アダキの葉

 | 

2016-10-26 『生徒会役員共』 「#398」 感想

[]生徒会役員共 「#398」 感想

・2週間遅れの 『生徒会役員共感想ですよ。

この回 「#398」 は普段通りの日常コマ特にイベント無し。


開幕 【どうせ迷信】 の萩村スズを見よ!

賢く優秀な萩村スズであるけれど、天草シノの手が温かくとも冷たくとも 「心が温かい」 というフォローに繋げようとする!

では心が冷たい人の手の温度はどうなのか? と考えるのは賢くとも人付き合い的には優れた解ではない。

萩村スズは成績が優秀というだけでなく社交的な面でも優秀なのだと伝わってくる4コマ……!

って話じゃなくてさ、2コマ目の萩村スズの指先!

氏家ト全先生が手を爪まで描くとき、爪の長さは指より微妙に長いくらいってのが昔っからこうなのだよねー。

この爪の描き方はずっと変わらないなーって見るたび気になっちゃう。

あぁっ!? これもしかして 「爪切られ待ち」 という新ジャンル誘い受けなのかもしれない。


コマ漫画のオチとか無視でこういう事を書くのはどうかと思うのだけれど……

2本目 【五十嵐さんのため息】 で2コマ目の左にいる三白眼っぽい女子生徒がメチャクチャ可愛いよね!

眉の下がり具合やら跳ねっ毛な感じやら、右の女子比較してそう見えるのか猫背雰囲気やら、どこをとっても素晴らしい。

再登場を望んじゃうくらいだが…… まぁ再登場する機会は無いに等しいだろうな。

そんな訳で、五十嵐カエデ部長を務めるコーラス部の部員たちが初登場である

会話の内容からして、桜才学園コーラス部は全員女子生徒らしいですよ。


ちなみにこれまで、轟ネネロボット研究部の他の部員は2回だけ登場して、畑ランコの新聞部の他の部員も2回だけ登場した。

からコーラス部のこの部員たちが再登場する機会があと1回はあるかもしれない……! 無いかもしれない。

でも氏家ト全先生だって 「どの部員ももしかしたら再登場させるかもしれない」 と考えている思うのだよねー。

だって何気にどの部員普通モブ背景生徒よりも微妙個性ある顔立ちで可愛い感じなんですよ!

あぁ……新聞部ロボット研究部、コーラス部のこういう名無部員たちが勢揃いする展開とか見てみたい (どういう状況だ)


3本目 【五十嵐さんのお誘い】 、男性恐怖症な五十嵐カエデ津田タカトシに対してはコーラス部の勧誘をできるほどになったとは。

もう津田タカトシに向けて満面の笑顔で入部を薦めておりますよ。

男性恐怖症の克服なのか、津田タカトシへの恋心なのか!?

その答えは他の男子生徒を勧誘する際の様子で分かるはずですが、まあその様子は描かれずー。

男性と接して逃げ出す五十嵐カエデは、柳本ケンジ辺り相手とかでないともう見られないのかも。


続く2本は魚見さん編。

桜才文化祭編が続いていたから久しぶりの登場……ってことはないか。

文化祭の前まではトリプルブッキングライブをかけて天草シノたちと魚見さんたちとで対決していたのだった。

【叱る系女子】 の 「めっ」 と 「滅!!」 は津田コトミの自信満々な感じが良いよねえ。

ターゲットポイント】 、この様子を七条アリアが見ていたらめっちゃ嬉しそうな微笑みを浮かべると思うんだ。


6本目 【手を高く】 では権藤リキゾウ学園長まさかの2話続けての登場だー。

一体どういう風の吹き回しなのかしら。また登場人物人気投票とかやるから、とかだったら嬉しいのだが。

そして横島ナルコ先生プレイ内容が多種多様すぎる。

冷静に考えたら、これ絶対そういうプレイする相手一人だけじゃないよな…… 一体何人と関係を持っているのか。


ラストの 【ボヤけるスズ】 は文化祭後日談

撮影した写真現像して後日見てみるってネタ何気に少なくない気がする。

写メとかじゃないのは、おそらく学校備品カメラ撮影したのだろう。

つーかイベントなのだし、専門の撮影業者が来てて撮ってもらったのかもだが。

2016-10-19 『生徒会役員共』 「#397」 感想

[]生徒会役員共 「#397」 感想

・泣く子も情熱健康には勝てませんね。


から読めば全く意味のない事ですが、お久しぶりでございます

体調を崩したおかげで、実に3週遅れの 『生徒会役員共感想ですよ。

この回 「#397」 は、桜才学園文化祭編その2、天草シノたちによるマジックショーが行われた回。


開幕 【前回のあらすじ】 は、1コマ目の小さいながらもしっかり喫茶店衣装を着てると分かる萩村スズが良いよね。

身長の話ではないです。

五十嵐カエデや畑ランコなど文化祭実行委員も協力してのマジックショーが開演だ。

この回には桜才学園の学園長である権藤リキゾウも久しぶりに登場。

この回とその前の回とで、桜才学園関係者がほぼ全員勢揃いという顔ぶれが華やかだよ。


2本目 【アリアの尻】 ……これ初見時は気付かなかったけど、なかなかに扇情的タイトルですね。

もちろんメインは七条アリアの尻……と見せかけて、その実は五十嵐カエデの尻である

コマ目の畑ランコの問いかけは、トリック知ってるだろうに何故そんなカマトトぶった質問を、など疑問に思ってしまった。

その真意は4コマ目を見ての通り、畑ランコなりの言葉攻めとも受け止められる 「畑ランコ×五十嵐カエデ」 展開のためでございましたー。

このカップリングだけでも美味しく頂けるのに、公然羞恥プレイまで加われば好きな人は本当に好きそうね。

あと畑ランコの衣装選びにも着目したい。

マジシャン風で露出の高い衣装は畑ランコが似合いそうだなと思っていたら、実際の畑ランコは襟までぴっちり締めたアシスタント衣装だったとさ。

今回の天草シノみたいな衣装を着ることについて畑ランコは抵抗あるのかどうか……とかそういう妄想が膨らんだ。


3本目 【対面式】 、ツッコミ2段構えのオチに笑った。

そして4本目 【スーパースローそそぎ】 は、やったぜ! 轟ネネが登場だ!

この前の回に無くて肩を落とした、喫茶店衣裳に身を包んだ轟ネネが今回登場! 勝ったな (何が)

まさか一旦落としてから上げる手法で攻めてくるとは……氏家ト全先生は手練れっすなあ。

俺も轟ネネお茶サービスされたい (ド直球)

お茶の注ぎ方は天草シノの指導によるものらしいけど、1コマ目のポーズは誰の提案によるものなのだろう。


5本目 【その道のプロ】 、まさか出島さんの出番が今回にもあるとは予想していなかったぜ。

つーか前回のオークションで入札のため挙手してくる天丼ネタが、今回の伏線にもなっていたとか上手すぎるでしょ!

緊縛プレイプロであろう出島さんが縛ったならば、ガチで抜け出せなくなってしまいそうね。

いやそれよりも、亀甲縛りとか公衆面前で見せられない縛り方がお披露目されてしまうだろうことが問題かもだな。


ラストおやすみ会長】 は8コマ漫画

何だか近頃 『生徒会役員共』 に8コマ漫画が入ること増えてきてますね。

そのうち1ページだけショート漫画になる未来もあるのかなぁ。

それはさておき、ラストで遂にトリプルブッキングが登場だー!

なお、ライブは2コマで終了! ……えっ、マジで

トリプルブッキング学園祭ライブがメインイベントだとかばかり思っていたから度肝を抜かれた。

この時点では、「ライブは英稜高校学園祭でもやるはずだから そっちで大きく扱われるのかなー」 と思っていたのだけど…

まぁこれを書いてる11月12日時点で、年内の 『生徒会役員共』 は残り7,8話あるのだから、まだこれから描かれるのかもしれない。

2016-10-18 覚悟のススメの小ネタ集を投稿しました

2016-10-12 今週の 『生徒会役員共』 「#396」 感想

[]生徒会役員共 「#396」 感想

2016年10月18日 (火) は、『生徒会役員共OAD付き単行本14巻の予約締切日!

ついに残り一週間を切ったぞ。

オリジナルアニメDVDも完全受注生産なので、見たい方は是非この週末に予約しようよ。

お値段、発売日などは公式サイトでチェックだ → http://gentei.kodansha.co.jp/seitokai/


さてさて、今週号では桜才学園の文化祭が開催だ!

今年の文化祭の売りは、アイドルグループであるトリプルブッキングライブ

今回ついに桜才学園にトリプルブッキングがやってくる……と思ったよねー。

予想と違う展開になって驚いたよ。

そんな一筋縄ではいかない、今週の 『生徒会役員共』 「#396」 感想


開幕 【これください】 は喫茶店ネタ

前回、津田タカトシたちのクラスがやると言ってた喫茶店天草シノたちがご来店。

三葉ムツミ喫茶店制服接客だー。

かわいらしい制服っていうか、肩が出てるし露出度高いなおい!

リボン付きの付け襟が良いアクセント

モデルになった制服とか実在するのかな……

桜才学園に存在するファッション部は こういう衣装製作活躍してるのだろう (単行本7巻 「#175」 )


なお、扉絵喫茶店制服に身を包んだ萩村スズである

ファッション部の話題が出た4コマでは 「ダッチワイフにしたーい」 と七条アリアから大好評だった萩村スズ。

今回の衣装お人形さんみたいな可愛らしさだ。

今回萩村スズは全編この衣装で登場しているので嬉しいね

なお、同じクラス津田タカトシ普通制服だ。

ネネ喫茶店制服姿も登場しないぞ。ううう、惜しい。


凝ったメニュー名の命名者まで判明するっていうのは凝った趣向で良いよねって思った。

なお 「紅のメモワール」 、メモワールの意味は 「思い出」 や 「回顧録」 だとか。

メニューがそれぞれ 「褐色大人階段」 とか 「ふんわり卵布団」 とかセンス統一されてない感じよな。

これ、津田コトミの厨二病ジャンケンでグーチョキパーそれぞれのモーションが違うってネタを思い出した。


今年の文化祭のメインは、トリプルブッキングライブ

しかし今週の 『生徒会役員共』 のメインは、「第一回 桜才チャリティーオークション!」 だった。

一体どんな下ネタグッズが出品されるのか……と恐れおののいた人もご安心を。

下ネタを繰り広げるのは、観客席や落札者側であったとさ。

使用済みのエログッズが公衆面前には晒されたりしない。

こういう繊細な采配が氏家ト全先生バランス感覚なのだ! たぶん。

アニメ化されたら轟ネネ開発のモザイク必至な機械が出品されてえらいことになるっつーギャグが加わると予想しておく。


3本目 【済】 では、やったね出島さんが登場だー。

っていうか普通にオークションに参加していらっしゃるのね。

今回、文化祭だけあってか登場人物も多く、賑やかな感じが伝わってきて楽しいね。

七条アリアの足のサイズ23センチだと判明したことに興奮するフェチの人もいるのかな……


次なる出品は、大門先生秘密個人指導

大門先生個人指導をトッキー落札しか津田コトミ攻めのトッキー受けとも言える展開ですよ!

そんなトッキー総受けな 【熱血トッキー】 、大門先生がそんな熱血漢性格だったのかーってことが一番意外。

つーか2話連続して出番もあることも意外。

こうなるともう、4コマ目の天草シノと大門先生の体格の違いまで注目して楽しんでみたくなる。

筋骨隆々な体格すぎてスゲェよ。


オークションで最大の見所は 【評価ポイント】 の4コマにあり。

トリプルブッキング3人の直筆サイン入り色紙という 『アイドルのあかほん』 本編にも登場しなかったアイテムには感動を禁じ得ない……!

飯田シホと有銘ユーリサインは 『あかほん』 本編にも登場するので確認されたし。

結局、飯田シホサインキャラクターを添える感じにはならなかったようで。


如月ルナサインが登場するのは、今回が初めて! ……のはず。

サインなんて普通に書けばいいじゃない アレって字に自信がないからわざと下手に書いてるみたいで嫌だわ」 、

かつてそう断言した如月ルナ、そのサインは何かわざと崩してる感じのサインだぞ!

どういう心境の変化があったのか? 気になるところ。


直筆サインの入ってきた封筒も一緒に出品というのはオチに繋がる伏線ではあるけれど、

マニア心理を分かっているなーと伝わってくる舞台装置でもあるよね。感心。

そしてオチまさか出島さん再び。

出島さんが表情一切変えずに淡々と入札しているの実に良い。


そして最終ページではトリプルブッキングがいよいよ登場!

ただし、トラブル発生のため本格的な出番は次回にお預け。

今週は 【60分コース】 で見れるライブ告知ポスターのトリプルブッキングをお楽しみください。

60分コースというサブタイトルですが、ポスターにパネルマジックが施されているかは不明だ。


次回がトリプルブッキング到着までの時間稼ぎエピソードだとしたら、ライブ編は次々回になるのかも。

ひょっとすると桜才文化祭編は3週 (前回の準備編も合わせると4週) に渡る長編になる可能性もあるのか。

そんな贅沢な展開になったらどうしよう!?

期待できる最終ページだ、ワクワクしちゃう

ラストの 【その頃のトリプルブッキング】 では、後頭部だけ見えてる井戸田ロキ存在確認できるから喜べるし。


今週の感想終了。

ちなみに今週の週刊少年マガジンでは、他に2つほど 『生徒会役員共』 関連のページがあるぞ!


1つは本編直後に載ってる、限定版14巻の予約締切お知らせページ。

白黒ながらも珍しいことに1ページまるごと使った広告ページだー。

見ての通り描き下ろしもないけれど、珍しい宣伝ページなのでありがたがっておこう。

ありがたがるばかりでなく予約もするともっと素晴らしい。


そしてもう1つが、2017年年賀状の応募者全員サービス企画

マガジン作家から年賀状が届く!! 応募者全員に超豪華サービス!!」 として、氏家ト全先生による 『生徒会役員共』 の年賀状もある。

絵柄は自分の目で見てのお楽しみ。

申し込みには、今週のマガジンに付いてくる応募券が必要です。

こちらは10月22日 (土) が受付締切なので、欲しい方は注意しよう。

2016-10-05 今週の 『生徒会役員共』 「#395」

[]生徒会役員共 「#395」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才学園の文化祭! ……の準備編だー。

文化祭本番は来週のお話

トリプルブッキングが桜才学園にやってくるのも来週です。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#395」 感想


扉絵アオリ文で "本番" だけが振り仮名カタカナなのって下ネタでは (偏見

開幕 【青春の汗】 では久しぶりに大門先生が1コマだけ背景に登場だー。

奥さんでもある道下先生はそういや長らく出番ないね

実は産休中みたいな裏設定があったら凝ってて驚けるのだが。

津田タカトシ天草シノは文化祭の準備で汗まみれで、これを下ネタにするのが畑ランコだった。

畑ランコが肉体労働して汗かいてる様子って何か似合わないシチュエーションな気がする。

いやまぁ、重たい撮影機材とか運んでるはずだけど。


過去にはミスコンハロウィンなど様々なイベントがあった桜才生徒会

今年はトリプルブッキングライブがメインイベントだろうためか、他のイベントは無いのかも。

そんななか、【お手伝い男子】 は文化祭での出店のネタ

津田タカトシたちのクラスは、ミルクで絵を描くラテアートをウリにした喫茶店をやる模様。

三葉ムツミラテアートはよく分からない出来栄えで、月の模様みたいになっている。

このクラス内でなら萩村スズがラテアートも上手そうな気がする。


次の 【たくさんでました】 もラテアートネタ

ミルクと言えばこのフレーズだよねっ、みたいなサブタイトルだな……

ネネの指先をもってしても3Dラテアートは難しい模様。

そういや3コマ目の 『ねこあつめ』 のまんぞくさんみたいな3Dラテアート津田タカトシイメージなのだよな。

ネネが作ろうとしていた3Dラテアートは、オチのものより下ネタ的にえげつないものだったって可能性あるのだな……

ちなみに、この3Dラテアートを実際に再現された方がいらした → https://twitter.com/george_10g/status/783600960190885888

スゲェ。


から年齢とか婚期とかネタになってた横島ナルコ先生ですが。

ハッスル先生】 では遂に "老い" でボケるネタが来た。時間の流れを感じる……

パンドラボックス】 は、今週唯一の萩村スズネタ

箱入り娘というか箱入りプレイまではともかく、「新作オナホ発表会」 のシチュエーションが謎で笑える。

七条アリアボケるとき脳内には一体どんなプレイ光景がセットで繰り広げられていたというのか。


ラストの 【自作】 の1コマ目、よくよく見ると下の方に大門先生がいた。隣にいるのは横島ナルコ先生か。

いよいよ次回に控えたトリプルブッキングの出演を期待させるヒキですよ。

天草シノ自作飯田シホ応援うちわを見るに、次回は芸能人を全力で応援する天草シノとか見れるのかもしれない。

見てみたいような怖いようなシチュエーションだ。


今週の感想終了。

ちなみに来週発売の週刊少年マガジンでは、連載作家さんから2017年年賀状を貰える企画が開催されるとのこと!

毎年恒例の応募者全員サービス企画ですねー。

氏家ト全先生による 『生徒会役員共』 の年賀状もあるはず。

年賀状イラストは、将来的にマガジンポケットでも公開されると思われます

まぁ絶対に公開されるかは分からないので、来週のマガジンを買って応募しておいた方が確実かと。

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |