カフェのオーナーが・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000068-mai-peo
ふと見た2chで「西川きよし死去」というのが出ていて「嘘だろ」と検索していたら・・・、やすきよのほうではなく、コインパーキングの雄「パーク24」の社長で、マンハッタンカフェなどのカフェの冠名で競馬界でも有名な西川清氏のほうでした。ちょっとこっちのほうがショック。競馬って次の馬主の方針で一気に撤退ってこともあるし・・・。

クラスメイトカラノテガミ

今日のどうでもいい本題。昨日同窓 会のことを書いたばかりなのですが、今日同級生らしき人(すいません、顔忘れました)から同窓 会の出欠伺いが来ました。私にも来ているということは、恐らく名簿に乗っている人間には全員送られたものと思われます。選抜方式の同窓 会なら絶対に来ないはず。
成人式の時に行われた同窓 会で、後にプリュヴィオーズ*115日の惨劇と謳われた悪夢の同窓 会に出席したときのトラウマから、「今後は同窓 会なんてあっても絶対行かねぇ!」と誓っていたのですが、ABC理論を研究する上では出ておいたほうがいいんでしょうか?

ただ、会費が8000円な上、会場が埼玉のピッツバーグこと、大宮*2なので、行くのが面倒だなとは思うのですが・・・。

それ以上に問題なのが「ABCの割合とカールアップ*3度」なのです。

同窓 会の場合、企画するのは大抵Aであり、恐らく上層部ではすでにある程度の人が出席するというコンセンサスを得ていると思われます。対してCは

  1. そもそも最初の同窓 会自体、魔太郎アンテナ*4を察知させて出席していない。
  2. 私のように魔太郎アンテナが鈍かったが為に惨劇に巻き込まれてしまった。

などの人間が恐らく多いので、出席率はかなり低いと思われます。果たして今回は無事でいられるのでしょうか?

そしてもう一つの大きな課題、カールアップ度。よく「若い頃ワルだった人は大人になって丸くなる」といいます。確かに成人式の時に活躍した赤シャツ隊ならぬ黒袴隊の皆様も、当時はまだ若く、やんちゃ*5盛りだったと推定されますので、私が受けた屈辱も致し方ないと思います。
ただ、果たして20代中盤という年齢は、カールアップ度にどのような影響を与えるのかが分からないのです。

注意!:これはあくまでCの妄想です。離婚歴を否定する考えは毛頭ございません

私の妄想したカールアップの公式
Cu*6=0.893*7JWC(a-20)

J=現在就いている職業の勤続年数。1年未満の場合は日数/365で表示*8
W=ワイフ定数。未婚なら1、既婚なら5、離婚の場合、回数をnとし、1/10^nとする
C=子供の数。
a=年齢。一般的に20歳を超え、年齢が高くなるほどCuは高くなるであると推測

一般にこのCu係数が高いほど、丸くなっているとされる。

できれば大人としてのお付き合いが出来る方々ばかりならいいのですが・・・。

また、結婚・婚約(特にクラスメイト同士)の話を聞かされてヘコんだり、酒での不祥事という危険性もあり、難題山積なのです。
「じゃあ行くなよ」ってことなんですがね。

とりあえず今後は「魔太郎アンテナ」というワードを推し広めたいなと。もう誰か考えていそうですけど。

追記:世の中にはこんな勇者もいるようです。こいつすげぇ。
http://blog.livedoor.jp/kemui/tb.cgi/27227078

*1:フランスの革命歴で1月の意。これだけのためにフランス語の辞書を引っ張り出してきた。

*2:たんに姉妹都市というだけですが

*3:丸くなるの意。多分。あくまでABC理論内での用語なので、英語力の無さを指摘してはいけません

*4:出典:魔太郎がくる!とゲゲゲの鬼太郎からの造語。いじめられっ子がいじめられそうな危機を予め察知するアンテナのこと。でもその対策は「ひきこもる」「パシリを自ら申し出る」くらいしかできない

*5:Cからすれば、ヤンキーの暴虐ぶりを「やんちゃ」で片付けられるのは甚だ許し難いのですが、怖くて言えません

*6:カールアップの略

*7:ヤンキー係数、すいません、意味は無いです

*8:0だと他の係数の意味なくなっちゃうんで

師へ捧ぐおまけその2

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20050711org00m300082000c.html
これって確信犯なんですかね。私は別にいいと思いますけど。昔のPCエンジンなんて裏技でキャラが裸になるなんて当たり前だったと思うんですが。
まあ暴力はともかく、性描写の規制もこれから強くなっていくんでしょうが、規制する人たちには是非「男女問わず、どうやって『健全な』青少年に性教育をするか」というガイドラインを示してもらいたいものです。エロ本、エロビデオ、エロゲー*1、エロ小説などを一切使わない性教育って可能なんですかね。

*1:で知識を得る奴はいないか