アダキの葉

 | 

2014-07-09 『生徒会役員共』 「#286」 感想

[]生徒会役員共 「#286感想

・これ書いてるのが7月17日から一週間以上遅れての感想だ。

うわあ、一体何をしていたのだろう。フリーダムウォーズだけど。

そんな話はさておいて、ともかく 『生徒会役員共感想

桜才学園 夏の特別行事 臨海学校林間学校W開催の前日譚エピソード感想


扉絵は、夏の海がバックで帽子に白ワンピース的な天草シノ。

普通こういう格好なら澄まし顔だったり切ない表情してたりするのがパターンですが、

ここでの天草シノはデフォルメ表情かつ親指立てて Good! のポーズ。

キメすぎない絶妙な外し方であり、これは素晴らしい扉絵だわ。本当こういう氏家ト全先生センス好き。


ちなみにアオリ文句によると、『生徒会役員共』 の単行本が累計260万部突破だそうで。

単純に単行本巻数の10で割っても、1巻当たり26万部刷られてるって計算。ともかくめでたい。

【必需品検定】 では生徒会役員そろってお買い物。

天草シノたちが水着を買う場に津田タカトシも一緒に付いてくるとかもう、仲良すぎるな。すごいな。

"ナプキン" を隠語で "座布団" と呼ぶ件、ちょっと検索してみたら古い隠語だという印象があるみたい。

天草シノがこの言い方するのは 古谷さんから伝わってたりするとかの裏設定あったりするのかな。

マシンガントーク女子】 も合わせて読むとそれっぽいし。


萩村スズと天草シノで大人っぽさの定義が違う 【すごく大きい】 には笑った。

この自信満々な表情で下ネタを披露する天草シノは見てて楽しい

うすい布】 、天草シノたちが試着した水着をお披露目する。津田タカトシの目の前で!

津田タカトシはノーリアクションだー。まあもう互いの水着姿とか見慣れてるだろう仲だしな……

でも七条アリアのときだけ津田タカトシはよく見てるとか逆に目を逸らしてるとか別の反応しててほしい。。。


七条アリアは枕がかわると眠れないというネタが 【とっかえひっかえ】 でまた来た。

結局闇鍋大会の夜、七条アリアは萩村スズを抱いて寝たのだろうか? (単行本7巻 「#165」 )


そしてラストの 【出発の朝】 、これはもうウオミーと津田タカトシ同棲確定みたいなものだろ……!?

津田コトミは自分たちが3人兄妹だと思っててもおかしくなさそうな接し方だよ。

既に津田家の親御さんとも面識ありそうなレベルだ。

[]TVアニメ版 『生徒会役員共*』 第6巻 BD/DVD発売

・さてさて本日2014年7月9日週刊少年マガジンの発売日でありますが、

同時にTVアニメ生徒会役員共*』 のBD/DVD 第6巻の発売日でもあるので、その紹介。

ジャケットは5巻までと違って集合イラスト。2人組になると思ってたよ。

2期ではライバルポジションのように目立っていたウオミーがジャケットに登場しないのも意外な配置。


収録内容は、TVアニメ版第11話と第12話と第13話。

収録内容はTV放送から変わりないけど、エンドカード (あの天草シノのよく分からない一言) だけは無い。

また、TV放送版にはあったモザイクや セリフに被せたピー音を外した 「思春期ver.」 が収録されている。

ただし演出上の目的なのか、一部セリフのピー音が外れていない。


BD/DVDの第6巻には、「ピー音 イッキ見コーナー(#7〜13)」が付いてくる。

名前の通り、ピー音の入っているシーンだけをひたすら見れるコーナー。

こちらにも 「思春期ver.」 付き。


なおBD限定で、特典CD 「機長's English」 が付いてくる。

柳本ケンジと機長による英会話教室的なギャグCD。約17分。

帯が付くのもブルーレイ限定モザイク処理風のケースが付くのもブルーレイ限定

ディスクレーベルカラーなのもBD限定。1期と違って明らかにBDの方がお得な感じを受けるなあ。


1期と違って、付属するブックレット生徒会記録ノート!6」 はBDでもDVDでも同じ。

設定紹介ページには 津田タカトシ津田家ダイニングキッチン七条アリアの自室や七条家鳥瞰図の設定画がある。

七条アリアの部屋は、勉強部屋や寝室の設定図は無し。そもそも何部屋あるのだろう。

ちなみに6巻では声優さんへのインタビューページは無し。

そして来た! スタッフコメントとして氏家ト全先生へのQ&Aが最後に掲載! 良いね


インタビュー内容の見所は、

「Q こちらは一言で構いません。「*」は何と読まれますか?」 に対する簡潔な答えとか。

この問いシリーズの大オチにふさわしい回答だー。笑った。

また、「Q (略) アニメから影響を受けたところなどはありましたでしょうか? (略) 」 に対して、

「スズの作画です。」 との回答されてて予想外。

一番影響を受けた要素は、畑ランコについてだと思ってたので。(それもあるのかもしれないけど)

別の点を挙げてくるとはなー、と。

最後メッセージには珍しく 「!」 を付けて回答されており、これは珍しい。

氏家ト全先生コメントとかでエクスクラメーションマーク使うこと、そうそう無いのよ。

いやーやっぱ年月を重ねれば人間誰しも変わってくるものだよなあ、などとしみじみ思ってしまいました。


さてそして、『生徒会役員共*』 法人別オリジナル特典のうち、アニメイト限定ドラマCDについて紹介。

animate 特典ドラマCD 「朝の窓から朝の窓まで!」 』 と題されたドラマCD、収録時間は約20分。

レーベル文字列のみ。イラスト無し。

完全オリジナルストーリーで、脚本はおそらく金澤洪充監督

登場人物は、津田タカトシ七条アリア・萩村スズ・畑ランコ・大門先生/権藤リキゾウ。

権藤リキゾウ学園長に声が付いた! CV大門先生と同じで利根健太朗さん。

天草シノ不在とは随分思い切った構成だなー。声優さんスケジュールの都合かしら。

ドラマCDの内容は、各登場人物の寝起きを畑ランコが襲撃したり、学園長への報告をしたりとかするもの

出島さんへの言及があるのとか良かったです。七条アリアの寝起きの様子描写が聞きどころではないかな、という感想

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |