アダキの葉

 | 

2015-03-11 『生徒会役員共』 『プチプチたんたんプチたんたん』 が同時掲載!

[]生徒会役員共 「#318」 感想

・もはや一週間遅れどころじゃないですけど。

これを書いているのは3月21日なので、一応先週号の感想ですが、

2015年3月11日発売の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 と 『プチプチたんたんプチたんたん』 が同時掲載

ショート漫画祭りなる企画の一環らしい。

『プチたん』 では初めてとなる番外編でもあったわけだよ。先日の氏家ト全先生休載はこの番外編のためだったのかなあ。


そんな訳で、だいぶ遅い話ですが 『生徒会役員共』 「#318」 の感想

この回は、桜才学園が舞台日常エピソード古谷さんと小山先生が初めて顔を合わせる話もあるよ。


2本目 【あるない】 は体育のネタ家庭科ネタ

何気に天草シノが走り高跳びでめちゃ高く背面跳びで跳んでいるのには文武両道設定があったなーと思い出す。

オチドジっ子風な背景&ポーズな七条アリアには笑った。どんなドジっ子だ。


三葉ムツミエロ本を目の当たりにしたら、一体どうなってしまうのか?

そんな状況が描かれた 【乙女ショック】 【乙女チック】 は、古谷さんと小山先生出会いよりも特筆すべき見どころかも。

彼氏がもっててさー」 と桜才柔道部に持ち込まれるエロ雑誌ですが、一体誰が持ち込んだのか!

彼氏がいるのは誰なのさ? そこも気になる。良くも悪くも一番インパクトがあるのは中里チリだと思う。

まあ今や桜才柔道部も大所帯だから発言主は名無モブ部員って答えの据え置かれる可能性ありそう。


三葉ムツミエロ本を恥ずかしがらず普通にプンスカしているのが氏家ト全先生マンガらしさ。おそらく。

よもやエロ本から男性がそういう目的で楽しむためのものって事を汲み取れてないわけでもないだろうし。

でもこれが柔道部に持ち込まれたものでなく、放課後教室とかで出されたものだったらどうリアクションしてたの? とは気になるな!


ラスト2本の 【初顔】 【その昔】 は、小山先生ミーツ古谷さん。

こういうサブ登場人物同士が絡む展開って好きだ。多分、作品世界が拡がりを見せる感じがするから

濱中アイ』 で小久保マサヒコ母と中村リョーコの会話が一度も描かれなかった過去と比べて進化しておられるーとか思った。

出島さんと小山先生が話す展開とかあってくれたりしないものか。


横島先生古谷さんと昭和ネタで盛り上がったことはないのに、

横島先生とそう年齢の違わないだろう小山先生古谷さんと普通に昭和ネタで盛り上がっておる。

思っていたより、小山先生もっと落ち着いた年齢のポジションとして先生をするのかも。

[]プチプチたんたんプチたんたん マガジン読切版 感想

・さてさて 『生徒会役員共』 に続いては、同時掲載プチプチたんたんプチたんたん』 番外編感想

プチプチたんたんプチたんたん』 こと 『プチたん』 が、ショート漫画代表としてマガジン表紙に (小さくながら) 登場してるし、

ショート祭りトップバッターでもある! 嬉しいな。


単行本を同じ発売日にしたりと 『生徒会役員共』 読者に 『プチたん』 を読んでもらう講談社の工夫は過去にもあったけれど、

今回は2作品が並んだ掲載順に配置されることで、とりあえず確実に 『プチたん』 が目に入る仕組みだね。

この号で初めて 『プチたん』 を読むことになった人も多そう。

それを考えれば、「最近風紀が乱れてる!!」 と片岡ヒカリが一番の主人公のような扱いで登場するのも頷けるー。

"タイトルにも入ってるプチは最近出番無いものね" ってことでなく、

動物要素押しより学園要素押しの方がカタいと判断したのだろうなー、とか。


開幕1発目のギャグ 「高3なのに中2だね」 は 『プチたん』 で過去一度も無かった厨二病ネタであり、

マガジンで 『生徒会役員共』 は読んでる人に向けたギャグで攻めて来たな! とか思った。

主要登場人物が一応全員登場、山田コンスタンツお約束ネタ、お色気ネタと 『プチたん』 の特徴がしっかり詰め込まれててナイス

これで 『プチたん』 読者増えてくれ! という意気込みが伝わる番外編だった。


……何か変な感想になってしまってる。br>

まあそれはともかく、花園ハナたちがしれっと3年生に進級していた。

3月21日現在には連載の方でも3年生になっていると判明済みなのだけど、しばらく学年とは関係ないエピソードが続いていたので、

"花園ハナたちは高校3年生になっていました!" と明らかになったのは、実はこの番外編が初。

あっ、『プチたん』 を初めて読んだ人向けに補足しておくと、

『プチたん』 は季節が巡るときちんと学年も上がるタイプのマンガです。サザエさん時空ではない。


それにつけても今回1コマしか登場しない寮母の朝宮さんが "お酒好きな人物" みたいな紹介のされ方してるのすごいな。

それなら本編でももっとお酒飲んでぐでんぐでんになってる描写あっても良いと思うのよ……! 現状足りないくらいだ……!

この読切を読んだ人がどの登場人物もっとも気に入ったかは知らないけれど、俺は朝宮マミが一番好きですね。


コンスたんこと山田コンスタンツは、あまてら荘のある陽汝学園学園長の孫娘でもあるわけですが、

この読切では特に紹介されてないな。現役JKモデルであることは、それを話題にしたネタがあったためか紹介されたけど。

こういう読切、初見の人に向けて何を取捨選択したのかと考えてみたら更に楽しめるのかもしれない (適当) 。


あとはラスト正座している花園ハナたちが可愛いなあとか、生足押しだなあとか思ったよ。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |