アダキの葉

 | 

2011-11-30 『生徒会役員共』 「#162」 感想

[]生徒会役員共 「#162」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 、「#162」 の感想。今回は、日常エピソード回。

扉絵私服の三葉ムツミは、いつもより力が入ってはいいか。やたらと可愛く感じる。


氏家先生漫画男性主人公は、ハーレムマンガの主人公と違って がっつかないのが魅力」

という意見を見たことあるけれど、

【我が一生】 では その特徴こそをネタにしてきた感じで面白かった。セルフパロディ的な印象を受けたのよ。

伝言ネタなのに、萩村スズがオチを務めるのも珍しいし。

……というか普段の面々で、「ヒモのように生きたい」 に引いてくれるのは萩村スズしかいないっぽいな。


【折れた旗】 では、津田タカトシフラグクラッシャーっぷりがすごい。

「なぜかがっかり」 じゃあねーよ、と言ってやりたいぜ!

氏家先生漫画男性主人公は、ハーレムと呼ばれる状況下でも基本誰ともくっつかないのが特徴ですが、

この4コマではその特徴こそをネタにしてきた感じで面白かった。セルフパロディ的な印象を受けたのよ。

関係無いけど、

アイドルのあかほん』 で井戸田ロキが "巨乳のお姉さん好き" かつ、それをすぐ明かしたのは、

ハーレム的状況下でも井戸田ロキが誰かと恋愛展開に突入することのないようするためだったと信じてる。


次の 【先鋒トッキー】 では、トッキーの他に三葉ムツミが引き続いて登場するものの、

オチ七条アリアが掻っ攫っていったとさ。どんな趣味だよ! 轟ネネが切り込み隊長なのかもしれません。

続く 【いつものお昼時】 は、前のネタから "皮" 繋がりなのだろうか。

【先鋒トッキー】と掲載順序が逆だったら、"バナナの皮" が下ネタしか思えなかったところだな!


【御】 はオチよりも、天草シノを誘導する七条先輩が素晴らしいと思う。

即座にその質問を出せるあたりに、仲の良さを感じられた。

【そして誰も同意しなかった】 は、萩村スズを真後ろから見た絵って珍しいような? 初めての描き方じゃね?


ラスト。【なでゴロ】 は、ほのぼの感がなんかすごい。超ド級のほのぼの系ネタが来た!

同じ "萩村スズを撫でる" という行為でも、

横島ナルコ先生下ネタに繋げていたの対し、(単行本2巻 「#26」 【アダルトなふれあい】 )

天草シノはほのぼのネタに繋げるあたりに二人の差が出ているな。

これが轟ネネだったら、親友ということもあり、ひどいところを撫でそうだ。


最後に、1ページ目下段にある待受コミック講談社携帯専用サイト?) の宣伝転載

本文中にある無料待受3枚とは、もうあと2回はイカせてくださいプロジェクト天草シノ・七条アリア・萩村スズの画像だったよ。


生徒会役員共』の待受をGETしよう!

生徒会役員共』の無料待受3枚プレゼント中!

動く4コマFlashや、「ピー」なデコメも絶賛配信中!

待受コミック講談社 http://kcw.jp にて! ※スマートフォンは未対応です。

2011-11-22 『生徒会役員共』 「#161」 感想

[]生徒会役員共 「#161」 感想

・ほぼ一週間遅れとか、訪問者様にとっては別にどうでもいいことでしたね。

どうでもいい話はさておいて、先週の 『生徒会役員共』 「#161」 感想

この回は生徒会役員メンバーメインの日常回だ。


開幕 【青+白】 では、天草シノが朝の占いで履いていくパンツしまぱんに決める。

天草シノがテレビ占いで行動するネタは前にもあったな (単行本3巻収録 「#37」 【会長ブルー】 )。

その時は 「学校指定の制服青色を身につけるのは難しい」 と非下ネタに繋げていたのに、

今回はきっちり下ネタに繋げてきたー。天草シノの下ネタは今も成長しているらしい。


占いラッキーカラーネタは 【会長カラー】 にも続く。

天草シノが下ネタに繋げたために、津田タカトシの言動がセクハラになってしまう展開だ! これは笑った。

このオチ天草シノ、表情が何だか良いぞ。

単行本6巻 「#132」 【おべんきょ】 でも似た表情をしていたことが記憶に新しいが、

この表情はどういうタイミングで来るのだろうか。また来ることがあれば良いなあ。


【小指の秘密】 では、いつも天草シノや五十嵐カエデから注意を受ける男女カップルがまた登場。

4コマ目の天草シノは、かわいい顔して何やらセリフが普段より露骨表現である。ギャップ萌えを狙ったのだろうか。

【専門的な何か】 3コマ目の津田コトミは何だか良いな。トッキー普通ツッコミ入れているのを見るのは久しぶりな気がする。


今歯磨きしながらこれを書いているのだけど (心底どうでもいい前置き) 、

【お口きれい】 みたいに歯磨きしているシーンって、氏家先生の作品でこれまで一度でもあったっけ?

あるとするなら、『妹はひまわり組』 あたりで描かれたことがありそうだが……思い出せない。

それはさておき、とりあえず天草シノたちはこういう風に歯ブラシを持つのだなあ、と。

そして七条先輩は、この会話をしながら同時に歯ブラシプレイとか妄想していそう。

"ちょうど膜に通る太さの万年筆" というネタが確か過去にあったけれど、

今後、丁度そういう太さの歯ブラシというネタが来るかもしれませんね!

2011-11-17 『生徒会役員共』 6巻とOAD付き限定版6巻の詳細

[]生徒会役員共第6巻詳細

氏家ト全先生単行本、『生徒会役員共』 第6巻が発売だ。

おまけにこの6巻では、OAD付き限定版も同時発売。これらの詳細を以下にまとめた。


まずはコミックス6巻の収録内容を紹介だ。

週刊少年マガジン掲載分の収録は、「#121」 から 「#150」 まで。

津田タカトシと天草シノが二人きりの話から9月1日 新学期を迎える話までだな。


2011.12.06:追記開始

その他、2011年マガジンSPECIAL4号に掲載された天草シノが体験入部するショートマンガが収録されている。

2011.12.06:追記終了


カバー折り返しには、作者コメントと描きおろしキャライラスト有り。

キャライラストは萩村スズと轟ネネ

ちなみにカバー下は、表紙・裏表紙と同じ絵。


登場人物紹介ページには、英稜高校生徒会長の魚見さんが初登場。

けれど、下の名前は明かされなかったよ! そうか。

……考えてみるに、

単行本3巻で出島さんや轟ネネに下の名前が設定されたのは、その後に控えていたアニメ化のためだったのだろうかねえ。

そして 「いざアニメが完成してみれば、別に下の名前がなくても特に問題ないな」 とか判断されて、

もう、苗字だけの登場人物に下の名前が付与されることはなくなったー、って事態なのだろうか?

実際 下の名前で呼ばれるようになったのは、轟ネネだけだし。

出島さんも畑さんも、サヤカとかランコとか呼ばれたこと一度も無いしな……


そうそう魚見さんといえば6巻では表紙を務めておいでですが、その手の形は予想できなかった。

単行本巻数と同じ数だけ指を立てている」 というのが5巻までの 『生徒会役員共単行本表紙の法則でしたが、

今回魚見さんが6巻の "6" を表すためにとったの手の形は、なんとそのまま "6" の形!

そう来たかー。

なお、限定版単行本表紙の七条アリアの手の形も、"6" の数字そのままの形。

こう来るなら、単行本7巻でも "7" の形を作るのか?

それとも、「1巻から6巻までの表紙キャラ津田タカトシが集合して、1人1本ずつ指を立てている」 とかだろうか?

まあもし集合イラストが来る時があるなら、それは最終巻になるのだろうけど。


そして今回の氏家ト全先生は、「気があつまってくるぜ」 と元気玉を作っておられた。

5巻に引き続いてドラゴンボールネタな訳だが、それだけではない。氏家先生コメントを読むべし。


2011年、

大きな出来事がありましたが、

皆様の支援のおかげで、無事6巻を

完成させることができました。

感謝多謝。


大きな出来事とは、東日本大震災のことだ。

宮城県在住の氏家ト全先生は、被災しながらも毎週連載を継続して、今回の単行本6巻発行まで成し遂げられたのだ。

感謝多謝を送らなければならないのは俺たち読者の方ですよ!

たった一度の休載だけで、毎週面白い4コママンガを変わらず描き続けていただいたことに感謝を伝えたい。


6巻には描き下ろしとして、畑ランコと生徒会役員メンバーの掛け合い1ページマンガが巻末に掲載されている。

「再び氏家先生の他マンガとのコラボネタで来るのか?」 と思っていたが、違った。


次は、単行本化に当たっての変更点を紹介。

修正箇所は生徒会役員共設定まとめのページにまとめたのだが、

この巻では、修正内容がこれまでより一層細かくなってきているぞ。


f:id:adaki:20111127132025j:image


左がコミックス6巻、右が週刊少年マガジン掲載版。

修正箇所は、天草シノに集中している。肩と目の修正が多い。

上記画像は、よく見るとコマの枠線まで違っているな……!

もはや間違い探しレベルで、一体どうして描き直そうと思ったのか推察できないコマもある。


今回は、オチが変わったネタは無い。

なお、単行本3巻からある 「時さんことトッキー」 → 「トッキーこと時さん」 の変更は、6巻でもまた健在だ。

最初からマガジン誌面でも 「トッキーこと時さん」 にしておけばよいと思うのだが…… 謎である

何か意味が隠された暗号なのかもしれないな!


11.11.28:追記開始

この6巻は、とらのあなで買うと特製イラストカードがおまけで付いた

そのイラストカードの絵柄はこちら。裏面は白紙だ。


個人的な話をすれば、

この手の 「アニメイトだのジュンク堂だので買うとメッセージペーパーやイラストカードが付きます!」 という商品展開は、

店舗が無い地域にお住まいの方はそのまま死んでください」 みたく思えるので、

そういう企画をやる店では買い物をしないようにしているのだけど、今回ばかりは買わざるを得なかった。


それはともかく、上記リンク先の画像はかなり大きく、実物とあまり変わらぬサイズ

加えて画像を見ての通り、氏家ト全先生が描き下ろしたイラストには、SAMPLEの文字が被っていない。素晴らしい配慮だ!

氏家先生の心配りに感動したぜ。

11.11.28:追記終了


最後に、『生徒会役員共』 6巻の限定版の紹介だ。

以前からOAD付属とは告知されていたこの限定版、OAD以外に収納ケースも付いている。

単行本6巻の表紙は魚見さんながら、ケースの表紙は七条アリア

また、収納ケースには "硬くて長〜いアレ" こと、鉛筆がオマケとして格納されている

「オマケ入り」 と書かれたところが蓋になっていて、その中に入っている。ピンセットとかで取り出すと楽。

見落としやすそうなので念のため。

(というか、鉛筆が縦に入っているものと思っていたので、一瞬 アレ?と思った)


OADのの収録時間は、およそ30分弱だっけ?

第15話と銘打たれているOADだけあって、TVアニメ1話分だ。

アニメBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったが、

OADの内容は思春期ver.のみにつき、OPの轟ネネのバイブモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。


アニメ化されている範囲は、単行本3巻全体からつまみ食い。ところどころ選出されている。

当たり前の話だが、アニメになると音声が付くので、絵としては同じネタでも味わいが違ってくる。

ただ、このOADではそのスパイスが更に強く、津田タカトシボケとツッコミはかなり濃くなっていた印象だ。


また、先にアニメ化された 『児童会役員共アフター』 に続いて、6巻では 『児童会役員共』 がアニメになった。

教育実習生の小山先生が登場するほか、

アニメオリジナルとして、天草シノが児童会役員だった頃の他登場人物も描かれる (児童会役員共と絡むわけではない)

"七条アリアに思い出の樹のエピソードを語る七条アリア父母" のネタ面白かった。

ただし、三葉ムツミと五十嵐カエデ出島サヤカの過去描写は無し。

というか、OAD出島さん出なかったな。OPしか出ない。

まあそんなことより、氏家先生の 『生徒会役員共』 に出島さんが2ヶ月以上登場していないって事の方が重要なわけだが!

「#147」 が出島さん出番多くてやったーと喜んでいたら何この未来。豊作の後に飢饉が来るとは。なんてこった。

俺は何か間違ったことをしてしまったのだろうか。俺の行動が 『生徒会役員共』 のネタに関係するわけがないけどさー。

別に出島さんの登場だけのために読んでるわけじゃあないものの、これはそろそろ寂しいところだ。

2011-11-16 今月の週マガFC更新メール案内役は天草シノだぞ!

[]生徒会役員共 「#160」 感想

・もはや1週間遅れだな。あっはっは! もう笑うしかない。


そんな訳で、前回の 『生徒会役員共』 「#160」 感想

この回の主役は、風紀委員長の五十嵐カエデと言えるのだろうか?

7本中3本に登場して、津田タカトシ以外の生徒会役員メンバーにリアクションをしていくぞ。

規律に厳しいだけあって、その立ち姿も微動だにしない! スゲェ!

……正確に書くなら、出番9コマのうち 半分近くがコピーってだけだが。


開幕、【反射的言葉】 1コマ目を見て驚いた。

このモブキャラさんには、氏家先生の 『妹は思春期』 主人公の城島カナミの面影がないか!?

もっともこの4コマは、「あんた またおっぱい大きくなってる?」 の会話に反応する津田タカトシから始まるので、

胸の大きなモブキャラさんが、貧乳ネタでお馴染みの城島カナミで無いことは明らかだった。

まあそれだけ。

4コマ本筋では、"おっぱい" に反応を見せた津田タカトシに対して、天草シノはクールに指摘するのみ。

クールなのが怖い。

ここでリカバリーをはかる発言をしても墓穴を掘るだけだろうので、津田タカトシは素直に指摘を受け入れる。ナイス

ましてや天草シノをフォローするような発言をしちゃったら、好感度だだ下がりのイベントですよ。


【スズポーズ】 では、週刊少年マガジンっぽい漫画雑誌 (マガジム) のグラビア写真を見た萩村スズが、

グラビアアイドルっぽいポーズを取ってみたりするぞ! 嘘は書いていない。

"大人っぽくは見えないけれどそのポーズはいいと思う" 、など言ったなら萩村スズはとても怒りそう。

ところで、マンガ内にその掲載マンガ誌本体を描く場合

本当に載ってるマンガキャラを描く漫画家さんもいらっしゃるけれど、氏家先生はそのタイプではなかったようだ。


そして 【ちゃんとしましょう】 【ちゃんとしません】 【ちゃんとしてくる】 の3本は、五十嵐カエデメインのネタだー。

たまに出てくるカップルや、トッキー津田コトミを五十嵐カエデが取り締まる。

「学園内でふしだらしない!」 って、前もあったけど "ふしだらしない" って言い回しは何か何か良いな。

津田コトミはスカートが短すぎると取り締まられていたのに対して、

何故か今回無気力系っぽいトッキーは、学園指定の服を着るようにと取り締まられていた。何故私服。どういうことだ。


この五十嵐カエデメインのネタのうち、2本目では七条アリアスカートが風でめくれるわけなのだが、

めくれる擬音は、やはり 「フワーリ」 。お約束である。なお、下に履いていたのはブルマなので最終回では無いぞ。

ちなみにスカートがめくれるコマの右隣には、七条アリアが一人スパンキングするネタが並んでいる。

何気に七条アリアのおしりもプッシュされていた回と言えるかもしれないな。


・この号のマガジン目次にて氏家先生コメントされているけれども、

現在セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじキャンペーン実施中。

更にはこの号の 『生徒会役員共』 本編直前のページにて、くじ景品の読者プレゼントもある。欲しい方は是非とも応募だ。

余談。

このプレゼントの応募要項にも、"好きなキャラクター" が項目としてある。

何か、『生徒会役員共』 関係のアンケートでは毎回この "好きなキャラクター" の記入を求められている気がするのだが、

この結果ってマンガに反映されたりしているのだろうか? 他に何か聞かなくて良いのだろうか? 謎である


・そして最後に、今回の日記タイトルの話。

毎月更新携帯専用サイト週刊少年マガジンファンクラブは、更新に併せて月に一度更新通知のメールを送信しているのだが、

そのメールの文面は、"マガジン連載作品の登場人物からメール" という形式になっている。

そして今月のメール送信者に選ばれた登場人物が、きみきみ喜べ、『生徒会役員共』 の天草シノ生徒会長であることよ!

以下転載


桜才学園生徒会長天草シノだ。11月17日は『生徒会役員共』6巻の発売日。

今回の表紙は英稜高校の生徒会長・ウオミーだぞ! しっかりチェックしておいてくれ。

さらに今回も5巻に引き続き、DVD付きの限定版も同時発売。

私が得た情報では、

来年7月発売予定の単行本7巻にもDVD付きの限定版が出るらしいからチェックを怠らないように! 頼んだぞ!


http://www3.kodansha.ne.jp/wmf/index.cgi?x=655


実際のメールには改行が無かったりと、レイアウトは再現できておりません。

それはさておき、今月更新分の週マガファンクラブでも 『生徒会役員共』 関係の告知がある。

こちらも以下に転載レイアウトは再現できていません。


溜まってきたのでまたまたイかせてください!

6巻でもオリジナルアニメDVD付き限定版発売!

番外編「児童会役員共」も収録で、そのうえスペシャルオマケがつくよ☆ それなのにお値段据え置き♪

*本商品の予約は終了しましたが、書店店頭に商品は並びます。ただし数に限りがございますので、お早めにお求めください。


DVD付き『生徒会役員共』6巻限定版

2011年11月17日(木)発売

価格:3465円(税込)


最新6巻のあらすじ

やっぱりシノはお祭り好き!?

しっかり者なのに、お祭りとなると無邪気な子供のようにはしゃいでしまうシノ。

学園祭夏祭り。いつもクールなシノがアゲアゲになるお祭りがたくさん!

夏といえば、露出も満載!? 役員共みんなで、海にも行っちゃいます! 制服を脱いで水着になった役員共も必見!

2011-11-13 堕落天使大会準優勝だったよ

[]堕落天使大会準優勝だったよ

格ゲーカテゴリーで、コンボ関係ではない日記を書くのは一体いつ以来だろう。

そのような訳で、

トライアミューズメントタワー第5回裏塔劇11月13日開催分第1種目として催された、

堕落天使大会に参加したところ準優勝だったよ! ぐぬぬ。という日記

タロウ風に書くなら、「じゅんゆーしょー」 である


参加者総数は、なんと18名!

かつて堕落天使聖地と呼ばれた新宿スポラン別館での2004年大会の時だって参加者10名だったのに、

それの倍近くの人数が集まるとは!

「裏塔劇ついでに記念参加しました」 って感じではなく普通に対戦されているらしい人も多かったし!

素晴らしいことです。

この大会が催されるほどまで堕落天使を引っ張り上げてくれたazzi-fivewayさんや、トラタワの皆々様、

本当にありがとうございました!!


ちなみに俺の戦績はといえば、

1回戦-鬼瓦、2回戦-クール (azzi-fivewayさん) 、ブロック決勝-ハリーを相手に勝ち進むも、

決勝戦-ロッシ (時の扉さん) の前に敗退しましたとさ。

俺の中で 「ロッシってこれ最弱キャラじゃあないの?」 って疑念も湧いてきていた中、

見事な立ち回りで優勝を決めた時の扉さんは、マジ凄いです!

そして、堕落天使キャラ差が (一部上位キャラを除いて) プレイヤー性能で覆せるレベルだろうっぽいことが、

多分証明されたように思われることも喜ばしい話です。素晴らしい。


個人的には、折角動画配信されていたのに、

「相手が死ぬまで膝蹴りで突っ込んでいく結蘭」 としてしか立ち回れなかったのが残念……

やれるネタコンボがもう少しあるのよーってことを見せられたら良かった。。。

そして、今日一番驚いたこと!

1998年稼動の堕落天使には、なんと、大会用のイベントモード存在する!

フリープレイで、試合終了後に乱入するたび両者キャラセレクトが出来るというモード

これは凄い!

同じ1998年稼動の月華2とか、大会モードが無いから、大会では1試合終わるたびにリセットするしかないのに。

まさか堕落天使時代を先取りしたシステムを備えていたとは、マジでびっくりだよ!

2011-11-11 セーブオン 『生徒会役員共』 くじ引いてきた

[]セーブオン生徒会役員共』 くじ引いてきた

・もう20日だぜ! なんてこった。


そのような訳で、分類は生徒会役員共カテゴリーだけれども、

内容は 『生徒会役員共』 ほとんど関係なし。

11月11日セーブオン行って、『生徒会役員共』 くじを引いてきたよ」 ってだけの記録日記だよ。

1000円で済んだはずが、気付けば5000円注ぎ込んでいた。

くじについては、セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじを参照されたしー。


……などと書き出したまでは良いものの、

セーブオン行ってきてから既に一週間以上経過しているので、訪問時の興奮が思い出せないな……

単行本6巻発売って興奮もその後にあったし。

とりあえず、どうにかこうにか書いておく。


さて、上記リンクの賞品展開を見ての通り、景品の多くは既存アニメ絵の流用が多い。

描き下ろしイラストを使ったグッズもあるものの、コミックナタリーの記事からそこそこ大きな画像ファイルダウンロードできたりで、

正直「行かなくても良いかなあ」などと思ったりもした。


ところがこの日に限って、まるで俺がセーブオンへ行けるようにと都合の良い出来事が起きたので、

何よりも 「氏家先生の 『生徒会役員共』 が初めてコラボしたのだから」 と、お祝い的な目的の為に行ってきたよ!

そして現地到着。

「描き下ろしイラスト (2種) がプリントされたグッズだけ手に入れば良いか」 との目で賞品を確認すれば、

このイラストはE賞やらG賞やらH賞やら複数の景品にプリントされていたので、最初の2回のクジで欲しいグッズ獲得できた!

ばんじゃーい。

これで氏家先生作品コラボ記念お祝いできたし、描き下ろしイラストプリントグッズを入手し終えた! 目的終了!

そう、目的は既に達成していたはずだったのに……


多分、陳列方法が上手なのだろう。

セーブオン店内に並べられたマグカップやら目覚まし時計の実物を目にしていたら、

何故かそれらを欲しい気持ちがむくむくと起き上がってきて、それから結局8回、計5000円分引いてしまったよ!

マグカップ目覚まし時計既存アニメ絵の流用なのに……!

どういう効能によるものなのだ?

A賞からI賞まで並べて陳列してあることや、A・B・C賞は物理的に大きいグッズであることが、獲得意欲をそそるのかな?

クリアファイルマグカップでは存在感が雲泥の差。

ゲットできた時の達成感が大きいように感じられて、欲しくなったのだろうねえ。


蛇足

賞品の中には 「最後のくじを引いた方に当る! 天草シノオリジナルボイス目覚まし時計(音声別バージョン)」 がある。

鬼かよ? っていう入手条件な訳だが、

検索してみたら、正確かどうかは確認しようがないがセリフの内容を公開しているブログが1件だけヒットした。

ネタバレ見てもOKな方でセリフを知りたい方はチェックすれば良いのではないでしょうか。

2011-11-09 既に月曜だぜもうこれ

[]生徒会役員共 「#159」 感想

・もうこれ書いているの翌週の月曜日になってからだぜ。なんてこった。

そんな訳で先週の 『生徒会役員共』 「#159」 では、英稜高校生徒会長の魚見さんが桜才学園を訪れた。

訪問目的が何だったのかは明かされないまま終わる。

作中では描かれないだけで、頻繁に天草シノのところへ遊びに行ったりしているのかしらねえ。


よってつまりは今回の 『生徒会役員共』 「#159」 感想。魚見さん主役編ですよ。扉絵も魚見さん。

開幕 【放課後の桜才生徒】 では、魚見さんがジャージ姿で登場だー。

萩村スズのツッコミシンプルながらよろしいよな。シンプルなセリフで面白いことが多くなってきた気がする。


2本目の 【甘い香り】 では、魚見さんが着ているジャージ天草シノから借りたものだと判明。

この "魚見さんが天草シノのジャージを借りて着ている" ということに、よく分からないが胸の高鳴りを感じたよ!

お互いの衣服を交換するとは、何だか卑猥ではないでしょうか!!(*゚∀゚)=3

卑猥に感じるのは俺が卑猥からですね。そもそも衣服交換ではない。

話ずれた。

魚見さんのボケに対して、天草シノは乗らずに切って落とす。あれー 下ネタに繋げないのー?

っていうか今回の天草シノは最終ページまでボケ側に回らないしー。まあ、そういうときもあるか。


折角なのでと魚見さんは、桜才学園生徒会仕事ぶりを見学していく事にしたようだ。

毎日仕事】 では、七条アリアが轟ネネみたいな爆弾発言を投下する。

っていうか、毎日しているのかよ! しか学校!? つーかオチ七条先輩は嬉しそうすぎるし! 興奮しすぎだろこれ!

【モザ無し】 では畑ランコと魚見さんが絡む。珍しい組み合わせ。

"新聞部生徒会インタビューに魚見さんが突発参加決定" となるものの、その取材風景などは特に描かれずー。


次の 【強調部位】 には、氏家先生マンガにしては珍しく、直接的お色気シーンと言える描写が集まっている。

折角なので、お色気には期待せずに誌面を確認するべきだぜ。

1コマ目では、チビTを着た魚見さんがスズ視界にて描かれた。魚見さんのヘソチラが堂々とコマを占有。

2コマ目では、シャツを着てネクタイを締める魚見さんが描かれる。

こいつはつまり、着替えシーンと言えるじゃあないですか! 別に露出ゼロだけど。

……つーか、ネクタイ締める描写だけで 「着替えシーンで直接的お色気」 って、思春期過ぎるにも程があるだろ。

4コマ目では、「もしこのまま露出化が進んで――‥ 下乳スタイルが流行ったらどうする!!」 と、誰かの下乳が描かれる。

天草シノでないのは確実ですね! それにしても、スゲェ適当な下乳である

妹は思春期』 の頃から氏家先生が描く乳はかなり適当であり、それが今現在も変わっていないことを確認できる下乳だ。


そんな氏家先生が、前回の目次コメントから続けて 今度は本編中に顔文字を使ってきたぞ!

ラスト7本目のタイトルは、なんと 【v(゚∀゚)v】 !

天草シノが魚見さんから送られたメール顔文字を見て、顔文字入力を試みる。

そういや天草シノは、連載初期にはパソコン使ったことがなくて、

おっかなびっくりパソコン操作するネタがあったりもしたな。その頃が思い出されるネタだぜー。

それはさておきタイトル顔文字は、"アヘ顔ダブルピース顔文字" であるらしい。

何気にメール受信日時が2011年11月10日 (木) 15時31分で、きちんとこのエピソード掲載マガジン発売日の翌日となっている。


今回の感想終了。

そして次号のマガジンでは、コンビニエンスストア セーブオンキャンペーンが特集されるとのこと。

予告を見るに、セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじの商品が読者プレゼントされるようだ。

ちなみに俺は、クジ開始初日の11月11日セーブオンへ行ってまいりました。その顛末はまた後日。


なお、コミックナタリーの「「生徒会役員共」セーブオンくじ、A賞は天草シノ目覚まし」 記事内から

上記商品のそこそこ大きな画像ファイルダウンロードできる。

描きおろしイラスト画像もあるし、クリアファイルの裏面なども確認できる。

画像ファイルで充分」 と考えている方にもオススメ

2011-11-02 「セーブオン」が11月11日(金)から『生徒会役員共』とコラボ

[]生徒会役員共 「#158」 感想

・前回予告のあったキャンペーンとは、セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじでした。


速報!!

コンビニエンスストアセーブオン」が11月11日(金)から生徒会役員共』とコラボ!!

特製グッズが当たる、くじ企画始動!!

詳しくは「セーブオン 生徒会役員共」で検索

もしくは下のQRコードを読み取ってね!


以上、マガジン本誌扉絵ページから転載

なお、レイアウトは再現できていないし、QRコードは転載できていません。


くじで当たる賞品一覧は、日記最初リンク先に全て画像付きで掲載されているぞ。

ついでに以下に転載する。


A賞 天草シノオリジナルボイス目覚まし時計

B賞 天草シノオリジナルマウス

C賞 桜才学園生徒会オリジナルマグカップ

D賞 桜才学園生徒会オリジナルブックカバー(2種いずれかひとつ

E賞 描き下ろし 下敷き

F賞 桜才学園生徒会公認ファイルボックスカラー2種いずれかひとつ

G賞 描き下ろしA1ポスター(2種いずれかひとつ

H賞 桜才学園生徒会公認クリアファイル(2枚1セット2種 いずれか1セット)

I賞 アニメ名場面オリジナルポストカード(5枚1セット2種 いずれか1セット)

最後のくじを引いた方に当る! 天草シノオリジナルボイス目覚まし時計(音声別バージョン


イラストは全てアニメ絵で、氏家ト全先生の絵が1点も無いのは残念だが、描き下ろしのイラストもあるぞ!

声優日笠陽子さんファンの方か、作画監督古田誠さん(多分)ファンの方は、是非是非ゲットしようぜ!


・さて、それはさておき今回の 『生徒会役員共』 「#158」 感想

「#158」 は、学園内の落ち葉掃除メインの日常エピソード回だー。

今回の内容とは関係ないけど、出島さんが最近登場しないな…… 「#147」 を最後に2ヶ月くらい出ていないのか。


開幕 【責めの一手】 では、七条アリアが早速ボケる。S性を感じられる発言で素敵だ。

ラスト天草シノの突っ込み面白いのだけれど、

1コマ目で 「美化委員と合同でなっ」 と、 「っ」 を付けていることが何だか良い。

良さを感じたポイント自分でも謎だ。


twitterで流れてきて知った話。

次の 【関心度】 3コマ目に書かれた 「シノのほうき」 との注意書きは、声優ネタらしいのだと。

アニメ版生徒会役員共』 にて天草シノ役を務めた日笠陽子さんが、

アニメにて 篠ノ之箒しのののほうき) ってキャラ声優も務めているのだとさ。へぇ‥‥。

それはともかく、このオチ面白い

1本目・2本目・3本目と、天草シノのテンションが妙に高い感じで、普段と違った面白さがあった。


次の 【I Love 物】 では、"木下ナツミ" との名前が書かれたジャージを見付けて 天草シノがボケる。

ラスボス】 は津田コトミの厨二病ネタ。流れるような会話のテンポの良さが楽しい感じ。


ラスト2本の 【毛のライン】 【ナリ】 は、2本とも大門先生の話題がメイン。

「#96」 にて初登場した柔道部顧問大門先生が、「#154」 で再登場して以降、登場頻度が妙に高い。

これはよもや、モブキャラから昇格してのサブキャラ化があるのか!?

時さんや魚見さんより先に、大門先生の下の名前が判明する日が来るのかも! (ねーよ)


まあ考えてみるなら、大門先生は 『生徒会役員共』 での初めてとも言える成年男性キャラなので、

氏家先生にとっては、これまで思い付いても高校生キャラだけでは出来なかったネタを出来る、

動かしがいのある登場人物なのかもしれない。


それにしても 【毛のライン】 は、

そこまで後退したらもう、生え際よりも光り方が綺麗かとか気にした方が良いのではないかと思うのだけど……

まあ、よく分からない世界だな!

オチで轟ネネが立ち上がるってことは、生え際を見せようとしたってことなの!? 全く凄すぎるぜ。

【ナリ】 も口に物入れて喋るのが轟ネネだったら、言い間違いではないのかと思われるかもしれないところだ。


他。

最終ページの柱の文章が、津田コトミと三葉ムツミを取り違えている。

実を言うと俺も感想を書いていて、三葉ムツミを 「津田ムツミ」 と書いてしまいそうになる。

その他、氏家先生の目次コメントは、これまでに無いパターンだ。

\(・∀・)ノ」 のAA一個だけ。

どういう意味なのだこれは……?

もうすぐ単行本発売で嬉しいです、って意味だろうか? 謎過ぎる。

それにしても、週刊少年マガジンの目次コメントは、こんなにも自由なのか。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |