生徒会役員共 「#158」 感想

・前回予告のあったキャンペーンとは、セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじでした。



速報!!

コンビニエンスストアセーブオン」が11月11日(金)から『生徒会役員共』とコラボ!!

特製グッズが当たる、くじ企画始動!!

詳しくは「セーブオン 生徒会役員共」で検索!

もしくは下のQRコードを読み取ってね!


以上、マガジン本誌扉絵ページから転載。

なお、レイアウトは再現できていないし、QRコードは転載できていません。


くじで当たる賞品一覧は、日記最初のリンク先に全て画像付きで掲載されているぞ。

ついでに以下に転載する。



A賞 天草シノオリジナルボイス目覚まし時計

B賞 天草シノオリジナルマウス

C賞 桜才学園生徒会オリジナルマグカップ

D賞 桜才学園生徒会オリジナルブックカバー(2種いずれかひとつ)

E賞 描き下ろし 下敷き

F賞 桜才学園生徒会公認ファイルボックス(カラー2種いずれかひとつ)

G賞 描き下ろしA1ポスター(2種いずれかひとつ)

H賞 桜才学園生徒会公認クリアファイル(2枚1セット2種 いずれか1セット)

I賞 アニメ名場面オリジナルポストカード(5枚1セット2種 いずれか1セット)

最後のくじを引いた方に当る! 天草シノオリジナルボイス目覚まし時計(音声別バージョン)


イラストは全てアニメ絵で、氏家ト全先生の絵が1点も無いのは残念だが、描き下ろしのイラストもあるぞ!

声優:日笠陽子さんファンの方か、作画監督古田誠さん(多分)ファンの方は、是非是非ゲットしようぜ!


・さて、それはさておき今回の 『生徒会役員共』 「#158」 感想!

「#158」 は、学園内の落ち葉掃除メインの日常エピソード回だー。

今回の内容とは関係ないけど、出島さんが最近登場しないな…… 「#147」 を最後に2ヶ月くらい出ていないのか。


開幕 【責めの一手】 では、七条アリアが早速ボケる。S性を感じられる発言で素敵だ。

ラストの天草シノの突っ込みも面白いのだけれど、

1コマ目で 「美化委員と合同でなっ」 と、 「っ」 を付けていることが何だか良い。

良さを感じたポイントは自分でも謎だ。


twitterで流れてきて知った話。

次の 【関心度】 3コマ目に書かれた 「シノのほうき」 との注意書きは、声優ネタらしいのだと。

アニメ版 『生徒会役員共』 にて天草シノ役を務めた日笠陽子さんが、

別アニメにて 篠ノ之箒しのののほうき) ってキャラの声優も務めているのだとさ。へぇ‥‥。

それはともかく、このオチも面白い。

1本目・2本目・3本目と、天草シノのテンションが妙に高い感じで、普段と違った面白さがあった。


次の 【I Love 物】 では、"木下ナツミ" との名前が書かれたジャージを見付けて 天草シノがボケる。

【ラスボス】 は津田コトミの厨二病ネタ。流れるような会話のテンポの良さが楽しい感じ。


ラスト2本の 【毛のライン】 【ナリ】 は、2本とも大門先生の話題がメイン。

「#96」 にて初登場した柔道部顧問の大門先生が、「#154」 で再登場して以降、登場頻度が妙に高い。

これはよもや、モブキャラから昇格してのサブキャラ化があるのか!?

時さんや魚見さんより先に、大門先生の下の名前が判明する日が来るのかも! (ねーよ)


まあ考えてみるなら、大門先生は 『生徒会役員共』 での初めてとも言える成年男性キャラなので、

氏家先生にとっては、これまで思い付いても高校生キャラだけでは出来なかったネタを出来る、

動かしがいのある登場人物なのかもしれない。


それにしても 【毛のライン】 は、

そこまで後退したらもう、生え際よりも光り方が綺麗かとか気にした方が良いのではないかと思うのだけど……

まあ、よく分からない世界だな!

オチで轟ネネが立ち上がるってことは、生え際を見せようとしたってことなの!? 全く凄すぎるぜ。

【ナリ】 も口に物入れて喋るのが轟ネネだったら、言い間違いではないのかと思われるかもしれないところだ。


他。

最終ページの柱の文章が、津田コトミと三葉ムツミを取り違えている。

実を言うと俺も感想を書いていて、三葉ムツミを 「津田ムツミ」 と書いてしまいそうになる。

その他、氏家先生の目次コメントは、これまでに無いパターンだ。

\(・∀・)ノ」 のAA一個だけ。

どういう意味なのだこれは……?

もうすぐ単行本発売で嬉しいです、って意味だろうか? 謎過ぎる。

それにしても、週刊少年マガジンの目次コメントは、こんなにも自由なのか。