アダキの葉

 | 

2012-05-16 『生徒会役員共』 3倍祭り!!! ウオミーが津田家にやってきた!

[]生徒会役員共 「#181」 感想

・さあて今週の 『生徒会役員共』 は お祭りだー。

聞いて驚け見て驚け! 今週の週刊少年マガジンでは、生徒会役員共』 3倍祭り!!!

なんとセンターカラーで7巻限定版付属OAD広告が載ったうえ、一挙3話掲載だー! 氏家ト全先生が超頑張られた!


「なんでこのタイミングで? 何かイベントあったっけ?」 と思ったら、

先週号のマガジンによると、単行本7巻限定版の予約締め切り直前スペシャルらしい。なんだそりゃ。

それなら月に1度は 『プチプチたんたんプチたんたんマガスペ掲載記念で2話掲載してほしいぜ!(強欲すぎ)

それはさておき4月にあった休載は、きっと今週号の制作作業のための休載だったのよな。

休載があったうえにゴールデンウィークもあって、『生徒会役員共』 を読めない週が2週もあったなあと思ってみれば、

氏家先生休載して描き溜めて、ゴールデンウィーク返上で描き溜めて、今週の3話掲載に繋げなすったってことだろよ! 多分!

やったー氏家先生すばらしいぜー。


閑話休題

制作背景妄想はさておいて、今週の 『生徒会役員共感想! 「#181」 「#182」 「#183」 の感想だー。

はてさて前回 「タカトシの家にあの娘が‥‥!?」 と予告されていた 「#181」 、

開幕 【お出迎え】 にて津田タカトシが家に帰ってみれば、そこにいたのはエプロン姿の魚見さんでありました

そんな訳で、ウオミーこと英稜高校生徒会長:魚見さんが来訪だよ!

おいおい、ウオミーが津田タカトシとの距離を縮める速度がとてつもなく早い。

津田タカトシがウオミーと親戚になった 「#171」 のたった10話後にこんなエピソードが来るとは、誰が予想できただろうか!


続く 【スタンバイ乙女】 でエプロン姿の理由が判明。

今夜は津田家の両親が不在と津田コトミから聞いたからって、わざわざ夕飯作りに来てくれたのだとか!

津田タカトシに返事をする時間も与えず、ウオミーが早速ボケる

来た経緯を説明するときから表情も変えずにたんたん下ネタをかっ飛ばす。既にウオミーは本調子であるようだ。


そんな津田家に来ていたのはウオミーだけではなかった! 天草シノも来てくれていたと 【良き奥さん】 にて判明。

天草シノも両親の不在を聞いて、夕飯のお裾分けに来たのだとか。

から聞いたかの説明は無いけど、やっぱ津田コトミから聞いたのだろうなあ。

天草シノとウオミーを呼び寄せて、津田タカトシを巡る三角関係を間近で観察して楽しむつもりか!? ……というよりも、

"夕飯の準備がめんどくさい → 作ってくれる人を呼ぼう!" って考えで天草シノたちを呼んでいそう。

津田タカトシ津田コトミは、なんだかんだで似た者兄妹だってネタもあったし。

つーかこの4コマ、もし天草シノがもっと早く到着していたら、

ウオミーと張り合って天草シノも裸エプロン着たりして、津田タカトシがその現場に間に合ったりしただろうに。


【和と洋の融合】 にて、ウオミーはシチューを作り、天草シノは肉じゃがをお裾分けに来たと判明。

っていうかそれより、ウオミーは天草シノを "シノっち" と呼ぶようになっていたことが判明だよ!

少し前まで "天草会長" って呼んでいたのに。一体いつの間に…… 二人の仲はどんどん親しくなっているようだ。

そして 【ライバル心】 では、天草シノまで夕飯作り始めたぞ。

ウオミーが 「姉キャラポジションを確たるものにするためにも 負けられません!!」 って内心を吐露しているけど、

ウオミー的には津田タカトシの姉になりたいの? ラブラブになりたいものかとばかり思ってたぜ。

つーか正直に言えば、どういう関係になりたいのかが今ひとつ把握できぬ……

オチは "津田コトミが厨二病なだけに見えて、その実 厨二病的な表現が二人の内心を適切に表している" というのは凝ってる。


そして1話ラストの 【お世話になります】 では、ウオミーが突如津田家にお泊まり希望宣言! な、なんだってー!

この発言を津田タカトシは受け入れるのか!? そして天草シノはどんな反応を見せるのか!?

その答えは、次のページから始まる2話目 「#182」 ですぐに明かされたー。

これが今週普通1話掲載だったら、とんでもない強力な引きになるところだったな。

[]生徒会役員共 「#182」 感想

・さてさて 『生徒会役員共』 一挙3話掲載の、2話目 「#182」 の感想だよ。

開幕 【先輩風】 は、津田家に泊まれる事になったウオミーと天草シノの会話からスタート。

天草シノは津田家両親の寝室までチェックしているのかー。

おいおい津田家の住人になるつもり満々かよ? と思ったけれど、天草シノなら七条家や萩村家のベッドもチェックしていそう。

【よくじょう】 は "欲情" と "浴場" をかけたタイトルで……ってことだと、これどちらかが欲情しているってことで良いのか?

描かれてはいないけど、お風呂の順番をどうするかで (残り湯的な意味で) 1つ下ネタ会話が交わされていたのだろうなあ。


賢者の頂】 【静寂空間】 はDVD鑑賞ネタ

夕飯作りに来ただけかと思われたウオミーが、実はDVDも持ってきていた。最初から泊まる気だったのかー。

DVDの内容は、なんとサイレント映画! なんか凄い。お泊りするときセレクトなのかそれ。

ウオミー初登場回の 「#112」 で、英稜高校では定期的に映画鑑賞会が催されていると言っていたけど、それは関係するのかどうか。

まあウオミーの選択ならハズレ映画では無いのだろうので、それよりウオミーの花柄パジャマより津田コトミの牛柄パジャマが好みで注目したい。


夕焼け河川敷】 で 「おなかへった」 と言い出したのは津田コトミなのに、

続く 【ご賞味ください】 で夜食津田タカトシに出すのか! (そりゃ描かれていないとこで津田コトミにも提供してはいるのだろうけど)

「消化にいいメニュー」 とのコンセプトまで考えて、天草シノ作 たまご雑炊と、ウオミー作 煮込みうどんの完成だー。

二人に振り回される津田タカトシツッコミもっともすぎるw


2本目ラストの 【正しい恋バナ】 は、もう眠る直前のエピソード。

天草シノとウオミーがお布団入ってまさしく恋バナを交わす。ウオミーがド直球に天草シノに質問をぶつけてきた!

その割に天草シノの返答に対しては、ただの下ネタとも受け止められる反応で 何やらはぐらかされた感じ。

それともウオミーには本当に言葉の通りに見えているのだろうか……? 本心分からんぜ。

[]生徒会役員共 「#183」 感想

・そして3話掲載の3話目、「#183」 の感想だー。

天草シノとウオミーのお泊まりから一夜明けて、七条アリアと萩村スズがやって来た!

【4人の一夜】 で七条アリアが早速下ネタの重さの違いを見せ付ける! 津田タカトシツッコミもそこかよ! これは笑ったw


七条アリアと萩村スズの訪問の理由は、天草シノが津田家にお泊まりしている事に感付いたからであったとさ。

しまぱん】 にて昨晩の事情を聞いたらしい萩村スズは、不満の態度を隠さないー。

【手の運動からは皆でお掃除タイムらしい。乳ボールは一体これ誰のものなのだかw


次の 【さらに手の運動】 になっても、乳ボールを手放さず無言で揉み続ける津田タカトシには笑った。人目があるってのに!

オチ七条アリアは鬼かと思ったw そこまで言って止めるとか、ドSすぎるだろ…… つーか言う前から分かって言ってるよねこれ絶対。

七条アリアネタは今週3話掲載で2本 (3本?) しかないものの、どちらも魅力が溢れすぎだぜ。


七条温泉ホテルでのエピソード 「#67」 の 【ほっとひと息】 でも粗相をしていた津田コトミ、今でも粗相しているのか!

ともかく 【家庭の母】 では萩村スズが家事に参加して節約の知恵を発揮する。

っていうか、萩村スズの心が強いな! 俺が萩村スズだったら、玄関から天草シノとウオミーが出てきた時点で心が折れている。

"勝負あり!" って感じじゃねって思える状況でも決着はまだ着いていないのなら諦めずに頑張りたまえよ、ってことを、

今週の萩村スズの姿勢から私たちは学び取ることが出来ます


男の料理】 は、"えっ 津田コトミも働いているの" と本筋関係ないところが気になってしまった。直前に家事学んでいたのに。

そしてラスト。【おじゃまします(再)】 は何だかほのぼのギャグマンガみたいな終わり方である

最後天草シノが張り合う様子を隠そうとしない。ウオミーとしては、むしろ天草シノのこういう態度を引き出したいのかもしれない。


・以上、今週の感想終了。実に大ボリュームだな。

今週のマガジンセンターカラーでは、OADアニメカットが公開されているほか、

アニメビジュアルのQUOカードプレゼント! 3種類を各50名様に!」 の読者プレゼント企画があるぞ。

アニメビジュアル後ろのセリフはここでのオリジナルにつき、「マガジンだけのオリジナル仕様!!」 となっている。


それからDVD付き『生徒会役員共』第7巻限定版 公式サイトにて、プロモーションビデオの公開が始まった。

大勢のキャラクターが登場することになった花火大会のシーンが確認できるな。それより脚本はどなたなのだろう。

そういえば、津田コトミのパイパンネタがどうなるのか ふと気になった。

津田コトミが天然パイパンだとは、「#81」 にて初めて明かされる。そしてOADでは、「#67」 にある温泉エピソードが映像化される。

ここで津田コトミのパイパンに、何か言及はあるのだろうか。

天然とは思わないだろうから、わざわざ剃ってきたのかと思って、天草シノとか絶対話題にするだろうし。


・今月更新週マガファンクラブ携帯専用サイト) にも、『生徒会役員共』 第7巻限定版のお知らせがあった。

概ね先月と同じだが、以下に転載


生徒会役員共』7巻OAD付き限定版情報


夏まで焦らしてごめんなさい!

最後の締め、『生徒会役員共』第7巻アニメDVD付き限定版はまもなく予約受け付けを締め切ります!!

詳しくは公式HPをチェック!

http://kc.kodansha.co.jp/seitokai/ (PC専用)


※完全受注生産ですので、ご予約を頂かない場合、手に入らない可能性があります。ご注意ください。


DVD付き『生徒会役員共』7巻 限定版

予約締め切り:2012年5月24日(木)

2012年7月17日(火)発売予定

価格:3465円(税込)


OVA生徒会役員共』発売中!

Blu-rayDVD共通特典として、12Pのブックレット付き!!

DVD単体の発売となります

生徒会役員共OVA

価格/Blu-ray:3675円(税込) DVD:3150円(税込)


アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ MaxPower』略して「全ラ!まっぱ!」、アニメイトTVにて大好評配信中!

伝説ラジオ、もう一回ヤラせてもらってます!!

詳しくは、「アニメイトTVHPにて!

http://www.animate.tv/ ※PC専用


転載した文面は、レイアウトを一部再現されておりません。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の18回目の配信が始まった。

Yahoo!知恵袋質問ってこれか。利根健太朗 のこたつ事件てなんですか? - Yahoo!知恵袋

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |