アダキの葉

 | 

2016-04-13 今週の 『生徒会役員共』 「#372」 「#373」 感想

[]生徒会役員共 「#372」 感想

さぁさぁ今週の 『生徒会役員共』 は、単行本13巻発売直前一挙2話!

単行本の予約締め切り直前一挙2話があったうえに、単行本の発売直前一挙2話まであるとは豪勢だなあ。

先日の感想で "たしか単行本発売時に一挙2話やっても遅いものね" とか書いた俺の受け止め方は外れていたかー。


ちなみに 『生徒会役員共』 の限定単行本は、完全受注生産ながら大きめの書店では普通に売っていることもあるので、

予約を忘れていても買えるかもしれないぞ。

一挙2話で初めて限定版を知った人も、保存用が欲しくなった人も急げば間に合うかもしれないって寸法だ。ありがたいねぇ。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共感想

1本目の 「#372」 は、天草シノとパーソナルスペースエピソードなど編。

開幕 【アニマル精神】 は1コマから津田は犬だな」 と天草シノが楽しそうに宣言しますが、

別にSMプレイの話ではなく、動物診断の話でしたとさ。

しかしこの1コマ目にドキリとした人は Mの気質があると診断できるのではなかろうか。


横島ナルコ先生自身白鳥だと喩えるわけですが、オチを含めてもスゲェ自信だなとか思わざるを得ない。

萩村スズは猫っぽいですよねー、とか思っていたら話は別の方向に展開してしまった。

【どこまでいけるかな】 では、天草シノの読んでた本のタイトルが判明。『面白人間話』 だと。

タイトルからして面白くなさそうな……とは言わない方が良いやつかしら。

コンビニの安い本棚に並ぶ雑学本に見えて何かアレだ。

パーソナルスペースについては書かれている説明通りの心理的縄張りであり、

単行本3巻 「#39」 で、五十嵐カエデ津田タカトシとの距離を取ったのも多分それ。


こうも仲が良いのに今更パーソナルスペースを試さなくても……など思ってしまうのですが、即座に実行に移すところが天草シノ流か。

アリア編】 では天草シノが七条アリアに密着だー。

ハチミツプレイはその名の通り蜂蜜プレイに用いるようですが、それほど良いのかどうかは検索しても分からなかった。

普通に考えて、何も蜂蜜を使わなくても……と思ってしまうわけですが、なるほど自らの身で試してみるのが七条アリア流なのか。

実行力を備えた人物こそが生徒会役員にふさわしい、という氏家ト全先生から少年少女への教えが隠されているのかもしれない (絶対違う)


次の 【スズ編】 では、天草シノが萩村スズの太股をさすりますね。ガチの話です。

説明を受けず触られる萩村スズにとっては痴女襲来かと受け止めかねない行為ですが、困惑するばかりなのはさする側が天草シノだからかと。

七条アリアが急に撫でてきたのだったら、絶対そういうプレイのためだと判断してそうだしさー。


そういや天草シノが七条アリアと密着したり触れ合ったりする光景はたまに目にしても、

天草シノが萩村スズにタッチしている様子はあまり見た記憶が無いな?

なるほど、天草シノと萩村スズの間にある一線を見た気がしたし、『会長ご乱心』 みたいなタイトル薄い本も出かねないな!


さぁさぁ 【タカトシ編】 では天草シノと津田タカトシが急接近 (物理的な意味で) して、天草シノはご満悦。

めちゃくちゃ満足そうな笑顔を浮かべる次第だ。普段のキリッとした表情からかけ離れたニヤケっぷりすなぁ。


七条執事の橋高さんが前々回の話から1話挟んでまた登場。別に天草シノと密着するわけではなく、全然別のネタです。

っていうか出番の少ない橋高さんにしては、最近登場頻度が高いね。

もしやゴールデンウィークは橋高さんも絡むような七条家所有の別荘とかでも訪れる展開が来るのかー?

そんなわけで、【別利用】 では橋高さんと出島さんの会話劇が来た。

よく考えたら氏家ト全先生漫画でこうも高齢男性がサブレギュラーになるのは、『妹はひまわり組』 の長渕ハジメ園長先生以来か。


それにしても、黄金シ○ワーをやっていた相手が気になる。これ1人でやる行為ではないよね?

この場にいる七条アリアと橋高さんがその相手ではないことは確実だろうけど……

あぁそうか、ここで橋高さんが登場したのは、"黄金シ○ワーの相手が橋高さんでは無い" という事を言外に説明するためかも。

この4コマは、「出島さんなら橋高さんにも手を出しているかも?」 という疑問にNOを突き付けるためのネタなのかもしれない。


さてさて1本目のラスト体感時間】 では、扉絵になってた轟ネネが登場だー。そして初公開だよ、轟ネネの自室!

部屋の色は赤を基調としたことの説明に 「情熱の赤です」 と答える轟ネネには何かぐっと来るな。そういう価値観もあったのかというか。

それより驚きは、オチの轟ネネのセリフだよ!!

とある棒の強い震動が欲しくてロボット研究会を立ち上げるまでに至った轟ネネが、生身の相手についての意見を口に出すとは……!?

"生身ももちろんOKだったのか" "じゃあやはり轟ネネは生身相手経験もあったのか" "轟ネネ的には一般論としての感想ではこれなのか" など、

色々な衝撃を受ける発言である

というか轟ネネと言えども、自室はセクサロイド蠢く伏魔殿の如きではなく、綺麗に片付いた普通の部屋ということに超絶なギャップの良さを見た。

俺も轟ネネの部屋にお呼ばれしてえよって感想しか出てこないのだよな……!?

ネネと萩村スズがこのまま普通にだらだら話したりしている様子を見たすぎるでしょ。抜群に良いネタだった。

[]生徒会役員共 「#373」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は一挙2話!

1話目の感想に引き続き、2本目は 「#373」 の感想だー。

開幕扉絵から両手でハートマーク作る姿が非常に可愛らしい…… 緩やかな袖から覗く腕とかにもドキリとするし。

何かよくわからないが、妙に (森さんのでなく氏家ト全先生の) 気合いの入った扉絵という印象を受けた。必見。


開幕 【代理副会長】 は、状況説明腱鞘炎になった魚見さんに代わって、会長職を副会長である森さんが務めるよ!

そんな訳で2本目の主役は森さんである

コマ7本中6本に森さんが登場して、唯一姿の見えない1本だって森さんについて語られている。正に森さん尽くしのエピソードだ。


桜才学園生徒の衆目を集める中、森さんが津田タカトシ手作り弁当を渡す! もちろん魚見さんが裏で糸を引く行為ではありますが。

【どさくさ】 にて恥ずかしがりつつも堂々と手作り弁当を渡す森さんの姿には、何かしらの昂ぶりを覚える読者もいるかもですね (最低)

魚見さんが天草シノや森さんを津田タカトシにけしかけるのは、興味があるどこでなくガチNTR属性があるからではないかとも思っていましたが、

いやいや津田タカトシハーレム状態にあるところを目にしたい! という嗜好なのかもしれないね。


1本目で轟ネネの自室が初公開なら、2本目では森さんの自室 (自宅?) が初公開だ!

【四つ葉】 の森さんは自宅にいるだろうに 外行きみたいな部屋着のオシャレ姿。

『おべんとう365日』 なる本を読んでいるし、この本を買って来て帰宅した直後なのかも。

しかしま意図は分からないが、1本目と2本目で轟ネネの自室と森さんの自室で一対になってる感じよね。

どちらも自室にいるときの姿が扉絵に選ばれているし。どちらの部屋に行ってみたい読者の人が多い感じなのかしら。


机の上にちょこんと指先を乗せる萩村スズの姿が、【四つ葉】 はデフォルメ顔で、【職人の目】 は普通の顔で描かれていて2度おいしい。

ぷくーっと頬を膨らませて嫉妬を露わにはしない感じですか。

というか今回、萩村スズは開幕の4コマ以外全部に姿を見せるのに、一言もセリフを発していないな? どういう態度なのだろう。

一挙一動津田タカトシの反応を見逃すまいとじっと見つめている感じだ。

弁当食べてる津田タカトシをじっと見つめるコマ、これただ見ているだけではないぞという凄みを感じる。


英稜生徒会3名のうち、一番人気があるのは誰なのか?

それは知らないが、唯一役職名前不明な人も 【放課後の誘い】 できちんと登場するので安心してほしい。1コマだけだったけど。

そしてまたもや魚見さんの策略によって、衆人注視の中 森さんは津田タカトシデートのお誘いかとも誤解されそうな会話をするわけですよ。

つーか魚見さんは津田タカトシが好きだし、森さんが恥ずかしげな目に遭ったりするシチュエーションが好きなのかもしれない。

何気に畑ランコの姿もあるから、きっとこれ撮影されてるよね。「●REC」 のコラに推奨コマという事やもしれぬ。


津田タカトシが魚見さんの事を他人に語る時は 「魚見姉さん」 なのか。天草シノは森さんに語る時は 「ウオミー」 と呼ぶのかどうか。

まぁそれより 【×5】 は、さらりと津田タカトシ家族構成を聞き出す森さんについてはもうツッコミが入らないのか。

もうそれだけの仲である天草シノたちにも公認ってことかね。

そして津田家の家族構成が4人家族であると確定したので、なるほど津田タカトシ津田コトミ・津田母・魚見さんという女系家族である事が分かる (誤解) 。


ラスト。【森さんの頬杖】 は何気に存在感アピールする萩村スズに目が行くぞ。

コマ目時点ではもう津田タカトシと森さんだけの世界かなーって構図なのに、ど真ん中に萩村スズがいるからね!

萩村スズの底知れぬ意地を伺えるような1コマだ。

そしてこの頬杖ネタ、こういうリアクションを取るだろうのは登場人物の中でも森さんだけだよなぁ。感心する。

もちろん森さん非常に可愛らしいし。この押しの弱さというか天草シノや魚見さんに手玉に取られる感じというか! いや実に可愛いよ。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |