Hatena::ブログ(Diary)

凹レンズ(旧館) RSSフィード Twitter

September 09(Sun), 2012

帰宅後の時間をちょっと充実させる方法

今回のエントリーでは、平日の夜を充実させるために自分が気をつけていることや、やっていきたいことについてまとめてみようと思います。

疲れて帰って、カップラーメン食って、バラエティ番組見て、風呂入って、夜遅くまでブラウジングして、寝て、翌朝疲労感を感じながら起床する。こんな生活冴えないですよね。たまにありますが・・・。かといって、毎日、習い事行って、プライベートな時間で人脈を広げて、飲み会行って、映画も週5本見てみたいな考えただけでゾッとする過ごし方もしたくないので、ボチボチこんな風に過ごせれば良いなと思うことを考えてみようと思います。


夜カフェ~リラックス・タイム


  • ブラウジングは後回し
    • 帰宅してすぐパソコン開いてブラウジングして、いつのまにか時間が過ぎてしまう、というのが自分の疲れをためるパターンなので、自制する
  • 9時までに食事を済ませる
    • 自炊する
      • 米を炊くのと、最低一品は作りたい。野菜もいれたいが、せめてサラダを買っておきたい。
    • よく噛んで、腹八分目でくらいで抑える
    • この時は、録画してる好きなテレビを見る
    • 食後すぐに食器を洗う
    • それができればスイーツは食べて良し
  • カバンの中身を一度全部出す
    • 持ち歩く荷物を最小限にする。使わないけれども持ち歩いているみたいな物を減らす
  • 筋トレ&ストレッチする
    • 自重トレーニングで週に2〜3回できたら良い
    • ターザンを開いて1日1回ストレッチをする。自分は肩、首を中心に
  • 翌日出すゴミを玄関にまとめる
  • プライベートのToDoを1〜2個こなす
    • 手帳にToDoを書いているので、とりあえず手帳を机に開く
  • できれば英語の勉強をする・・・
    • ・・・できてねえな・・・
  • 仕事で必要な文献を読む
    • フォーマットにまとめて知識を蓄積していく
    • それをさらさらやる
  • ちょっと先のことや、将来のことを想像する
    • やりたいことやら、試してみたい事を考えたりノートに書いたり、ツイートしたり
  • 良い姿勢でブラウジングを楽しむ
    • 猫背や、アクロバティックな姿勢はとらない
    • ブログのネタを書き溜める
  • ちょっとお腹がすいた状態で寝る
    • この習慣をつけること、胃を休ませるのと、胃を小さくする

Tarzan (ターザン) 2012年 9/13号 [雑誌]



完璧にこれをこなすよりも、迷ったときのリストとして使っていきたいです。