Hatena::ブログ(Diary)

凹レンズ(旧館) RSSフィード Twitter

June 18(Mon), 2012

年間収支を網羅するExcel家計簿テンプレートを公開します

以前から、エクセルで家計の管理をしたいと考えていましたが、中々手をつけられませんでした。この度、自分に適したエクセル家計簿を作成しましたので、それを公開しようと思います。

まず、エクセルの家計簿テンプレートは、Microsoftのページなどにたくさん載っています。

作成にあたっては、以下のポイントを考えました。

  • 月別だけでなく、年間を通した集計をしたい
  • こまかな項目に分けすぎないようにしたい
    • その辺りは忙しさなどによって自由度をもたせたい
  • 仕組みがシンプルなものにする
  • 既存のテンプレートを元に自分の使いやすいように変更をする
  • blogに公開することによって、フィードバックをいただき、修正したものを公開しなおして品質の改善を行う

叩き台にさせていただくのは、デザインがシンプルでキレイだったので、マイクロソフトページの以下の家計簿にしました。これは、月別のみですので年間収支シートを作成することにします。また、項目なども自分に合わせて変えます。

f:id:adgt:20120618120315p:image

の検索結果 - テンプレート


2〜3時間で以下のテンプレートを作成しました。

家計簿(2013).xls 直

上の[家計簿(2013).xls]をクリックするとダウンロードが始まります。

f:id:adgt:20120618124109j:image

f:id:adgt:20120618124110j:image


いくつか説明を書いておきます。

  • 月別カレンダーで一番右にある表に生活費の項目と金額を入力すると、それぞれの項目(食費、日用品など)ごとに自動計算されます
    • 項目は「今月の生活費」の中に入っているものを使ってください。あてはまらないものは「その他」で入力されると良いと思います。
    • 自動計算で使用している関数は、右のような感じです。『=SUMIF($I$6:$I$60,E6,$K$6:$K$60)』
  • 摘要(項目の詳細、おやつなど)は記入してもしなくても問題ありません。メモ程度の欄にしています。
  • 年間カレンダーでは、基本的に絶対参照で月カレンダーの内容が入力されるようになっています。
    • 『='1月'!$C$6』など
  • 単純にデータの集計のみを行っています
    • グラフ化など使いやすいように改変してください

このような感じです。日経PC21の本に非常に助けられました。


使用していただき、不具合の指摘、ご意見などいただければ光栄です。ブコメTwitterで教えていただければと思います。


 ---------追記:2012.07.23---------

今回作成したファイルをGoogleドキュメント用に作成しテンプレートとして公開しました。

Googleドキュメント用の家計簿テンプレートを公開しました - 凹レンズ(旧館)

Google ドライブ -- ページが見つかりません


関連エントリー

その他に作成したテンプレートやテンプレートの最新バージョンは以下のページで公開しています。

テンプレート | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―