アダキの葉

 | 

2013-03-19 『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 感想

[]生徒会役員共 「#224」 感想

・2ヶ月連続マガジンマガスペが同日に発売。

今週の 『生徒会役員共』 と今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 を同日に読める日がまたやってきた!

気分は豪華2本立てだぜ。

さてさてまずは、今週の 『生徒会役員共感想

今回 「#224」 は、OGの古谷さんちょっと押しの回って感じだ。


扉絵から古谷さん。胸元を強調したポーズだ。胸は単行本書影で隠れているけど。

開幕 【会長に塗りたくる】 は、タイトルからして淫猥空気が漂うな。BUKKAKE 派閥の人は七条アリア言葉にビクッとしそう。

氏家ト全先生のそういう絵を見たい人は、『アイドルのあかほん』 「#12」 【我々の人生記録】 を読めば良いのではないだろうかッ。


桜才学園のいつもの脇役男女カップルが2本連続で登場。何気にどんどん関係が進んでいるんですけど!?

ラブリホールド】 ではぎゅーっと抱きついて胸まで押し付けているぜ。そりゃ男も頬を染めるってものです。

【3】 では ちゅ と頬にキスあれっ、氏家ト全先生の描くキスシーンってこれまであったっけ!? やべえ、ちょっと思い出せない。

とかくレアなシーンには間違いない。タイトルの 【3】 は唇を表す絵文字だよ。絵文字タイトルというのもまたレアだ。

それはともかく五十嵐カエデ男性恐怖症でも、こういう場面見て大丈夫なのだなあ。

っていうか 「#113」 で出た校則の "学園内での男女の恋愛禁ず" や "異性の手から肘以外の身体の部位に触れるの禁止" はどこ行った。


その後 【懐かしい香り】 と 【近い過去】 は桜才学園OGにして前生徒会長古谷さんネタ

前半では古谷さんの桜才時代写真が出てきた。まだまだ黒髪ロングストレートの頃のお写真だ。

わざと穴を開けたのかと思われそうなオチである写真等身大に拡大コピーするとかして使うの。

後半では本人登場。手にしている写真は穴の開いた写真ではなかった。さすがに見せられないか。

天草シノの 「先輩 相変わらずおばさんくさいですね」 ってセリフが割とストレート

レトロ好みとかに言い換えないのなー。仲が良いって印でもあるのだろうけど。

"オバタリアン" が20年以上前の流行語だってことには、時間の流れの早さにぎょっとしたぜ……


ラストの 【いにしえに伝わりし衣】 も古さをネタにした4コマ。でもその衣とは、ブルマ

まるでブルマはもう知られていない衣類かのごとき説明がされてておののくぞ。

今の週刊少年マガジン読者の多くはブルマを知らない想定ってことか!? と思った。

[]プチプチたんたんプチたんたん 「第14話」 感想

・続いては、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん』 の感想だ。

今回第14話 【3人のポジション】 は、あまてら荘に台風が直撃する話。

おっと、久しぶりにタイトルメタ的ではないな。


何気に氏家ト全先生マンガではよく見る、台風直撃エピソード。先月号の予告で示唆されたように停電である

築20年のあまてら荘だけ停電したのかと思いきや、寮のある2丁目一帯が停電したらしい。

3ページ目、懐中電灯で顔を下から照らしても、全く怖くないどころかむしろ可愛い花園ハナが今月のベストショットじゃね。

頑張って怖い顔してるとことか片岡ヒカリスルーされるとことか凄くラブリーです。。。

花園ハナが暗闇でテンションあがってる様子は素晴らしいよな。こういう状況で盛り上がる子供っぽさが読んでて楽しい


そして暗いところが苦手だった山田コンスタンツ。

コンスたんは幼少時に両親の部屋でラバーマスクを被り、暗闇が苦手になったとか。

どっちが被るマスクだったのか気になるところですが、氏家先生マンガ的に考えて、きっと父親が被るものかと。

全然関係ないけどこのマンガ花園ハナの髪のスクリーントーン貼り忘れが多いような気が。


寮母の朝宮さんの人物紹介欄に "酒好き" が追加されている。今回お酒飲まないのに この仕打ち

そして食堂に集まる学生たち。ちゃっかり田隈カオルもいつものようにいる。プチはここで1コマだけ登場。

今度は花園ハナが両親にまつわるエピソード下ネタ) を語る。

何だか 『プチたん』 って、登場人物の両親・親戚関係の話題が結構多いなあ。


最後は一夜明けて台風が去り、翌日の学校でのシーンで締め。タイトル 【3人のポジション】 の話題がここで来た。

花園はみんなのムードメーカー」 「山田は その味付け役って感じだな」 と田隈カオルが2人を評する。

オチ片岡ヒカリの評なのだけれど、なんだこのオチはw

強引な感じなオチながらこれは笑った。コンスたんたちのリアクションが良いからかしら。


そして次回は片岡ヒカリダイエット編っぽいぞ。

「次号、太っちゃったあのコのダイエット企画です♂♂」 だとさ。

10話 【夜のお散歩会】 で片岡ヒカリは非効率ダイエットしてると指摘されてたけど、その結果が脂肪に表れたのか!?

二の腕お腹のたぷたぷ感が描かれている事に期待したい。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |