アダキの葉

 | 

2013-11-30 単行本変更点 『生徒会役員共』9巻 『プチたん』1巻

[]単行本変更点 『生徒会役員共』9巻 『プチたん』1巻

・遅くなってしまいましたが、

生徒会役員共』 9巻と 『プチプチたんたんプチたんたん』 1巻の単行本変更点をまとめました。


今回は大きな変更が少ないので、一気にご紹介。

なお、細かすぎる修正点は割愛してます

漢字の送り仮名が変わった箇所や、表記が漢字から平仮名に変わった箇所など)


まずは 『生徒会役員共』 9巻から


f:id:adaki:20131205215410j:image


左が単行本、右がマガジン掲載分。

「#219」 【勤勉でGO】 にて古谷さんの笑顔が描き直しに。

ちなみにこれの1コマ目、古谷さんが着ている服の色も変わってます

マガジン掲載時はスクリーントーンが貼られていなかった)


以上、『生徒会役員共』 9巻の単行本変更点はここだけ。

過去単行本を考えれば驚くべき少なさなものの、まあこういう修正って完全に氏家ト全先生サービスなわけですし。

他の変更点は、「#233」 【ナウスタイル】 の 「履いてる」 が 「穿いてる」 に変わったくらいでした。

[]単行本変更点 『生徒会役員共』9巻 『プチたん』1巻

・続いて 『プチプチたんたんプチたんたん』 1巻の変更点をば。


一番の変更点は、第9話2ページ目 田隈カオルのセリフ。

「朝宮さんがカゼ!?」 が 「マミさんカゼ!?」 に変更されました。

朝宮マミの甥っ子:田隈カオルは朝宮さんを下の名前で呼ぶので、ここは確かにこっちが自然


次に、第1話でお風呂の入浴時間が追記されています

マガスペ掲載時には一切なかった写植が追加。

上級生ほど入浴時間が早いのだなあ。第11話のお風呂掃除エピソードと繋がる変更点ですよ。

他、連載時は各話のカウントが安定していませんでしたが、単行本では 「第○話」 に統一。イイネ!


最後に 『プチプチたんたんプチたんたん』 1巻での、ある意味最大の見どころをご紹介。


これは大体どの漫画単行本でもそうなので今までも挙げてきませんでしたが、

単行本化での修正ではないし)

単行本では、雑誌掲載時に見切れていたページの上下左右がきちんと収録されています

具体例を挙げると、こういう話ですよ。


f:id:adaki:20131205215408j:image


左が単行本、右がマガスペ掲載分。

マガジンSPECIAL連載時には花園ハナが持つティッシュ箱が見切れていますが、

単行本収録時にはきちんとコマに収まっています


それならば! 第11話の1ページ目はどうなるのか!?

マガスペ連載時には、ページすれすれまで裸の山田コンスタンツの胸元が描かれていたあのコマ!?


慌てて確認してみた結果がこちら。

左が単行本、右がマガスペ掲載分。


f:id:adaki:20131205215407j:image


変わっていませんでした。

スチームガード以上の鉄壁すぎるガード! ちなみにページ下がマガスペよりも広がっていないのはこのページだけ。

氏家ト全先生らしさが存分に出た単行本無修正でした。


以上、単行本変更点まとめでした。

氏家ト全先生単行本化の際は毎回数多くの描きおろし・変更をされる漫画家さんですが、

今回は単行本2冊同時発売、アニメ版生徒会役員共*』 に向けての作業などのためか、

さすがに変更を加える時間無かった模様。

それでも描きおろしは普段通りに多く、さすがのプロ根性だと改めて感心した単行本でした!

2013-11-27 今週の 『生徒会役員共』 「#257」 感想

[]生徒会役員共 「#257」 感想

・さてさて1週休載明けの 『生徒会役員共』 は、部活動報告会のエピソード

今週の 『生徒会役員共』 、「#257」 の感想だー。

扉絵の轟ネネはおしゃれで素敵。

初めて見る人にはどんな性格した登場人物に見えるのだろうか。


はてさて開幕 【生徒会色】 にて 部活動報告会とは何ぞや? の説明。

一年間の活動内容によって、部費の減額やら廃部の裁定まで生徒会が判断を下すとか。

裁量の大きさに 「部の命運をにぎる」 「支配感ありますね」 と胸を高鳴らす津田タカトシは、

さすが厨二病要素を持った津田コトミの兄だけあるなあ、って感じ。


そして何故だかOGにして前生徒会長の古谷さんも採点に参加だよ。

「何で古谷さんが‥」 って当然の質問微妙にずれた答えでスルー。これが年の功だ! 多分。

そんな 【最強の防壁】 、バリアーの説明が説明してないw こっちがオチじゃあないのかこれ。


ともかく始まった部活動報告会。

最初にチェックする部活は 轟ネネ部長を務めるロボット研究部。いきなり減額されそう!

いや でも、さすがに真面目な報告をするのか?

オナホとバイブを付けたふたなりロボット単行本9巻 「#232」 ) なんて話題は出さないよね?

……と思っていたら、持ってきた開発品は 菊門照合なる機械でしたとさ。

5人中4人が感想言って、4人中3人がツッコミ入れた。

興味津々なのは七条アリアだとして、セリフが無いのは古谷さんか?

「せめて指1本だろ!!」 は……天草シノだろうか? 萩村スズだろうか?

この 【ツッコミカルテット】 、"答え合わせはアニメ化で" って氏家ト全先生ネタにも思える。


減額どころか廃部もありそうなこの発明品、

採点 (10点満点×5人) は何と、合計 35点の良評価! 何……だと……?

津田タカトシでさえ4点とは! 古谷さんが10点付けてるのも意外だ。

「独創性は評価できると思う」 ってコメントしてるけど、

そういや古谷さんが下ネタ側なのかツッコミ側なのかって、今もはっきりは描かれていないよね。

多分、積極的下ネタボケはしないけどツッコミも入れないし、

下ネタも度を行きすぎなければ普通にOKってポジションなのだろう。


この 【利きなんとか】 のオチ、轟ネネ普通にそういう動画見てるのか。。。

七条アリア官能小説を読んでたネタとは違って、何かこう、生々しさが感じられるような気が。

つーかこれ、ロボットともう何も関係ないネタだけど、良いのだろうか。

横島ナルコ先生や、『妹は思春期』 の小宮山先生とはまた違う感じのえろ大好きっぷりだなあ。

完全に1人で完結してるところから違いが生まれてるのかね。


ラストの 【収集家】 、今の給食牛乳ビンじゃあないの?

「※昭和給食牛乳ビンだった。」 の注釈には思わず真顔。マジか。


そして来週号の話。

2014年は、何と週刊少年マガジンが55周年の年だとか!

これに伴い、来週号のマガジン表紙は 「全員集合」 だとさ。

きっと全作品集合表紙だろうから天草シノが表紙の一角にちらりと陣取ったりしてるのだと思う。

描きおろしだったりしないかなあ。

2013-11-20 『プチプチたんたんプチたんたん』 だけの20日 水曜日

[]2013年第51号の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載

・今週の 『生徒会役員共』 は休載です。

前号で予告があった通り、2013年第51号の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載。

「今週は氏家ト全先生マンガが読めないなんて……!」 と、お思いならちょっと待ってほしい。

そう、今日は! 『プチプチたんたんプチたんたん』 掲載のマガジンSPECIALの発売日だよ!

[]プチプチたんたんプチたんたん 「第21話」 感想

・そんな訳で、今月の 『プチプチたんたんプチたんたん感想

第21話 【ヒカリ×サトリ】 は、前回初登場した田隈サトリが自分を露わにする (物理的な意味で) エピソードだよ。


はてさて開幕舞台は あまてら荘、説明役は寮母の朝宮マミさんだ。

「突然ですがお風呂が壊れました」 との告知で寮生たちに緊張走る! ……かどうかは知らないけれど、

そんなことよりページ右下にいるのは 「第19話」 に出た寮班長の先輩かー!?

ごはんに "鯛のマリネと肝のクロケット" をリクエストしたあの個性強そうな先輩。

やった、4月になったけど卒業してない! 去年までは2年生だった模様。まだ出番があるようで嬉しいな。


山田コンスタンツの女子入浴ワンポイントアドバイス女子寮ならでは (多分)

さて、お風呂がなければシャワーを浴びれば良いじゃない派の寮生は別として、

湯船に浸かりたい派の花園ハナ・片岡ヒカリ山田コンスタンツ・田隈サトリが訪れたのは、

田隈カオルの家であったとさ。

お義兄ちゃん大好きっコな田隈サトリは 田隈カオルに会いたいからって理由で来てそう。


それにしても、お風呂借りに行くのに事前連絡しないのは誰のアイディアなのか。

家の中に性癖がバレるようなものが散乱してた田隈カオルは、唐突訪問に焦りまくり。当たり前である

"焦るところを見たいので、田隈サトリが連絡役を請け負って、わざと連絡しなかった" みたいな裏を妄想した。


レッツ早速入浴だー。

でも、今月メインのお風呂話ながら花園ハナと山田コンスタンツの入浴描写は ばっさりカット

下ネタツッコミいれる人がいなくて、ボケ倒し祭りになりそうな入浴だからかなあ。

そんな訳で、2人が入浴してる最中の主役も田隈サトリ!

ごく普通に田隈カオルの食事を作ってみたり、

同じく田隈カオルに好意を寄せる片岡ヒカリには、私の方が彼のこと知ってます的アピールで牽制も欠かさない。


hahahaー、片岡ヒカリはいきなり強力な恋のライバルがあらわれましたねー、とか思ってたら!

田隈サトリが居間唐突全裸。田隈カオルの目の前で全裸。何だこれ。

これから風呂からって、「え? 私 家では いつもこうなんで‥‥」 じゃあないよ!

CMNFな感覚におちいっちゃう!!

clothed male naked femaleの略称。つまり、服を着た男性と裸の女性で ハァハァしちゃう、性的倒錯プレイの一種なんです。


更に脱ぎたて (かどうかは不明) のパンツを田隈カオルに渡す。

これには田隈カオルもさすがに鼻血……ということはなく、ごく自然パンツを受け取ったー!?

どうやらマジにいつもの行動、田隈カオルを意識しての裸ではなく、田隈カオルも別に気にする素振りが無い。

なのだ、この義兄妹は…… 子供の頃から一緒に育ったとはいえ気にしなさすぎで凄い。


そしてお風呂シーンが来た。

"自宅風呂ではそんなに湯気が出ないよね" という考えなのか、スチームガードは一切なし。

おかげで一部、第1話並に見えてしまっているような気が。。。

田隈サトリの初の入浴シーンからこうも見せているのかなあ?


そこはともかく、お風呂に入っても会話の主導権は片岡ヒカリに回らない。

田隈カオルがお弁当を作ってもらった話 (単行本1巻 「第9話」 ) を聞いていて、

まさか弁当を作ったのは片岡ヒカリなのかと聞いてきたー!

作中時間でも1年近く前の出来事だぞ!? 少なくとも半年以上は前だ。もはやヤンデレの様相である

こんなやばすぎる義理の妹が田隈カオルにいたなんて。

コンスたんと田隈カオルが良い感じで焦ってる (単行本1巻 「第17話」 ) 場合ではなかった。

片岡ヒカリが白状しないと見るや、一緒に浴槽に入って片岡ヒカリを攻めだすし。

片岡ヒカリ入浴シーンのたびに ひどいめに遭ってるなあ。


そういや片岡ヒカリが田隈サトリにお風呂やらで攻められる内容なので、

別にタイトルの 【ヒカリ×サトリ】 はカップリング表記というわけでは無かったみたいね

以上、今月の感想終了。

次号予告は、「次号、少年誌なのにキーワードは「肉棒」です♂♂」 とのこと。

つくね棒とか作る料理エピソードだと予想してみる。


なお、来月号のマガスペは 『よんこま!』 がスペシャルで 『大よんこま!』 になって、

マガジン別マガ・マガスペ全作品76本の4コマが載るとか!

ってことは、通常の 『プチたん』 気際に加えて、

生徒会役員共』 4コマと 『プチプチたんたんプチたんたん』 4コマが同時掲載なのでは!?

から楽しみすぎるな。

2013-11-17 ジョジョASB、バオー (橋沢育朗) コンボ集を公開しました

[]ジョジョASB、バオー (橋沢育朗) コンボ集を公開しました

ジョジョASB最後の追加キャラクター、バオー (橋沢育朗) コンボムービー公開しました



次回のアップデートで何がどう変わるか不明なので、

バオーのネタ的なコンボパーツに加えて、今まで使っていなかったネタも詰め込みました。

バージョンはVer.1.03 (10/11アプデ版) 。

それでは動画の説明です。


0:02〜

折角だからそいつに触れることは死を意味する!」 のナレーションから始めたり。

「BAOH バオー連続動画」 の表示は、単行本表紙のロゴ意識してみましたよ。

"連続動画" なんて言い方は数年ぶりに使ったようなー。


623H 飛び道具始動:623H(1)−JH−L−M−H−22M−(pc)−JH−L−M−H−236H

バオーの623Hと、承太郎のSon624Hを使ったコンボです。

バオーの623Hから出る飛び道具は遠距離から出して当てれば、地上通常技へ繋げられます

しかし間合いが離れているため、ジャンプ攻撃へは普通は繋げられません。


そこで623Hの発動後、承太郎にSon624Hを撃たせます

バオーを引き寄せてもらうことで、飛び道具を遠距離から出した後、

ジャンプ攻撃へ繋げられる距離まで近付くことが出来ました。


214L 対爆風無敵利用:JH−2L−L−M−H−214L(爆風)−(214L−pc)−L−H−214L−(pc)−L−H−214H

バオーの214Lと214Hは、吉良/川尻が使う爆発系の技に対して無敵があるようです。

この無敵を利用して、川尻のSon214Lをすり抜けつつ、爆風を川尻にのみ当ててコンボを繋げました。


623M 相撃ちコンボ:2L×2−2M−623M(1/相撃ち)−L−(M)−H−623H

シーザーの214Mを使った相撃ちコンボです。

ヒットストップが短いうえ、空中で喰らっても当たり方によってはダウンしないため、

623Mで飛び上がってからすぐに着地してコンボを繋げられました。


ネタ:214M ガードで中断

バオーの214Mは、なぜか一瞬だけガードでキャンセルできます

ひょっとしてSMでのキャンセルもできるかも? と試してみたのですが、ちょっと無理そうでした……


騎乗限定:{JH−M−H−214L−(pc)}×3−JH−M−H−22L−{L−M−H−22L}×2−HHA

騎乗しているキャラは浮かせ技を喰らうと、馬に乗っている分だけ他キャラよりも高く浮きます

おかげで22Lの地上ヒットからノーゲージで拾えました。

(通常は22Lの地上ヒットから追撃するにはプッツンキャンセル必要


HHA 相撃ちコンボ:JH−L−M−H−214H−HHA(相撃ち)−L−M−2H−GHA

徐倫の22Mを使ってHHAを相撃ちして追撃。

一見簡単そうですが、22Mは相撃ちにならなくても消えることがある謎仕様のうえ、

L攻撃のリーチも短くて、今回のコンボで一番難儀しました……


1:23

ラウンドの評価項目は、TIMELIFE、QUALITY の3つ。評価はS、A、B、C、D の5段階評価。

そんな訳で、ラウンド評価で 「ASB」 を作ってみました。

そうすると総合評価のAの文字が余ってしまうので、adakino の A として消化してみましたよ。

2013-11-13 今週の 『生徒会役員共』 「#256」 感想

[]生徒会役員共 「#256」 感想

・今週の 『生徒会役員共感想

今回 「#256」 は、ボア編。天草シノたちが一緒にボア散歩を手伝うエピソード

開幕の 「ボア(犬)」 って表記は初めて読む人にも親切だなあ。


萩村スズが津田タカトシを好きなのはボアにも伝わっている疑惑

空気を読む犬】 で天草シノがどう思ったのかは気になるところ。

おしっこの主】 を読むに、出島さんがボア散歩を手伝ったらどうなるのかも気になる。

もっと気になるのは、ここに出島さんが来たことを知ってる理由が 七条アリアが一緒にいたからかどうかだけど!

つーかこの下ネタ少年マガジン規制に引っかからないのか。。。


次の 【犬の言葉】 、氏家ト全先生が 『プチたん』 の連載を始めた影響を感じられる。

昔のボアが出るエピソードは、こうも具体的な犬の習性とか描かれにくかったよねえ。

それにしてもこの天草シノの危機一髪ってリアクションは笑った。


今回の津田コトミはやたらと可愛い気がする。【血のなんとか】 の1コマ目2コマ目とか。

物を食べている様子が可愛さを引き立たせているのかなあ。

ちなみに細かい話で、今回作中に出て来たコンビニ名前は 「OON ON」 。

『プチたん』 に登場した 「7on」 が来るかと思ったが来なかった。


本編感想終了。その他の事について。

今週最後ページの柱アオリ文が、先週号のままだ。

「大食漢と怪力を除けば普通女の子、ムツミの清涼感が妙に引き立つのが桜才学園なのです。」 って、

今週どこにも三葉ムツミ出てないしー。

ちなみに話数カウントも間違っている。今回は 「#256」 なのだけど、誌面では 「#255」 になっちゃってる。

担当編集者さんもアニメ2期の準備で忙しいのだろうけど、頑張っていただきたいところ。


また、来週の 『生徒会役員共』 は休載です

次回の 『生徒会役員共』 は、11月27日 (水) 発売の週刊少年マガジン第52号にて。

「来週いったいどうすれば良いのだ!」 という人もいるかと思いますが、

その分も来週水曜日に発売のマガジンSPECIAL掲載 『プチプチたんたんプチたんたん』 を楽しもうじゃあないか

きみきみ 『プチたん』 読みたまえ。


それから今週号には、TVアニメ2期 『生徒会役員共*』 の最新情報記事が1ページ載っている。

内容は、「放送局TOKYO MX独立局各局ほかにて放送予定!」 とか、

1話先行+第1期オールナイト上映会」 の日程など。

TVアニメ版公式サイトの速報ページでもチェックだ。


他、目次ページのコメントを読んで確認したけど、

嫁コレなるサイトに 『生徒会役員共』 は無かったよ。

2013-11-12 この格ゲーMADが凄い!

格闘ゲームプレイされない方にも見ていただきたい出来。



技名などの固有名詞をちゃんと言わせてるのも驚いた!

2013-11-06 今週の 『生徒会役員共』 「#255」 感想

[]生徒会役員共 「#255」 感想

・三葉ムツミ可愛すぎるよ今回! 何だこれ、何だこれ。

開幕 【ドア破壊屋】 の 「たいへんだ――!!」 が平仮名なのとか、2コマ目でいきなり落ち着くのとか、

オチ突撃するシーンとか勢い凄すぎて笑ったし、三葉ムツミの魅力が全開だと思う。


そんな訳で今週の 『生徒会役員共感想

今回 「#255」 は、桜才学園柔道部地元新聞社が取材に来るエピソード

とにかく今回は開幕からコマまでの勢いがありすぎて、うおーってニヤニヤが止まらないよ!

三葉ムツミの可愛さ半年分を濃縮したような回だわ。やばい

【ドア破壊屋】 のオチ天草シノが長々セリフあるのに姿が全然見えないのも何か面白いし。


他の柔道部の面々も浮かれてるなか、一人普段通りのドジっ娘っぷりを見せるトッキー凄い。

これが 【通常トッキー】 だとは。普段天草シノたちが柔道部を訪れた際にもチラリしてそう。

あと津田コトミが見物に来るネタとかありそうって思ったけど、無かった。

コマ7本に入りきらなかったのかなあ。


かしこまったりカメラ意識する三葉ムツミとか滅多に見られる場面ではない。

【ちりがみこうかんでございます】 【女の子から】 のレア度高さは保存版クラス

普段そういう面が見られない三葉ムツミにもこういう一面があるのだなと分かってテンション上がるな。


ラストの 【軽い気持ち】 、あと少しだけ三葉ムツミが怪力であったならと思ってしまう。

それにしても三葉ムツミ津田タカトシに触れたときリアクションは、どんどん進化してる。

現在単行本3巻収録 「#70」 【大胆な彼】 みたく津田タカトシに襲われたらどうなってしまうのか!

2013-11-02 ジョジョASB、吉良吉影と川尻浩作のコンボムービーを作りました

[]ジョジョASB吉良吉影川尻浩作のコンボムービー作りました

・収録完了から編集終了まで時間がかかってしまいましたが、ようやく完成。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル、吉良吉影川尻浩作のコンボムービー公開しました



Ver.1.03 (10/11アプデ版) のジョジョASBですよ。

それでは早速、動画コンボの紹介です。


吉良 挑発コンボ1:(214L/射出/pc)−2H−(挑発)−214L(ヒット)−L−M−H−236M(pc)−JH−L−M−H−236L−HHA


吉良の挑発コンボ1つ目です。

重ちー相手にコインを使ったコンボ最初にしたかったので、組んでみました。


吉良 挑発コンボ2:後ろ投げ−6H(pc)−相手623H(ヒット)−(挑発)−2LM


挑発コンボ2つ目です。ダウン引き起こしに使っているのは吉良の技ではありませんがw

ヒットした相手を高く打ち上げるボヨヨンは、康一自身にも当たります

それを挑発コンボに使えば、ダウンした相手を打ち上げて追撃可能になりました。


なお、康一自身がボヨヨンを喰らった場合はやられ状態からでも通常ジャンプ状態になるので、

正確にはコンボではなく回避不能連携ですね。

またボヨヨンを挑発コンボで当てていますが、康一自身に当てる場合挑発しなくても当たります


236H 最終段スカシ:JH−L−M−H−236H(sr)−2L×2−M−H(pc)−JH−2L×2−L−M−H−236H


スタンドonの236Hは、最後の一撃で相手をダウンさせます

そこで236Hをスタンドラッシュして吉良が前に出れば、最終段は当たらず相手が地上やられのままなので、

地上コンボを繋げられました。


吉良 903ダメージ:JH−M−H−2LM(pc)−JH−M−H−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−2LM−相手624L(ヒット)−(Son)−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−M−H−2LM−2M−H(qs)−M−H−(214M(sr))−M−214M(ヒット)−L−2LM−2M−H−236H−HHA−6H


条件限定だったら吉良のコンボダメージってどこまで伸びるのかな? と確認してみました。

カウンターヒットなし、ゴゴゴモードなし、ステージギミック利用なし。

コンボ補正がかからないうちにダメージの大きい技を当てるよう組み立てて、結果は903ダメージ!

相手の技まで利用して1000ダメージに届かないとは……

まだ伸ばせる余地はありますが、それでも標準体力キャラ相手の即死コンボは難しそうです。


吉良 挑発コンボ3:214M(sr)−JM−L−M−2H−2LM(pc)−(挑発)−(Son)−JH−L−H−236H(sr)−JM−L×2−M−H−GHA


点火の爆風で挑発コンボをやってみました。

挑発コンボの成立条件は 「ダウンした相手に攻撃を重ねて挑発すること」 「挑発後に攻撃が相手に重なっていること」 なので、

ダウン追い討ちで当たってしまう点火では、挑発コンボが出来そうにありません。

ですが、ダウンした相手に爆風が当たるよりも、ダウン時専用挑発の受付時間の方が僅かに早く訪れるため、

2Hから点火して爆風が当たるまでの時間差を作り出して挑発すれば、点火で挑発コンボが成立しました。


HHA 裏当てヒットバック反転:HHA(裏当て)−2LM−JH−{2L−L}×5−2L−M−GHA


HHAから点火が繋がりますが、そこからの追撃は間に合いません。

そこで 「攻撃を裏当てするとヒットバックが反転する現象 (一部の技限定) 」 を使い、

相手を川尻側へふっ飛ばしてJHを繋げました。

その後は2L−Lを繰り返しつつ微妙に歩いて、間合いを詰めてからGHAで締め。

GHAのリーチがとにかく短くて、最後最後での失敗が何度もあって収録が大変でした……


川尻 挑発コンボ1:JH×2−L−M−2H−(214L/射出)−2LM(pc)−(挑発)−JH−L−M−H−236H


川尻挑発コンボ1つ目です。

Ver.1.03では2Hがキャンセル可能になったので、1ゲージで追撃可能になりました。


着弾点火弾×5:2LM−{(214H/射出)−2LM(pc)}×3−(214L/射出)−2LM−L−(214H/射出)−2LM


点火の爆発は、川尻にも (吉良でも) ヒットします。

相手の近くで点火すると爆発に巻き込まれてしまうので、一見コンボを続けられなさそうですが、

実は、点火直後にプッツンして爆風が相手にヒットした場合川尻 (吉良) には爆風が当たりません。

この現象を利用して、点火を何度もコンボ組み込みました。


GHAコンボ:(214L/射出/sr)−JH−2L×4−H(pc)−JH−H−GHA−214L(ヒット)


GHAコンボと説明を付けましたが、コンボのメインはGHAヒット後です。

GHAがヒットして演出が発動するまでの間、固まっている相手には何故か接触空気弾だけがヒットします。

ステージギミックはヒットしない)

動画ではカットしましたが、この後のGHAは普通に発動します。


遺体3つ落とし:JH×3−L−H(1)−(236M(sr))−2M−236M(ヒット)−L−M−H−236L−(Son)−2LM−3M


川尻のJHは、上手に当てれば3回繋げてから地上コンボに行けます

また、236Lヒット後の相手は長時間ダウンしているので、スタンドONを挟んでも点火が連続ヒット。

更に発生の早いダウン追い討ちが間に合うため、相手が遺体を3つ所持していても全部落とさせることができます


Son JHたくさん:JH×2−H(pc)−JH×2−L−H(1)−(236M(sr))−2M−236M(ヒット)−JM−L−M−H−2LM(pc)−(Son)−JH−L(pc)−JH−2H


川尻のJHをたくさん当ててみました。

こうもたくさん当たるのは、川尻JHの攻撃判定が時間差で2回発生して、他のJHよりも相手を拘束する時間が長いおかげ。

点火して相手を浮かせるのは、更にJHを当てても永久コンボ防止システムを発動させないためです。

(既にJHを地上やられで4回当てたので、これ以上地上やられの相手にJHを当てるとダウンしてしまう)


猫草×2:HHA−2LM−HHA


当て身投げ系HHAをコンボに組み込んでみました。

川尻の点火にHHAが発動しているよう見えますが、実際には老ジョセフの攻撃にHHAが発動してします。

(点火は飛び道具扱いのためHHAで取れません)

コンボ開始前に第一の爆弾を当て、老ジョセフにぬけめない策士を発動させれば仕込みは完成。

ダウン追い討ちで当てた点火にぬけめない策士が自動発動するので、そこをHHAを取っています


川尻 挑発コンボ2:(22H/射出)−(Soff)−JM−L−M−H−236H(pc)−2LM(pc)−(挑発)−JH−L×3−H(1)−236H(pc)−(214H/射出)−ステージギミック−2LM


説明に付けた挑発コンボよりも、ステージギミックを使ったコンボパーツがメインです!

見所は、川尻ステージギミックの吉良吉廣を使った親子タッグコンボを組みました、というのが1つ。

吉良吉影と吉良吉廣による親子タッグコンボステージギミック利用コンボムービーにてどうぞ)

また、川尻の近くで点火すると爆風に巻き込まれてしまますが、

ステージギミックのヒットでキャラが動けない間も着弾点火弾は移動していること」 と、

ステージギミックを喰らってふっ飛んできた仗助が川尻を押すこと」 を利用し、

仗助だけに爆発を当てさせたことも見所です。


ネタ:ver.1.01〜ver.1.02 限定


GHAを当てるとステージギミックを硬直中に喰らってしまネタ。Ver.1.03 では出来ません。

川尻GHAは技の演出終了後に1P2Pともラウンド開始位置に戻るので、

ラウンド開始位置がステージギミックの通り道にある "カイロ市街の2P側" でタイミングよくGHAを当てると、

ご覧のとおり、避ける間もなくGHAが確定ヒット (川尻に)

バイツァ・ダストが発動したかと思いきや川尻が車に轢かれるという第4部ラストのようなネタを見付けて、

よっしゃ! 来た! と思いましたw

原作に合わせて、ステージギミックを発動するためのダウンを奪う技も、時間停止中のHHAにしてみました。


以上となります

コンボ的にも演出的にも楽しめるコンボムービーになったかなと思います

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |