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Awa Library Report

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20050408  自死予告 〜 一日だけのブログ 〜

左から、吉田・須原・藤崎。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050408

 

── ちなみに、一日だけだが、氏はこのはてなダイアリーにも、

id:KANTANで日記を残している。

http://d.hatena.ne.jp/akehyon/20071220

 

── 多分本書の読者は、楽しみながら読み進める人と、あちらこちら

引っかかりながら不満と共に読み進める人に分かれると思います。理由

は本書全体の構造のせいです。

 

 本書は、現代を「混迷の時代」とか「閉塞状況」などという悲観的現

代観がはびこり過ぎている状況を打開するために書かれたものです。し

たがって、「悲観的現代観」を完全に間違っていると主張しているわけ

ではなく、それは確かに現代の一側面をとらえているとしても、世の中

全体がそのような暗い見方一色になるのはあまりも不健全なので、もっ

と色々な現代観を持つ人々が競合して輩出する環境を作るための本です。

 

 そのために本書は、使用説明書付きの組み立て部品集(キット集)の

形をとっています。そのキット集の使用法にはもちろん単純化・図式化

を施すと同時に、若干挑発的な宣伝文を付加しているわけですから、本

書の語り筋に乗れない読者はその部分に引っ掛かってしまうのでしょう。

 

 その部分を、学術書を読む時のような態度で読もうとする人は当然引

っ掛かってしまうわけです。

 

 私としては、大学生や一般社会人が楽しみながら読んでいるうちに、

本書の提供するキットの使用法に慣れてきて、それぞれの読者がそれぞ

れの仕方で、そして自分で自分用のキットも案出しながら、一律化した

現代観から抜け出して行くことを狙っているのです。

 

 勿論その使用説明書の大部分は、筆者が真面目に考えてきたことの吐

露でもあるのですが、それはあくまで、現時点においてこの社会で意味

を持つかもしれない戦略的意見のひとつでしかありません。そのことは

本書において随所に示されているはずです。

 

 いずれにしても、積み木の使用法を説明するためには、実際に船か飛

行機を作って見せる必要があります。本書もそのような見本例なのです。

 

 そしてまた、読んでくださった方々に概ね共通する感想は多分「本書

の文体と内容の両方に共通する《異様な単純明快さ》」への快感と危惧

と反感ではないでしょうか。

 

 それは『書標』氏に掲載された福嶋聡氏の「身も蓋も無さが須原一秀

の真骨頂である」という文にも、あるいは人文ネットワークの読書会に

おける桑田禮彰氏の「どこか日本的なものを感じさせる(事柄一般の複

雑さと多面性の圧殺を裏に隠し持った)明快さ」という言い回しにも、

さらには土屋進氏、大野英士氏、生江明氏の「大胆すぎる命題集のよう

な本」という表現にも共通に顕われているのではないでしょうか。

 

 このような反応は執筆当時から予想されていたことであり、そのため

随所に断り書きを挿入していたつもりですが、どうも不十分であった可

能性があります。そこで、ここではそれを補うような話をしておこうと

思います。

 

 たとえば、私は「哲学は学問にはならない」とあっさり主張しました。

すると、当然「学問とは何か?」ということが問題となります。

 

 そのためには、「哲学」と「数学」と「科学」の全歴史を踏まえると

同時に、「現代数学」と「現代物理学」の最先端の業績を押さえて答え

る必要があります。しかし、それは「科学哲学」という分野の2度の―

―1度目はネイゲル流の、2度目はクーン流の――破産を経験した私と

しては、不可能とまでは言わないにしても、現時点ではほとんど誰にも

期待できない作業だと考えます。そこで、その作業をスキップします。

 

 普通「学問的」という言葉は、(1)自然科学的文脈、(2)人文科学的文

脈、(3)衒学的文脈で使われる可能性があります。ところが、科学者に

も普通人にも、(2)と(3)の間は限りなく近いのに対して、(1)と(2)の差

はあまりにも広大なので、(1)に限定しないと「学問的」という語の用

法は安定しないと考えられます。つまり、身も蓋も無い科学主義的学問

観です。

 

 これは衒学趣味を持たない普通人の普通の感覚に合うだけではなく、

科学のもつ圧倒的迫力は誰にも解り易いので、政治的文脈では、意見の

一致を図るための共通前提になりやすいという長所を持っています。

 

 と言うのも、「正義と真理」の名のもとに悲惨な歴史を刻んだ20世

紀を経験した我々は、「正義と真理の理論」を名のるものに対して、(1)

の意味での学問性を要求することはこの際正当だと考えるからです。

 

 そうすれば、普通人の普通の感覚で「真理」と「正義」に関して誰も

大言壮語をしてはいけないことが簡単に納得できる上に、現代の政治と

社会の改革はそのような納得から出発すべきだという本書の主張が提示

しやすくなります。

 

 「この点に関しては複雑な議論は一切必要ない」という確信が本書の

「異様な単純明快さ」の背景になっているとしたら、この際許されるの

ではないでしょうか。

 

 また、私は授業中に原稿の一部を受講生に読ませたりして色々な調査

した結果、根拠付けと接続詞を最小にした文が最近の学生には受け入れ

やすいという印象を持ちました。その結果が本書の「1段落=1文」の

文体ですが、それも本書を気持ち悪いほど単純にしているはずです。

 

 いずれにしても、「哲学の終焉?」と「大衆社会論?」とを結びつけた

議論は誰かがしなければならないと思っていました。現代人が「自分の

立ち位置」を確認するための一つのキッカケになると思うからです。

http://d.hatena.ne.jp/KANTAN/

── 拙著に対する反響 1 20050408 KANTANの日記

 

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1209187344/

 須原一秀2ちゃんねる 20080426-0706

 

 ◆

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030129

 訃報 〜 南 喜久雄の十年 〜

 

 Let'20080715-0717 from Mr. Yoshida, Hajime

(196011‥ 画像=左から、吉田・須原・藤崎)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

──(5月)14日の日経夕刊5面「エンジョイ読書」の広告欄左側に、

双葉社刊 須原一秀著「自死という生き方」の広告があった。

 

 老いと死へと歩む私たちの必読書 反響続々! 第五刷出来!! 覚

悟して逝った哲学者 六十五歳の春。晴朗で健全で、そして平常心で決

行された ひとつの自死。自らの死で証明しようとした「自死の哲学」

などとある。

 

 硫化水素がどうこうと、具体的方法の明示も、問題だけれど、これも

なにか非常にイヤな気持ちにさせられた。

 

 神社の鳥居で、首を吊ったそうだ、頚動脈も切って。老人の自殺は、

こうして二重に方法を構じるそうだ。絶望が深いという事だろう。

 

 この著者を私は知らないし、死者に鞭打つつもりも勿論ない。けれど、

老いることを受け入れながら、その先にあることも受け入れて生きてい

る人を、生きる事を、馬鹿にしているような感じを持ってしまった。

 

 つい最近、激しい肉体的痛みと戦いながら生きる人のドキュメンタリ

ーを見たばかりだ。自然の脅威にさらされて、懸命に生きる人もある。

打ち砕かれてしまわない人間の強さが素敵だ。

 

 華厳の滝に飛び込んだ藤村操も、原因は失恋で、“不可解”な哲学的

自殺なんかじゃないことが分かっている。

http://blog.goo.ne.jp/s-takagi-m-/c/3163a5eb02b1b23e6278cb88a44dcbe4

 哲学的自殺? 須原 一秀 20080515 人は苦しむために生まれてきたとしても・・・

 

(20080717)

 

── 芥川竜之介の遺書4通見つかる

 遺族宅で見つかった芥川竜之介の遺書

 

 作家芥川竜之介(1892−1927年)が妻や子に残した遺書4通

が18日までに、東京都内の遺族宅で見つかり、日本近代文学館(東京)

に寄贈された。内容は全集などに収録されているが、実物が公表される

のは初めて。同館で研究者向けに公開されている。

 

 寄贈されたのは妻あての2通のほか、子どもと菊池寛にあてた各1通。

芥川の遺書は全部で6通あり、同文学館に収蔵されている2通以外は遺

言に従って焼却処分されたとみられていたが、遺族宅に残っているの

がこのほど確認された。

 

 遺書は200字詰め原稿用紙に黒色のインクで書かれていた。子ども

にあてた1通では「人生は戦ひなることを忘るべからず」という一文の

「戦ひ」の前に「死に至る」という言葉を挿入するなど、推敲(すいこ

う)の跡を見ることができる。

 

 同館の安部秀次郎事務局長代行は「殴り書きではなく、きちんとした

字で書かれている。文章にも細かい神経を払っており芥川の律義さが伝

わってくる」と話している。

 

 遺族からは夏目漱石が芥川の「鼻」を激賞した手紙など、そのほかの

遺品もあわせて寄贈された。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080718-385183.html

 [2008年7月18日15時8分]

 

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