Hatena::ブログ(Diary)

凹レンズ(旧館) RSSフィード Twitter

November 09(Wed), 2011

伊集院さんは死をどう捉えていますか?

このブログで続けていきたいことの1つは、死について書いていくことです。今回は、伊集院光と河野かずおの死についてのトークを引用します。


f:id:adgt:20111103140633j:image

JUNK伊集院光深夜の馬鹿力|TBSラジオAM954+FM90.5?聞けば、見えてくる?2011/10/20放送分


f:id:adgt:20111103140632j:image

河野かずお @Kazuochan99


ラジオネームまろんぱん「いつか死ぬのが怖くてしかたありません。伊集院さんは死をどう捉えていますか?」



伊集院:河野は死をどう捉えてるの?


河野:死は怖いのは怖いですよ。…生きられるなら頑張って生きたいじゃないですか、そう考えると余計死って怖くなりますよね。


伊集院:思うのはね。俺は弟いるからさ。弟、3歳離れているからさ。漠然と、弟を生むんで親が入院してて、その間おばあちゃんがご飯作ってておばあちゃんの作るエビフライがクソまずいっていう。カリッとしてなくて、エビ天との中間でちょっと迷ったようなエビフライを食いながら、俺3〜4歳だったけど、「何か文句は言えねえな」って感じがした日のことを覚えてるわけ。そうすると、兄貴と5歳離れてるから、兄貴も俺が来る(生まれる)から、おばあちゃんの見よう見まねで作った満願全席みたいなの食ってた日があるわけだ。…

  子どもの頃、すごく傲慢な考えで、自分が死んだら世の中が終わるんじゃないか?って考えたりするわけじゃん。この世の中は自分のためにできてるセットで、…自分の命が終わると同時にそれが消滅していくみたいに考えて…ゾゾッとしたり、ヘヘッて思ったりするんだけど、結局俺の死んだ後の世界なんてそういうことだろって。みんなでエビフライくってたその日のことだろ。俺が死んじゃったらこの世界どうなっちゃうんだろ?って思うけど、兄貴と姉貴と親父、じいちゃん、ばあちゃんがいて、お袋が病院にいて。俺のお袋飯作るのが上手かったから、お袋帰ってきたらうまいご飯くえるんだろうねっていってるあの日のことを死後の世界っていうんだろって思ったら、・・・・・・もっと怖くなっちゃったwww。

  自分が死んだ後も、世の中あるって思うほうが怖いね。当たり前じゃん?当たり前なんだけど、自分が死んだ後淡々と自分というものの抜けた世の中がある感じ。


河野:でもね、忘れないでもらえるって良くないですか?みんなに覚えててもらえる人でありたいみたいな。


伊集院:これが難しいところだよね。おれはずっと完全無宗教だって事を、さも良いことのように思い続けてた時期もあるんだけど、もういろんな天に向かってつばはいてたりすると、何処にも助けてもらえないから。漠然とした不安を生まれ変わりを信じることでなくせたりすることってもうできないじゃん。

  死ぬ一週間まえから尿道にお線香を刺したらジャンピングチャンスで神様になれるみたいなヤツ。肛門の割れ目に形の良い大きさのカナブンを6匹はめて死ねば、ダブルアップチャンスで超宇宙意志に昇格できて永遠の命を得られる、みたいなやつを少なくとも思い込んでれば、そんなに怖くない死の瞬間もあるのかもしれないけど。思い込んでればって言ってる時点で、カナブン取りに行かないよ。…

  そういう感じで全くもって宗教観のないまま、全くもって無、終わった瞬間「はいおしまい」って思った感じで生きていくのは、大変そうだよ。うーん。そして、怖そうだよ。…


河野:あまり考えないようにしたほうがいいんじゃないですか?


伊集院:考えてもしょうがないっちゃしょうがないから。死んだらハードディスクの中のエロ消してくれとも思わないしね、ドーデも良いモンね。漠然と怖いだけだもんね怖くてなんかもったいないだけだもんね。…

「いつか死ぬのが怖くてしかたありません。伊集院さんは死をどう捉えていますか?」手に負えないと思ってます!こわい こわい こわい こわい こわい こわい こわい こわい!手に負えねーわっ って思ってます。


こういう死について、自分の言葉で話すのは難しいことだと思います。宗教的な考えや、よく聞く話をすることは大丈夫だけれど、自分の感じるリアルな恐怖感だとか漠然とした不安感を言葉にするのは結構ツライ気がするんです。そのあたりを面白おかしくトークしてくれて、それがきちんと自分の言葉であるっていうのは、とてもありがたいと思います。


関連エントリー

ネットを歩き、死をポケットに入れて - 凹レンズ(旧館)

伊集院光の人間観 - 凹レンズ(旧館)

死ぬまでにできる1つのこと。身近な人との接し方。 - 凹レンズ(旧館)


伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD]伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD]
伊集院光

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 30491

Amazonで詳しく見る