アダキの葉

 | 

2016-08-24 今週の 『生徒会役員共』 「#389」 感想

[]生徒会役員共 「#389」 感想

おおっと、目次ページの氏家ト全コメントが2週連続同じである。

氏家ト全先生がこの淡白なコメントを続けることに飽きてきた兆候、というのは考えすぎかー?

コメント担当編集者さんに書いてもらっていた 『あひるの空』 も、少し前から日向武史先生自ら書いているし。

今、週刊少年マガジンの巻末コメントが熱い! そういう未来が来る可能性あるかも (無いか)。


それはさておき、今週の 『生徒会役員共感想

今回 「#389」 は、特別イベントは無く日常的な回のエピソード


開幕 【いびつ世界】 は、いびつなデザインのお話

"癖字" って可愛かったりするよねー! というお話では無かった。

つーか津田コトミってピアス穴を開けてるの?

まぁ、穴を開けずに済むノンホールピアスかもしれないけど。

穴を開ける方のピアスだったら何気に衝撃的だなぁ。

そしてオチ透明人間に揉まれている感じのブラ。

天草シノのネタが高度すぎる。

手ブラしているように見えるよう、手がプリントされたブラ辺りから始めてはどうか。

なお、手ブラしているように見えるシャツは既に実在する


2本目 【四感】 の舞台津田家でしょうか。

天草シノたち役員共が4人集まって、誰かの家で料理中。

まさか天草家や萩村家ってことはあるまい。

もはや天草シノたちが津田家で料理することは当たり前の光景になってるのだなー。

そして萩村スズが頭だけ 「スズヘッド」 の説明さえ無くコマに収まってるのも当たり前の風景に。

コマ目とか単独で見ると、この喋ってる白い丸は何だろう? という絵面であり、改めて注視すると何かシュールだな……


萩村スズの博識を七条アリア下ネタでおじゃんにするのも当たり前の光景ですが!

ツッコミがいない日】 は、七条アリア出島さんの日常会話という、滅多に見られない光景が来た!

この2人は普段はどういう事を話しているのか?

日常を盗み聞きしているかのようなこの4コマ、大変美味しゅうございます――!

真面目な表情で開眼する出島さんは今回のベストショットたりえる美人っぷりだし。

出島さんの3P体験談が詳しく描かれる番外編が読めたら良いのにとさえ願ってしまうでしょ。

つーか、出島さんでもプレイにおいて推奨しないシチュエーションがあるというのは発見かもな。


次の 【ポージング】 は、前回の 【リバース】 と全く同じ構図が2連続

前回のコマコピーでないことは確認した。

そっくり同じシチュエーションが見受けられるくらい小山先生と横島ナルコ先生は同じ家で過ごしている、という描写かも。

実は2人の関係が進んでルームシェアしている、とか妄想も進められる。

妄想ついでに書けば、氏家ト全先生漫画でこういう省エネ的な4コマが出てくると、

実は読切ショートバージョンとか描き進めているのでは、みたいな妄想をしていまいますね。

年内くらいに 『生徒会役員共』 の読切とか来るのでは? と妙な切り口から期待を発生させてしまう。


扉絵に来ていた古谷さんは 【なうアクセ】 で登場。

コマぶち抜きの構図で、こういうとき登場人物身体が枠線の奥側に行きがちだったのに、

近年の氏家ト全先生漫画では、枠線より手前側に身体が来ること多いね。


夏休みの三葉ムツミたち柔道部は 【腹十分目】 で登場。

フードファイターみたいだな……と思ったが、本職の人は13皿を6分で食べていた。

津田コトミはマネージャーとして回転寿司恩恵にあずかったのかどうか。


ラストの 【せっぷん】 では、氏家ト全先生の描くガチキスシーンが来た!

こうもキッチリ描かれるキスシーンって、氏家ト全先生漫画でも初めてのことじゃなかったっけ?

なお、キスをするのはモブ登場人物同士です。

ドラマか何かのキスシーン、萩村スズは涼しい顔で見てて、三葉ムツミは見入ってる視聴態度なの細かいながら良さがある。

それにしても、「キス赤ちゃんできると思ってた」 がこうもひどい下ネタに化けるとは……

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |