アダキの葉

 | 

2014-11-26 今回は一挙2話掲載! 『生徒会役員共』 「#305」「#306」 感想

[]生徒会役員共 「#305」 感想

・うわー、一週間遅れになってしまった。これを書いているのは12月3日水曜日です。こんばんは。

そんな訳で今回の 『生徒会役員共感想……の前に、お知らせを2つ。

まず、『生徒会役員共』 のイラストや同人誌を描かれている毒菜さん生徒会役員共深夜の真剣お絵描き60分勝負アカウントを作られました。

ちょっと前に作成されたばかり。興味のある方はチェックされてみては。


次に、この週の週刊少年マガジンには特別企画森川ジョージ VS. マガジン3誌 連載作家80名 一問一答ガチスパーリング!!」 があり、

ここで氏家ト全先生森川ジョージ先生質問をされてた!

その質問内容は次の通り。


長く漫画を描き続ける秘訣を教えてください。


おおっと生徒会役員共』 の長期連載を予感させるような質問だー。

氏家ト全先生が今後とも漫画を描き続けていこうとされてる意思を感じ取れる! と思いたい。


・さて、今回の 『生徒会役員共』 は2話掲載 素晴らしいなあ。

週刊少年マガジン表紙によると 「OAD付き限定版発売記念一挙2話」 との理由らしい。

OAD付き限定版単行本11巻2015年2月17日発売で、だいぶ先だよな…… まあ何の理由であれ嬉しい。

それより、限定単行本は完全受注生産で、申し込み締め切りは2014年12月10日な事に気を払いたい! もうすぐ締切だ。


そんな訳で、『生徒会役員共感想

1話目 「#305」 は、主に萩村スズ編。

【あっ】 にて瞬間接着剤津田タカトシズボンと萩村スズのスカートがくっついてしまってさあ大変。

つるっと滑ってる萩村スズ可愛いなあ。

2人が接触しないような位置関係からくっついたのは、津田タカトシがとっさに受け止めたからなのかも。


続く 【ちゃちゃ入れよう】 は何よりもまず、おっきくなってる時でなくて良かったよねえと思った。

津田タカトシが萩村スズの匂いを嗅いで反応してしまう人だったら大変! まあくっついてるのは膝とお尻だと思うけど。

「ビュ――ッ ビュ――ッ」 の効果音はどれほどそれらしかったのだろう。七条アリアの芸達者ぶりが気になるところ。

このネタの間、天草シノが一切ネタに絡んでこないのも気になる。

津田タカトシと萩村スズが密着して、この4コマの間はずっと嫉妬でぷーっと膨れた表情してたりしたのでは、とか思った。


瞬間接着剤を剥がすのは割とつつがなく終わったのか、【実況中】 のはやし立ててる段階で終わってるの面白いな……

萩村スズのツッコミも笑った。


萩村スズが絵を描く 【ディテール】 に謎の良さを感じたが、登場人物が絵を描くってことが普通ないからかな。

津田タカトシ文章が上手いとかそういうエピソードはあるけれど、どういう絵を描くのか、絵の個性とかは謎だしな。

ラストの 【休日の誘い】 は一挙2話の2話目に続くネタ

トッキー寝ておる…… 練習はハードでもこういうところはゆるいっつーか、

三葉ムツミ的には練習もハードにしているつもりでは無いのだろうな、みたく思った。

そして2話目のキーワードである "接待" を持ち出したのは、中里チリ! キーパーソンじゃあないかね、珍しい活躍

感想も2話目の方へ続く。

[]生徒会役員共 「#306」 感想

・一挙2話掲載である生徒会役員共』 2話目の感想。「#306」 。

桜才柔道部が部費アップを目論んで、生徒会役員ご一行をスケート接待だ。

複合施設の中にアイスリンクがあるのでなく、建物自体アイスリンクメインなのだなあ。

扉絵では三葉ムツミスケート無料入場券を持っているのって何気にドラマとか仕込まれてそう。

自腹で入場券を買ったのではないのだとすると、顧問大門先生のツテとか何かあったとかさー。


そこはともかく開幕 【のうきん女子から笑った。

身体を動かせる状況になるとアイスリンクに来た理由を忘れるのか、それとも接待のつもりでこれなのか。

指導を受けてるコマにいない天草シノや七条アリア普通に滑れていそうな気がするー。


2話目の肝は 【達人】 では! とか思った。

中里チリと三葉ムツミの組み合わせだと常識的な掛け合いや常識的ツッコミが発生してアクセントになってて楽しいなあ。

こういうエピソードを読むと柔道部ネタもっともっと見たくなる……!

つーかもう、三葉ムツミ接待のこと完全に忘れてるなこれ。


ラスト2本はスケート後のネタ

【んほ】 、七条アリア柔道部モブ部員が戯れるとか珍しい組み合わせすぎる!

下ネタしてないときとかこういう風な和気あいあいしてる感じあるのかーって思ったし楽しい

オチの表情がコマに多く収まってないのは少年誌からという氏家ト全先生配慮かしら。

【お世話になりました】 、やっぱ三葉ムツミ接待に来た理由忘れてたー!

つーか接待という事すら忘れてたと思う。

あとトッキーが財布忘れて丁寧語になってるのも笑ったし何か良いなぁ。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |