アダキの葉

 | 

2011-06-29 氏家ト全先生のマガジンでの休載まとめ

[]氏家ト全先生マガジンでの休載まとめ

・前回の予告にあった通り、今週の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載。

「作者取材のため」 となってはいたけど、普通に考えて震災の影響だよな……

"4週掲載1週休み" の連載形態と決まっている 『ネギま!だって

休載の週には 「作者取材のためさせていただきます。」 と書かれるわけだし。


ところで、これまで 『生徒会役員共』 は何回休載したのだろう?

気になったので、下にまとめてみたよ。


休載号載る予定だった話休載予告の有無推察される理由
2011年31号#141あり東北関東大震災の影響?
2011年19号#131あり東北関東大震災の影響?
2010年52号#114ありアニメオフィシャルガイド監修のため?
2009年27号#42あり単行本2巻作業と児童会役員共制作のため?


4回しか休載していなかった。

それも、ちょっと理由として弱そうな休載は 2010年52号の休載くらい。

休載前の号で必ず休載が予告されているので、"原稿が間に合わず落として休載" というパターンはなかったものと思われる。


こうして見ると、今回の休載は前の休載から10号ちょっとしか間が空いていない。

いくら週4ページの連載とは言えど、ここまで休載の少ない氏家ト全先生がこうも早く再び休載するとは、

やっぱり何かの理由がある (というか被災のため) と考えて正解なのだろう。


折角だから氏家先生過去マガジンで連載したマンガの休載も確認してみた。

アイドルのあかほん』 は休載が無かったので、以下全部は 『濱中アイ』 での休載だよ。


休載号載る予定だった話休載予告の有無推察される理由
2005年40号#100あり倍増ページ&カラー付き#100制作のため(公式発表)


1回しかなかった

しかも 「次の号で倍増ページ&カラーページをやります!」 との理由なので、休載じゃないようなものだし!


氏家先生すごい。

2011-06-22 『生徒会役員共』 「#140」 感想

[]生徒会役員共 「#140」 感想

・今回の 『生徒会役員共』 「#140」 は、予告されていた高総育の柔道部編がついに来た。

開幕 【愛の正座】 を読むに、

つまり正座した後の七条アリアの足を嗅げば、足の匂いだけでなく様々な部分の匂いも嗅げるということだな!

匂いフェチ分野に開眼してない俺には分からないジャンルですが、その筋の人は嬉しい話ですね。


扉絵は三葉ムツミながら、本編ではトッキーの方が先に登場。

【ダークトッキー】は、"トッキーが成長してダークトッキーないしセイントトッキーに!" というネタではなかった。

下ネタにはツッコミを入れられるトッキーも、厨二病ネタには反応できないのか。


次の 【強者の集い】 は、何気に1コマ目が見所じゃないか

氏家先生が今までこんな横になった構図を描いたことあったっけ。更に成長されておられる。

それと 【小話】 1コマ目でごはんつぶ付けた津田コトミはかわいい。


デリケートスキン】 は、タイトルの割にデリケートな場所の話題ではなく……なくなかった。

スゲェ下ネタすぎる。津田タカトシの 「ちょっと?」 ってツッコミも含めて。

ラストの 【女のしずく】 は、タイトルの割に下ネタではなかった。まさに最後ツッコミの通りの感想だ。


そして次号の週刊少年マガジンでは、『生徒会役員共』 が休載普通に考えて震災の影響だよなあ。

前回の休載から、約10しか間が空いていない。普段、氏家先生がこんなに間隔短く休載したことってなかったはずだし。

仕方の無いことなので、俺達は32号からの再開を楽しみにしようぜ!

2011-06-15 『生徒会役員共』 「#139」 感想

[]生徒会役員共 「#139」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#139」 の感想

今回は、高総体2日目テニス部の応援編。

氏家先生マンガってなんかテニス描写多くないか? と思ったけど、『妹は思春期』 にテニス部描写があったくらいかも。


【現地集合】 で、天草シノが寛容な精神を見せる。

「"穴(あな)のあなが広い"」 って、"尻のあなが広い" の誤植なんだろうか。

このネタを言うのが七条アリアでなかったのは、七条アリアが言うとネタに聞こえなさそうだからかと思うんだ。


スーパーフォーメーション】 。萩村スズが大勢の人の前でコンプレックス要素が強調される行為を!?

津田タカトシに、どんな風にお願いしたのだろうかねえ。

半ばキレつつお願いしたのか、畑ランコに頼まれた事情を明かしてお願いしたのか。そこを気にしたい。


【もじゃクイーン】 は津田コトミのパイパンネタだよ! いや、パイパンあんまり関係なかった。

津田コトミが、津田母にエクステをそこに付けるよう騙されたと語るので、

どうやら津田家の母親もまた、萩村家の母親のように下ネタサイドの人間みたいだ。

【桜才制服】 では、横島ナルコ先生が桜才学園女子生徒制服を着て登場。後ろ姿とかでの登場だけど。


【ジャッジメントですの】 は……ってこのサブタイトルとあるラノベの決め台詞じゃんよ。

生徒会役員共&オールキャラクターズ』 を読むに、サブタイトル氏家先生が付けているっぽいけど、

このタイトルを付けたのも氏家先生なんだろうかねえ。それとも担当編集者さんなのかどうか。

それより1,2コマ目の天草シノはかわいい。


ラストの 【おそうじタイム】 は1コマ目にいる五十嵐カエデ下ネタに硬直する目に遭うのかと思いきや、

津田コトミの厨二病ネタでござい。病状の進行が凄い。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ。

パイパンネタとかまた来てほしいぜ。

2011-06-14 同時当てについて説明するよ 〜大足から波動拳を当てる方法〜

[]同時当てについて説明するよ 〜大足から波動拳を当てる方法〜

この日記の要約:

多くの格闘ゲームでは、同時に複数の攻撃を当てることで、

「ダウンさせる技を当てつつダウンさせない」 「空中コンボの削減値を1度無視できる」

などの現象を発生させられる。

この現象を利用すると、コンボを伸ばせる場合がある。


● 同時当てってなによ?

同時当てとは、2つ以上の攻撃をまったく同じタイミングで当てるテクニック。

特定の1フレーム (対象の格闘ゲームが秒間60フレームで動いているなら 1/60秒のタイミング) に、

複数の攻撃を当てなければ同時当ては成立しない。


● 同時当てになんの意味があるの?

同時当てを成立させることで、

攻撃をヒットさせて得られる効果のうち、いくつかを無視することができる。


格闘ゲームでは、攻撃のヒットで生じる効果がたくさんある。

それは例えば、ダメージ、ヒット数、技の得点、やられ状態、ヒットバック、ヒットストップ、空中コンボの削減値などだ。

実はこれらの要素のいくつかは、同時に複数の攻撃がヒットした場合に、

ヒットした攻撃の全部について数えられる要素と、ヒットした攻撃のどれか1つしか数えない要素に分かれる

例として、

全部が数えられる要素はダメージやヒット数などで、1つしか数えない要素はやられ状態やヒットバックなどだ。


実例として、やられ状態を例に挙げて説明する。

格闘ゲームには、「のけぞる」 「ダウンする」 「燃える」 「凍る」 「感電する」 など、

数多くのやられ状態がある。

ただしどんなにやられ状態が多くても、1フレームの間に起きるやられ状態は1つだけ

しかも、やられ状態の効果は合算されない。

たとえば、"凍る攻撃" と "燃える攻撃" をまったく同じタイミングで喰らっても、

「凍って解けて、普通のやられになりましたー」 とはならない。

凍るか燃えるか、どちらか一方のやられ状態にしかならない。


凍る攻撃と燃える攻撃を同時に当てて、ダメージとヒット数は両方の攻撃が合算されようとも、

やられ状態は加算されず、片方しか認識されないのだ。

複数の攻撃が当たっているのに、やられ状態から見れば 「1つしか攻撃が当たっていませんよ?」 という事になる。


● 同時当てのメリットってなんなの?

同時当てのメリットとは、

複数の攻撃を当てつつも、ゲームシステムには 「1つしか攻撃が当たっていない」 と認識させることで、

技性能が変化したような効果を得られることだ。


具体例を挙げよう。

スト2のリュウのしゃがみ強キックは、喰らった相手をダウンさせる。

ダウンした相手へ追撃できないシステムスト2では、ここからコンボを繋げられない。

一方、スト2のリュウの波動拳は、地上で喰らった相手を地上のけぞりにする。(気絶した場合等を除く)

波動拳を撃った後のリュウの硬直時間はひとまずおいておくとして、

地上のけぞりの相手になら追撃ができる。


そこで、リュウのしゃがみ強キック波動拳を1フレームのずれもなく同時に当てるとどうなるだろう?

答えは、

「ダメージとヒット数はしゃがみ強キック波動拳の両方がカウントされたのに、

やられ状態は波動拳のやられ状態しか認識されず、相手は地上のけぞりになる」

だ。

このしゃがみ強キックキャンセルして波動拳を出せば、相手は地上のけぞり状態なので連続ヒットする。

本来なら繋がらない攻撃の組み合わせが、同時当てのテクニックを使ったことでコンボになったのだ。

これこそが同時当てのメリットを活かしたコンボだ。


● どちらのやられ状態が優先されるの?

前の項を読んで 「しゃがみ強キックのやられが優先されて、ダウンすることはないの?」 と思われた方は鋭い。

実はゲームによって、どの攻撃が優先されるのか、優先順位が決まっている。

スト2では波動拳のやられが優先されるので、相手は地上のけぞりになるのだ。


なお、優先順位は各ゲームごとに異なるため、プレイヤーが調べてまとめあげることは不可能に近い。

ただしゲームメーカーの垣根を越えて、

「打撃技より飛び道具のやられが優先される」 「飛び道具と投げ技では、投げ技のやられが優先される」 など、

ある程度の法則性存在している。


● その他

同時当てに関わる要素は、それぞれのゲームによってシステム上の扱いが異なる。

よって多くの例外もあると思われるが、

基本的にやられ状態と同じように、ヒットバックや空中コンボの削減値を1つしか認識させないことができる。

またゲームによっては、

ロック型の乱舞技のロックを外す、「乱舞抜け」 と呼ばれるテクニックへ繋げることも出来るぞ。

2011-06-13 クイックジャパン96号に井上智徳先生のインタビュー記事が載ってる

[]クイックジャパン96号に井上智徳先生インタビュー記事が載ってる

井上智徳先生自ら告知されていた話だけれども、

この日2011年6月13日発売のクイック・ジャパン - QuickJapan Vol.96に、『COPPELION』 作者 井上智徳先生インタビュー記事が載ってる。


記事はモノクロ7ページ。

詳細は書かないけれど、リンク先にあるとおり 「瓦礫の世界漫画」 と銘打たれた記事の一部だけあって、

原発震災と 『COPPELION』 の物語を絡めた話題が主だった。


マンガの内容についても触れられており、

主人公のコッペリオン女性とした理由についてや、成瀬荊のキャラクターについてなどが語られていたよ。

2011-06-08 『生徒会役員共』 「#138」 感想

[]生徒会役員共 「#138」 感想

・今回の 『生徒会役員共』 「#138」 は、高総体編。

「#137」 の高総体予告に柔道部の話題が出ていたから、今回は桜才学園柔道部編かと思いきや、

桜才学園ソフトボール部と英稜ソフトボール部試合編だった。

扉絵チアガール七条アリア

チアガールって、アメリカでは日本でいう猫耳クラスの人気を誇ると聞いたことがあるけど、今もそうなんだろうか。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共感想

今回は 「高総体1日目」 とのことなので、次回以降には柔道部の三葉ムツミやトッキーの出番があるのかも。

開幕 【3枚】 は、人目の多い場所だから天草シノが気合を入れて登場。

その見栄の張り方の発想は無かった……


次の 【オーラ会長】 では、ウオミーこと英稜高校生徒会長魚見さんが登場。

"他校の生徒だから出番はあんまりなさそう" って予想が良い意味で覆されまくり

この勢いだと、ひょっとして単行本6巻表紙への抜擢もあるのではなかろうか。


f:id:adaki:20110611174911j:image


さて、番号4番にある高校名に注目してほしい。そう、"聖光女学園" のことだ。

聖光女学園といえば!

児童会役員共』 や単行本5巻限定版付属OADにも登場した天野ミサキが、

元々の登場作 『女子大生家庭教師濱中アイ』 にて進学を決めた高校!……は、"聖光女学院" ですが、

聖光女学園は、別にこれまでの氏家ト全先生マンガに一度も出てきたことの無い高校です。


「なあんだ、一文字違いなのね」 とは思わねー。

これ絶対聖光女学院の間違いだよねえ。わざわざそっくりな名前の高校を出す意味ないし。

言われて思い出したけど、氏家先生は 『濱中アイ』 の頃からこういうミスはたまにあったし。最近ミスなかったけど。

そんな訳で、別に天野ミサキが再登場するわけでもないだろうとはいえ、

このコマは、「単行本で修正が入りそうだなあ」 と思ったコマでした。

あと萩村スズの 「〜とわね」 は 「〜とはね」 に修正されそう。


ついでに、ページ上部の 「生徒会役員共」 のフォントが先週までと違う。何があった。


【応援コス】 は、七条アリアチアリーディングのお手伝いの話題だよ。

2コマ目にある萩村スズの心配事からして凄い。『生徒会役員共』 では当然だけど、普通ありえないぜこんな心配!

さすが七条先輩だー との感心もつかの間、オチで更に感心するぞ。

「ちゃんと履いてるよ使い捨てスパッツ」「使い終わったら破きながら脱ぐの」 って! なんだそのプレイ

俺としては、出島さんが破って破れかけを楽しむのであれば尚良いです!

でもよく考えたら、七条アリアは人に破られるより自分で破る方が好きそうだよなー。どうしよう!? どうしようじゃねーよ俺。


津田タカトシに抱えられ運ばれる萩村スズより、小さく描かれているチア七条アリアに目が行ってしまう。

【おねむ】 【津田ウォッチ】 【禁欲解禁】 ではソフトボール部試合描写があったりで、魚見さん出てこない。

七条アリア下ネタを偶然耳にして驚愕するモブキャラがいい。

っていうかこの、下ネタにびっくりするモブキャラの図って最近なかったな。久しぶりだ。


今更だけど、ソフトボール試合は基本的に7回 (7イニング) までって初めて知ったぜ……9回までだと思ってた。

「……あれ? でも単行本5巻収録の 「#120」 【2人の会長】 では、9回で決着が付いていたような……?」

そう思って確認したら、7回裏時点では両チームとも3点取っての同点だったよ。

……あれ? でも延長戦の8回表英稜0点、8回裏桜才3点なのに、スコアボードでは9回に突入している……?

なんということでしょう


ラスト

【ただならぬ関係】 では、津田タカトシに 「ウオミン」 と呼んでほしいとアピールをかけるウオミー (語弊のある言い方)

それに対して 「シノ様」 と呼ぶよう張り合う天草シノだけど、ツッコミの通りに張り合い方がおかしいよね。

魚見さんが下の名前で呼ぶよう言っているならともかく! (意訳:魚見さんの下の名前も早く決めてほしいぜ!)

2011-06-01 『生徒会役員共』 「#137」 感想

[]生徒会役員共 「#137」 感想

・なんだか知らんが、今週の扉絵アオリ文が妙に素敵だ。なんだか知らんが、ぐっと来る。

単行本発売中です」 とか 「読者プレゼントがあります」 とか告知が優先されるのは当然だけれど、

告知の無い回はアオリ文にも注目していきたいぜ。


開幕 【汚れない色】 では、白い水着に新しいエロネタ要素が誕生。さすが会長

差しのべろ】 には、七条アリア手相と言う組み合わせで、

"なにかとんでもない下ネタが来るのでは……!" と身構えてしまった。

妹は思春期』 みたいに青年誌連載じゃないんだし、手ではない部位のシワで占うなんて展開来ないだろうにね。

そして萩村スズは手相にも詳しいと 【指導中】 で判明。なんという完璧超人


2本目の 【差しのべろ】 には、「わん!?」 とノリツッコミみたいな反応を返した津田タカトシ

でも 【かじりまくり】 での反応が鈍かったのは、

津田タカトシのM属性ライトなMなので、"かじられるのはちょっと……" と思ったからではないだろうか! 多分違う。


タイトルひどいw 【萩村スジ】 は、「そのスジの情報によると」 だけで情報源が萩村スズだと認識する天草シノネタ

#109」 で 「まだ具がない」 と判明したけど今もそうらしい。割とお下品な下ネタだー。

柱のアオリ文が 「何故だかゴシップキャラ扱いされてしまったスズちゃん‥。」 とか、かまととぶってるのもなんだこれw

そして次回は高総体とのこと!

「今回も柔道部に期待だねー」 だそうなので、次回は三葉ムツミやトッキーの桜才学園柔道部がメインになるのだろうか?

相手の柔道部は強者揃いとの前情報もあるしな。

觶田 龍司觶田 龍司 2012/05/14 20:50 まだ具がないって, どういう意味ですか?

adakiadaki 2012/05/15 22:05 大陰唇より内部を俗に "具" と呼ぶのですが、その "具" が普通には見えないということです。
4コママンガ的には、萩村スズの子供のような体格をネタにした4コマです。
背の低さをネタにするのと同じタイプの4コマです。

勝^田 龍司勝^田 龍司 2012/05/20 06:01 どうもありがとうございます

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |