生徒会役員共 「#143」 「#144」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は!

巻頭カラー&一挙2話!! 1話目はオールカラーの記念すべき回なんだ! きみきみマガジン買いたまえ。

轟ネネのように読書用と保存用の2冊を買うという手立てもあるぞ。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 、「#143」 「#144」 の感想だー。

話数が振られていないけど、「#143」 はオールカラー3Pでなんとショートマンガ!

来年から導入される臨海学校の下見として、生徒会役員メンバーと横島ナルコと付いてきた津田コトミが海辺で遊ぶ。

俗に言う水着回である。

出張費の管理役が天草シノに任されてしまったせいか、横島ナルコ先生のテンションなんか低くないか。

そういや単行本1巻の海水浴回でも横島先生テンション低かった。今回も海水浴回でもネタにあまり絡んできてないし。

「#143」 のオチは、天草シノによる "大人のピースサイン" 。それに対する津田タカトシの突っ込みが秀逸だぜ。


続く 「#144」 からは普段通り。こちらも海水浴編だ。

扉絵はデフォルメ水着姿の津田コトミ・天草シノ・萩村スズ・七条アリアの4人で豪華。さすが2本立て回だけあるな!

【波との戯れ】 のタイトルからは 「水が膣に入っちゃったよ」 との七条アリアのセリフが思い出されますが、

今度は天草シノが爽やかさを打ち消す発言を放つ。


次の 【煩悩様】 では今度は七条アリアが大胆発言! もう津田タカトシのオチとかスルーしたい勢い。4コママンガなのに!

定番とは言え、氏家先生のマンガで 「オイル塗ってくれないかなー」 なんてセリフが出るとは!

七条先輩の真意はどこにあるのか!? 津田タカトシをライトMだと知っている以上、絶対なにかあると思うのだが!

俺としては絶対裏があると思うのですけど、裏があっても乗りたい誘いには乗りたいな。

つーか続く 【紳士と淑女】 では、マジでオイル塗ってもらってる! ビキニのトップを外してオイル塗ってもらってる!?

しかもどう見ても、津田タカトシの右膝が七条アリアの胸に当たっているのだけども!? どういう展開なんだこれは。

更にオチでは、津田タカトシオイルを塗ってあげるばかりか、

ライトMな津田タカトシ向けに、わざわざ足の裏で踏んでオイルを塗ってあげている!!

なんなんだ……このサービス精神は……?

今週号の津田タカトシに対する七条アリアの好意の発揮しっぷりは異常。"落としにかかっているのか?" と疑ってしまう。


【まっさらブルー】 は萩村スズネタかと思えば津田コトミの厨二病ネタ。

というか今週、萩村スズがオチに来ているネタがないな。

【真剣勝負】 は、津田タカトシ & 横島ナルコタッグって実力差ありすぎなんじゃあないのかと思うんだ。


【魅せ方】 にはもう、素直に屈服するしかない……

今まで水着で露出度高かった天草シノより、裸ワイシャツに見える天草シノや、

ワイシャツの裾を口に咥えめくりあげる天草シノの方が遥かに素晴らしく感じてしまった。なんということだろうか……!

たくさんあった水着カットより、このネタ4コマ目の方がサービスカットの効力を発揮していると感じざるを得ない。


ラストの 【お行儀よくね】 は、次回への引きの役目のネタ。

なんと次回も臨海学校の下見編で、民宿に泊まって肝試しをやるらしいのだとさ。定番だが氏家先生の作品では珍しい。

記念回だからか、なんか普段と作風が違う感じがあるな。

巻末の氏家先生のコメントも、「気温的な意味で夜が待ち遠しいです。」 とか、

夜が待ち遠しいだなんて! って誤解を防ぐため、わざわざ説明入れたコメントをされているし。レアパターンだ。


・そして今週の週刊少年マガジンのアンケートでは、『生徒会役員共』 について聞かれているぞ!

きみきみ是非是非回答せよ。

「この作品を読んでいますか?」 「単行本6巻のオリジナル・アニメ・DVD付き限定版を買いますか?」 の定番質問や、

「好きなキャラクターを2人選んでください」 との質問もあるぞ! まあこれも定番だけれど。

おいおいよくよく見てみれば、サブキャラの中では津田コトミの次に出島サヤカって名前が見えるじゃあないか。良きかな。

全員に応募したい御仁はマガジンを最低7冊買う必要がありますが、俺は2冊しか買っていないので出島さんに4票入れたい。

でも1度に1人へ2票入れたら無効っぽいよねえ。どう割り振るべきかしら。


・そしてちらりと上に出たけど、単行本に関するビッグプロジェクトとはOAD付き限定版など発売決定だったー。

それよりな、生徒会役員共』 単行本6巻発売日は2011年11月17日 (木) に決定!

加えて、生徒会役員共』 単行本7巻は2012年7月に発売予定! こっちの方が大事な話じゃあないですか!

おまけに単行本7巻予定に 「最終第7巻」 とか書かれていないから、とりあえず現時点では最終回の見込みも無い様子だぞ!

ばんじゃーい。こいつは素晴らしいな!


そのビッグプロジェクトの詳細は以下の通り。



「もうあと2回はイカせてください大プロジェクト」全貌

TVアニメ、第5巻限定版OADが大反響だったので、今年から来年にかけてあと2回分の新

作アニメを以下のスケジュールでお届けできることになりました! 過去の氏家作品からレ

アキャラも登場する珠玉の2作品は鋭意製作中!今回の限定版第6巻は今すぐ予約してね!


?今回 2011年11月17日 OADつき限定版『生徒会役員共』第6巻発売決定

?次回 2012年 4月    OAD『生徒会役員共』発売予定※DVD単体の発売になります。

その次 2012年 7月    KC第7巻でも"何かしら楽しい企画"を考案中!


なお、OADの制作会社など詳しい事は不明だが、過去作品から登場するレアキャラというのは気になるな。

この手の売り文句は別にそんなにレアでもないキャラが出るのがよくあるパターンだけれども、

俺は小池マイがOAD登場記念に 『生徒会役員共』 本編でコラボ登場してくれると嬉しいね。