Hatena::ブログ(Diary)

神との対話

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 神との対話神との対話モバイル

2014-04-08

幸せというのも意味付けの一つ

09:17

幸せというのも意味付けの一つです。

この業界にいると、「幸せという感情が湧いてきた」というような書き込みをたくさん見ることがあります。

当たり前ですけど、これも意味付けのひとつであり、

「私はとても不幸せです」と言っているのと何も変わりありません。

本当に何も変わりないのです。

「不幸せだ」と言う意味付けだけをしないようにし、

「幸せだ」という意味付けだけをしても全くなんの効果もありません。

「幸せ」というのは当たり前なんですけど「何かと比べて」「幸せ」なのです。

つまりその裏には「不幸せ」との比較があるわけです。

そういったものは全て自己観察すれば見えてくることで、

それが見えてくれば

「幸せ」も「不幸せ」も別にいう必要がありませんし、意味付けすることもありません。

犬や猫が「吾輩は今幸せだニャン!」などと思っているでしょうか?

思っているかもしれませんが、たぶん思っていないでしょう。

腹が減れば食べ、寝たかったら寝るだけの話です。

「幸せ」などというのはつまり考えすぎなのです。

チャタローチャタロー 2014/06/25 00:20 最新ページしかみてませんが、何か凄い。神との対話ベースにしてるから凄くいい。最近神との対話読み直してまた行き詰まってたから非常にタイムリーでした。ありがとうございます。ある状況で脳、思考を観察したら反応が見えました。同じような事は何度も試してきたが微妙に違いました。単なる反応という観点からみたらそのロボット的反応が滑稽に見えました。怒りは攻撃への防御反応、損失はどうしようという混乱、不安、恐怖はあーなったらどうしよこーなったらどうしよ。痛みはヒェー逃げろ。しんどいだるいは眠い寝ます。欲望は行きたい欲しい取りたい手に入れたい。傷みは呼吸困難息が詰まる。自分はそんな感じです。観察すれば苦しみが少し減りました。いい感じです。ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adie222jaaad/20140408/1396916236
神との対話神との対話モバイル
Connection: close