タラのソテーマスタードソースかけ

今日は朝から台風の影響で雨と風が凄かったけど今は空が明るくなってきましたよ。明日は良いお天気になりそうですね。昨日からうちのだんな様がヘルペスがひどくなって顔の左側だけがはれて人相が変わっています。いつになれば腫れがひくのかな〜。なんて心配そうです。1日ぐらいでは無理なのに、焦っているみたいです。明日もう一度クリニックにいくんですけどね。早く良くなってほしいものです。
今日はタラのソテーを紹介します。魚屋さんに行ったら綺麗なたらの切り身が並んでいたので、買ってきました。魚屋さんいわく「今のたらも身が厚く中々美味しいで〜」っだって。
夜の献立
●タラのソテーマスタードソースかけ
<材料>2人分
タラ       2切れ
エリンギ     大1本
・ソース
 白ワイン    50cc
 レモン汁    大さじ1/2
 粒マスタード  大さじ1
 蜂蜜      少々
 玉ネギみじんぎり 大さじ1
 ミニトマト    4〜5個(湯むきし5mm角に)  
 キュウリ     1/4本(5mm角に)
 塩・コショウ   適量
 水        50cc
<作り方>
1.たらに塩を少々振って20〜30分置いてさっと水で洗い流し、水分を良くペーパーで拭き取る。
2.(1)のタラに塩コショウをして小麦粉をつけてバターで焼く。エリンギも一緒に。
3.タラをソテーしている間に別の鍋で、玉ネギをオリーブオイルで良く炒めワインとレモン汁を入れてアルコールをとばす為少し煮詰める。
4.(3)に水、蜂蜜、トマト半量、キュウリ半量を入れて少し煮る。
5.(4)にマスタードと残っているキュウリとトマトを加え塩コショウで味を調えて最後にバター5gを加える。
6、タラとソースを盛り付けて出来上がり。
他にも茶巾豆腐チーズかけ