Hatena::ブログ(Diary)

あだち安人「サスティナビリティ」考 RSSフィード Twitter

.
地球温暖化・環境/生物多様性/持続可能社会/メディア・広告論、その他なんでもの個人ブログ。ご意見・感想をおよせ下さい。 ■メールアドレス⇒ kougousei02@yahoo.co.jp

2017-03-23

籠池証言

| 22:50

 今、夫婦喧嘩が勃発しているのではないでしょうか。

 「オマエがよけいなことをするから…」

 「あなただって賛成してたじゃありませんか…」とか…。

 ウチの事ではありません。

f:id:adayasu:20151130170757j:image:right 心配です。安倍晋三首相夫婦。

 今日の籠池さんの証人喚問での証言。

 いろいろでてきました。

 石原元都知事の都合のいい記憶喪失と違って、饒舌でした。

 籠池さんって、根のネは、悪くないのかもしれない。

 うらぎられた感、はしご外された感、トカゲのシッポ感は、立場は違っても、素直で同情すべきかもしれません。

 籠池さんの証言につづき、真相解明には、アキエ夫人財務省大阪府など関係者の喚問が必要と、さぞ多くの国民思ったことでしょう。

D

それにしても、籠池さんの後ろに座っておられる丸顔の弁護士さん…。急な仕事なのに、若いのに、落ち着いておられますね。籠池さんとこの弁護士さん代わってよかったです。

 その、急にやめられた酒井康生弁護士さん、今度はぜひ、籠池さんと同じ席で、顔を見せて洗いざらい話されるようお願いしたい。真相解明のキーマンの1人です、よね自公のみなさん。国民、その辺よーく見てます。

 

 

2017-03-22

宇土半島のウミネコ

| 22:13

 宇土半島の一角です。

  くつろいでいるウミネコ多数。

f:id:adayasu:20170322101701j:image

.

  私、一石を投じました。

   石は、ぜんぜん届かなかったのですが、

     ご覧のとおり。バタバタ〜っと

f:id:adayasu:20170322101729j:image

.  

 そしてまた、すぐにもどってきました。良い運動になったと思いましたが、

 シラ〜っとして、飛んでいかなかったのもいました。

f:id:adayasu:20170322101749j:image

2017-03-21

朝方の自転車

| 20:20

f:id:adayasu:20151006065437j:image

 2年ほど前の写真です。

 早朝配達んぼ帰りの朝焼けのようです。10月頃の江津湖です。

 5年ほど乗った自転車でしたが何回もパンクし、修理し、チューブを替え、タイヤも替えた自転車でした。

 気に入ってはいたんですが、だいぶ傷んでしまい、買い替えました。

 写真を撮った日の過去ブログの動画、ゴキゲンです。

D

2017-03-20

「聖断」虚構と昭和天皇

| 21:49

「聖断」虚構と昭和天皇

「聖断」虚構と昭和天皇

 まだ読み始めです。

 塚本幼稚園での教育勅語教育が話題になって…いる。

 今の日本を語り、未来の日本を語るうえで、特に先のアジア・太平洋戦争の歴史を知る事は土台となると考える。

f:id:adayasu:20170320214731j:image:right この戦争の始まり方、終わり方の責任問題を明らかにすることが大事。

  「聖断」虚構と昭和天皇(纐纈厚著)は、表題のとおり、昭和天皇が戦争を「終わらせた」「平和主義者」だったのか?  史実をあぶりだすものです。

 戦争を始めたのは軍部、終わらせたのは天皇(昭和)的な演出・実演は、敗戦の指導者の保身と、戦利品を受け取る戦勝指導者の共演によるものだろう。

 その関係性が現在もつづいている。

 負けるとわかっているのに、始めた戦争。

 負けが、ハッキリしているのに、ズルズルと戦争を引き延ばし、筆舌に尽くしがたい多大な犠牲を強いて負けた。

 この責任を明らかにすることが大事。

2017-03-19

立憲主義を未来につなぐ大学人の会 くまもと

| 20:34

f:id:adayasu:20170319202638j:image

 チラシがまわってきました。

 「立憲主義を未来につなぐ大学人の会 くまもと」(仮)なる会が設立されるそうです。

 4月7日(金)、記念講演として、“最近の英米における政治的な動き”との演題で、阿部悠貴熊大准教授の講演が行われます。

 知らない先生ですが、トランプ米大統領の事などが聞けるようで、面白そうなので行ってみたいと思います。みなさんもどうぞ。

2017-03-18

トランプ大統領―「類は友を呼ぶ」

| 19:31

 日本の政治もハチャメチャですが、海の向こうの米トランプ大統領も相変わらずのメチャクチャです。「類は友を呼ぶ…」   今日の「読売」「朝日」から紹介

f:id:adayasu:20170318185645j:image:right ロシアの関係から辞任した前米大統領補佐官M・フリン氏がロシアメディアなどから講演料として635万円受け取っていた。政敵であるはずのロシア側から…驚くね。

 また、「オバマ氏が盗聴していた」とツイートしていたトランプ大統領

 上院与野党が「証拠なし」と共同声明を発表した。

 こんな人物大統領になり軍の最高司令官となって核のボタンを持っているからには、取り巻きがよほどしっかりしていなととんでもない事になる。

 まるで北朝鮮の若い指導者と同じだ。

 トランプ大統領の米予算案が驚く。北朝鮮と同じく軍拡予算。

 軍事費を10%、6兆円以上も増額する。しかも核部門は11%増。

 逆に減られるのは環境保護局の予算で31%、職員15000人の2割を解雇するそうだ。国務省の予算も28%削減される。NASAの気候変動観測の人工衛星4機の運用も止められるようだ。労働省の予算も20%減らされ、労働者中小企業むけの予算が削減される。

 米国北朝鮮、「類は友を呼ぶ」 このメチャクチャ…

 北朝鮮国民は指導者を選べないのに、米国民は自ら金正恩みたいな指導者を選んだ。民主主義もあてにならないなー。

 でも民主主義は修正がきく。ぜひ早めに!

バーミヤンアーイヤンバーミヤンアーイヤン 2017/03/18 23:42 スターリン、毛沢東、ポルポト、金 類は友を呼ぶ ((((;゜Д゜)))))))

adayasuadayasu 2017/03/19 20:41 大賛成!

バーミヤンアーイヤンバーミヤンアーイヤン 2017/03/19 21:57 恣意!

adayasuadayasu 2017/03/20 07:29 安倍総理らが評価する塚本幼稚園の「教育勅語」素読映像と、北朝鮮の学校の映像似てますよね。恣意…。

2017-03-17

東電は「実際に予見していた」 国は「予見可能だった」

| 20:55

 福島原発事故群馬県避難し人たちが、国と東電損害賠償を求めた裁判で、前橋地裁は、東電国の責任を認め、賠償金を払うよう命じた。

f:id:adayasu:20110701211644j:image:right 事故の原因となった津波について、東電は「遅くとも2002年7月以降、津波を予見することは可能で、2008年には実際に予見していた」とし、非常用ディーゼル発電機を高台に設置していれば「事故は発生しなかった」とした。

 また国についても「予見可能だった」とし、東電に「結果回避措置を講じさせる権限があり、それを行使しなかったのは違法だ」とした。

 つまり、福島原発事故は、東電と国による人災と、断じた画期的な判決となった。

 こんな勇気ある判決を出した人は?………、原道子裁判長、女性でした。なるほど。

 最近、しょっちゅうニュースに出てくる女性らは、××な人が多かっただけに、良かったです。

2017-03-16

安倍政権窮地、籠池氏国会で証言へ

| 21:33

 急転直下、全く関係ないと明言していた安倍総理から100万円の寄付金森友学園へ。

 23日に籠池氏が国会に証人喚問される。

 籠池氏も、よほど頭にきたのだろう。

「安倍総理の寄付金入っている」籠池氏が発言 籠池氏23日に証人喚問 与野党が合意 

2015年9月3日⇒安倍首相、迫田英典理財局長と会談

2015年9月4日⇒大阪市の近畿財務局9階会議室で森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合

2015年9月4日⇒安倍首相大阪読売テレビの収録、「情報ライブミヤネ屋」生出演

      ⇒安倍首相、故冬柴鉄三国土交通相次男経営の海鮮料理店「かき鉄」で秘書らと食事

2015年9月4日⇒国土交通省森友学園安倍晋三記念小学校に6200万円の補助金交付を決定

2015年9月5日昭恵夫人、塚本幼稚園の名誉校長就任⇒安倍・昭恵夫人が100万円寄付?…

 安倍・自公政権、実にドロドロしい。醜いありさまです。

   籠池さん、すべてを語って楽になってほしい。

 でも自然はきれいです。

    春♪〜        春がきた🎶

f:id:adayasu:20170305161220j:image

f:id:adayasu:20170316134841j:image

2017-03-15

人類と気候の10万年史

| 19:47

 福井県水月湖という湖があるそうで、「年縞」(ねんこう)として有名だそうだ。機会があれば行ってみたい。

 人類と気候の10万年史(講談社-中川毅著)わりとわかりやすかったですね。紹介します。(写真は福井県のHPより)

f:id:adayasu:20170315191412j:image

 年縞は、季節ごとに異なるものが堆積することによって縞模様になっている地層のこと。

 この1年ごと約0.7ミリの蓄積を解析することで、古い時代の気温や水温、植生などのデータが得られるため、研究が進めらている。

 福井県水月湖の年縞は、珍しくキレイに積み重なっている。川が流れていないこと、湖底に酸素がない、低温などで生物も少なく、積み重なりが攪乱されていないからだそうだ。

 その結果、過去7万年までの気温などが解析され、地質の「年代の目盛り」の世界標準として使われている。

 著者の中川氏によれば、1万1600年前、氷河期が終わろうとした時、わずか数年で5〜7度も温度が上がり急激な海面上昇が起きた時代もあったようだ。

 ミランコビッチサイクル―10万年サイクルの氷河期、2万3000年サイクルの地球の歳差運動による気温の変動は、年縞の解析と一致し、よく表れていると。

 この自然のサイクルに大きな、影響を与えているのが人類活動、温室効果ガス排出による温暖化だ。(海洋酸性化も)

f:id:adayasu:20170315201621j:image:right

2017-03-14

オスプレイ飛行 全国へ拡大

| 21:47

f:id:adayasu:20161214175114j:image:left

. オスプレイ飛行 全国へ拡大 共産党の山下参院議員の質問です。(南阿蘇上空のオスプレイ

 危険なオスプレイが危険な、危険な対外武力攻撃を行うために、訓練を日本で行う。

 したがって防衛のためではなく、「抑止力」でもない。

 MV22は海兵隊、CV22は空軍の特殊部隊

  夜間でも低空飛行を行うため地上追随装置をつけていて、「敵地」急襲などを行う、そんな訓練を行う。

 日本の防衛とは関係ない。

だまっていれば、米軍自衛隊オスプレイも、他国攻撃のための危険な訓練を日本の空で行うことになる。

 九州はイエロールートで低空飛行訓練を行う。沖縄のような墜落事故につながりかねない。

.

.

.

.

f:id:adayasu:20170314212914j:image:right 群馬県などを訓練地域として飛び回ることになる首都横田基地配備されるCV22の訓練エリア。

2017-03-13

12月23日の誕生日の出来事

| 20:01

 あなたは天皇の言葉に耳を傾けたことがありますか?(戦争をしない国 矢部宏冶著より)

 先の戦争でA級戦犯として7人が処刑された日は、1948年12月23日で、明仁天皇の誕生日です。15才の時。

f:id:adayasu:20151218153825j:image:right その東京裁判の始まり、A級戦犯らが起訴された日は、1956年4月29日で、昭和・裕仁天皇の誕生の日です。

 偶然ではないでしょう。

 天皇家にしては恐怖、警告として強く受け止めるに十分だったでしょう。

 1948年には、ドイツイタリアハンガリーブルガリアルーマニアなどの敗戦国の王室は廃止されていました。

 少年期から思春期、そして誕生日に受けた衝撃が、今日に至る日本国憲法下での「象徴天皇」のあり方を模索する出発点になったような気がします。

 国民には、にこやかに、しかし内実、必死な思いで…。 エリザベス・ヴァイニングの教え → I shall be Emperor  [私は必ず天皇になります]は、この先生の英語の課題だったようです。

 宿命を抱きしめて、宿命の中に自由を求めて、築き上げ、後継へ。

2017-03-12

明仁天皇メッセージと国民の総意

| 20:20

f:id:adayasu:20170311193252j:image:left きのうに続いて、あなたは天皇の言葉に耳を傾けたことがありますか?(戦争をしない国 矢部宏冶著より)

.

「ぼくは皇居内に住みたくない。

皇居はなるべく早く開放して、

大衆向きの公園に使ってほしい。(略)

天皇になっても、ぼくは街の中に住む」

.

.

 と、1959年、結婚式の4日前に友人に語っているそうです。(1959.4.5東京タイムス)

 「街中に住んで、そこから「職場」に通いたい。そして勤務時間外は、普通の人間としてすごしたい」と。

 この希望は、かなえられることにはなりませんでしたが、皇居の「東御苑」は1968年から一般公開されるようになったそうです。私も行ってきました

f:id:adayasu:20160929113941j:image 昨日につづいて、考えさせられる天皇の立場です。

 皇居から、外の世界に引っ越す自由がありません。住居の自由職業選択の自由言論の自由選挙権もない。今は、年をとったからといって退職する自由もない。(いま譲位議論されています) という事で、基本的人権が保障されていません。

 しかし、明治憲法下の天皇=「神」とは違い、日本国憲法下の天皇象徴天皇=人間です。

 国民の総意の存在です。ならば国民の側がもっと積極的に総意を発揮し、西欧皇族のように、もっとな自由な存在になってもいいと思います。

 その点で、今、主権者が総意を発揮すべきは、憲法の擁護でしょう。

 安倍政権日本会議などは、憲法を改悪し、天皇の元首化をしようとしています。天皇主義を装いながら、天皇の政治利用を企んでいます。

 今の天皇の考えや思いを良しとしない偽りの天皇主義です。言論表現の自由がない天皇に代わって、総意を示すべきではないでしょうか。

 

 

 

2017-03-11

戦争をしない国 明仁天皇メッセージ

| 19:57

 あなたは天皇の言葉に耳を傾けたことがありますか?

    と、本の問いかけです。

 わたしは正直、天皇の言葉を深くは考えたことはありませんでした。

f:id:adayasu:20170311193308j:image:left

  どちらかと言えば、民主主義国民主権の立場からして天皇制には賛成できず、遠い将来にはなくなっていくものと思っています。

 現在の憲法下の象徴天皇制を積極的に変える意味はないし、それどころか自民党改憲草案には天皇元首化が書かれており、安倍政権明治憲法下の天皇制に戻そうとしています。この動きにストップをかけるのが、いま国民に課せられた課題と思っています。

 その立場から、明仁天皇の歌や言葉に込められた願いや思いを知るにつけ、新鮮な姿が浮かび上がってきました。それで私のこれまでの天皇観が、かなり浅かった事を恥じるに至りました。

 戦争をしない国 明仁天皇メッセージ 矢部宏冶著を読んでよくわかりました。(引用します)

 本の最初に紹介される言葉。

 「普通の日本人だった経験がないので、何になりたいと考えたことは一度もありません。皇室以外の道を選べると思ったことは一度もありません」(1987年9月/即位お1年4ヶ月前、米記者の質問に回答)

  それから40年前、学習院高等科の最初の英語の授業で出された課題、「将来、何になりたいかを書きなさい」に対して

 I shall be Emperor

 [私は必ず天皇になります]

 と書いたようです。その頃の事を記者から質問され回答したので先の文です。

 みなさんは、どう思われますか?

 

.

        高1、15才

2017-03-10

籠池理事長の急遽会見、安倍首相の急遽会見の偶然

| 22:09

 偶然にしては、重なりすぎている。

 今日の報道官邸のスピンドクター世耕氏の策なのか?

f:id:adayasu:20170310221533j:image:left

 お隣の韓国で朴大統領の弾劾が出るこの日に、

 今日になって急に、籠池理事長が私学への申請を取り下げ、急遽、5時半から記者会見を行い、6時頃になって、突然安倍首相自衛隊南スーダンからの撤収を発表した。

 テレビで5時半から籠池氏の記者会見を見ながら、いよいよ疑惑に質問が…と言う時に、安倍首相南スーダンからの撤退のニュースが入る。で記者会見での質疑は見れずじまい…。

 案の定、NHKは、7時のニュースではタイミングで南スーダン撤退問題をやり、韓国のニュースをやり、籠池会見では、安倍氏の口利きはなかった、の報道をしておしまい…な感じ。

 安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」 の成果なのか?これまた偶然?

 官邸の発案と思うが、籠池側とリンクが働いて…、って感じです。

 実は週末、各紙の世論調査があるようで、そこでの支持率低下防止策との話もある。

    お隣の

 韓国大統領の不正を暴き、弾劾にまで追い込んだ。日本の国民もメディアも、今、真相解明への頑張りが問われている。

 こんな人もいます⇒自民・船田氏「特別な力学働いたと…」 森友問題に言及

 25分ぐらいから質疑が始まります。まー、なんといいましょうか?あきれはてる。

D

2017-03-09

3月の天草の海

| 21:13

 今日の天草の海です。対岸は島原

 北風が強く、白波がたっていました。

f:id:adayasu:20170309110845j:image

.

 こちらは松島の海。静かです。

f:id:adayasu:20170309153508j:image

2017-03-08

安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」

| 20:33

 安倍首相と記者クラブ 「赤坂飯店の夜」全真相 ポストセブン 

f:id:adayasu:20170308185133j:image:left

 来年度予算が衆院を通過した2月27日の夜、安倍首相が例のごとく各社のキャップ(キャップ懇)を集めて「赤坂飯店」で飲み食いしたらしい。

 なるほど、そうゆうことですか…と思いきや、今回ちょっと違ってます。

 安倍首相らが店から出てきたら、待ち構えていた“一般市民”らが一斉に「パシャパシャ」写真を撮ったようだ。

 ツイッターリークがあり、現場に行くよう呼びかけがあった。その人は菅野完氏。「日本会議の研究」を書いた人、私も読んだ。その菅野氏にどこの記者からかリークがあったようだ。

 安倍首相の目的はひとつ。「森友学園」の報道に釘を刺すことだっただろう。

 その効果は? これから試される事になる。。テレビ朝日やTBSを中心にワイドショーで新しい情報を与えてくれる。国民の財産をめぐっておかしな事が連続する。これはぜひとも解明すべきだ。視聴率も稼げし。

 どちらかと言えば、新聞が遅れている気がする。

 「毎日」の山田孝男氏。

 安倍首相と飲み食いをしているからだろう。「毎日」3月6日「風知草」は、その効果が首尾よく出たと言っていい。

 前半は、森友学園が8億円の値引きで買い取ったのは、ゴミが見つかったからとし、廃棄物処理問題に強引に誘導。

 報道で問題になっている、ゴミ含有率の高さ深さ、ゴミ搬出されず埋め戻されたことなどはムリしてムシしている。

 最後は、酒席に場で聞いたのか知らないが「首相は森友優遇の意図はないという」とし「当然だ」と断言、あからさま。

 「首相がめざす<保守政治>の理想は、学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではない、ともっと力強く言ってもらいたい」と、これまたやたらと首相の肩を持つ。

 昭恵夫人が名誉校長だったのに、問題が発覚した後、急いで辞任。教育勅語への傾倒も強い首相夫婦。

 よくこんな「風知草」を載せるなーと思う。首相と飲み食いすると、こうなってしまう良い見本。「毎日」−いい記者もいるのに残念。

2017-03-07

北朝鮮のミサイル

| 22:29

 北朝鮮ミサイル4発の発射実験をした。挑発的で、けしからん話だ。(写真は別)

f:id:adayasu:20170307222655j:image:right 日本の首都東京を狙っての実験ではなく、在日米軍基地、というのがミソだろう。

 逆に言えば、米軍基地がなければ、日本にミサイルが落ちてくる危険はないということだろう。

 北朝鮮は攻撃してくる米軍基地を、複数のミサイルで同時に狙わなければ、自国が攻撃を受けることになる。

 北朝鮮ミサイル数は多くはないので日本の都市を優先する理由はない。しかし心配がある。原発を直撃されたら何十年も日本に人は住めなくなることだ。政府はお構いなしだが。北朝鮮からすれば恐怖だろう。本格的な訓練は、日本の低空飛行訓練がかむことになる。

(でも日本はなぜか?、攻撃を受けるとわかっている米軍基地首都圏においている)

 注目点は、北朝鮮が「抑止力」を主張している事だ。しかも今、在韓米軍・在日米軍韓国軍北朝鮮侵攻の史上最大の軍事演習を行っている。

 どこの国も仮想敵国をつくって、「抑止力」を理由に軍備を増強する。おかしな話だ。お互い攻撃はしないと約束して軍備を減らせばいいのに。

 少なくとも経済力も弱く軍事力弱い北朝鮮が先に手を出す理由は考えられない。現体制維持の保障を得る話し合いをしたがっているに過ぎない。

 バカな戦争をした戦前の日本のように、北朝鮮はバカなことをしでかさないことだ。

2017-03-06

戦争指導者の子どもは戦場に行かない

| 20:39

 昨日につづき。安倍首相歴史観を問う保坂正康著)に、「戦争指導者の子どもは戦場に行かない」の項があった。

 保坂氏によれば「太平洋戦争の時に、戦争政策を決めた最上位の軍事指導者の子弟は死んでしますか?太平洋戦争で指導者の息子たちが、激戦地へ行っていますか?ほとんど行っていません」。

f:id:adayasu:20160914195923j:image:left なぜなら「行かないですむ仕組みを巧妙につくるからです。徴兵制の例外を幾つもつくるからです」という。

 保坂氏がインタビューした軍事指導者は「息子がいるなら、戦争が始まる時代になったら陸大(陸軍大学)に入れて―今はありませんから防大ですね―優秀な生徒にすればいいよ」と語っている。

 事実、「彼と同年代の、陸大でない陸軍士官学校出の人はかなり死んでいます。でも彼の陸大同級生は2、3人しか死んでいない。なぜなら前線に行かない」と保坂氏。 ズルい!

 集団的自衛権行使し、米国の戦争に加担して他国と戦争する場合、その自衛隊員の中に日本の指導者の子弟などの関係者はいないだろう。

 南スーダン派遣されている自衛隊員、これから派遣される隊員たちに、自公議員の息子や官僚の息子らは、どれぐらいいるのだろうか?

安倍首相の「歴史観」を問う

安倍首相の「歴史観」を問う

2017-03-05

森友学園 文書処分

| 20:35

 森友学園の不可解な行政とのやりとり。一番おかしいのは、国有地払下げをめぐる森友学園側との経過の記録が廃棄されていることだ。

f:id:adayasu:20151130170757j:image:left文書と違い、パソコン上に記録されていたはずだから保管場所もいらず、あえて処分する必要はない。南スーダンでの「日報」問題もそうだが、国民に、コトを隠す官僚の実態が浮かび上がる。

 話は飛ぶが、

 敗戦の年の8月14〜15日、日本からポツダム宣言受諾を知らされたアメリカは配慮もあり、あまり爆撃はしなかったようだ。

 ところが米軍偵察機は、日本の全国各地で火の手が上がっていることを見て「あれはなぜだ?」と報告したようだ。

 それは、証拠隠滅の公文書焼却の火だった。8月14日、戦争指導部は、戦争に関する史料をすべて燃やせと命令し、自治体の末端まで徹底し、一週間ほど証拠隠滅を図った。

 何を恐れて?

 戦争犯罪に問われる事を。

 受諾したポツダム宣言の中に、戦争を起こした指導者たちを戦争犯罪人として裁くとあったからだ。自己保身に汲々とし、国民に対する責任感も、自負心もない当時の指導者の多くが、戦争犯罪から逃れ、免罪・利用され戦後の日本を導いて今日に至った。(安倍首相歴史観を問う 保坂正康著 より)

 国や行政文書は国民の共有財産であり、しっかり管理して公開を原則にすることで、誤りを繰り返さない国になることができる。

安倍首相の「歴史観」を問う

安倍首相の「歴史観」を問う

 公文書の廃棄と一体なのが、冤罪だらけの警察・検察権力を、戦前のように野放しのしようとする共謀罪や秘密法などだ。

 森友学園問題、資料を出さないなら、国会喚問しなければ真相解明はできない。安倍自公の幕引きは許されない。

 

2017-03-04

3.11さよなら原発くまもと集会2017

| 20:02

 3.11さよなら原発くまもと集会2017 が開かれ市民会館で開かれ参加ました。

 「とんでもない!再稼働”原発コストの肩代わり!」と題して、長沢啓行大阪府立大名誉教授の講演がありました。

f:id:adayasu:20170304165958j:image:left 原発推進の新たなシステム〜原発事故コストを電気の託送料金に上乗せ〜

 の話でしたがやたらと難しく、途中で…

 でもこれは大事な内容なので、高い電気料と危険な原発を動かしつづける悪魔的なシステムなので、わかりやすく国民に知ってもらうことが大事と思いました。

 ほか、さまざまな報告があり、パレードしておわりました。

 震災福島原発事故から6年、事故から学ばない責任とらない政治がつづいている。

f:id:adayasu:20170304194544j:image