アダキの葉

 | 

2012-05-30 今週の 『生徒会役員共』 感想

[]生徒会役員共 「#185」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#185」 感想扉絵は畑さんだよ。

アオリ文句に 「新聞部部長畑ランコの底知れぬ野望が明らかに‥‥!?」 など書かれるだけあって、

今回は本編も畑さんの出番が普段より多い! ……ような記憶だったけど、登場するのは2本だけだったわ。


開幕 【んほぉぉ】 のタイトルのひどさと言ったらないw なんてタイトルだ。

天草シノの私物なのか、校則違反没収したものなのか、一体誰の物なのかは明らかにされないわけだけど、

もしも天草シノや七条アリアが普段の下ネタ会話のために持ち込んだのなら、

ギャグで実際にこの鼻フック付けて 「んほぉぉ」 言ったりしているのかな……


2本目3本目は畑さんネタ。【畑魂】 では 「底知れぬ野望」 なるものが明かされたぞ。

ごく自然4コマ目のセリフを言う津田タカトシと、キリリッとオチのセリフを返す畑さん面白いなあ。

"底知れぬ" って規模ではないだろうけど、七条アリア先輩も似た感じの野望を持っていると思う。持っていてほしい!

畑さんは 【ソロ】 の記事を書くにあたって、そこを取材したりしたんですかね。

畑さんがそこを取材するエピソードだけで1話あっても良いんじゃあないでしょうか! 『妹は思春期』 みたいに!


天草シノと七条アリアの違いを見られるのが 【冷えた肌】 。年中下ネタ飛ばしてくれるのが七条アリアの貫禄だー。

それにしても、なんて素敵な笑顔だろう……! この状況下でこの笑顔。素敵だよな。

【本気】 は4コマ読んだ後にもう1度タイトル見て笑った。そこに本気出すのかよ!


【みんな友達】 でツッコミを入れているのは天草シノなのか萩村スズなのか。それが問題だ。

津田コトミが "営み中" なんて表現をしていることにも注目したい。そういう表現をする子だったのか……!

それともそばに三葉ムツミがいるから表現を抑えたのか? いや、そんな気遣いする子なら下ネタ言わないか。


【ぱくぱく】 、「#117」 に出てきた "萩村スズは読唇術が出来る" という設定がまた活かされる日が来るなんて。

折角だから "前に出たけどその後に活かされていない設定" という話題で考えたなら、そうだな……

俺は 「#11」 【床探索】 での "出島さんはコンタクトレンズをしている" って設定が再活用されてほしいぜ! メガネネタとかで!


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の20回目の配信が始まった。

2012-05-28 今週の 『BLEACH』 は百点満点だわ

・俺が 『ブリーチ』 に求めているもの、全部が詰まっている! って感じた。


ストーリー的には 「敵ボス侵攻。対メガネ戦の決着はまだ着きませんでした」 っていう何も進まない話だったんだけど、

このメガネ (キルゲ・オピー) とのバトルが超良かった!

"世界を構成する分子的な要素を剥ぎ取って攻撃、更に奪った相手の身体と融合できる" って、バトル漫画じゃ最強レベルの能力じゃん。

それを中ボスくらいの敵に使わせるのも凄いし、"不意を付いて能力発動用のアイテムを壊す" って方法で打破するのも適当すぎて凄い。


バトル漫画である以上、キャラクター間でのパワーバランス無視できない要素じゃないですか。

パワーバランスを調整するための新必殺技やパワーアップにも限界はあるし、

「どうして最初から最強の能力を使わずに戦うのか?」 との疑問に対する答えも用意しなけりゃならない。

なのに久保帯人先生は、「描きたいもののためには、バトルの整合性とか気にしません」 って態度を色濃く出してくるから素晴らしい!

から今週号には、

ます記号唐突に使い始めるキルゲにも、最強クラス能力を 「聖なる翼が穢れるから」 と出し惜しみするキルゲにも、

相手を吸収して異形になるキルゲにも、「力の差があるから」 と隠れた相手を見つけるキルゲにも、一護天使の輪を壊されるキルゲにも、

俺が 『ブリーチ』 に求めている全要素が詰まっていると感じた! こういう 『ブリーチ』 を読みたいぜ!


端的に言えば、俗に "オサレ" と呼ばれている要素を求めて 『ブリーチ』 を読んでる。

もっと具体的に言えば、

必殺技/パワーアップが (「思いついたまま投入しているんじゃねえの?」 ってくらい出し惜しみしない態度含め) 素晴らしくて読んでる。


必殺技って、そんなに数多く出せないじゃあないですか。

そこで 『ブリーチ』 は、1人辺りの必殺技が大別して始解卍解の2つだけでも、

登場キャラクター数を膨大にすることで、必殺技の数やバトルの組み合わせを増やして対処しているよね。

大人数を描き分けられる久保帯人先生ならではの手法だー。多分。

キャラをどんどん乱入させてバトルを引き伸ばすのも、出る必殺技の数が増えて素晴らしい。


今週の調子でこのままだらだら、あと10年くらいは引っ張ってほしいぜ!

2012-05-23 今週の 『生徒会役員共』 感想

[]生徒会役員共 「#184」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は 「#184」 。単行本7巻で最後の話になるだろうのは 「#180」 。

これは、単行本8巻の発売が予定されている (= 少なくとも、単行本8巻収録分の話数が溜まるまで連載は続く)

ものと見て、そろそろ安心できるだろうか……?

生徒会役員共』 が30話ごとの区切りを迎えるたびに怯える俺です、こんばんは!


そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#184」 感想扉絵は、ロボット研究部の轟ネネだー。

人気投票第12位」 と書かれているけど、先日の人気投票でなら順位は13位である。単純ミスかしら。

【未熟者】 では、天草シノたちが腰を下ろして津田タカトシの股間をガン見。

1コマ目では言いにくそうにしていた割に堂々と見るなあ。


ふと思った。

ズボンホックもチャックも外したら、"社会の窓が開いている" とは言わないじゃあないですか。

一方 "絶対領域" も、靴下を履いていなければ生足で同じ部位が見えても "絶対領域" とは呼ばれない。

このように、たとえ実体は同じ空間であっても、仕切りを作ることで初めて生まれる価値というのもあるって事よな。

別に絶対領域男性版は、社会の窓だったんだよ!」 とは言いません。


扉絵に来た轟ネネが、【マシーナリー】 で登場だー。

友人の萩村スズも、轟ネネ尿道開発中の告白にはドン引き。轟ネネはそんな次元まで行っていたのか……!

一体どこまで開発を進めるつもりなのかとおののくぜ。轟ネネは自身の欲望に正直すぎる!

つーか、この会話中も轟ネネは開発器具を装着してそう。更衣室の着替えで脱いだら周囲の女子ドン引きする未来が見えた。

"色々な液体が漏れないように、轟ネネは普段からオムツ履いていそう" という感想で、ここの訪問者がドン引きする未来も見えた。


ランニング少女】 を見るに、かつて登場した萩村スズの友人Bはすっかり出番がなくなってしまったよね。

いつの間にやら友人Bのポジションに三葉ムツミが納まったけど、開発進みまくりの轟ネネから偏った知識を教わりそうでやばい

俺が想像するに、七条アリアは親しい友人相手でも何かを入れたお尻を見せたりしないけど、

ネネは親しい友人相手になら、何を挿入している状態でも普通に見せるよ! 多分。

ネネに開発される三葉ムツミは有りや無しや?


続く 【心地良い風】 にも萩村スズは登場しているのか。

今週は7本中4本に萩村スズの出番があるけど、周囲の人たちの濃いネタによって見えなくなってしまった印象だ。

天草シノのボケも、轟ネネ七条アリア・横島ナルコ先生ネタの中に放り込まれたせいか、今週は何だか弱く見える。

【ぺろぺろタイム】 は横島ナルコ先生の出番。

自分に正直すぎる」 のは横島ナルコ先生も轟ネネも同じなのに、人気投票の順位はだいぶ違うんだよな。謎である

"狙いは関接キス以上の行為なんじゃあないの" と思ってふと気付く。轟ネネと違って、こういう抑えるところが好印象なのだろうか。


ラストの 【注意事項】 も横島ナルコ先生ネタ。たまに出てくる桜才学園カップルの出番もあるよ。

パンツ覗かれたりした過去もあるせいか、天草シノはいつも横島ナルコ先生には厳しいなあ。

"3コマ目の位置関係からすれば、4コマ目で天草シノが視線を動かす先は左右逆なんじゃあないの?" と思うけど、

"些細な位置関係にこだわるより、登場人物と噴出しをコマごとに見やすく配置して、読者の視線誘導を妨げないことが大事" 、

とする氏家先生漫画製作技法を垣間見ることができます! 多分。


・この日にはアニメ生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』のDJCD、

DJCD 生徒会役員共 Max Power Vol.2も発売された。

内容は、普段のラジオ時間を延長して 51分間の放送になったようなものだった。

今回も特に描き下ろしは無し。アニメ版生徒会役員共』 の場面カット津田タカトシモザイク画風画像を作っていたりはする。


また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の19回目の配信が始まった。

何だか知らんが、声優さんスケジュール調整ってそんなに大変なものだったのか。

2012-05-19 今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想

[]プチプチたんたんプチたんたん 「第3話」 感想

2012年5月もこの日がやってまいりました。そう、マガジンSPECIALの発売日でございます


そんな訳で、2回目を迎えた 『プチプチたんたんプチたんたん感想だよ。今回も一挙2話掲載。

今週は水曜日に 『生徒会役員共』 一挙3話掲載があり、

土曜日に 『プチたん』 一挙2話掲載があって、プチ氏家ト全先生祭りの週だな! めでたいぜ! 祝おう!


「第3話 ストライプメガネ感想

何気に話数カウントが、「#(話数)」 から 「第(話数)話」 表記に変わったよ。

それはさておき、第3話目で犬の名前が決まったさ。当然ながら、「プチ」 だった。


さてさて第3話のメインとなるのは、干していたパンツ消失事件!

屋上に干されたパンツはどこへ消えた? 下着ドロなのか? 風に飛ばされたのか?

『ハナとプチ』 にも下着のなくなるネタはあったが、今回そのネタ踏襲しているのか? 真相はどこだ!


パンツ捜索中に、片岡ヒカリは犬が苦手と判明。プチに匂いを嗅がれるときの反応が可愛いな。

プチに顔を舐められたこと (第1話参照) をファーストキスカウントするピュアさも発揮してきたぞ。

それならプチに抱きつかれたりしたのなら、どんな反応を見せてくれるのか! 今後に期待が膨らむぜー。


片岡ヒカリがそんな純情さんであるなら、

「やる気出した…」 のセリフは 「ヤる気出した…」 ってことか下品だな、と思ったのは俺の勘違いかもしれないな。つーか勘違いだろ。


ともかくプチの働きで、事件は解決パンツ発見

片岡ヒカリストライプパンツは、花園ハナが間違って穿いていましたとさ。

最後オチは、「最終ページ1コマ目が どどんと大きなコマ下ネタオチ」 という懐かしい形式。

中盤以降の 『濱中アイ』 や 『アイドルのあかほん』 で多用されていた形式だー。

個人的には第1話や第2話みたいなタイプのオチの方が好みだ。稀にはこちらも良いけど。


みんながヘンな目で見ているのは、"花園ハナのパンツをひん剥いたから" じゃあないのと思ったけれど、

普通に考えて無理やり脱がさないだろうし、脱いだのは皆がいない場所だろうし、こりゃあ誤読だった。

でも、花園ハナは最終2ページノーパンってのは誤読じゃあないよね? 替えのパンツ取りに行くヒマないし。

まあ、ノーパンからってどうもしないシーンだけれどさー。

[]プチプチたんたんプチたんたん 「第4話」 感想

「第4話 淑女達の夜」 感想

4話目開幕、花園ハナと山田コンスタンツのドアップな顔にて幕開けだー。

深夜の女子会開催宣言なりけるよ。


5コママンガになっている1ページ目は良いなあ!

ありがちギャグマンガなら、ともすれば超絶硬い足で全くドアが閉まらなかったり、ドアが破壊されたりすらするけど、

このオチこそ氏家先生の作品っぽいって思ったよ。

濱中アイ』 「#038」 にて天野ミサキが缶ジュースを思い切り握り締めたときネタみたいに。


裸ワイシャツと見せかけて、ワイシャツ + 白レオタード! これは流行る……のか?

とかく山田コンスタンツの擬似裸ワイシャツ姿がお披露目である

レオタードを持っているってことは、山田コンスタンツは新体操とか習っているのだろうか?

でも最近中学校ダンスが必修になる御時世だから、このレオタードも授業用なのかも。

もしくは特別な意味はない衣装で、別に今後に繋がったりはしないのかもしれない。


「驚いた? 他にも「ふせ」「おかわり」「ちんこ」もできるよ?」 って……花園ハナがハッキリちんこ言った!

片岡ヒカリが 「つっこみたくない」 と言ったのは、

"ちんこ" 言うのが恥ずかしいくらいピュアから説 (そんな女子高生いねえだろ)

ちなみに犬の芸としての "ちんちん" は、"鎮座" が語源って説が有力らしいってgoogle先生が言ってた。


そして花園ハナの提案により始まる色気のある話。

花園ハナのオープンブラは、誰に向けてのものなのか。それともそういう性癖なの?

それなら第3話ラスト花園ハナはやっぱパンツ穿いていないままだったのかもしれないって思った!


中学時代告白されたこと幾度となくある」 とは山田コンスタンツさんの発言だー。

でもこれは何となく予想するに、"山田コンスタンツの出身中学女子校でした" ってネタに繋がるとみた。

進級するまで話が進んだら、中学生時代の後輩で山田コンスタンツを慕う女性キャラが出たりしそう。

ついでにレオチラ (レオタードがちらり) 。パンツじゃないから最終回じゃないぞ。


ラスト片岡ヒカリのターン!

片岡さんはいる? 好きな人」 「えっ ‥‥いないよ」 「ん なんかアヤシーな」 って!

これは "いる" ってリアクションだー! アホの子花園ハナにもバレバレじゃないですかー!

この会話は何だか怪しいよな!

この場限りの話題じゃなくて、そのうち意中の相手である男性キャラがマジに登場しそうな匂いがするぜ。

片岡ヒカリツッコミ役だし、性癖ノーマルだろうし、

ひょっとしたら、これまでの氏家先生マンガとは一線を画した恋愛展開に発展する未来もあると思うんだ!

特に今回は、主人公サイドに男性キャラがいないじゃあないですか。

氏家先生マンガでは 男性キャラ恋愛に乗り気ではないため、

プチプチたんたんプチたんたん』 に色恋沙汰が取り入れられた場合

主人公キャラが思いを寄せられる側でなく、思いを寄せる側になると思うんだ!

その辺りとか、過去作品との大きな違いになったりしそうだな、って思った。


はいはい妄想終了。そして今月の感想終了。

そういや氏家先生マンガで、なんか立て続けに "夜更かししてのおしゃべり" ネタが来ているな。理由は不明だ。

最後に細かいことを書く。

今月は、第3話の開始直前にあらすじページ1ページがあった。氏家先生マンガでは珍しいぞ。

それと、登場人物紹介が3話にはあって4話にはない。

"2話同時掲載だから" だろうけど、これ 単行本だと第3話の紹介が消えたりするのだろうか。細かい話ですみません


そして次号のマガスペ6月20日 (水) 発売。週刊少年マガジンと同日の発売だー。

生徒会役員共』 と 『プチたん』 が一挙に読める日、ってことで良いのだよな? 今から楽しみだ。

2012-05-16 『生徒会役員共』 3倍祭り!!! ウオミーが津田家にやってきた!

[]生徒会役員共 「#181」 感想

・さあて今週の 『生徒会役員共』 は お祭りだー。

聞いて驚け見て驚け! 今週の週刊少年マガジンでは、生徒会役員共』 3倍祭り!!!

なんとセンターカラーで7巻限定版付属OAD広告が載ったうえ、一挙3話掲載だー! 氏家ト全先生が超頑張られた!


「なんでこのタイミングで? 何かイベントあったっけ?」 と思ったら、

先週号のマガジンによると、単行本7巻限定版の予約締め切り直前スペシャルらしい。なんだそりゃ。

それなら月に1度は 『プチプチたんたんプチたんたんマガスペ掲載記念で2話掲載してほしいぜ!(強欲すぎ)

それはさておき4月にあった休載は、きっと今週号の制作作業のための休載だったのよな。

休載があったうえにゴールデンウィークもあって、『生徒会役員共』 を読めない週が2週もあったなあと思ってみれば、

氏家先生休載して描き溜めて、ゴールデンウィーク返上で描き溜めて、今週の3話掲載に繋げなすったってことだろよ! 多分!

やったー氏家先生すばらしいぜー。


閑話休題

制作背景妄想はさておいて、今週の 『生徒会役員共感想! 「#181」 「#182」 「#183」 の感想だー。

はてさて前回 「タカトシの家にあの娘が‥‥!?」 と予告されていた 「#181」 、

開幕 【お出迎え】 にて津田タカトシが家に帰ってみれば、そこにいたのはエプロン姿の魚見さんでありました

そんな訳で、ウオミーこと英稜高校生徒会長:魚見さんが来訪だよ!

おいおい、ウオミーが津田タカトシとの距離を縮める速度がとてつもなく早い。

津田タカトシがウオミーと親戚になった 「#171」 のたった10話後にこんなエピソードが来るとは、誰が予想できただろうか!


続く 【スタンバイ乙女】 でエプロン姿の理由が判明。

今夜は津田家の両親が不在と津田コトミから聞いたからって、わざわざ夕飯作りに来てくれたのだとか!

津田タカトシに返事をする時間も与えず、ウオミーが早速ボケる

来た経緯を説明するときから表情も変えずにたんたん下ネタをかっ飛ばす。既にウオミーは本調子であるようだ。


そんな津田家に来ていたのはウオミーだけではなかった! 天草シノも来てくれていたと 【良き奥さん】 にて判明。

天草シノも両親の不在を聞いて、夕飯のお裾分けに来たのだとか。

から聞いたかの説明は無いけど、やっぱ津田コトミから聞いたのだろうなあ。

天草シノとウオミーを呼び寄せて、津田タカトシを巡る三角関係を間近で観察して楽しむつもりか!? ……というよりも、

"夕飯の準備がめんどくさい → 作ってくれる人を呼ぼう!" って考えで天草シノたちを呼んでいそう。

津田タカトシ津田コトミは、なんだかんだで似た者兄妹だってネタもあったし。

つーかこの4コマ、もし天草シノがもっと早く到着していたら、

ウオミーと張り合って天草シノも裸エプロン着たりして、津田タカトシがその現場に間に合ったりしただろうに。


【和と洋の融合】 にて、ウオミーはシチューを作り、天草シノは肉じゃがをお裾分けに来たと判明。

っていうかそれより、ウオミーは天草シノを "シノっち" と呼ぶようになっていたことが判明だよ!

少し前まで "天草会長" って呼んでいたのに。一体いつの間に…… 二人の仲はどんどん親しくなっているようだ。

そして 【ライバル心】 では、天草シノまで夕飯作り始めたぞ。

ウオミーが 「姉キャラポジションを確たるものにするためにも 負けられません!!」 って内心を吐露しているけど、

ウオミー的には津田タカトシの姉になりたいの? ラブラブになりたいものかとばかり思ってたぜ。

つーか正直に言えば、どういう関係になりたいのかが今ひとつ把握できぬ……

オチは "津田コトミが厨二病なだけに見えて、その実 厨二病的な表現が二人の内心を適切に表している" というのは凝ってる。


そして1話ラストの 【お世話になります】 では、ウオミーが突如津田家にお泊まり希望宣言! な、なんだってー!

この発言を津田タカトシは受け入れるのか!? そして天草シノはどんな反応を見せるのか!?

その答えは、次のページから始まる2話目 「#182」 ですぐに明かされたー。

これが今週普通1話掲載だったら、とんでもない強力な引きになるところだったな。

[]生徒会役員共 「#182」 感想

・さてさて 『生徒会役員共』 一挙3話掲載の、2話目 「#182」 の感想だよ。

開幕 【先輩風】 は、津田家に泊まれる事になったウオミーと天草シノの会話からスタート。

天草シノは津田家両親の寝室までチェックしているのかー。

おいおい津田家の住人になるつもり満々かよ? と思ったけれど、天草シノなら七条家や萩村家のベッドもチェックしていそう。

【よくじょう】 は "欲情" と "浴場" をかけたタイトルで……ってことだと、これどちらかが欲情しているってことで良いのか?

描かれてはいないけど、お風呂の順番をどうするかで (残り湯的な意味で) 1つ下ネタ会話が交わされていたのだろうなあ。


賢者の頂】 【静寂空間】 はDVD鑑賞ネタ

夕飯作りに来ただけかと思われたウオミーが、実はDVDも持ってきていた。最初から泊まる気だったのかー。

DVDの内容は、なんとサイレント映画! なんか凄い。お泊りするときセレクトなのかそれ。

ウオミー初登場回の 「#112」 で、英稜高校では定期的に映画鑑賞会が催されていると言っていたけど、それは関係するのかどうか。

まあウオミーの選択ならハズレ映画では無いのだろうので、それよりウオミーの花柄パジャマより津田コトミの牛柄パジャマが好みで注目したい。


夕焼け河川敷】 で 「おなかへった」 と言い出したのは津田コトミなのに、

続く 【ご賞味ください】 で夜食津田タカトシに出すのか! (そりゃ描かれていないとこで津田コトミにも提供してはいるのだろうけど)

「消化にいいメニュー」 とのコンセプトまで考えて、天草シノ作 たまご雑炊と、ウオミー作 煮込みうどんの完成だー。

二人に振り回される津田タカトシツッコミもっともすぎるw


2本目ラストの 【正しい恋バナ】 は、もう眠る直前のエピソード。

天草シノとウオミーがお布団入ってまさしく恋バナを交わす。ウオミーがド直球に天草シノに質問をぶつけてきた!

その割に天草シノの返答に対しては、ただの下ネタとも受け止められる反応で 何やらはぐらかされた感じ。

それともウオミーには本当に言葉の通りに見えているのだろうか……? 本心分からんぜ。

[]生徒会役員共 「#183」 感想

・そして3話掲載の3話目、「#183」 の感想だー。

天草シノとウオミーのお泊まりから一夜明けて、七条アリアと萩村スズがやって来た!

【4人の一夜】 で七条アリアが早速下ネタの重さの違いを見せ付ける! 津田タカトシツッコミもそこかよ! これは笑ったw


七条アリアと萩村スズの訪問の理由は、天草シノが津田家にお泊まりしている事に感付いたからであったとさ。

しまぱん】 にて昨晩の事情を聞いたらしい萩村スズは、不満の態度を隠さないー。

【手の運動からは皆でお掃除タイムらしい。乳ボールは一体これ誰のものなのだかw


次の 【さらに手の運動】 になっても、乳ボールを手放さず無言で揉み続ける津田タカトシには笑った。人目があるってのに!

オチ七条アリアは鬼かと思ったw そこまで言って止めるとか、ドSすぎるだろ…… つーか言う前から分かって言ってるよねこれ絶対。

七条アリアネタは今週3話掲載で2本 (3本?) しかないものの、どちらも魅力が溢れすぎだぜ。


七条温泉ホテルでのエピソード 「#67」 の 【ほっとひと息】 でも粗相をしていた津田コトミ、今でも粗相しているのか!

ともかく 【家庭の母】 では萩村スズが家事に参加して節約の知恵を発揮する。

っていうか、萩村スズの心が強いな! 俺が萩村スズだったら、玄関から天草シノとウオミーが出てきた時点で心が折れている。

"勝負あり!" って感じじゃねって思える状況でも決着はまだ着いていないのなら諦めずに頑張りたまえよ、ってことを、

今週の萩村スズの姿勢から私たちは学び取ることが出来ます


男の料理】 は、"えっ 津田コトミも働いているの" と本筋関係ないところが気になってしまった。直前に家事学んでいたのに。

そしてラスト。【おじゃまします(再)】 は何だかほのぼのギャグマンガみたいな終わり方である

最後天草シノが張り合う様子を隠そうとしない。ウオミーとしては、むしろ天草シノのこういう態度を引き出したいのかもしれない。


・以上、今週の感想終了。実に大ボリュームだな。

今週のマガジンセンターカラーでは、OADアニメカットが公開されているほか、

アニメビジュアルのQUOカードプレゼント! 3種類を各50名様に!」 の読者プレゼント企画があるぞ。

アニメビジュアル後ろのセリフはここでのオリジナルにつき、「マガジンだけのオリジナル仕様!!」 となっている。


それからDVD付き『生徒会役員共』第7巻限定版 公式サイトにて、プロモーションビデオの公開が始まった。

大勢のキャラクターが登場することになった花火大会のシーンが確認できるな。それより脚本はどなたなのだろう。

そういえば、津田コトミのパイパンネタがどうなるのか ふと気になった。

津田コトミが天然パイパンだとは、「#81」 にて初めて明かされる。そしてOADでは、「#67」 にある温泉エピソードが映像化される。

ここで津田コトミのパイパンに、何か言及はあるのだろうか。

天然とは思わないだろうから、わざわざ剃ってきたのかと思って、天草シノとか絶対話題にするだろうし。


・今月更新週マガファンクラブ携帯専用サイト) にも、『生徒会役員共』 第7巻限定版のお知らせがあった。

概ね先月と同じだが、以下に転載


生徒会役員共』7巻OAD付き限定版情報


夏まで焦らしてごめんなさい!

最後の締め、『生徒会役員共』第7巻アニメDVD付き限定版はまもなく予約受け付けを締め切ります!!

詳しくは公式HPをチェック!

http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/ (PC専用)


※完全受注生産ですので、ご予約を頂かない場合、手に入らない可能性があります。ご注意ください。


DVD付き『生徒会役員共』7巻 限定版

予約締め切り:2012年5月24日(木)

2012年7月17日(火)発売予定

価格:3465円(税込)


OVA生徒会役員共』発売中!

Blu-rayDVD共通特典として、12Pのブックレット付き!!

DVD単体の発売となります

生徒会役員共OVA

価格/Blu-ray:3675円(税込) DVD:3150円(税込)


アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ MaxPower』略して「全ラ!まっぱ!」、アニメイトTVにて大好評配信中!

伝説ラジオ、もう一回ヤラせてもらってます!!

詳しくは、「アニメイトTVHPにて!

http://www.animate.tv/ ※PC専用


転載した文面は、レイアウトを一部再現されておりません。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の18回目の配信が始まった。

Yahoo!知恵袋質問ってこれか。利根健太朗 のこたつ事件てなんですか? - Yahoo!知恵袋

2012-05-09 出島さんの登場はやっぱり連休のときだけなのかどうか

[]生徒会役員共 「#180」 感想

・連休明けて久しぶりの 『生徒会役員共』 も、作中ではまだゴールデンウィーク真っ盛り! のはず。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#180」 感想。

今回は、七条グループが運営するアミューズメントパーク編だー。


別荘、広大な庭、温泉ホテル、プライベートビーチ、山、

色々な七条グループの施設を満喫してきた生徒会役員メンバーが今回訪れたのは、オープン前のアミューズメントパーク。

もうどんな施設に七条アリアから招待されてもおかしくなさそうな田タカトシたちでも、

この 【平常運転】 のオチの、"実は七条アリアがボディペイントで来ていた" って展開には滅多に見ないほど驚愕。そりゃそうだ。

ちなみにTwitter見ていて知ったのだけど、ボケではなくガチでボディペイントだったみたい。こりゃびびるわ。


オープン前のアミューズメントパークを貸し切り状態とは気前がいいなあと思いきや、

このお呼ばれのメインは、アトラクション試乗アルバイトだったとさ。

【楽な お仕事です】 では出島さんが登場だー。

夏休みや冬休みにしか登場しなくなった出島さんが 「#176」 「#177」 から間を置かずに登場じゃん! って思ったら、

ひょっとして、こないだは春休み扱いで登場、今回はゴールデンウィークで登場と、"連休だけ登場" って縛りなのかも。

8月の夏休みまで次の登場が無かったらいやだなあ。

次週の 『生徒会役員共』 は特別 (後述) だから、連休だけ登場って縛りなく次週登場してほしいぜー。

それはともかく ここでの出島さんはSモードである (という風に味わいたい) 。


そんな訳で、何十回も同じアトラクションを試乗するアルバイトのはじまりはじまり。

とは言えマンガの描写としては、普通に遊園地を満喫しているだけである。

途中で飽きたり疲弊している描写は一片も見せない。そういうところが氏家先生の作品らしさだよな、多分。

それはさておき、【スズメートル】 で萩村スズの身長がついに (ほぼ) 明らかに!

「同年代と比べて明らかに低い」 くらいの設定で、実質可変だった萩村スズの身長は、約130cm だそうだ!

130cm ってどれくらいの身長なの? と思ってみれば、

文部科学省の学校保健統計調査 (平成22年度) によると、130cmは8歳〜9歳の平均身長にあたるようだ。小学3年生くらい。


【画期的ズルむけ】 は屋内プールネタ。

ウォータースライダーを滑るのは何故だか出島さんである……って、いや何故だかではないだろ!

この季節に水着姿の出島さんってことは、つまりこれは出島さん好きな人へ向けたファンサービスだろ!

そう考えると俺の精神衛生上よろしい。まあスゲェ遠めなので水着姿とは言っても小さいけどー。ともかく良い。

津田タカトシの投げやりなツッコミやら、2コマ目で手すりにもたれる津田コトミやらも何だか良いな。


【沈黙の晩餐会】 は……これ、ラストの 【乙女おおはしゃぎ】 とタイトルが入れ替わってないか?

観覧車に乗ってはしゃぐネタなので、"沈黙" も "晩餐会" も出てこない。

ともかくラスト1つ前のこのネタでは、観覧車を楽しむぞ。

高所恐怖症の天草シノは 「楽しいことは別腹なのだよ」 とジェットコースターは楽しんでいたけど、観覧車はパスらしい。

人目に付くかどうかきわどい天空の密室で おおはしゃぎしているのが七条アリアと津田コトミなら、

オチには重たい下ネタが来そうって予測してたら、そうではなかった。

下ネタ好きではあっても乙女な面だってあるんだからね、ってことか。


ラストの 【乙女おおはしゃぎ】 (多分こちらが 【沈黙の晩餐会】 ) は、アルバイト終了後のお話。

バイト代として、夜景の見えるきっと高級なレストランでお食事の巻。レストランよりもっと贅沢な施設かもしれないけど。

オチのコマにはスペースを埋めるためっぽいけど、出島さんが登場していて良いな。

つーか出島さんが給仕しているってことは、どこかのお店じゃあないってことか? 料理も出島さんが作ったのかもだ。


以上、今回の感想終了。

そして次号のマガジンでは、なんとセンターカラー&一挙3話掲載! やったー!!

「タカトシの家にあの娘が‥‥!?」 という気になるアオリ文まで付いている。一体誰が来るのだろう。

予想としては、魚見さんが来る可能性が一番高いと思う。ウオミーの距離の縮め方は予想外だし!

……ウオミーでないなら……意表をついて、『児童会役員共』 にも登場した天野ミサキが来る可能性も高いのではないか。

個人的な好みでなら出島さんが来たりするとスゲェ嬉しいな! 「何度目だ」 とか思われそうだけどさー。

その他、轟ネネやトッキー (来たことあるけど) が来るというのも、想像つかなくて面白そう。


余談。

『生徒会役員共』 は単行本1巻あたり30話収録で、今回の話でちょうど180話目だよ。

つまり、

「単行本7巻には 「#180」 まで収録される → 来週以降の話は単行本8巻に収録される →

単行本8巻を出せるだけの原稿が溜まるまで 『生徒会役員共』 はまだまだ最終回を迎えない」 ……と考えてよいのかなあ。

最終巻だけちょっとページ数多いとか、よくある事態だしー。

とりあえず、5月中に最終回予告が来なければ、当分終わらないと考えて良いんじゃあないかなあって思った。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の17回目の配信が始まった。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |