Hatena::ブログ(Diary)

あだち安人「サスティナビリティ」考 RSSフィード Twitter

.
地球温暖化・環境/生物多様性/持続可能社会/メディア・広告論、その他なんでもの個人ブログ。ご意見・感想をおよせ下さい。 ■メールアドレス⇒ kougousei02@yahoo.co.jp

2016-05-25

罹災証明の判定は?

| 21:27

 気に入っていた借家が地震で被害を受け、引っ越して3週間あまり。

 4月末に申請していた罹災証明書の通知があり、昨日、カミさんと区役所に行ってきました。

 不当な判定が出ないか?と、被害状況の写真を準備し、安倍総理国会答弁までコピーして、呼び出しを待ちました。

 「番号50番の方」の声かけ。

 席に座り、パソコンの地図で場所を確認。すかさず、、担当者は、

 「全壊」です。

「あー、そうですか」「はい…」

 あっけなかったです。

f:id:adayasu:20150612090108j:image:right とても住めない、直せない状態ですから、当然といえば当然ですけど。

 でも古い広い家で気にっていたんです。

 若いメンバーとのバーベキューもたくさんしました。

 その他の飲み会も多数。

 プレゼンディスプレイ用の60インチテレビの液晶がやられダメになりました。

 事務所の27インチのパソコンディスプレイも壊れました。

 

f:id:adayasu:20131219153923j:image:left

 でも、益城西原村南阿蘇村などの、人はもっと苦しい生活だと思います。

 狭いですが、庭もなしですが、新しいところに住んでます。

 気に入っていた古い家、

 解体まであと何日?

 6月のスモモ収穫までは、待ってください。

ね。

2016-05-24

立野ダム建設中止を! 田村衆院議員

| 19:10

  立野ダム 計画続行するの?

  一帯え土砂崩れ・周辺に活断層 安全性に疑問の声 

 f:id:adayasu:20160524180247j:image:left 今日の「朝日」の記事です。「毎日」につづき良い記事なので紹介します。

  「工事用道路の土砂を取り除いた後、空中写真の判読で地形のずれを調べ、岩盤も改めて調べる方針」で、「(国交省)板井課長は『今回の地震を調査対象に加えて安全性を確認し、本体着工について再度検討する」と書いています。

 まずは当然です。地震であれほどの断層に土砂崩れ、ここにダムを造っていいか? 専門的な調査による検証が必要です。

 記事は「立野ダムによらない会」のダム中止の国交省要請や学者、研究者らの危険性の指摘も紹介しています。

 地元紙の「熊日」こそ、この問題を調べて報道してほしいし、テレビでも報道してほしい。

 今日の共産党田村貴昭衆院議員国会質問も、

短い時間ですが鋭く追及しています。

 ごらんください。

 (立野ダム問題は途中から)

D

 私が撮った写真を一枚載せておきます。

 手前のコンクリ割れの先は、奥のアスファルトの割れ、その先はダムの工事現場の大崩落地帯、その向こう側が立野ダムの本体建設予定地です。断層はダムサイトのちょうど真下かはわかりませんが、近くである事は間違いありません。今回、震度7が立て続けでした。想定外の事が起こるるのが自然です。

f:id:adayasu:20160522143154j:image だいたい同じ方向のアスファルトの地割れ。国土地理院の熊本地震亀裂資料

f:id:adayasu:20160522143337j:image

2016-05-23

熊本地震と立野ダム−緊急学習会

| 21:21

 熊本地震と立野ダムのテーマで緊急学習会を行います。

 前にも書きましたが、これがダム完成後の試験淡水時、又は豪雨でダムに上限まで水がたまった状態で今回のような地震が起こっていたら?どうなったことだろうと空恐ろしくなります。

 チラシの写真右側の長陽大橋につづく道路は、私も現地の写真を撮ってきましたが断層による亀裂と思われます。

 こんな状態でも国交省はダムをつくると表明しています。しかしダム湖状態の時に、この部分が地震や豪雨で崩れ、ダム湖になだれ込んだら、下流域は大きな参事に見舞われると思います。

 また断層は、阿蘇市の方へとカルデラを突き切っており、これまでの国交省の調査は不十分だったと言えます。ダムは断層の上や近傍には造らないとされており、学術団体や国交省自身による厳密な調査がされ、断層がないことが確認されるまでは、工事は中止する必要があります。国土地理院の熊本地震亀裂資料

f:id:adayasu:20160523124740j:image

 学習会当日は、「ダムによらない会」のメンバーが撮った現場の写真を使ってのリアルな説明があります。また火山物理学者の須藤靖明さんの講演も楽しみです。どうぞ多数ご参加下さい。

f:id:adayasu:20160523124737j:image

2016-05-22

雨漏り−こんどは大丈夫でしょ

| 21:23

f:id:adayasu:20160522174918j:image:left 先日2回目のブルーシート貼りボランティアやりましたのに、まだ雨漏りがするとのことで、申し訳ないやらで、責任感じ、3度目のブルーシートはり。

 今度は7メートル×5メートル。大きいブルーシート。

 なんとかなるでしょう。

 老夫婦さんには感謝されたけど、風が吹くとバタバタだし、屋根の修理ができるまで持つのか?心配。

 台風きませんようーに。

 あと、余震でカワラがズレマセンように。

 災害の神様にお願いしときますル。

2016-05-21

参院-全一人区で野党統一

| 20:24

f:id:adayasu:20160521194051j:image:left なかなか進まなかった野党共闘、熊本を皮切りに、半年足らずで、全ての1人区で野党共闘が実現できるはこびだ。(今日の「西日本」)

 全国で、たったひとつだが、香川県共産党を各野党がおすことになった。

 「赤旗」日曜版(5/22)で28名の野党統一が写真入りで報道されている。

 野党統一VS自公対立構図が鮮明になりつつあるなか、

安倍首相衆院を解散しそな気配だ。

 沖縄の米兵の事件があっても、解散に持っていきそうな…。

 自民がおした元自民議員の舛添都知事が窮地に陥っていても。

.

f:id:adayasu:20160521194726j:image:right 解散の理由はなんなのか?

 何を主権者・国民に問うのか?

 消費税の来年4月増税延期に対立点はない。

 野党は延期を主張、もちろん国民も延期賛成。

 これを国民に問う必要はない。

 解散せずに、さっさと延期を表明すればいい。

 国民は賛成して内閣支持率があがるだろう。

  しかも

 熊本は非常に困る。

 自民党は何を考えているのか、と猛反発だろう。

 震災で苦しむ被災者支援よりも、

 選挙で勝つことを優先するのか?

 大義はない。

 党利党略。

 解散権の濫用との憲法上も疑義もある。

 公明党公明党だ。となるだろう。

 まさか、この大変な時に解散はしまい。

 首相!どうなんですか?

.

  舛添さんに聞けば、「第三者調査機関」に聞いて下さい。となる…

  

 

2016-05-20

熊本地震-避難所の食生活の改善を

| 20:15

 表は、熊本地震から一ヶ月近くたった頃、避難所食事です(熊本市東区資料)。

f:id:adayasu:20160520200741j:image

 168ヵ所あった避難所を拠点18ヵ所に集約する方針で動いた熊本市

 被災者の思いに添わなかったため、やむなく拠点避難所を増やし、拠点以外の避難所も継続することになりました。82ヵ所です。しかし食事などの改善はされていません。

 特に昼がヒドイ。おにぎりにカップ麺が多い。これでは栄養面でも心配です。

 しかし拠点以外は食事なしも多く、さらに問題です。

 日本共産党では繰り返し避難所の改善も申し入れたり国会で質問したり努力してきました。

 なかなか改善されないために、今日また、内閣府から熊本県通達が出されました。下のペーパーのとおりです。

f:id:adayasu:20160520200257j:image

f:id:adayasu:20160520200255j:image

 4月の15日、最初の地震がきた翌日に内閣府は、県に対し、避難所のあり方についての通達を出しています

 4〜5日前に、中央区のT小学校の避難所の人から聞いた伝聞です。

 「食事がないので自前で買っているが夕食と一緒に買った朝食の食物が翌日悪くなっていて捨てた。冷蔵庫がほしい。食事が出ないが学校には段ボール箱で備蓄してある。それを出してほしいと言っても出してくれない。体育館に避難しているが毎日、部活があり騒がしくとてもいられない。雨の日も晴れの日もあり夕食は廊下で食べている。18:30分までは体育館に入れない。大江公民館水前寺体育館に行ってほしいと言われたが便利が悪く家の近くで避難したい。(片付けにも帰れるので)どちらにも入れず、あきらめて自宅に帰った人もいる。トイレも紙をはずしてあり、使いずらい。我慢している。暑くなると扇風機も必要。以上、市役所の係員、校長、自治会長と何度も話し合っているが改善されない

 どうも熊本市は、政令市を誇っているのに、都市の規模にあった仕事ができていないようです。職員は休みなしでたいへんだと思いますが、どうもトップ以下の目線災害弱者に向いていないようです。

 避難者数が19日発表で熊本市は2794人、全県で9825人となっている。実際には、避難所を出ざるを得なかったひと、車中生活、壊れた自宅や庭先テントなど、行政がつかんでいなし避難者が多数いる。 避難者が1万人を割り込んだ、というような報道は、収束感の誤解を与えるだけで、災害弱者の実態にあっていない。

   D

 4月15日の避難所にたいする内閣府通達

f:id:adayasu:20160514194404j:image

f:id:adayasu:20160514194402j:image

2016-05-19

同日選…視野?先送り?

| 19:43

 昨日の「西日本」1面トップは、首相、同日選見送りへ 熊本地震復興を優先 とあり

 今日の「毎日」1面トップには、首相 同日選 視野 消費税 先送り検討 とある。

f:id:adayasu:20160519111020j:image:left実際はどっちなんですか?安倍首相

 熊本的には、同日選は、とてもとても困ります

 「選挙どこじゃない」といった雰囲気に、解散までして衆院選まですると、衆参比例と選挙区国民審査にと、何がなにやらわからなくなる。

 職員も、ただでさえ仕事が回らないのに、選挙が2つも入ってくるとお手上げでしょう。

 こればっかりは、解散は首相の「伝家の宝刀」「専権事項」と報道されているので仕方がないのか?

 しかし、おかしい。

 大義がないのに、主権者が選んだ衆院議員政府が勝手に解任していいのか?

f:id:adayasu:20151130170757j:image:right

 野党の準備が整わないうちの急な解散・総選挙、当然、知名度がある現職が有利でしょう。これは、誰が考えてもフェアではない。「美しい国」ではない。

 与党が有利な時に、政権延命のために、与党首相が解散していいとの憲法解釈はできないはず。過去ブログ-7条解散の疑義  「朝日」13日のオピニオン&フォーラム「意義あり」で政治学者の野中尚人さんが「制限のない『首相の解散権』時代遅れ」と、インタビューに答えている。

 そもそも首相の解散は、政府議会対立した時に、主権者・国民に判断してもらうのが本来のあり方です。

 だって4年間仕事をしてもらうつもりで、主権者は衆院議員は選んでいるでしょう。それを半分も仕事をしないで、主権者が頼んでもいないのに、首をきることなんて許されないでしょう。

 野中さんは「主要先進国は解散権を制約し、ほぼ使えないようにしている」とし、イギリスも「2011年に、議会内閣不信任した時以外にはほぼ解散ができないとする法律が成立した」と紹介しています。

f:id:adayasu:20150610215332j:image:left

 7条解散の最高裁判断は、田中最高裁長官が「高度に政治性のある国家行為」(統治行為論)との判決を下し、定着させてしまいました。実態は、「党利性のある政権党の行為」です。苫米地事件

 「朝日」は過去の解散数を紹介している。

 現憲法下で、任期満了は1回だけ。内閣不信任案可決の解散は4回だけ。8割は、与党に有利な7条解散です。

 7条解散による同時選挙は、批判が多く過去2回だったが、混乱するのがわかっているのに、3回目を安倍首相がしようと?している? これは主権者をないがしろにする行為です。

 新聞・テレビの報道も、いつ解散か?の政局論だけでなく、もっと主権者と権力関係に目を向けた憲法論議を展開してほしいものです。

2016-05-18

市民病院の移転問題

| 22:49

 なんの建物でしょう?

 わかります?

f:id:adayasu:20160518171511j:image:left 実は、熊本市民病院の完成予想イラストです。

 ヘリポートもあります。 

 市民病院は、市民の身近な病院にとどまらず、NICUやガン拠点病院、エボラ出血熱などの感染症の指定病院として、専門的な役割をになっています。

 市議会では、市民病院の耐震性に問題ありと判断され、2014年に設計を終え、現地で建て替え着工の予定でした。

 ところが昨年、新しい大西市長がお金がかかるなどの理由で建設の延期を表明。年末には建て替えの白紙撤回を表明する始末。

 その理由は、莫大な税金を投入する大型マイス施設の建設を優先するため、と見られています。

 そして今回の地震です。

 被災者を受け入れるべき病院が、逆に患者さんを外に出してしまう始末です。ドクターほか医療スタッフは、さぞ悔しかったでしょう。

 もっと早く建て替えが済んでいれば、患者さんを受け入れ、大きな役割を果たしたでしょうに。

 政治の責任が問われます。

 しかし、地元紙もテレビもこんな経過の報道がなく、検証もありません。

 そして大西市長は突然、市民病院の移転を表明しました。市民にも議会にも諮らず。

 場所も東町で自衛隊の真横です。市長はインターに近く、自衛隊と協力できる事を理由にあげています。

 しかし、よーく市民や議会に相談するべきです。

 現在の市民病院は、駐車場問題はありましたが、市電を利用できました。大きな病院のバランス上も現在の場所がいいと思います。自衛隊には弾薬庫があり、ちょっと心配な面もあります。(共産党市議団の市議会だより)

f:id:adayasu:20160518171507j:image

2016-05-17

グミと桑の実の季節

| 20:38

f:id:adayasu:20160517162217j:image:left 久ぶりに旧借家に行って、

残っているタンスやらを

新居に移動しました。

 東京からきたボランティアさんに手伝ってもらいました。

 ありがとうございました。

 入るたびに、ため息がでます。

 本の残りは手伝ってもらって分類しましたが量が多かった。

 まだまだ残っているのが大量にあります。

 布団類、雑貨、小屋の工具類、船外機、草刈機、

ゴムボート、自転車、バイク2台、、、

 ピアノソファー、イス類、

 ジャック・スケリントンもいた。

 ふーっ。 

f:id:adayasu:20160517162213j:image:right しかし自然はいいですね。

 今年は少量ですがグミが赤くなっていました。

 4つばかりほうばって、スっぱいおいしい。

 桑の実も色がついてきました。

 これ大きいですが、おいしくありません。

 来月にはすももです。

 この庭ともこの夏でおさらばです。

 お世話になりました。

 金魚は、近所の少年Tに引き取られ、新しい水のもと、新しい生活し始めています。

2016-05-16

瓦は50度超え、北極海氷は史上最少

| 19:30

f:id:adayasu:20160514124342j:image:left 何の写真か?わかりますよね。

 今日は雨ですが、おとといは晴天、暑かった。

 屋根の上のブルーシートかけ、汗だく、瓦が熱い熱い。

 おいていた温度計は、50℃目いっぱいになっていました。

 やはり太陽のエネルギーは、すごい。

f:id:adayasu:20160516124926j:image:right さてこちら、北極海も暑い。

 海氷の融け方が異常だ。

 この時期としては、昨年が過去最少の氷の面積だった。

 それをさらに60万平方メートルも割り込んだ。

 黄線は80年代の平均。(グラフはJAXAより5/15)

 例年9月中旬が最縮小時期だが今年も心配だ。

 温暖化は、確実にすすんでいる。

 自然現象の地殻変動は変えられないが、人為現象の温暖化は変えられる。

 怠慢つづけていると間に合わない。

f:id:adayasu:20160516124925j:image

2016-05-15

被災金魚

| 18:35

f:id:adayasu:20160514092636j:image:right こちら。

 被災金魚です。

 ほとんどエサがもらえていません。

   家が全壊状態で主が引っ越し、いなくなったので。

 江津湖に逃がそうと思っていましたが、忘れてました。

 出る時にエサは降ってきましたが、次は、いつになる事か…。

 家の解体前には、解決しなければ、

 引っ越し先は狭いし、置く場所がない。

 小さな仮設水槽でも見つけてこようか…。

.

f:id:adayasu:20160515095444j:image:left 今日、「市民・野党統一」あべ広美さんの集会がありました。

 たくさんの人が熊本市南区南高江6-6-13の事務所にあつまりました。

 それぞれのあいさつでは、

  地震被災者によりそう復興をめざす訴えがなされました。

 あべ広美さんの挨拶は下のような内容でした。 

f:id:adayasu:20160515183307j:image

TろうTろう 2016/05/15 19:04 安達のおじちゃん、ぼくに金魚ください。ちゃんと世話します。

adayasuadayasu 2016/05/16 08:50  そうか。それはありがたい。
 えづこに にがそうと、そうだんしたけど、サチコが、ほかの大きな さかなに、たべられるから、とはんたいした。
 すいそう と いっしょに もっていってくれるとうれしい。
 えさも おいている。
 よしん に きおつけながら いえに はいって もっていけ。
 すいそうは、みずがはいっていておもたい どうすればいいか じぶんで かんがえろ。

 それから、きんぎょには、なまえをつけていなかった よい なまえを つけてくれ
 どうか、きんぎょさんを しあわせにしてくれ

ひまわりおばさんひまわりおばさん 2016/05/16 10:46 あらぁ〜、おばちゃんも欲しかったなぁ!
でも、T君が早かったね!可愛がってください。
実は、長年飼っていた我が家の金魚が昨年死んでしまいました!

adayasuadayasu 2016/05/16 19:50 グミもホツホツ赤くなっとるバイ!

TろうTろう 2016/05/16 21:26 わかった。名前も考える。明日の朝とりにいくね。ありがとう

2016-05-14

熊本地震1ヶ月

| 20:03

 早い。

 地震が起きて1ヶ月になる。

 避難所車中泊など、辛い生活がつづく被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。

 緊張を重ねた1ヶ月の精神的疲労の蓄積がそろそろ、怠く重く長く、感じ始め、続きはじめる頃です。

f:id:adayasu:20160424164453j:image:left さて写真のネコちゃん。

 御船町の被災地に、仁比参院議員、あべ広美弁護士と行ったときのものです。

 家の人は別のところで寝泊まりしているそうですが、ネコは主のいない家を守っているかのようでした。私たちがそばによっても、逃げずじっと見ている感じでした。犬は人につき、ネコは家につく…近所の人が言っていました。

 熊本市避難所、拠点避難所へと集約をすすめたものの、懸念したとおり、あまり改善されていない。

 特に食事は、相変わらずお粗末な避難所が多い。中央区避難所では、昼食が菓子パンだったところ、夜はおにぎりにカップみそ汁の避難所もあった。

 救援センターになっている共産党の事務所に、物資をもらいにきた男性に話を聞いた。

 男性は、事務所の前の避難所の五福まちづくり交流センターで生活している。

 驚いた事に、食事の提供がないとの事。カップ麺はもらえるそうだがお湯がなく、近くのコンビニにお湯をもらいに行き食べていると話された。

 国の支援金を活用すれば1日、1100円で等しくバランスの良い食事を提供することができるはずだ。

 炊き出しが困難なら業者に弁当を注文すればいいではないか。そんな避難所もある。

 行政被災者によりそい、責任を持つ姿勢が感じられず、適当にやっているとしかみえない。

 熊本市は、何をしているのか?といいたい。

 これでは関連死がさらに増える可能性がある。

 自民党参院議員で厚労大臣だったこともある舛添(自公都知事の贅沢ぶり、テレビで見ている被災者はどう感じただろうか。

 国が出した避難所の運営に関する通達は以下のとおり。地震後2〜3日のことじゃない。1ヶ月もたつ。

f:id:adayasu:20160514194404j:image

f:id:adayasu:20160514194402j:image

2016-05-13

枡添さんが悪いのか、選んだ人が悪いのか…

| 22:29

f:id:adayasu:20160320160629j:image:right 「政治とカネ」で枡添さんが窮地にたっている。都庁には、批難の電話が1万件とか…。

 枡添知事は徹底的に追及すべきとして、

 なんと言うべきか…

 石原氏を選んだり、猪瀬氏を選んだり、政治とカネに問題ありそうな人ばかり選ぶ主権者の責任はどうなのだろうと? つい考えてしまう。

 知らなかったで済まされるのか?

 宇都宮さんを選んでおけば良かった、騙された!と、振り返っているだろうか?

 というのも、この問題に進歩がなく、何回も繰り返しているからだ。

 関連すると、例の甘利さんは?どうなった?汚職入院で、その後おとさたなし…。

 メディアの追及もへんてこりんだ。

 安倍政権批判にすすまない。

 メディア依存の高い国民なので、甘利問題の報道が弱いと甘利問題の批判は極めて弱く、まるで終わったかのようだ。

 主権者の目覚めと成長、これこそ日常的な究極のテーマ。

 もう、寝ます! 

 

2016-05-12

あべ広美メッセージ

| 22:33

 f:id:adayasu:20160401102345j:image:right 先日、撮らせていただいた市民・野党統一のあべ広美弁護士熊本地震に対するメッセージを紹介します。

 あべ広美さん地震被災され避難所で過ごされました。

 また、はみんぐ法律事務所のビルも地震の影響でひっこしを余儀なくされました。

 各地で、県弁護士会法律相談に参加され、被災者の思いを聞いておられるあべ広美さんのメッセージをごらん下さい。

 熊本のみなさまへ

D

 全国のみなさまへ

D  

2016-05-11

オバマ大統領 広島訪問

| 18:52

f:id:adayasu:20160511152700j:image:left オバマ大統領が今月27日、広島を訪問することになった。

 様々な論評があるなかで、良いことには違いない。

 米大統領としては初めのこと、欲を言わなければ、一歩前進にはちがいない。

 オバマ氏は大統領就任後、過去3回の訪日を含め被爆地の訪問を探ってきた。

 米国の世論動向、大統領選が近いなかで「弱腰」「謝罪」など、保守派共和党からの攻撃も覚悟の上だろう。

 オバマ氏は、核軍事大国の米国の核ボタンをいつでも押せる任についている最高司令官だ。その国家システムと米国民世論に押された重圧は想像以上だろう。

 「正義」の自負が強い米国民な中で、弱腰ととられかねないことをするには勇気が必要だ。

 伝説づくりの動機もあるだろう。でも、大学時代の論文で描いた核廃絶理想への接近努力として認められることだろう。

 ルース駐日大使ケネディ大使ケリー国務長官など、広島長崎)に送りつづけ醸成を養ってきた努力も認めたい。

 アフガンなどへの無人機殺戮などの実態から、ノーベル平和賞受賞は返上すべきとの声もある。核軍縮は停滞し、核兵器の近代化は進めているにで私もそう思う。

f:id:adayasu:20160511191030j:image:right

 だが、原爆投下から71年たって、落とした国の大統領広島を訪れる事実は、やはり感慨深い。時代は、かわりつつある。今後の核廃絶へのアピールにはなるだろう。

 安倍首相など日本の指導者も、70数年もたつ南京などに、そろそろ行ってみてもいい頃ではないか。しかしこちらの方は、ちっとも動かず、動きは逆方向ばかり。

 その辺どうも、報道も含め、メディア依存の高い国民の観点も薄弱な気がする。

 そして、中国の指導者など含め、かつての加害国の指導者が被害を与えた地に行ってみてはどうか、と思ったりする。

2016-05-10

「NO」-映画予告編

| 20:46

NOよりYes 希望育てる道を の見出しのインタビュー、

 f:id:adayasu:20160510204741j:image:left 8日「朝日」の記事を見て、いろいろ考えてしまいました。

 私なんぞ日頃から、政治や社会に批判的なため、ものごとを批判的に表現しやすいタイプです。

 また、私は子どもの頃から機械いじりが好きだったので、機械の修復のために、問題点を追及するクセがついてしまっています。

 でも、人々が求めているのは、いつも希望。問題点の指摘ではないようです。

 場合によっては、ウソでもいいから、信じたい。そんな欲求が強い…。

 「朝日」の取材相手の森原秀樹さんは、衆院北海道5区補選について、「迷いながらも消極的に安倍さんを支持している人たちを野党側は十分取り込めなかったと思います」と述べています。……かもしれません。

 で、「NO」の映画の紹介です。チリのピノチェト軍事独裁政権の是非をめぐる国民投票のCMづくりに関するもの。若き広告マンの考え…見てみたい映画です。

 選挙、宣伝、こうありたい。まだ見てませんが。


D  

2016-05-09

ロンドン市長にイスラム教徒

| 22:12

 「ロンドン市長イスラム教徒」がニュースになるのも、時代が遅れている証拠なのかもしれない。

f:id:adayasu:20160509181149j:image:left 女性が大統領になり、黒人が米大統領になり、イスラム教徒ロンドンの市長になる…、成果はそれぞれだろうが、一つでも前進があれば、主権者と政治関係の進歩だろう。

 市長になったサディック・カーン氏は、父親パキスタン移民のバス運転手だった。人権派弁護士から政治家になった人です。(「赤旗」5/8より)

 青木理さんのラジオを聞き↓ なるほどでした。

  D

 

2016-05-08

トランプ現象 答えのない問い

| 21:36

f:id:adayasu:20160508211036j:image:left トランプ現象 答えのない問い との今日の「朝日」の大野博人編集委員の「日曜に想う」は面白かった。

 米大統領選に向けた共和党の代表選びで話題になっているトランプ氏について、大野氏は、2002年のフランス大統領選の例を紹介する。

 当時の右翼政党国民戦線のルペン党首が人気を集め踊りだした。決戦投票で危機感を持った左派の支持者たちは、保守派シラク氏の投票に回ったという。その時のスローガン

鼻をつまんでシラクに一票を」−なかなか面白いコピーです。これでルペンは敗れた。

 ルペン氏の主張は「フランス人優先」であり、トランプ氏の「アメリカ・ファースト(米国第一)」と同じである

 「もとより憎む相手を指し示すことが『いい答え』にはならない。結局、ポピュリスト政党に人々が求めているのは問題の解決よりもうっぷん晴らしの言説であるように見える」と大野氏。

 他国民や移民の排斥、憎しみの煽りにのって、スカッとしているとしかみえない。

 一方で日本、大阪維新への期待は、橋下氏がうっぷん晴らしをしてくれることへの期待であって、今や橋下再登板を待つまでは、冷めた状態が長引くだろう。

 安倍晋三氏、タレント性がないのに高支持率を維持している背景には、ゆがんだ意識が底辺層にあるのかもしれない。

 さて、どうすれば。

 理性と論理がトピックスをまといイメージ化する…

2016-05-07

志位委員長ら、熊本地震を見舞う

| 22:49

f:id:adayasu:20160507191708j:image

f:id:adayasu:20160507180546j:image:right 今日は、志位和夫共産党委員長、小池晃書記局長ら が益城町熊本市西原村被災地避難所を訪れ、被災者の思いを聞き、それぞれの首長県知事義援金を手渡しました。

f:id:adayasu:20160507112235j:image:left 西原村の道路の損壊は激しいものでした。

 俵山トンネルに向うほんの入り口ですが大きな地割れでした。

 益城町避難所では県弁護士会法律相談をやっており、あべ広美弁護士(市民・野党統一)を激励しました。

 (志位委員長、小池書記局長の他に、藤野政策委員長、仁比参院議員、田村衆院議員、山本県議、上野・なす・山部熊本市議、甲斐元益城町議、佐野甲佐町議、田島西原村議らが参加しました)

 あすの「赤旗」をお楽しみに!

志位和夫ツイッター

2016-05-06

熊本地震と阿蘇・立野ダム

| 20:06

 熊本地震の前震・本震から3週間です。さまざまな映像を目にするなかで、こちらも驚きです。立野峡谷の現場です。

 自然の美しさも、自然の荒々しさも、やはり自然、と言うべきでしょうか。

f:id:adayasu:20160417161500j:image

 ですが、人間のがやろうとしたこと、運が良かったというほかない。

 立野ダムです。

 先にも書きましたが、これがダム完成後の試験淡水中だったらば、どうなったことかと思います。

 ダム湖に山腹崩壊した土砂が一気に流れ込めば、水がダムからあふれ下流域は大きな被害に見舞われたと思います。

f:id:adayasu:20160419160559j:image

 また写真のように、長陽大橋が1〜2メートル程上下にずれています。

 と言うことは、右岸側と左岸側の真ん中を活断層が走っていて、上下にずれたと思われます。

 これまた試験淡水中に地震が起きていれば、ダムの右側と左側でこれだけ上下がズレれば本体は持ちこたえられないでしょう。

 もし決壊するような事になっていれば、熊本市は大洪水に見舞われ大参事になっていたはずです。

 にもかかわらず、日刊工業新聞では九州整備局関係の16年度予算では立野ダムの建設工事に38億22百万円を計上し、本体工事に着手する計画。同局立野ダム工事事務所の担当者は「仮排水路トンネルもほとんど完成し、ダムサイト自体の岩盤もしっかりしており、現時点では着工時期などが遅れるほどの影響があるとは考えていない」との国交省側のコメントを載せている。

 冗談ではない、国交省安倍首相。責任が取れないことはするな!。

f:id:adayasu:20160430155044j:image

(写真:上下は「赤旗」提供/中は緒方紀郎さん撮影)