アダキの葉

 | 

2013-02-20 『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想

[]生徒会役員共 「#220」 感想

・この日は1年に何度かある、20日の水曜日

つまりマガジンマガスペが同時発売で、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 が同時にやってくる日だ!

まずは今週の 『生徒会役員共感想

今回 「#220」 は、魚見さんが英稜高校生徒会長として桜才学園に御来校の巻。


開幕 【シノ燃える】 に出たテレビ番組 「朝まで生討論」 は、「朝まで生テレビ!」のパロディだよ。

パロディ元の 「朝まで生テレビ!」 放送が金曜深夜というのを反映してか、

天草シノたちの会話も休日に (たぶん土曜日に) 外出先で行われている。芸が細かい

全然関係ないけど、「朝まで生討論」 での討論テーマニーソが合うのはブレザーか? セーラー服か?」 には、

たまにマガジンに載る 『島田英次郎のチョイとだけ劇場』 を思い出してしまう……


次の 【あいさつしよう】 では、津田家に両親がいつもいない理由がウオミーの口からさらっと明かされた。

海外仕事してるので」 だとか。

……!? 『生徒会役員共』 で海外ネタといえば! まさかこのネタ

初期に出てきた "萩村スズは高校卒業後に留学しようと思っている" という話 (単行本1巻 「#6」 【2次の世界】) に関連して、

萩村スズルートに進むネタ!?

……とかだったら予想外すぎるのだけど、まあ本編には特に関係しないネタだろうよねえ。

ウオミーによる海外ネタ、"サムズアップは一部の国で 「お前のケツにぶち込む」 って意味" とも関係しなさそう。当たり前か。

単行本7巻 「#174」 【一部の国ではそうらしいです】)


そんな訳で、場面は桜才学園と英稜高校との学生討論会

ウオミーに同行するモブキャラ2名中、女子モブさんはウオミー初登場時回 (単行本5巻 「#112」 ) と同一人物っぽい。

忘れられていないと分かって安堵した。今回初登場の男性モブキャラは、英稜でのツッコミポジションやってるのかねえ。

この 【フェイスカラー】 では、天草シノはぶっかけられたい派の人だとも判明しましたね! (してない)


続く 【Teacher & Student】 のオチの 「TS」 は、トランスセクシュアル (trans sexual) の略称。

真面目な意味言葉でもあるけど、二次元ジャンルの性転換・男体化・女体化もそう呼ばれているみたい。ミッドナイトブリス

ラスト沈黙の男女】 って、アイコンタクトでねぎらえあえる段階で仲良すぎじゃね? って気が。

萩村スズと津田タカトシアイコンタクトでねぎらえあえるのかどうか!

[]プチプチたんたんプチたんたん 「第13話」 感想

・さてここからは、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん感想だー。

今回第13話 【温泉の回】 は、タイトル通りに花園ハナたちが温泉に入るエピソードだよ。スチームガードもあるでよ。


今回もまた夏休みのコテージ編。前回から続くエピソードだ。続き物は 『プチプチたんたんプチたんたん』 では初めてだな。

場面は夜から始まって、8ページ中5ページくらいが入浴シーンだ。

夕食をカレーにするシーンでは、花園ハナの料理上手ネタ山田コンスタンツの味覚ネタが出てきてた。


季節は夏ということで、温泉に絡んだ怪談も出てきた。氏家ト全先生の描く恐怖映像シーンが来た!

生徒会役員共』 での怖がらせるシーン (ホラービデオ、七不思議ネタ) みたく、目に恐怖ポイントが置かれている。

片岡ヒカリがぶるっと震える。

何気に片岡ヒカリの登場人物紹介も、「怖い話もニガテのよう。」 とか色々更新されている。


そしてここから温泉のターン。

プチプチたんたんプチたんたん』 の入浴シーンといえば 「#1」 の露出しまくりな場面が思い出されるけど、

今度のスチームガードは防御力たかい! 安定の氏家ト全先生らしさで安心する。

やっぱ 「#1」 は、どんなか知らないけど何か意気込みとか理由とかあって、やたら裸を多くしたと判断できそうだね。

今回花園ハナだけなんか防御薄いのは、安全地帯(『生徒会役員共』 の萩村スズのセリフ的な意味で) ってことかしら。


そして大オチは、花園ハナと山田コンスタンツのダブル放尿シーン (ひどい書き方!) ……今までで一番ひどい文章を書いたかもしれない。

前号での予告 「色々出ちゃう」 とは、やっぱこれが出ちゃうも含まれていたのかー。

何か近年、川や温泉に入って漏らすネタが多めだなあ。

氏家先生マンガお約束下ネタといえばアナルネタだけど、それを追い越そうとしているのかと思う勢い。それは言いすぎか。

ちなみに前回存在を語られていた熊は出なかった。猿が出た。犬猿の仲ネタだった。


他、田隈カオルのおじさんが2コマだけ登場。

後ろ姿だけなのはともかく、全身ムキムキ。めっちゃ首太い! しか髪型は何故かモヒカン。一体どういうことなの……

髪の毛の占める面積が少ない、かなり気合が入ったモヒカンだよ。よく見たらヒゲもふさふさっぽい? ザンギエフかよ。

そういう人もまあいるだろうとはいえ、おののく。


ちなみに今回、陽汝学園あまてら荘は2コマだけ登場。朝宮さんと雨雲先生が一緒に晩酌しておる。

他、次号予告は 「次号、暗闇の中でコンスタンツの意外な一面が‥‥♂♂」 とのこと。めっちゃ怖がりみたいなネタだろうか。

以上、感想終了。


最後に、読者投稿コーナーの話。

マガジンSPECIALには読者投稿コーナーが設けられており、

誰かイラストコーナーに 『プチたん』 のファンアート投稿しないかなあと毎月楽しみにチェックしておりました。

そうしたら今月号、イラストではないものの、文章ネタながら初めて 『プチたん』 関係投稿が載ってたよ!

マガスペ編集部ホットライン」 というコーナーだね。記念に以下に転載しておく。


プチプチたんたんプチたんたん』の山田コンスタンツが、モデルをしていた中学時代の話も読みたいです! <神奈川県 アダキ>

日英ハーフ学園長の孫。切れ味鋭いツッコミ。3拍子揃った彼女過去は気になるよね! 担当にバッチリ伝えておきます!!


1行目が投稿内容、2行目が編集者コメント

いやー100%同意だわー。投稿内容に完全同意だわー。

要望担当編集者の方に伝わりますように、と願うね。

[]氏家先生担当編集者さんがインタビューされてる話

・『生徒会役員共』 の方には書いたけど、『プチたん』 の方には書いていなかったので再掲。

氏家ト全先生担当編集者さんがインタビューされている、ってお話

ここ以降の文章は、『生徒会役員共』 の感想で書いたものと全く同じです。


なんと講談社2014年度定期採用サイトで、先輩社員インタビューとして今村祐介さんがインタビューされている!

今村祐介さんは、『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 の担当編集者を務めておいでの編集者ですよ!

ところどころに氏家ト全先生の生原稿らしき画像も写っているし!!!

他にも 『会話』 『A-BOUT!』 『超人学園』 『探偵犬シャードック』 も担当されていらっしゃるというのに、

よくぞ氏家先生の作品チェック中にインタビューを受けてくれて! やった、今村さんありがとう

今村さんに白羽の矢を立てた人事部の方にも感謝です!


また上記ページには、氏家先生に関連して、今村さんのスケジュールに次の一文があった。


03:00 『生徒会役員共氏家ト全先生に送るネタを書き溜める。(インスピレーションの肥やしにしてもらいます


そういや2012年発売のOVA版 『生徒会役員共』 第16話のブックレットから担当編集者さんらしき人の名前が替わっていたけど、

(「協力」 項に挙げられた名前が、"吉田 玄" から "今村祐介" になった)

やっぱこれ、担当編集者さん2名 (2名以上?) のうち1名が替わったからだったんだなあ。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |