はてなマトメを実現させるために


まとめサイトの魅力について、イデアを膨らませていたのですが、
良いアイデア浮かばず、私の脳からこの事例に関する考察を排除しかけていた、
そのときに、このエントリが目に入ってきました。
情報発電所を目指すなら、「はてなマトメ」みたいなサービスを作るべきだと思う


「あぁ同じようなことを考えてるなぁ…」


ということで、せっかくなので、途中までではありますが、
イデア(考察止まり?)をオープンにしておこうと思います。


まとめサイトが非常に優れた(人気のある)コンテンツであることは、
はてブホットエントリを見ていても明らかだと思います。


私が知る限り、まとめサイトには2種類存在します。

  1. 総合的理解まとめサイト
  2. 専門学習まとめサイト

この2種類です。


1.総合的理解とは「ライブドア事件」や「楽天ポイント事件」等、
ニュースがその主ですが、それらのニュースを扱ったサイトを纏めたリンク集で、


2.専門学習とは「Ajax」や「英語」と言った学習に役立つサイトを纏めたリンク集です。


では何故こんなにまとめサイトが人気なのかを考えますと、

前者は一目で全体を見渡せること、後者は識者によるお墨付きがあることだと思います。


つまり、ライブドア事件の発端を分かりやすく説明しているサイトがココで、
その犯罪性をうまく説明しているのがココ、
株価・関連企業への影響を説明したサイトがココ。
といったように、一つのニュースに対し全体を見渡すことができる利点が前者です。


そして、「英語」に関して、ココが文法の入門として優れているサイトで、
リスニングに関してはココのサイトがスゴイ。
といったように、識者により優良サイトが選ばれ、
ある種、参考書に似た側面を持っているのが後者です。
(とりあえず役に立ちそうなのでブクマ!という行為は、
どこか参考書を買っただけで満足する行為に似ているなぁ)


では、
はてな「優良なコンテンツ創出ユーザ層」から創出されたデータをどう纏めればよいのか?


私がパッと思いついたのは「タグ検索で十分じゃない?」ということでしたが、

試してみたら散々な結果でした。


ライブドア事件をタグ検索して、「人気順」にソートしてみたものの、
出てきた記事は2件
仕方ないので「ライブドア」でタグ検索してみても「事件」っぽいモノなんてなかなか出てこない…


Ajaxをやってみたものの、結果は同じ
いきなりprototype.jsの使い方
っていうちょっとレベルの高めなモノが出てきたりして、これはキビシイ


何故こんなにうまくいかないのか?

理由は3つ思いつきました。

  1. 大量のタグ付け
  2. タグの柔軟性
  3. 母集団の変動


1.大量のタグ付けはある種はてな検索力のショボさによる、ユーザの必然的な行為かもしれません。
つまり、自分のはてブを調べるときに、できるだけ検索に引っかかって欲しいという思いから大量タグを付け、
見落としを防いでいるのだと思います。
これにより、どのタグがそのサイトの本質を示しているのかが不明で、
タグ検索がうまくいかないのだと思います。


2.タグの柔軟性に関しては「ライブドア問題」と「ライブドア」が独立したタグとみなされていることです。
つまり、タグに類似度の定義がないため、独立せざるを得ず、
そのため柔軟なタグ検索が行えていないと思います。


3.母集団の変動に関しては、「人気順」にソートするときに問題になります。
現在、200ユーザぐらいがブクマしたら結構な人気だと思います。
これは現在の母集団に対する指標であり、はてブユーザの母集団が例えば2倍になった将来。
単純に考えて400ユーザぐらいのブクマが結構な人気となり、
200ぐらいなら、まぁ普通じゃね?ってことになるってことです。
結局、今ユーザ数が多くても、将来はそれほどでもなく、
「人気順」ソートしたらなかなか掘り出せないという問題があると思うのです。


ということで「タグ検索」で簡易まとめサイトという案はボツです。

では、どうすればイイのでしょうか?

冒頭でも述べましたように、現段階で良いアイデアを私は思いついていません。


なんでも自動化するgoogleなら、
優れたアルゴリズムで人間の手を介さないシステムをつくりあげるのかもしれません。

しかし、「人力」を特徴としているはてななので、
なんとかソーシャルの力をお借りして、うまくまとめサイトを作れないものか?

これを期に、皆さんも考えてみてはいかがでしょうか?

素晴らしいまとめサイトポータルがきっと我々を幸せにしてくれるでしょうから。