー! なんと他校とは、英稜高校


英稜高校と言ったらば!

そりゃあもちろん、三葉ムツミ率いる桜才柔道部異種格闘技戦を繰り広げた学校! ……でもあるけれど、

氏家ト全先生の代表作、『女子大生家庭教師濱中アイ』 にて、

主人公である小久保マサヒコが、志望校として目指していた高校だよ! 重要ポジションにあった学校なのよ。


おいおいおいおい、

かつての読み切り児童会役員共』 では、『濱中アイ』 の登場人物の天野ミサキが登場したし、

読み切りの続きの 『児童会役員共アフター』 では、成長した天草シノと天野ミサキの邂逅が描かれたけど、

これ、場合によっては、小久保マサヒコや濱中アイの再登場まであるのか……?


まあ昔から、何気に氏家ト全先生自分の作品の世界観をよく共通させていて、

アイドルのあかほん』 でも最終回に 『濱中アイ』 の登場人物を正体ぼかして登場させたりしてたんだけど、

今度の魚見さんの扱いは、なんだかド直球に絡めてきたように感じるなあ。

まあもう既に、『アイドルのあかほん』 が 『生徒会役員共』 と世界リンクしてるけどさ。


「英稜高校がまた出てきただけでそこまで言うか?」 と思われるかもしれないけれど……

正直な話、「きっと来年3,4月で 『生徒会役員共』 は終了するのだろう」 と思ってきたのが、

キャラ登場によって来年度も続投の予感がしてきた。


閑話休題

まあその辺は、未来にならなきゃ分からないんだし今は放置。今に大事なのは魚見さんであることよ。

【ごあいさつ】 のオチは、堂々とした誤解っぷりと、「遠近法じゃねぇ」 のツッコミの相乗効果でかなり笑った。

ちなみに後ろにいる女子生徒 (副会長?) は、一言セリフがなかったぜ。


魚見さんは下ネタサイドのキャラではない様子だよ。

【共学生活】 4コマ目では、顔を赤らめているように見える。

というか、この4コマ目の流れるようなボケツッコミリズムは良いなあ。

禁則事項】 は、今回唯一 魚見さんが積極的にボケる。


【英稜イベント】 によると、英稜高校では定期的に映画鑑賞会が行われるとか。

ちなみに 『濱中アイ』 の時は、スポーツが盛んで他県から受ける人も多い、生徒数約1000人の高校って紹介されてた。

氏家先生作品の時系列だと、この時は小久保マサヒコたちが英稜を受験する1,2年前だろうから、

そんなに学校事情とか変わらないんじゃあなかろうか。


f:id:adaki:20101113092022j:image


【つるっつる】 。スベスベな手の魚見さんに対して、ヌベヌベな手の天草シノ。理由がひどい。もちろん下ネタ

○に入る文字って "愛" だよなあ。

「#107」 の 【あいさつの基本】 で、七条アリアがしていたようなことを天草シノもしているのかと思わせるネタだ。

今回の畑ランコは、真面目に新聞部仕事をこなすだけでの登場。珍しい。


そんなわけで、今週終了。

魚見さんの下の名前は不明だ。【ごあいさつ】 でもみんな苗字での挨拶だった。多分設定されていないのだろう。

他校の生徒ということで、学校行事では学園交流会がないと登場してくれなさそうだけれども、

今後は放課後に会う形とかで登場するんだろうか。


個人的には、なんかこう…… 「次世代のキャラが来たな」 って感じた。

天草シノたちとは異文化感があるっていうか、キャラデザインが今までの 『生徒会役員共』 らしくないというか。

感じるままに説明すると、

こないだの読切版 『生徒会役員共』 の柱に 「かむとフニャンフニャンフニャンニャニャン♪」 が使われていたけど、

"噛むとフニャン" で有名なロッテ Fit's のCMダンス氏家先生作品キャラに踊らせたとき、魚見さんが一番違和感なさそう。

踊るのはもちろん無表情で。そういう感じ。

まあその違和感も 登場回数重ねれば、次第に作品世界に溶け込んで、消えていってくれるものと思ってる。

あとなんかそこはかとなく百合っぽさを感じる。


・また、アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!の17回目の配信が始まった。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |