サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オーストラリア中高生15000人が温暖化対策求め抗議

 たいしたもんです。
  オーストラリアの中学・高校生
   すべての州都と20カ所の地方都市で、15000人が授業をボイコットして、政府に温暖化対策を求め抗議行動をした。
 これに対し、モリソン首相は「気候変動で行動するのではなく、教室で勉強を」とよびかけた。
 ニューサウスウエールズ州はボイコットに対し、「授業に出席しなければ、欠席をみなされ、高速違反にもなりうる」警告した。
 これに対し、生徒の一人は「首相が、仕事を適切にしていたら、私たちはここに集まる必要はなかった」と集会で発言。集会では「モリソン首相は退陣を」とコールした。
 中高生の行動には、親も教師も連帯し、参加した。
 すごい課外授業だなー。(「赤旗」12/2付をご覧下さい)
 日本でもどこかで誰かが行動しているかもしれないが、大きな集会はない。
 私もせいぜい、ブログに書くしかできない。なさけない。

今日も、12月なのに暖かい日だった。上天草で25℃、過去最高ですと。温暖化、確実だ。