サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南スーダンの自衛隊員に新任務−参院選に問われる

今回の参院選の争点は何か? それは選挙のあとにやってくる、 選挙後、すぐに安倍政権がやろうとしていることへの是非にある。 安保法下、「かけつけ警護」などの新任務、南スーダンに自隊員を派兵する事の是非が問われる。 熊本や全国から派遣され熊本地震…

自民・公明連立―憲法感(観)これだけの違い

紹介しているグラフは「毎日」新聞の参院選の各党候補者アンケートです。(引用して再構成) なかなか面白いです。いま、盛んに自民党も公明党も野党統一の批判を展開しています。 政策の違うから野合だと。違っていても一致点で協力して、より大きな相手に…

憲法「改正」緊急事態条項

昨日の「熊日」に参院選の候補者アンケートがのっていて、憲法改正について賛成?反対?を聞いています。2人だけ引用・紹介すると、 自民党の松村祥史候補 憲法改正に賛成。大規模な自然災害発生時などに総理大臣が閣議にかけて緊急事態の宣言を発すること…

憲法と自衛隊の矛盾

NHK日曜討論での日本共産党藤野政策委員長の発言が問題になっている。ツイッターで藤野氏は「本日のNHK討論で、軍事費について、『人を殺すための予算』と発言しました。この発言は、安保法制=戦争法と一体に海外派兵用の武器・装備が拡大しているこ…

まんが・わたしたちの平和憲法-創価学会婦人部

1988年の発売ですから28年前のことです。みなさんはおいくつだったでしょうか? わたしは32才、子どもを育てながらの青年運動、真っ盛りでした。 こんな本が創価学会から発売されていました。(FBでまわってきました) 少年たちがヨットで冒険の船…

あべ広美候補-志位委員長応援 熊本市

今日は、熊本市で日本共産党の志位委員長を迎えての演説会がありました。参加者1100人。 いせだ良子比例候補、あべ広美・野党統一の熊本選挙区候補の応援に志位委員長が駆けつけました。 わたしは要員のため、演説はほとんど聞いてません。 いせださんも…

改憲勢力2/3うかがう

各紙の参院選の予測調査が出ている。 全部、目をとおす時間もないが、ざっと読んで思ったことを書いてみたい。 自民が過半数の勢い、公明も伸びるらしい。 ここで大事なのが主な争点は何か?と言うこと。 争点設定は、本来的に主権者が行うべきもの。その代…

志位委員長-25日(土)12:45熊本市パルコ前・あべ広美候補と

共産党のカクサン部が始動しました 「カード」 おもしろいページです。 ごらんください。 . . . .. . 投票へ行こう . . . 政治を変えよう 志位委員長-25日(土)12:45熊本市パルコ前・あべ広美候補と訴えます。 どうぞ、お立ち寄りください。http://www.j…

あべ広美さん出発式

豪雨による犠牲者がうまれました。あちこちでがけ崩れ、地震に追い討ちをかけるような災害です。 今夜も雨が強まりそう。警戒が必要です。 さて、 参院選が公示されました。 安倍首相が熊本城・加藤神社で第一声、地震被害者の救援にあたった自衛隊員を解散…

アベノミクス「見直し」61%−「朝日」世論調査

昨日の「朝日」の世論調査の一部を引用し紹介します。 他紙同様、内閣・自民支持率も少し減りました。 個別の政策をみると、表のようにどの課題でも、安部政権に厳しい思いを感じている。 これは妥当というか、当然のことでしょう。実感のまま、、。 これな…

シャボン玉と子ども、

参院選挙の公示が、いよいよあさってにせまりました。 今日は各紙の世論調査が載っています。内閣支持率を自民支持率が低下しました。 やはり舛添都知事の「政治とカネ」が甘利りにも国民の批判を招いたからでしょう。 しかし幕引きという点において舛添氏は…

GO VOTE WDW@熊本

今日は父の日だそうで、息子らがビール持って来てくれて、先に飲んでました。 わたしの父の日は、実は3月5日です。初めて父親になった日です。カミさんの母の日も同じです。 [:W200:left] 辛島公園でWDW@くまもとの集会がありました。各党代表のあいさ…

7月 Tシャツの季節 見え方、見せ方

写真、やまもも、とっくにおわりました。 いつもの公園で、少しついばんだだけです。 子どもの頃は、毎日、木に登って食ってました。 奥田愛基さんが着たシャツ そこからSEALDsの選挙戦略が見える なるほどです。 記事から奥田さんのコメントを引用すれば「…

6/25(土)熊本に志位委員長がやってくる

日本共産党の志位委員長が25日、熊本にやってきます。 被災地熊本、市民・野党統一の出発点になった熊本、応援のために。 私作チラシをつくりはじめました。 けど、 少々、くたびれまして、 頭も、まとまらず、 まだ途中ですが、今夜はこれにて失礼します…

谷亮子、自民党から参院選に出馬へ

都知事の猪瀬氏→ 舛添氏が「政治とカネ」で連続して、辞職に追い込まれた。テレビタレントやスポーツ選手が、売れた名前の力で議員になっている人が多い。 この人も、最近話題になっている。柔道の谷亮子参院議員。現在「生活の党」だが、次は「生活の党」か…

舛添さんは誰を真似したの?

ついに舛添都知事が辞意を表明した。 テレビで名を売り、もてはやされて政治家になり、テレビで問題を厳しく追及され辞任に追い込まれる。時々あるケース。待ちあげ時期も、追及時期も、テレビは視聴率を稼いで利益が上げたでしょう。 でも問題があっても問…

舛添氏、涙ながらに…最終的製造物責任

議長の辞職要求拒否=舛添氏、涙ながらに―都議会(時事)だそうで、かわいそうになってきた。絶対絶命、舛添要一! 明日には、全会派が一致して不信任決議案を出すそうだ。 世論を前に、自民党・公明党の変化は大きい。 それは参院選への影響を考えてのこと…

GO VOTE! WDW@6/19

WDW@熊本さんが 6/19(日)15:00から 辛島公園で集会するようです。 選挙に行こう だそうです。 選挙に憩う でもいいかも。 選挙を機能させ、民主主義を実行させれば、そのことで社会がよくなれば、選挙は、 「日曜日よりの使者」になるかも https://…

くまみん6.12 市民・野党統一 あべ広美

今日は、6.12くまみん大集会でした。あいにくの雨で、きつかった。みなさんも。でも決意あふれる集会でした。 市民連合と野党各党のご挨拶動画をごらん下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=qwOC1sf7yU0&feature=youtu.be:Movie あべ広美さんの訴え htt…

ちょっぴり淋しい

今日は、ちょっぴり悲しい思いです。 朝から、スモモちぎりでした。 実は、このスモモの木も、横の大きなコブシの木(又はモクレン)も、今頃は伐採されているはずだからです。更地にして新しい家が建つとのこと。 コブシの木は、大屋さんが若かりし頃、家を…

シチズンフォース スノーデンの暴露

スノーデンの暴露は私にとって衝撃的な事件だった。 権力が、国民に向け日ごろ何をやっているのかを明らかにした。主権者はどう警戒すべきか、事を知ったものの勇気はどうあるべきか?を示した賞賛すべきものだった。 私の周辺では関心が低いが、歴史的なこ…

川内原発は止めなくても大丈夫か?

今日は、「原発ゼロの会」で九電さんに言って、話し合いをしてきました。 九電の川内原発は再稼働にあたり、免振重要棟を造る計画だったのに、「耐震支援棟」ですませることになったからです。九電側は否定したが建設費の差だと思う。 そもそも免振重要棟は…

サンダル履きの少年が木に登ってる…

最近、あまり見かけない光景です。 サンダル履きの半ズボン少年が木に登って、何やら採っています。 近所の少年Tクン、頃合いと思ったのかやってきました。 毎年の事ですが…。 私ら夫婦も、毎年この時期、庭先から毎日とって食っていたスモモですが 引っ越…

翁長県知事と舛添都知事

うちの(旧借家)すももが熟れてきました。 小粒ですがうまかった。 ご近所の方、どうぞ召し上がってください。 さて沖縄の県議選は、翁長与党が+4=27に大幅に伸びて良かったですね。 おめでとうございます翁長知事。新基地阻止に向けさらに頑張りまし…

あれ、これ、

きれいなアサガオです。 益城の避難所、体育館の入口にいた避難犬です。 牙が下あごから出ています。 飼い主さんに聞いたら、これは病気だそうです。 どこでどんな暮らしをしていた犬か知りませんが、飼い主さんと一緒に避難しています。 . 瓦が落ちそうです…

熊本地震と立野ダム

今日は「熊本地震と立野ダム」の学習会がパレアでありました。 写真ではわかりませんが、たくさんの立ち見で出るほど参加が多く250名でした。 やはり地震の関係で、ダムは造るべきでないとの思いが広がったからだと思います。 あの阿蘇大橋が落ちた山崩れ…

「リーマンショック前夜」資料のサミット

5月のサミットは、各国が首脳が集まったわりには、何をどう判断しアピールしたのか印象が薄い。直後のオバマ大統領の広島訪問が脚光を浴び、それだけが印象に残った。 サミットで安倍首相は、世界経済が「リーマンショック前夜」の様相で、景気対策を行う必…

オイルサンド

今日はブルーシート(銀色10m×10m)かけをお手伝いしました。明日から降りそうな雨が気になります。どうぞ漏れませんように。 先日「赤旗」です。 まずいですよね。 カナダ、針葉樹林対を切り開いた原油の露天掘り。環境破壊もいいところ。 オイルサン…

「国へ届け」−自民マンガ

自民党の選挙マンガ「国に届け」をよみました。 フムフム。 「軽いノリ」ですが、受けは?どうでしょうか。高校生の、。 「毎日」 の記事が紹介しているコメントは少し厳しい。自民党の男性観や女性観や高校生観がよく出ている。私もそうは思う。 でも、マー…

復興へ あべ広美・4野党が政府に要望所

市民・野党統一のあべ広美さんは31日、民進、共産、社民、新社会各党の県の代表者とともに、熊本地震の被災者支援・復興に向けた要望書を政府手渡しました。 あべ広美さんは、法律相談で聞いて「今後、どんな支援を受けられるか分からず、先が見えない不安…