シソジュース

先日ご近所で畑をされている方からシソを沢山頂きました。薬味だけでは食べきれず残りをシソジュースにしました。シソを煮出して砂糖とレモン汁を入れるだけ。簡単で美味しいですよ。
シソには多くの薬効があり貧血、健胃、解熱、食欲増進等の効果あります。ちなみにシソに含まれているカロテンはシソ1枚でブロッコリー15ふさ分に相当するんですって。凄い!!又香りには防腐作用があるので食中毒を予防するらしいですよ。夏にはありがたい食材ですよね。
2〜3倍のお水でうずめて!<材料>
青シソ       80〜100g
水         800CC
砂糖        100〜150g 
レモン汁      大さじ1〜2
<作り方>
1.シソは綺麗に洗って沸騰したお湯に入れて、10分ぐらい煮出す。
2.(1)をこして鍋に戻して砂糖を溶かし、火を止めてレモン汁を加えて出来上がり。
3.保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
●飲む時にはお好みで氷とお水やソーダーで割って飲むと美味しいですよ。