Hatena::ブログ(Diary)

凹レンズ(旧館) RSSフィード Twitter

July 23(Mon), 2012

Googleドキュメント用の家計簿テンプレートを公開しました

今回、「年間収支を網羅するExcel家計簿テンプレート」を、Googleドキュメント スプレッドシート形式へ作り直しテンプレートとして公開したので紹介します。

まず、グーグルドキュメントについて引用します。

  Google ドキュメント、は、Googleが無料提供する、ウェブブラウザ内で動くオフィスソフト。

  現在、文書(ワープロソフト)、スプレッドシート(表計算ソフト)、プレゼンテーション(プレゼンテーションソフトウェア)の3つの機能が提供されている。ドキュメントはいずれもGoogleのサーバ上に保存されるが、他形式とのインポートエクスポートも可能。他のユーザとのドキュメント共有をサポートしている。

Google ドキュメント - Wikipedia


作成作業について

Googleドキュメントでの作成に至った理由や、ブコメツイッターで、家計簿管理は複数の人間で記入ができて、クラウド管理できるGoogleドキュメントが便利だというご意見をいただいたからです。以下、作成したファイルや作成作業について。


  • 月間シート×12枚と、年間シート×1枚から構成されるファイルを作成しました。
  • 前作同様、月間シートに入力をすると収支が自動計算され、年間シートへも転記されます。
  • エクセルファイルをインポートできなかったので、一からスプレッドシートで作りました
    • 今考えると、シートがたくさんだったからかと思います?分割すればできたかも?
  • 実寸印刷で全てのシートがA4に収まるようにしてみましたが、プリンタなどの環境によってははみ出てしまうかもしれないので、サイズ変更などよろしくお願いします。
  • Google Docsをきちんと使うのはコレが初めてだったので「慣れない」感じが強かったです
  • 操作に関して、Excelとことなる点がいくつかあり、戸惑いました(幅の数値が表示されないとか)。
  • Excelで使った関数が全て使用可能だったので、作成自体は簡単でした。

作成したテンプレート

以下のリンクから使用可能です。

adgtによって送信されたテンプレート

家計簿2012

f:id:adgt:20120723085019j:image


まとめ

以前のテンプレートを作成したときにも感じたのですが、関数を理解して使用するためには、日経PC21ムック「エクセル関数バイブル」が本当に分かりやすいです。ビジネスでも非常に重宝する一冊でした。

エクセル関数バイブル (日経BPパソコンベストムック)

今回のファイルを是非使用していただければと思います。そして、お気づきの点や感想、ご指摘などいただければ有難いです。


関連エントリ