『劇場版 生徒会役員共2』 コラボカフェ行ってきたよ、というレポ

・ 『劇場版 生徒会役員共2』 の公開を記念して!

劇場版 生徒会役員共2 × プリンセスカフェのコラボメニューを食べてきた!

そのレポートです。


こういうコラボ企画を開催しているカフェに行くのは、これで2店舗目。

1店舗目は言うまでもなく、劇場版 『生徒会役員共』 1のコラボカフェ

3年半ぶりくらいのコラボカフェになるのかー。

KING×PASELA CAFEのときは、思っていたより 『生徒会役員共』 成分が薄くてビックリした思い出だ。

けれど今回のプリンセスカフェは、想像してたイメージに近いコラボカフェだったよ。


今回訪れたのは、1月2日午前の秋葉原店。

まず店内の装飾ですが、窓側は 『劇場版 生徒会役員共2』 のポスターで埋まってた。

更にプリンセスカフェ用コラボイラストを使ったパネルが壁に何枚も貼られていて、見た目は賑やか。

(※プリンセスカフェのグッズや料理のメニューにも使われているイラストです)

店内メニューやランチョンマットなどの隙間も、同じイラストが埋めてくれている。

店内に2つあるテレビでは、 『劇場版 生徒会役員共2』 の短いPVがひたすらループで再生。

生徒会役員共*』 のアニメ映像とか流せば良いのにと思ったが……それはお金がかかりすぎるのだろう。


他の要素については、プリンセスカフェの告知ツイートで全部と思われる。

オリジナルグッズは売られていたし、実際の料理メニューも告知と同じ。

書かれてない点では、店員さんが料理を席に運んできてくれたとき、メニューを正式名称で言うのは面白かった。

こっちは注文するとき、カレーうどんとか料理名でしか言わなかったってのに。


肝心の料理については……まあ、"コラボカフェとして" 想像通りというお味。

前回のKING×PASELA CAFEの料理は、"カフェとして普通の料理" という質だった。

でも今回のプリンセスカフェは、"コラボカフェとして普通" だろうって質。

お値段の半分以上が、利益やコラボにかかる経費で占められていそう。

まあ、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) による不景気で、飲食業は苦しいから仕方ないね……?

ちなみに、全メニューを1人で食べきるのは無理そうだ。

いくら90分制とはいえ、さすがにこの量と甘さを1人の胃袋に収めるのは無理があった。

貰えるコースターはランダムなので、全12種をコンプリートするなら複数人で行くか複数回行く必要がある。


注文して貰えるグッズも、公式サイトに書いてある以上のものは無いはず。

食べていないメニューもあるけれど、食べた料理についてはきちんと公式サイトと同じだったので。


ちなみに、お時間は一応90分制とのこと。

混雑している場合には、時間制限で退店しなければならないはずだ。

まあ今回の訪問時、90分近く滞在して最初から最後まで客は自分一人だったので、特に退店は迫られず。

やはり1月2日という年明けすぐ、しかもコロナウィルスが蔓延するご時世とあっては、客足も引いていた模様。

なお、フードメニューの料理は出てくるまでかなり時間がかかった。

年末年始休暇明けの営業初日とあっては、店員さんの調理もおぼつかなかったのかも。


最後に折角だから、店内で撮影した写真を貼っておく。

ちなみに注意書きによると、カフェ敷地内での写真撮影はOKとのこと。

ただし動画撮影や録音はNGらしい。

ドリンク、出島さんの穴がきつくて棒を引き抜くのに苦労した
ドリンク、出島さんの穴がきつくて棒を引き抜くのに苦労した
何て名前の料理だ
何て名前の料理だ

以上、そんな感じ。

結論としては、疑う余地なくお布施というやつだな。

アニメ版 『生徒会役員共』 や、コロナウィルスの影響で売り上げ激減の飲食業へのお布施だ。

折角の 『劇場版 生徒会役員共2』 コラボイベントなのだから、記念として行ってみるのが良いのでは。

そういう感じ。