アダキの葉

 | 

2013-02-13 今週の 『生徒会役員共』 感想と、氏家ト全先生の担当編集者さんの話

[]生徒会役員共 「#219」 感想

週刊少年マガジンの発売日が2月14日の前日だから

今回は 『生徒会役員共』 のネタバレンタインデーづくし! ……と思いきやそうでもなかった。

バレンタインネタを2本含む、日常エピソードな感じ。

つまりは今週の 『生徒会役員共感想。「#219」 の感想だよ。


扉絵トレンチコートを着た天草シノ。

それだけのはずなのに、添えられたアオリ文句がわざわざ大文字で 「露出控えめ。」 と告げるから

何か露出度低くてもいかがわしい感じがしてきてる。1本目 【会長指導】 も露出がどうこうってネタだし。

そのトレンチコートの前を開いたとき露出度果たして控えめなのかどうか!?


2本目 【ちょこれいと】 でバレンタインネタ

一体誰のバレンタインネタかと思えば、何と完全新規なモブ1年生が 「天草会長に贈ろーよ」 と話す始まり。

そんな訳で、モブキャラバレンタインネタだった。贈られる天草シノは4コマ目にしか出ないし。

単行本2巻 「#26」 【さりげなく】 にてチョコを貰った後の描写はあったけど、貰う話が描かれるのは初めてかー。


3本目 【インセクトな思い出】 もバレンタインネタ

「3回 (3年分) バレンタインネタをやったから、メイン登場人物がチョコを渡すネタはやらないのかな?」 と思ったら、

別にそうでもない感じっぽい。

オチ天草シノの発言、冷静に考えたらこれ下ネタ要素ないな。

何の疑問も持たず、やっぱ氏家ト全先生マンガ男性キャラは基本Mなんだな、とか思ってしまった。

津田タカトシまで下ネタに染まっていて、普通の会話も下ネタと思うようなってしまっている」 と深読みすることも出来る。


七条アリアの重箱に入ったお弁当は、出島さんが作っていたのか!

それに加えてこの 【甘ったるい両親】 では、七条アリアの両親の話題も出てくる。七条アリア母は料理が苦手なのだとかー。

[]氏家先生担当編集者さんがインタビューされてる話

最後氏家ト全先生担当編集者さんの話。

なんと講談社2014年度定期採用サイトで、先輩社員インタビューとして今村祐介さんがインタビューされている!

今村祐介さんは、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 の担当編集者を務めておいでの編集者ですよ!

ところどころに氏家ト全先生の生原稿らしき画像も写っているし!!!

他にも 『会話』 『A-BOUT!』 『超人学園』 『探偵犬シャードック』 も担当されていらっしゃるというのに、

よくぞ氏家先生の作品チェック中にインタビューを受けてくれて! やった、今村さんありがとう

今村さんに白羽の矢を立てた人事部の方にも感謝です!


また上記ページには、氏家先生に関連して、今村さんのスケジュールに次の一文があった。


03:00 『生徒会役員共氏家ト全先生に送るネタを書き溜める。(インスピレーションの肥やしにしてもらいます


そういや2012年発売のOVA版 『生徒会役員共』 第16話のブックレットから担当編集者さんらしき人の名前が替わっていたけど、

(「協力」 項に挙げられた名前が、"吉田 玄" から "今村祐介" になった)

やっぱこれ、担当編集者さん2名 (2名以上?) のうち1名が替わったからだったんだなあ。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |