Hatena::ブログ(Diary)

アジアな空間 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページビュー
298751

2016-05-28

アジアな空間 その1136 ブータン の巻

07:42 | アジアな空間 その1136 ブータン の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1136 ブータン の巻のブックマークコメント

 上野の森美術館ブータン展覧会開催中。

 ブータンとは国名を聞くことはあっても、なかなか国や人々、文化を知るまで馴染みがない国だったので展覧会に行ってみました。

 展示品はそれほど多くなく、仮面、布、装身具に大別され、子供にも丁度良い規模だと思います。展示品によっては写真撮影ができるものもありました。

f:id:adiluhung:20160527101855j:image:w640

f:id:adiluhung:20160527101938j:image:w640

仮面には、動物などが複数個あしらわれているものが多い中、なかには「おばけ?」がズラ〜っと並んでいるものもありました。怖いというよりも、かわいい!


f:id:adiluhung:20160527101946j:image:w640

f:id:adiluhung:20160527104410j:image:w640

数年前、国王夫妻来日の際、民族衣装を着ていました。ネパールの民族衣装にも似ている気がするし、モンゴルにも似ている気がします。

f:id:adiluhung:20160527104420j:image:w640

f:id:adiluhung:20160527104430j:image:w640

f:id:adiluhung:20160527104437j:image:w640

f:id:adiluhung:20160527104452j:image:w640


 順路に従って見ていて思いました。展示品の年代がかなり新しいのです。20世紀のものが中心でした。

「うん?この国は王国。歴史がそう古くない?」

 タイや、今は王国ではありませんが、インドネシアにある王室などは歴史が古いのを考えると、ブータンは王国としての歴史が、古いようで実は新しい国だと知りました。

 布や装身具の製法を見ると、20世紀のものにしては、若干プリミティブな感じがあり、あまり近隣と接触しなかったのかな?と想像したり。

 あまりここに書いてしまうと、展覧会を見ようと思っていらっしゃる方に申し訳ないので、この辺で。

 そうそう、展時品の説明などのボードを見て、「あれ?」と思ったことがあります。それは、ブータンの右側、あるいは東側というのでしょうか、国名などが書かれていない地域がありました。どこの国?と思い、調べてみました。

 ここは中国インドでその国境線を係争中の地域らしいです。

 ところで、都内ブータン料理レストランはあるのでしょうか?

 ある!唯一とか言っています。

 http://www.gatemotabum.com

 意外にも味は辛めらしいです。

 では、ブータン大使館は?調べてみると、大使館ではなく、「在東京ブータン王国名誉総領事館」があります。

 http://bhutan-consulate.org

 展覧会を見て、管理人とブータン王国の距離が少し縮まった気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160528

2016-05-22

アジアな空間 その1135 台湾南部の食文化 の巻

19:07 | アジアな空間 その1135 台湾南部の食文化 の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1135 台湾南部の食文化 の巻のブックマークコメント

 台湾ファンの間では、台湾南部台南食べ物は美味しいと定評があります。管理人もこれまで何度も台南に行きましたが、小皿料理が多いかなと思います。

 先日、台南にある赤崁樓のそばのある食堂に入りました。担仔麺を食べようと思って入ったのですが、結局、注文したのは担仔麺ではなく、おこわやフィッシュボールスープなどなど。

f:id:adiluhung:20160506133335j:image:w640

f:id:adiluhung:20160506134938j:image:w640

f:id:adiluhung:20160506133329j:image:w360

f:id:adiluhung:20160506133323j:image:w360

f:id:adiluhung:20160506133314j:image:w360


どれもやさしい味付けで美味しかったです。中華料理は一人でなかなか食べられない量ですが、この店はその点、安心です。

http://media.wix.com/ugd/18428b_3e5fa2396f6f424baecede4bca582df2.pdf

 台南の友達に付き添ってもらい、高雄の知人を訪ねました。片道電車で30分くらいですので、日帰りは十分できる距離ですが、この前は高雄滞在2時間弱(笑)。高雄名物というわけではなかったですが、知人がオススメの水餃子屋さんで夕飯をご馳走になり、続いてかき氷屋さんへ。

f:id:adiluhung:20160506195715j:image:w360

f:id:adiluhung:20160506200345j:image:w360


 ここで衝撃のかき氷に遭遇!知人がオーダーしたのは小豆生卵の黄身!ガ〜〜〜ン。。。食に対する抵抗がほとんど無い管理人ですが、さすがにこれはびっくりでした。どんな味?

f:id:adiluhung:20160506203358j:image:w640

f:id:adiluhung:20160506203218j:image:w640

 台湾の食、まだまだ発掘したい気分満載です。

アジアな空間 その1134 警備体制本格化 の巻

18:32 | アジアな空間 その1134 警備体制本格化 の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1134 警備体制本格化 の巻のブックマークコメント

 昨日、都心を歩いていて感じました。サミット開催に向け、警備体制が本格化しています。駅、デパート、街中、いたるところに警察官や機動隊の配置がなされています。

 デパートによっては、ロッカー、ゴミ箱の撤去をしています、という張り紙をしてあるところもありました。

 テロ対策ですね。誰がどういう目的でテロ行為を考え実行するかわかりませんが、何事もなくサミットが終わって欲しいですね。

 テロといえば、イスラム国のテロも心配ですが、もうすぐイスラム教徒は断食に入ります。一ヶ月の断食ですが、無事に断食の行を果たせますように。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160522

2016-05-15

アジアな空間 その1133 なかなかすごい! の巻

21:42 | アジアな空間 その1133 なかなかすごい! の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1133 なかなかすごい! の巻のブックマークコメント

 先日宿泊したホテル。朝食のメニューがすごかったです。

f:id:adiluhung:20160515214056j:image:w640

 初めは、「お〜ハムか。。」

という程度で見ていましたが、下にあるメニュー

「うん?」

と考えてしまう日本語でした。

f:id:adiluhung:20160515214055j:image:w640

 すごすぎる!朝から筋肉を食べてしまいましたよ〜〜〜。

アジアな空間 その1132 久々に機内食 の巻

17:39 | アジアな空間 その1132 久々に機内食 の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1132 久々に機内食 の巻のブックマークコメント

 行き帰りとも、テンテンテン・・・でした。

f:id:adiluhung:20160504152819j:image:w640

f:id:adiluhung:20160504155350j:image:w640


f:id:adiluhung:20160508182014j:image:w640

f:id:adiluhung:20160508184554j:image:w640

アジアな空間 その1131 神代植物園のバラたち の巻

17:10 | アジアな空間 その1131 神代植物園のバラたち の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1131 神代植物園のバラたち の巻のブックマークコメント

 先日、神代植物園でバラフェスタを開催しているというので行ってみました。入り口そばからバラの特設会場がありました。バラフェスタとはこれのことなのかな?と思いながら園内を見ていると、遠くの方に一面バラの一画が!

f:id:adiluhung:20160513151254j:image:w640

 圧巻!

 色とりどりのバラが咲いていました。もっと香りが強いのかなと思っていましたが、そうでもなく。。。でも、神代植物園サイトを見ると、朝が一番香るとか。知らなかった。。。

 バラと言っても、パッと見た感じでバラだと思わないような花びらの品種もあれば、あ〜これこれ!バラだと思うようなものがあったり。

f:id:adiluhung:20160513141349j:image:w360

f:id:adiluhung:20160513141457j:image:w360

f:id:adiluhung:20160513151652j:image:w360

f:id:adiluhung:20160513151757j:image:w360

 管理人は何度かバラの切り花を花瓶で飾ったことがありますが、すぐにお辞儀をしてしまい、長く美しさを保つのは難しいです。

 元気をもらった神代植物園でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160515

2016-05-08

アジアな空間 その1130 タイアル族です の巻

16:01 | アジアな空間 その1130 タイアル族です の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1130 タイアル族です の巻のブックマークコメント

 今日、ホテルから乗ったタクシーの運転手。管理人を台湾人だと思って話しかけてきました。

「どちらへ・・・?」

 日本人だとわかると、自分の身の上を話し始めました。

「私は高砂族、タイアルですよ。宜蘭の出身。宜蘭は高砂族が多いです。山の民族だから強いですよ。昔、戦争たくさん死んだ。でも、もともとは一番人間多いのは高砂です。私たちの婆さん、日本語話せます。でも中国語はできない、下手。日本の時、日本の学校。私、二回日本行きましたよ。大阪名古屋東京、まだ行ってない。タイアル、強いです。」

 ひたすら自分の民族の誇りを語ってくれました。でも、嫌味がない、穏やかな口調には好感が持てます。

 この運転手さんの話しでは、子供の頃、家庭では両親がタイアル族の言語日本語を混ぜて使っていたため、自分たち子供も日本語には慣れ親しんで育ったそうです。高砂族と言っても居住する集落が違うと言語も異なり、日本語を介して意思の疎通を図っているケースもあった、とか。

 昔、本で読んだことがありますが、台湾には原住民がいて、言語もそれぞれに違うことは知っていました。でも、今まで直にそういう方と知り合う機会がなかったので、今日はまた新しい出会いがありました。

 数年前、台湾東海岸地域を通った時、西海岸地域ではあまり目にしない集落や部族の印?と思われるポールや像をよく見かけました。そして、キリスト教会やその信者さんたちのお墓も目立ったような記憶があります。

 小さい国「中華民国」ですが、複数の民族が共生するという意味では、日本と違う点かもしれません。総じて、台湾の方は、親切でよく面倒を見てくれるような気がします。

 昨日も、重たいスーツケースを持って電車に乗ろうとしたら、乗客の女性がさっと飛んできて、段差のある車両の前で、管理人のスーツケースを持ち上げてくれました。駅員も、後方から「ゆっくり、ゆっくり」とサポート。

 日本はもてなしの国と言いますが、この台湾もそれに似た文化があると思います。

アジアな空間 その1129 台北のお茶屋さん の巻

10:36 | アジアな空間 その1129 台北のお茶屋さん の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1129 台北のお茶屋さん の巻のブックマークコメント

 昨日、ホテルのすぐそばにある一軒のお茶屋さんに入ってみました。明るい店内で整然と陳列された商品には品格を感じます。

 店の名前は、「漢雲茶荘」。台北市中山区林森北路610号1F

 丁寧にお茶の説明をしてくださる店主。

 お店に遊びにいらっしゃった店主の友人家族がいらっしゃいました。日本語が堪能なご主人は、管理人に一生懸命商品の特徴を説明してくださいました。

 そのお友達が、

お茶、試飲しますか?できますよ。」

と、テーブルへ誘ってくださいました。


 様々なお茶を淹れてくださる店主。お茶の話、日本旅行の思い出話、ホテル付近のお勧めレストランの話など、和やかな雰囲気で夜のひとときを過ごしました。

f:id:adiluhung:20160507215532j:image:w640


 「一人で台湾にいらっしゃいましたか?」

 ここでも、同じ質問をされました。女性がふらっと一人海外に出かけることは、やはり奇異に見えるのでしょうか(笑)。

 ひとり旅で困ることはほとんどないのですが、唯一、食事が困ります。一人では食べられる量が限られますので、いろいろなものを試すことができません。台湾には何度も来ていますが、中華系の料理は、大勢でないと食べられない量です。

 昨夜も、管理人が客家料理を食べたいというと、お茶屋の店主と友人の家族が店の場所を教えてくれました。吉林路にある「我家你家客家菜」という店でした。客家の「家」にかけて、韻をふむ店の名前で、みんなで大笑い。「私の家、あなたの家、客家料理」という意味でしょうか。

 「ひとりでも大丈夫ですか?」

と聞くと、

「あぁ〜、一人は無理ね。多い。」

残念。

 ホテル周辺に、台湾料理の店で「欣葉」というレストランがあると教えてくださいました。しかし、ここも一人は無理らしいです。でもバイキングをやっている支店もあるとのこと。そこへ行くことを勧められました。この「欣葉」のオススメは、杏仁茶だそうです。管理人は、一瞬、それなら一人でおだいじょうぶかも、と思いましたが、ダメでした。

 大きな器に入った杏仁茶に油條という長い揚げパンを浸して食べるのだそうです。やっぱり一人の壁は厚いです。

 昨日、今日と台北は極端に暑くはありませんが、東京よりはかなり暑い真夏の天気です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160508

2016-05-06

アジアな空間 その1128 茶屋さんまわり の巻

12:33 | アジアな空間 その1128 茶屋さんまわり の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1128 茶屋さんまわり の巻のブックマークコメント

 昨日は台湾で最も古いというお茶屋さんに行きました。

「振發茶業」です。古いと言うだけあって、確かに茶壺が思いっきり歴史を感じさせてくれます。包装も白い紙に青のインクで茶種をスタンプ。レトロでいいです。

 お店の奥さんも、優しい感じで好印象。カウンターの上に、「先日の震災へのお見舞いをありがとうございます。お礼の気持ちにティーバッグを差し上げています。」というメッセージが置かれていました。日本人客への感謝の気持ちのようです。

f:id:adiluhung:20160505165325j:image:w640

f:id:adiluhung:20160505165401j:image:w640


 今朝は、ホテルから徒歩5分ほどのところにある、これまた古いお茶屋さんに行きました。

「金徳春茶荘」です。ここは、京都の家みたいに、間口が狭く、奥に長〜〜〜いお店でした。

 店主はおじいさん。これまたいい感じのおじいさんです。温厚を絵に描いたようなお顔でした。

f:id:adiluhung:20160506095843j:image:w640

 このおじいさん、

「ワタシ 昭和9年生まれ。国民学校4年生。戦争終わるまで。」

と幼少期の思い出を語ってくれました。でも、管理人、胸中思いっきり複雑でした。

「お父さん、日本時代、大変でしたね。」

と言うと、

「そんなことない。日本、先生、みんないい。少し怠け、げんこつ1つ。子供、一生けんめい勉強する。本当です。先生、厳しい、でも子供、勉強よくできる。戦争 とき、いつもね、今頃 時間、アメリカ 飛行機 日本に空襲行くよ。銀色の飛行機、フィリピンから行くよ。あとまた戻ってくる。私たち、いつも 見る。あぁ、また行ったなあ、空襲・・・。台湾も空襲、私たち、田舎に逃げる。疎開したよ。私、9人兄弟。まだ小さいから、母と一緒に逃げる。空襲で死んでない、たくさん人、マラリアで亡くなったよ。母も、その時ね、キニネない。だから、私たち草、台湾の草、手首に包帯で巻く。戦争、終わった。アメリカ、飛行機からビラ撒いたよ。戦争終わったって。私、姉にそのビラ持ってった。姉、英語上手から。姉が言ったのは、「大平近了。もう戦争ない、心配ない。大丈夫」

 穏やかに笑みを浮かべながら語るおじいさん。



 戦争は管理人にとって、遠い昔々の出来事で、両親も戦争に行っていないので、聞いた話の知識です。インドネシアでも、高齢者から幾度となく戦争の話を聞かされました。でも、この台湾のおじいさんとは、語り口が全然違います。

 日本の国の地域として治めたところと、侵略されたという地域では、同じ戦争時代を語っても、大きく違うことを、今朝の出会いで痛感しました。

あなた、パパ 何歳?私、昭和9年。同じか?元気か?」

と、同じ世代を案ずるような問いに、なんだかしみじみ人生歴史、生きた証を感じました。


 ところで、私がお茶屋さん巡りをするのは極めて珍しいことです。今回、出発間際に台湾大好きな友人からお茶を買ってくるよう頼まれたのでした。あまりよくわからない管理人、思いっきり不安でした。でも、こうして、新しい出会いがあり、頼まれごとも悪くないなと思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160506

2016-05-05

アジアな空間 その1127 いつもの楽しみ の巻

23:48 | アジアな空間 その1127 いつもの楽しみ の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1127 いつもの楽しみ の巻のブックマークコメント

 昨日、夜中から朝にかけて管理人の自宅周辺はとんでもない嵐のような天気でした。家から最寄り駅まで徒歩5〜6分ですが、それさえもどうしようかと思うほどの悪天候。

 ところが、7時頃になると雨が止み太陽が出てきました。ラッキ〜です。

 でも、その天気の影響で電車は思いっきり遅延。40分以上の遅れと言っていました。そういうこともあろうかと、早く家を出たので、管理人は被害を受けずに済みました。

 今回もまた、いつものように富士山の撮影が楽しみの一つ。明け方までの天候が天候だけに、今回はどうかな?と思いましたが、くっきり見えました!季節は春から夏に向かっていますね。1月に見たときよりも夏模様に近い富士山でした。

f:id:adiluhung:20160504151020j:image:w640

f:id:adiluhung:20160504151029j:image:w640

そういえば、1月は富士山が見えない!と焦りました。離陸してすぐに、遠くに富士山らしき山のシルエットが見えました。その見えるタイミングも、「あれ?」でしたが、あっという間に見えなくなってしまいました。

 なんと、真上を飛んでいたらしく見えるわけがない!やっと見えた頃には、いつものベストポジションからほど遠かったです。

 これは今年の元旦の富士山です。

f:id:adiluhung:20160101151152j:image:w640

f:id:adiluhung:20160101152636j:image:w640

f:id:adiluhung:20160101151014j:image:w640

アジアな空間 その1127 今回初めてのこと の巻

23:20 | アジアな空間 その1127 今回初めてのこと の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1127 今回初めてのこと の巻のブックマークコメント

 昨日、台北到着後、初めてのチャレンジをしました。いつもなら空港からホテルへの移動はタクシーですが、今回はチェックインまで時間があるので、急ぐこともないと思い、桃園空港からバス台湾高鉄の桃園駅へ移動しました。20分くらいだったと思います。

 そこから台湾高鉄で台北駅へ。いわゆる新幹線ですが、乗っている時間は10分ちょっとだったかな。

 今回宿泊したホテルは、地下鉄駅より離れているので、台北駅からはタクシーで。荷物も重たかったし、今回は公共の乗り物を使う限界はここまで(笑)。タクシーで20分弱走って、ホテル到着。レイトチェックインという部屋だったので、ゆっくり行ったのですが、到着後すぐにチェックインできました。ラッキ〜。

 前にも一度宿泊したことがあるホテルですが、このホテルは歴史は古そうです。

 さて、今日は台南へ移動しました。

 台北暑かったですが、台南はもっと暑い!ここで今回の台湾訪問の目的は、というと、かねてより話はしていた服の仕立てをするためです。友達がデザインや縫製をするので、彼女に頼むことにしました。

 ホテルにチェックインして間もなく、彼女がやってきました。管理人の部屋で、せっせと採寸とデザインの検討。遊んでいる時は普通の友達ですが、仕事をする様子を見て「職人さんだなぁ。。。」と感心(笑)。

 そのあと、彼女が果物やさんに行こうよ!というので、一緒に行ってきました。果物をカットして出すのですが、びっくり仰天!トマト黒砂糖と生姜のすりおろしたのを混ぜてかけて食べるというのです。

f:id:adiluhung:20160505180422j:image:w640

 彼女曰く、トラディショナルスタイルだそうですが、かわった組み合わせです。でも、インドネシアにもrujakという似たような食べ方をするものがあります。

 台湾インドネシア南方で、共通点があるのかな?

 明日は、夕方、元日本の留学生だった友達と会います。暑い暑い、と言っていたら、

「明日は有名なかき氷屋さんに行きましょうか?」

と。ホッホッホ・・・。楽しみです。

アジアな空間 その1126 綿あめの上 の巻

00:39 | アジアな空間 その1126 綿あめの上 の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1126 綿あめの上 の巻のブックマークコメント

今日のフライトは、暑い雲の上を飛んでいました。綿あめの上を飛んでる気分でした。揺れもなく快適!

f:id:adiluhung:20160504173013j:image:w640


連休で飛行機も満席かと思いきや、そうでもなく、ガラーーー。

f:id:adiluhung:20160504141053j:image:w640

明日からいろんな人に会います。サバイバルで中国語を磨く?今日は成田空港の免税品店で、頼まれたタバコを買いました。写真を見せると店員さんが、中国語で、

「包装が変わり名前も変わりました。でも同じです(ーー;)」

なんで中国語?そう見えたのでしょうか?店員さんは中国人でした。

私が吸うものじゃないので、間違いがないように「一様嗎?(同じですか)」と念のため聞いてから購入しました。あす、渡します。

今夜は日本の友達に携帯電話を使って電話をする実験をする予定でしたが、遅くなったので明日にします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160505

2016-05-03

アジアな空間 その1125 まだなにも準備してない の巻

14:39 | アジアな空間 その1125 まだなにも準備してない の巻を含むブックマーク アジアな空間 その1125 まだなにも準備してない の巻のブックマークコメント

明日出発。でも、なんだか気力がなく何も準備してません。今日は風も強く喘息気味。朝から咳が大変です。明日は雨と言ってるし、ますますテンション下がってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adiluhung/20160503